KTXってどうなの?

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  • 1名無し2016/10/02(Sun) 17:09:31ID:U5ODI0MjI通報

    KTXって乗り心地やスピードは正直言ってどうなの? 最近はトラブルの話も聞かないけど。

  • 202名無し2016/10/21(Fri) 15:17:36ID:YyNzY5MTk(2/2)NG通報

    真空状態で亜音速、間違ってはいないがね

    >ソウル-釜山間を30分でつなぐことができる次世代の超高速鉄道が、国内で開発中です。
    未来創造科学部は18日、ことしから最大時速1000キロメートルの次世代高速鉄道「亜音速カプセルトレイン」の技術開発に着手したと発表しました。
    「亜音速カプセルトレイン」の開発は、未来創造科学部傘下の韓国鉄道科学技術研究院の主管で進められ、真空状態に近いチューブトンネルの中を、磁気浮上式で超高速走行できる未来型の交通手段です。この技術が実現されれば、ソウルと釜山の間が30分以内で結ばれます。
    チューブトンネルは、円形の側壁が車両を誘導するガイドウェイ構造で、このチューブの中を動くカプセルトレインにはハイブリッド磁気浮上システムが用いられます。
    崔楊姫(チェ・ヤンヒ)未来創造科学部長官は、「亜音速カプセルトレイン」技術で世界の鉄道、交通技術をリードしていくことができるよう、研究開発を積極的に支援するとしています。
    http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Sc_detail.htm?No=61123&id=Sc

  • 203名無し2016/10/26(Wed) 21:52:11ID:QxMTk0ODY(2/12)NG通報

    TGVとKTXを比較すると、乗り心地などにさほどの差は感じなかったが、
    KTXは場末感が漂っていた。
    なぜ韓国がTGVを採用したのかがわからない。
    新幹線とは思わないが、ちょっと待ってICEベースにした方が良かったのでは?

  • 204名無し2016/10/26(Wed) 21:54:47ID:QxMTk0ODY(3/12)NG通報

    >>196
    片側通行専用だから今のダイヤが維持できている。

  • 205名無し2016/10/27(Thu) 13:27:43ID:AwNDMyMDU(1/1)NG通報

    >>203
    >場末感が漂っていたw

    KTXは建設工事に時間がかかり過ぎ、開業時には、
    購入車両が既に旧型車になっていたため、
    結果として、フランスにTGVのお古を掴まされたようになってしまった

  • 206名無し2016/10/28(Fri) 10:08:08ID:A2MzA5MDg(4/12)NG通報

    >>205
    場末感というか、殺伐とした雰囲気って言えばいいかな。
    TGVは古くても狭くてもそれなりに手入れされていて、オシャレな感じがするんだけど、
    KTXは隅々まで掃除されていない感じがした。
    俺が乗ったのはTGV Duplexの2階だったので、眺めが良かったこともあるが。

  • 207名無し2016/10/28(Fri) 11:42:47ID:Y1MTQxNjQ(1/1)NG通報

    KTX 승차감? w
    그냥 조용하다 별 느낌없다
    너는 열차를 타면서 승차감을 느끼는지?

  • 208名無し2016/10/28(Fri) 15:53:53ID:A2MzA5MDg(5/12)NG通報

    >>207
    普通に感じるでしょ。
    まず乗り心地は軌道の整備状態が一番。その次が台車の性能。
    軌道の追従性が悪い台車だと上下方向の衝動を感じるし、
    アンカーやダンパーの性能でピッチングやローリングの収まり具合がわかる。

  • 209万年欠食児童2016/10/28(Fri) 21:29:15ID:Y3MjYyMzI(1/1)NG通報

    >>203
    提示価格の問題では?
    たしかTGVだけは型遅れの車両を提示していた様に思う。
    かなり前の記憶なので正しくないかもしれないが。

  • 210名無し2016/11/19(Sat) 20:09:13ID:E5MDA2MDk(6/12)NG通報

    鉄ヲタ出てきて!

  • 211名無し2016/11/20(Sun) 08:02:41ID:Y0NjU2MDA(2/3)NG通報

    제발 수색 서울 광명 전용선 건설 했으면 좋겠다.
    서울 시내는 ktx와 재래선 공용이어서 도호쿠 신칸센 도쿄 오미야 이상의 혼잡도를 보인다.

  • 212名無し2016/12/08(Thu) 00:57:41ID:kwMzMxMg=(3/4)NG通報

    KTX-1のベースになっているのはTGV Réseauっていう第二世代TGVの一つで
    RéseauはAtlantiqueというTGVをベースに開発されたので
    なんだかんだで1980年代後半の技術ですね。
    日本だと100系新幹線とか200系新幹線のH編成あたりの時代なので
    かなり古い技術を売りつけられたという感じもします。

  • 213名無し2016/12/08(Thu) 01:24:21ID:M1MDc2NjQ(1/1)NG通報

    新線はオリンピックに間に合うんだろうか

  • 214名無し2016/12/20(Tue) 09:40:41ID:YwNDM2MDA(1/1)NG通報

    >>212
    韓国開発という山川もその辺りがベース?

  • 215名無し2016/12/20(Tue) 10:45:22ID:M1Nzg2MDA(3/3)NG通報

    일본의 과밀 운전이 매우 부럽습니다.

  • 216hato◇chon_shine2016/12/20(Tue) 10:46:30ID:U5OTc0NjA(1/2)NG通報

    >>1
    KTX運航開始時点で20年前のTGV

  • 217hato◇chon_shine2016/12/20(Tue) 11:03:10ID:U5OTc0NjA(2/2)NG通報

    日本で単線区間って赤字ローカル線だよねwwww
    単線だから湖南線松汀里駅あたりかな。この写真は。

  • 218名無し2016/12/22(Thu) 15:24:00ID:A0NDMwOTI(1/1)NG通報

    >>217
    なんか流山電鉄みたいな光景だなw
    車両除けば日本と言われても気づかないような

  • 219名無し2016/12/23(Fri) 10:30:45ID:A0OTQ1NTM(7/12)NG通報

    >>215
    東海道新幹線の東京駅の時刻表。1時間に最大17本だね。
    http://www.jreast-timetable.jp/1612/timetable/tt1039/1039010.html
    韓国語にもできる。
    http://www.jreast.co.jp/kr/?_ga=1.205169752.99250695.1482456488

  • 220名無し2016/12/23(Fri) 10:33:16ID:A0OTQ1NTM(8/12)NG通報

    自己レス。
    よく見たら運転日によるだぶりがあるからそんなには多くないか。

  • 221名無し2016/12/23(Fri) 19:40:11ID:g5OTM2MzE(1/1)NG通報

    >>217
    江ノ電かと思ったw

  • 222名無し2016/12/26(Mon) 11:15:47ID:g4OTgzNTg(1/2)NG通報

    >>23
    くわんたす

  • 223名無し2016/12/26(Mon) 11:21:32ID:g4OTgzNTg(2/2)NG通報

    >>43
    トンネルの高さが足りなかった。

  • 224名無し2016/12/27(Tue) 23:46:45ID:k0MzgyMzk(1/3)NG通報

    ソウル-釜山(プサン)5時間かかるのはktxがないのに。
    一般列車のセマウル号も4時間50分
    ktxは、最も早かったのは2時間40分各駅に停車するktxが3時間10分
    日本人まともになった情報を掲載した面良いだろう。
    5時間の距離、古びた列車だったらktxに乗ったものではない

  • 225名無し2016/12/28(Wed) 11:38:26ID:AyNzcyOTI(9/10)NG通報

    スクリーンドアを設置していても死亡事故が起こるのが韓国らしいね。

    電車とホームドアに挟まれ男性死亡 韓国

    【10月19日 AFP】韓国ソウル(Seoul)の金浦国際空港(Gimpo International Airport)の地下鉄駅で19日、ホームドアと電車の間に男性(36)が挟まれ、死亡した。

     男性は朝のラッシュ時間に、ホームドアが閉まり始めてから電車を降りようとして、間に挟まれた。ソウル特別市都市鉄道公社(SMRT)によると、電車の運転士は男性が挟まっていることに気付かずに車両を発進させてしまい、男性が死亡したという。

     ソウルでは、自殺防止などのために地下鉄の全駅にホームドアが設置されているが、装置の故障や人が挟まれることにより、死傷者が出ている。

  • 226名無し2016/12/28(Wed) 11:41:20ID:MxOTE3NjA(1/1)NG通報

    >>225
    上っ面民族に相応しい事故だな。
    何のためのホームドアなのか理解してないだろ。

  • 227名無し2016/12/28(Wed) 14:02:14ID:UzNzU3ODA(1/1)NG通報

    >>217
    新幹線の形をしたローカル線車両ですか?(真顔)

    空気抵抗とか凄そうだなwww
    誰か「流体力学」というものを、彼らに教えあげてw

  • 228名無し2016/12/28(Wed) 19:22:55ID:I2NjY4NTY(1/1)NG通報

    ガムテープで伝説作ったよね
    KTXは3種類
    初代 KTX-I 1997 - 2003年 TGVを韓国で組み立てた
    KTX-山川 2010年 TGV Réseauをベースとし80%を国産化し車両を減らしシートピッチを広くした
    KTX_山川 2015年 座席数増やして色とデザインを少し変えてみた
    駆動はほとんど同じだが、中のシートピッチや防音の改善を施してるので乗り心地は様々だろう
    新しくHEMU-430Xを作っているが
    既存の架線や信号システムを刷新するか新線を建設しなければならない
    単線はやめたほうがいいね

  • 229名無し2016/12/31(Sat) 13:26:07ID:Y1NDAyNDE(9/12)NG通報

    HEMU-430Xって、あの先頭形状で空力的には大丈夫なのか?

  • 230japmonkey2016/12/31(Sat) 14:38:13ID:Q3MDg5Nzc(1/1)NG通報

    今日もネトウヨの妄想列車出発ですう~

  • 231名無し2017/01/09(Mon) 19:59:51ID:A3NDI0OTk(10/12)NG通報

    >>230
    ネトウヨと鉄ヲタは別物だよ。

  • 232名無し2017/01/09(Mon) 20:26:38ID:I3OTI4NTM(1/1)NG通報

    KTNは駅が多すぎるんだよな
    日本で言えば特急くらいの感覚
    韓国自体狭い国土だし超特急は合わないのかもしれない

  • 233名無し2017/01/09(Mon) 21:49:22ID:A3NDI0OTk(11/12)NG通報

    >>232
    そもそもメイン路線であるソウル-釜山でも400kmちょいなので。

  • 234名無し2017/01/09(Mon) 21:57:27ID:A3NDI0OTk(12/12)NG通報

    >>217
    秋田新幹線のようだ。

  • 235名無し2017/01/10(Tue) 09:41:07ID:YwMzQ2MjA(1/1)NG通報

    ソウルから暫くKTXと線路同じだし、
    釜山の高速線は在来線と別のルートを通している。

  • 236名無し2017/01/10(Tue) 10:03:00ID:I5OTk3OTA(10/10)NG通報

    KTXは狭すぎる

  • 237名無し2017/01/11(Wed) 19:57:17ID:I3MzU2NTA(4/4)NG通報

    >>236
    そりゃ元となったTGVも狭いから仕方ないね。
    ICEは広々だよ。

  • 238名無し2017/01/12(Thu) 09:40:23ID:AzODkxMjA(1/1)NG通報

    せっかく高速線を作ったから
    日本のように各駅停車の列車を増やせば良さそうな気がします。
    そちらの方が高速道路の渋滞に効果的だと思う。

  • 239名無し2017/01/12(Thu) 19:36:24ID:k5MTE2OA=(4/4)NG通報

    >>229
    基本流線型してればどんな形でも大丈夫。
    日本は騒音を減らしたりトンネル通過時におきる
    トンネル微気圧波をなくす必要があるから
    やたら長い流線型になっているだけ。

  • 240名無し2017/01/24(Tue) 23:36:31ID:UxMTUxODA(1/1)NG通報

    >>239
    車体の構造強度が足りなくて、最高速度でトンネルに入ると車体が壊れる問題はどうなったんだろうか。
    日本式の先頭車形状は解決の一助にならんのかね。

  • 241名無し2017/01/24(Tue) 23:56:00ID:Q0MDMxNTY(1/1)NG通報

    韓国の技術で世界の
    信頼を得るのは難しい!

    日本の安全の観念は
    韓国人には理解できない!

    まだロケットも自国で
    打ち上げる能力もない!

    一生懸命背伸びしているのが
    哀れでならない!

  • 242名無し2017/07/17(Mon) 18:43:39ID:M0MDY3NjA(1/3)NG通報

    何故TGVベースを入れたのかわからない。
    韓国の地形、運用からして最適なのは、専用線必須の新幹線でも、平地前提のTGVでもなく、山岳上等乗り入れ前提のペンドリーノだと思うのに・・・
    慣れた機関車方式が良かったのかな?
    韓国人達に聞いてみたい。
    (入札時のごたごたは除く)

  • 243銀正恩2017/07/17(Mon) 19:29:28ID:c2ODI3Njc(1/1)NG通報

    K(キムチ) T(トンする) X(Xデー)



    *Xデー=反日共和国消滅日

  • 244万年欠食中年2017/07/17(Mon) 22:47:54ID:U0NTY5Nzk(1/3)NG通報

    >>242
    当方日本人ではあるが。
    単に「JAPの技術で作られたものなんか導入できるか」という割とどうでもよい様な理由だった筈。
    アルストム側がかなりのネガティブキャンペーンをやったというのも理由の一つだが、
    実際の所は感情的な問題の方が大きかった様であるらしい。

  • 245万年欠食中年2017/07/17(Mon) 22:51:03ID:U0NTY5Nzk(2/3)NG通報

    >>242
    因みにペンドリーノの製作会社は当時はまだフィアットが製作していた時期。
    つまり入札に参加しようともしていないというのもお忘れなく。

  • 246名無し2017/07/18(Tue) 06:37:12ID:Y1MjUwNDA(2/3)NG通報

    ※244-245
    国民感情ガーはまああれとして、フィアットに参加要請もしてなかったの?
    なら仕方ないのか

  • 247万年欠食中年2017/07/23(Sun) 02:25:34ID:MzMjAzMDE(3/3)NG通報

    >>246
    車体傾斜車両はイギリスやドイツでも導入に失敗、日本でも大分苦労して導入しましたから、
    最新技術好きの韓国としては珍しく、分不相応という判断だったのではと思います。
    実際問題台湾向けの現代設計の在来線特急用車両ですら、共振現象の原因特定と改善が出来なかったので、
    賢明な判断であったのではないかと。

  • 248言語2017/07/23(Sun) 11:25:09ID:YwNTc4Nzk(1/1)NG通報

    >>215
    でも、運転手は、大変苦労してる。
    まあ、「よし!、俺は定時運転する!」と、
    プロ意識の強い運転手が多いから、安心だけどね。

  • 249名無し2017/07/24(Mon) 03:23:08ID:cxMTA4Njg(2/3)NG通報

    >>203 韓国がtgvに導入したのは
    日本は資金の融資では、フランスより条件が良かったが。
    技術移転をしてくれていない幼くした。
    フランスは初期生産台数は、フランスで製作以降
    技術支援を受けて追加車両は韓国で作れるから
    最終的にtgvに決定したのだ

  • 250名無し2017/07/24(Mon) 03:37:08ID:cxMTA4Njg(3/3)NG通報

    そして私はtgv新幹線のどちらが優秀な車両か知らないが
    私が知る限りで韓国がtgv仕入れの際にのみしても…
    日本とフランスは、お互いにスピード競争していた時だった。
    その当時にはどちらも技術的優位なかったと思う。
    日本は技術移転を拒否して。
    フランスは技術移転を行うことにして。
    韓国としてはtgvに取り入れたのだ

  • 251名無し2017/07/24(Mon) 08:34:35ID:UyMzQ3MjA(3/3)NG通報

    >>247
    なるほど、確かにじゃじゃ馬なところありますからね。

    >>250
    ドイツやイタリアに入札の参加を要請はしなかったんですか?
    特にETR460なんか韓国の事情にピッタリだと思ったのですが。
    ただし整備面倒ですし、技術移転は難しそうですが。

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