どういう動き方したのかわからないからなにも言えないけど、タクシーさえ使わなければ(都内は安くなったけど)そこまでいかないのでは…と個人的には思う
都内ならひとつの駅の感覚が短いから徒歩である程度回れるし、有名な観光スポットだと足代より他のことでお金使う印象
ただ、たしかに地方をまわるとなると足代はかかるかも>>1
タクシーはむっちゃ高いから電車を使ったほうがいい自転車が一番。
ソウルの方が小さいからね。
先進国の公共交通料金は高いところが多いよ。
韓国の地下鉄とか安いけどスゴイ赤字経営と聞いてます。
赤字のツケはのちのち国民の負担となってくるかもよ。主要先進国では、日本は安い方だ。
ソウルも北京水準で運賃改正しても良い時期だろうな。
■地下鉄の初乗り運賃比較
・ロンドン 677円
・トロント 240円
・パリ 208円
・ベルリン 185円
・ワシントン 183円
・ローマ 175円
・東京(メトロ) 170円
・北京 143円
・ソウル 125円
・台北 66円
因みに自動車通勤だ。>>1
学生なの?
当たり前だが会社から通勤手当が支給されるし、外勤用のPASMOもあるし。
実費は、休みの日に家族と外出するとき位だね。
韓国の地下鉄料金は、所得水準や物価に応じた金額だから妥当でしょうね。
http://news.donga.com/Economy/3/01/20170327/83546575/1これって結局は韓国国民が赤字分を負担してるだけで同じなんだが?
安値に知るのは良いが殆ど赤字路線だろ?
最後は赤字が膨れ上がって破綻して路線が減少する。
日本もかつては国鉄と言う巨大赤字会社があった。
私鉄になってからはストライキもしなくなったよ。もし韓国の電車やバスの交通料金が税金で赤字の分を補填されていなければ、日本との料金は大差なかっただろうね。
つか東京都内を電車で1週間使って5000円だろ?
一日1000円程度の足代が高いと感じるなら、どこ国へ行っても高く感じるだろう。
たかが1000円程度だぞ。>>4
俺もこれが1番だと思う。
と言うか自転車が山手線内ではもっとも楽しいし適切な乗り物だよね。
山手線内なら絶対に迷わないし池袋から品川でと2時間もあればどうにでもなるし
四季の移り変わりやちょっとした日本風情とか日本らしさを感じる事が出来る。
多分最高の休日を過ごせると思うよ。
それほど東京は自転車に向いた街だよね。>>1
韓国は鉄道料金を税金で補填してるから安いんだよ。税金は無料だと思ったら大間違いだぞw
一週間で5000円が高いの?
日本では暮らせないね。日本より韓国が安い理由を考えたことありますか?
経費が安いか赤字かでは?
韓国の場合赤字ですよね?
赤字の補填は税金ですよね
つまり乗らない人も負担しているという事です
日本の場合民間企業で利益を出して株主に配当を出さないといけません
因みにリニア中央新幹線東京→名古屋の5兆円の建設費には税金を使わずすべてJR東海が負担しますあのさぁ..このスレは韓国は日本に比べて優れているとかそういう意味でスレ主は作ってないだろ..税金の話じゃなくて、負担は無いんですかと聞いてるんだろ。
まぁ新幹線に乗ると負担を大きく感じるなぁ。
それくらいかな。特に負担にならない。
1. 日常生活では、定期券を使うのが一般的。
社会人は、勤務先の会社が負担してくれる。
学生は、実費だけど半額。
2. 新幹線や特急は、工夫次第
よく使う人程、お得な方法を知っている
(JR東日本のトクだ値35%割引、青春18切符、等)
値段だけでみたら高く感じる人もいるかもね。だけど、時間や労力、安全面を加味したら妥当な値段だと思うよ。
別に貶してるわけじゃないのだけど、韓国人って口を揃えて交通費高いっていうよね。自国と比べてって事なんだと思うけど。ただ文化や交通事情違うから、一概に高い安いって言えないと思うんだ。だから、正直たまにうるせーなって感じる。
あと外国人観光客って、JAPAN RAILPASSとかあるじゃん。正直羨ましいわ。『もっと上手く利用すればいいのに』って思うのだけど、このチケットの存在は韓国人に、よく知られてるの?知らないの?足代負担になると言うけど最初からこの調子だからそれが普通だと思ってるからなあ。
それに仕事に行く時は足代出るしね。
別に高いとは感じない。
日本は余程の過疎線でない限り利益は出ていて
ある程度企業に儲けさせて上げないと
例えば人件費を削って事故に繋がったりするから
安ければいいってもんじゃないんだよね。
フェアトレードってそういうもんで
あまりになんでも買い叩きすぎると結果的には自分のところに影響が出てしまうわけよ。
そう言うのを日本人はなんとなくでも理解しているんじゃないかな。
だから俺は韓国によく行く方だけど
韓国の方が足代安くて良いなと感じた事は無いね。電車使えと言うが、外国で電車は時間のロスも行き先の不安も半端無い。
電車代も出せないような貧乏じゃないんで(´・ω・`)
足代は自分の足で稼げばいい。健康志向の高い人は歩いているよ。
賃金労働者の場合は通勤交通費が出る(上限有りの場合も)
学生の場合、交通機関の求める条件を満たせば割引が適用される。
この場合は旅行や休日の交通費だね。
まず高い安いについては通貨の交換レート≒その国の物価や貨幣価値なので保留。
では負担かという事については、個人的にはほぼ無い。
電車バスを使う場合も都会だからかも知れないが比較的安価。
地方というか遠距離になるとさすがに負担感はあるが、それだって調べれば押さえられる方法はある。
>>1が旅行なのか会社の出張で来たのかはわからないが、旅行なら1日乗り放題券を
活用すれば都内なら充分負担感は抑えられる。
というか韓国の場合通勤交通費の制度や学割があるの?
それと電車バスの料金体系が知りたい。
日本人のみんなは足代が負担にならないかい?
26
ツイートLINEお気に入り
251