日本人では、基本2年に一回。
차량 검사 기간 말하는건가?
그것은 한국도 2년이지만初回のみ三年だね。
この前車検で8万とられたわ。
車はアテンザ。日本の車検事情は、新車が3年、それ以降は2年間の期間がある。
貨物車とかトラックはまた特別なんだけどね。
基本的に強制保険と重量税なるものを支払わなければならない。
この出費がバカにならない。
それとは別に毎年払う自動車税や任意保険も払うからだ。
だから近年、若者の車離れが進んでいる。あと、都市部では、駐車場代が毎月かかる。
なので、都市部ではある程度お金に余裕のある人しか車を所有できないんだ。
ただし、田舎では車がないと生活できないのでみんな持ってる。>>3
8万なら安い方だと思うよ。ディーラーならもう少しかかる。
まあディーラーにもよるけど。2000cc 国産suv
自動車税 一年分が約50万ウォン。六月、十二月半分ずつ納付。
新車の場合3年か4年が過ぎてから自動車総合検査というのをうける。費用は約5万ウォンぐらい。
fullな担保の自動車保険はボクの場合は10年以上の無事故だから割引きをうけて1年で約30万ウォン代。>>11 일본에 경차가 많은데는 그런 이유가 있구나...
단순히 검소해서 뿐만이 아니군요, 처음 알았다.>>9
新車 購入して3年か4年で最初検査。
あとは2年ごと定期検査でしたっけ。
時期が渡来すんなら郵便とかで知らせて来るから、期間ははっきりとではないが。 。 。今日車検で6万7000円フィルダー。
自動車買うと消費税と自動車取得税がいる。駐車場が無いとナンバープレートくれないから警察署に駐車場があることを証明してもらう。
毎年、自動車税が5月頃にくる。2000ccで約40万ウォン。
車検は2年に一回。その時に自動車重量税を払う。車の重さによって変わる。1tから1.5tだと約25万ウォン。
車検の時に次の車検までの自動車賠償責任保険を払う。払わないと車検が出来ない。約30万ウォン。
それに整備の料金を払う。
車検は自動車重量税+保険+整備の値段。合わせると約100万ウォン>>9
待て。年50万ウォンは、年5万円ってことじゃない?
日本とほとんど一緒じゃない?한국의 차량제도에서 차량을 유지하는데 필요한 비용들 전반을 말해줄게.
일단 차량을 구입하면 차량 가격의 10%정도의 금액을 차량 등록세, 취득세로 납부.
이는 신차든 중고차든 마찬가지다.
이후 1년에 한번씩 배기량과 영업용/비영업용에 따른 세금을 내는데,
한국에서 2016년식 1600cc 아반떼를 출고했다면 첫 해에 292,000원(약 3만엔)정도의 세금을 낸다.
그리고 출고한 지 오래될 수록 세금을 적게낸다.
2014년식 아반떼는 277,400원(약 2만8천엔)을 내고
2013년식 아반떼는 262,800원(약 2만6천엔).
2012년식 아반뗴는 248,200원(약 2만5천엔)을 내는 식.
최종적으로 11년차가 될 때 까지 처음 내던 세금의 절반수준까지 내려간다.
그리고 차량 정기검사를 받는 기준은
일반승용차량은 신차출고후 4년 후 첫 검사, 이후 2년마다 한번씩.
영업승용차량은 신차출고후 2년 후 첫 검사, 이후 1년마다 한번씩.
화물차량은 일반/영업 구분 없이 신차출고후 1년 후 첫 검사, 이후 6개월마다 한번씩.
보통 검사기간에서 1달정도의 유예기간을 더 주고, 이를 어기면 과태료를 문다.
검사는 정기검사랑 종합검사가 있는데
정기검사는 배기량에 따라 경차 1만5천원(1500엔)~ 대형 2만5천원(2500엔)
종합검사는 정기검사에서 대략 3만원(3000엔)정도가 추가.
나는 정기검사는 해본적이 없다. 보통 종합검사까지 하는 편이야.
지금 적으면서 느낀거지만, 확실히 일본보다는 차량 유지비는 적게드는 편이구나.기본적으로 차량이 등록되면 책임보험도 의무적으로 가입해야하지만
이쪽은 차종별로 비용이 다르기 떄문에 설명하기가 힘드네. 잘 모르는것도 있고ㅎ>>20
日本だと、車が新しいと税金が安い。古いと排気ガスが汚いと言われ税金が高くなる。なんか車検費用って、けっこうあいまいなまま使われてる言葉だよね。
直接検査にかかる費用という意味なら、検査手数料1700円~1800円。
車検時に支払う必要があるのは重量税、現在の一般的な乗用車ならば15000~30000円。
検査の申請時までに自動車税を納付していなければならない。一般的な乗用車だとおおよそ30000~45000円程度。
同様に検査申請時までに自賠責保険に加入している必要がある。こちらも乗用車なら30000円弱。
ここまでが、諸費用とか法定費用などと言われてる費用。どこに車検を依頼しても、この費用は変わらない。自分で検査を通せば(ユーザー車検)、不合格となる不具合がなければここまでの費用で収まる。
いっぱんに高い安いと言われるのはこれ以外の費用、つまりディーラーや修理工場による整備の工賃や部品代、車検代行費用等。
これらは必ずしも必要な整備というわけではないので、見積もりを鵜呑みにせずに、ひとつひとつの項目をちゃんとチェックしていけば、かなり費用を圧縮できる。早太郎で十分ですね
高いけど 闇が一番 土日 夜中でも無問題
>>23
で、知識もないのにすべてやらない、いらない、安くしろを極めた結果
オイル交換2年交換してない車がそのまま交換もされず車検通過するわけだ。>>16
任意なしの糞老人が15年落ち10万キロのライフやワゴンRに乗って一時停止無視で事故りまくるから>>20
1.6Lで2.8万でしょ。めちゃ安いよ。
日本だと661㏄~999ccの税金と同じ
1.6Lだと1501cc~1999ccの区分だから4万くらいする
その表みると3Lは最初8万くらいするのね。
22年落ちの3000ccの日産グロリア乗ってるけど、こっちは最初は51000円。11年目から1割増し
13年目を超えると15%増しで58600円。
車検の時に重量税と自賠責保険をはらうが、重量税も18年目に増額される。
車検で毎回16~20万かかるけどうち12万くらいは税金
なので日本はまだ乗れる車を捨てるとロシア人あたりが喜んで買って帰るけど、別に飽きて捨てるわけじゃなくて
維持費が無駄に高くなるので買い換えたほうが得
韓国にも車検制度ってあるの?
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