KTXってどうなの?

270

    • 1名無し2016/10/02(Sun) 17:09:31ID:U5ODI0MjI(1/12)NG報告

      KTXって乗り心地やスピードは正直言ってどうなの? 最近はトラブルの話も聞かないけど。

    • 221名無し2016/12/23(Fri) 19:40:11ID:g5OTM2MzE(1/1)NG報告

      >>217
      江ノ電かと思ったw

    • 222名無し2016/12/26(Mon) 11:15:47ID:g4OTgzNTg(1/2)NG報告

      >>23
      くわんたす

    • 223名無し2016/12/26(Mon) 11:21:32ID:g4OTgzNTg(2/2)NG報告

      >>43
      トンネルの高さが足りなかった。

    • 224名無し2016/12/27(Tue) 23:46:45ID:k0MzgyMzk(1/3)NG報告

      ソウル-釜山(プサン)5時間かかるのはktxがないのに。
      一般列車のセマウル号も4時間50分
      ktxは、最も早かったのは2時間40分各駅に停車するktxが3時間10分
      日本人まともになった情報を掲載した面良いだろう。
      5時間の距離、古びた列車だったらktxに乗ったものではない

    • 225名無し2016/12/28(Wed) 11:38:26ID:AyNzcyOTI(9/10)NG報告

      スクリーンドアを設置していても死亡事故が起こるのが韓国らしいね。

      電車とホームドアに挟まれ男性死亡 韓国

      【10月19日 AFP】韓国ソウル(Seoul)の金浦国際空港(Gimpo International Airport)の地下鉄駅で19日、ホームドアと電車の間に男性(36)が挟まれ、死亡した。

       男性は朝のラッシュ時間に、ホームドアが閉まり始めてから電車を降りようとして、間に挟まれた。ソウル特別市都市鉄道公社(SMRT)によると、電車の運転士は男性が挟まっていることに気付かずに車両を発進させてしまい、男性が死亡したという。

       ソウルでは、自殺防止などのために地下鉄の全駅にホームドアが設置されているが、装置の故障や人が挟まれることにより、死傷者が出ている。

    • 226名無し2016/12/28(Wed) 11:41:20ID:MxOTE3NjA(1/1)NG報告

      >>225
      上っ面民族に相応しい事故だな。
      何のためのホームドアなのか理解してないだろ。

    • 227名無し2016/12/28(Wed) 14:02:14ID:UzNzU3ODA(1/1)NG報告

      >>217
      新幹線の形をしたローカル線車両ですか?(真顔)

      空気抵抗とか凄そうだなwww
      誰か「流体力学」というものを、彼らに教えあげてw

    • 228名無し2016/12/28(Wed) 19:22:55ID:I2NjY4NTY(1/1)NG報告

      ガムテープで伝説作ったよね
      KTXは3種類
      初代 KTX-I 1997 - 2003年 TGVを韓国で組み立てた
      KTX-山川 2010年 TGV Réseauをベースとし80%を国産化し車両を減らしシートピッチを広くした
      KTX_山川 2015年 座席数増やして色とデザインを少し変えてみた
      駆動はほとんど同じだが、中のシートピッチや防音の改善を施してるので乗り心地は様々だろう
      新しくHEMU-430Xを作っているが
      既存の架線や信号システムを刷新するか新線を建設しなければならない
      単線はやめたほうがいいね

    • 229名無し2016/12/31(Sat) 13:26:07ID:Y1NDAyNDE(9/12)NG報告

      HEMU-430Xって、あの先頭形状で空力的には大丈夫なのか?

    • 230japmonkey2016/12/31(Sat) 14:38:13ID:Q3MDg5Nzc(1/1)NG報告

      今日もネトウヨの妄想列車出発ですう~

    • 231名無し2017/01/09(Mon) 19:59:51ID:A3NDI0OTk(10/12)NG報告

      >>230
      ネトウヨと鉄ヲタは別物だよ。

    • 232名無し2017/01/09(Mon) 20:26:38ID:I3OTI4NTM(1/1)NG報告

      KTNは駅が多すぎるんだよな
      日本で言えば特急くらいの感覚
      韓国自体狭い国土だし超特急は合わないのかもしれない

    • 233名無し2017/01/09(Mon) 21:49:22ID:A3NDI0OTk(11/12)NG報告

      >>232
      そもそもメイン路線であるソウル-釜山でも400kmちょいなので。

    • 234名無し2017/01/09(Mon) 21:57:27ID:A3NDI0OTk(12/12)NG報告

      >>217
      秋田新幹線のようだ。

    • 235名無し2017/01/10(Tue) 09:41:07ID:YwMzQ2MjA(1/1)NG報告

      ソウルから暫くKTXと線路同じだし、
      釜山の高速線は在来線と別のルートを通している。

    • 236名無し2017/01/10(Tue) 10:03:00ID:I5OTk3OTA(10/10)NG報告

      KTXは狭すぎる

    • 237名無し2017/01/11(Wed) 19:57:17ID:I3MzU2NTA(4/4)NG報告

      >>236
      そりゃ元となったTGVも狭いから仕方ないね。
      ICEは広々だよ。

    • 238名無し2017/01/12(Thu) 09:40:23ID:AzODkxMjA(1/1)NG報告

      せっかく高速線を作ったから
      日本のように各駅停車の列車を増やせば良さそうな気がします。
      そちらの方が高速道路の渋滞に効果的だと思う。

    • 239名無し2017/01/12(Thu) 19:36:24ID:k5MTE2OA=(4/4)NG報告

      >>229
      基本流線型してればどんな形でも大丈夫。
      日本は騒音を減らしたりトンネル通過時におきる
      トンネル微気圧波をなくす必要があるから
      やたら長い流線型になっているだけ。

    • 240名無し2017/01/24(Tue) 23:36:31ID:UxMTUxODA(1/1)NG報告

      >>239
      車体の構造強度が足りなくて、最高速度でトンネルに入ると車体が壊れる問題はどうなったんだろうか。
      日本式の先頭車形状は解決の一助にならんのかね。

    • 241名無し2017/01/24(Tue) 23:56:00ID:Q0MDMxNTY(1/1)NG報告

      韓国の技術で世界の
      信頼を得るのは難しい!

      日本の安全の観念は
      韓国人には理解できない!

      まだロケットも自国で
      打ち上げる能力もない!

      一生懸命背伸びしているのが
      哀れでならない!

    • 242名無し2017/07/17(Mon) 18:43:39ID:M0MDY3NjA(1/3)NG報告

      何故TGVベースを入れたのかわからない。
      韓国の地形、運用からして最適なのは、専用線必須の新幹線でも、平地前提のTGVでもなく、山岳上等乗り入れ前提のペンドリーノだと思うのに・・・
      慣れた機関車方式が良かったのかな?
      韓国人達に聞いてみたい。
      (入札時のごたごたは除く)

    • 243銀正恩2017/07/17(Mon) 19:29:28ID:c2ODI3Njc(1/1)NG報告

      K(キムチ) T(トンする) X(Xデー)



      *Xデー=反日共和国消滅日

    • 244万年欠食中年2017/07/17(Mon) 22:47:54ID:U0NTY5Nzk(1/3)NG報告

      >>242
      当方日本人ではあるが。
      単に「JAPの技術で作られたものなんか導入できるか」という割とどうでもよい様な理由だった筈。
      アルストム側がかなりのネガティブキャンペーンをやったというのも理由の一つだが、
      実際の所は感情的な問題の方が大きかった様であるらしい。

    • 245万年欠食中年2017/07/17(Mon) 22:51:03ID:U0NTY5Nzk(2/3)NG報告

      >>242
      因みにペンドリーノの製作会社は当時はまだフィアットが製作していた時期。
      つまり入札に参加しようともしていないというのもお忘れなく。

    • 246名無し2017/07/18(Tue) 06:37:12ID:Y1MjUwNDA(2/3)NG報告

      ※244-245
      国民感情ガーはまああれとして、フィアットに参加要請もしてなかったの?
      なら仕方ないのか

    • 247万年欠食中年2017/07/23(Sun) 02:25:34ID:MzMjAzMDE(3/3)NG報告

      >>246
      車体傾斜車両はイギリスやドイツでも導入に失敗、日本でも大分苦労して導入しましたから、
      最新技術好きの韓国としては珍しく、分不相応という判断だったのではと思います。
      実際問題台湾向けの現代設計の在来線特急用車両ですら、共振現象の原因特定と改善が出来なかったので、
      賢明な判断であったのではないかと。

    • 248言語2017/07/23(Sun) 11:25:09ID:YwNTc4Nzk(1/1)NG報告

      >>215
      でも、運転手は、大変苦労してる。
      まあ、「よし!、俺は定時運転する!」と、
      プロ意識の強い運転手が多いから、安心だけどね。

    • 249名無し2017/07/24(Mon) 03:23:08ID:cxMTA4Njg(2/3)NG報告

      >>203 韓国がtgvに導入したのは
      日本は資金の融資では、フランスより条件が良かったが。
      技術移転をしてくれていない幼くした。
      フランスは初期生産台数は、フランスで製作以降
      技術支援を受けて追加車両は韓国で作れるから
      最終的にtgvに決定したのだ

    • 250名無し2017/07/24(Mon) 03:37:08ID:cxMTA4Njg(3/3)NG報告

      そして私はtgv新幹線のどちらが優秀な車両か知らないが
      私が知る限りで韓国がtgv仕入れの際にのみしても…
      日本とフランスは、お互いにスピード競争していた時だった。
      その当時にはどちらも技術的優位なかったと思う。
      日本は技術移転を拒否して。
      フランスは技術移転を行うことにして。
      韓国としてはtgvに取り入れたのだ

    • 251名無し2017/07/24(Mon) 08:34:35ID:UyMzQ3MjA(3/3)NG報告

      >>247
      なるほど、確かにじゃじゃ馬なところありますからね。

      >>250
      ドイツやイタリアに入札の参加を要請はしなかったんですか?
      特にETR460なんか韓国の事情にピッタリだと思ったのですが。
      ただし整備面倒ですし、技術移転は難しそうですが。

    • 252名無し2018/08/08(Wed) 15:26:45ID:MyODAyNzI(1/1)NG報告

      世界で最も早い高速鉄道システムを保有した国家はどこか? 欧州の大衆交通情報サイトであるゴーユーロ(Go Euro)によると、日本の新幹線が最も速い記録を保有したものと調査された。 日本の新幹線の最高速度は時速603キロである。 もちろん、この速度で乗客を乗せて走っているわけではない。 特定の区間で試験運行をして記録した最高速度だ。
      ゴーユーロによると、世界で二番目に速かった高速鉄道は、フランスのTGVで時速575キロを記録し、中国の高速鉄道は時速501キロを記録して3位を占めた。韓国のKTXの最高記録は2013年に「ヘム」が記録した時速421キロメートルで世界4位の水準だ。
      高速鉄道システムを導入した国は20ヵ所ほどだ。 高速鉄道は最も普遍化された地域は、昔から鉄道網が最も発達したヨーロッパである。 しかし、世界で最初に高速鉄道システムを導入した国は日本だ。 日本は1964年にすでに高速鉄道時代を切り開いた。最近中国が高速鉄道の普及に積極的に乗り出し、韓中日3国を含めた東アジア地域が高速鉄道技術分野でトップを走っている。
      高速鉄道の速度、路線、価格そして到達範囲などを総合的に判断した時、最も高い評価を受けた国は日本だ。 日本は速度と全体人口対比接近性、そして価格面で最も高い点数を受けた。 韓国のKTXは高速鉄道の線路は全体線路の2%にも及ばないが、全体人口の44%以上が利用可能で、1キロメートル当たりの利用料金も割安なため、全体評価で世界2位を記録した。
      中国は、高速鉄道の線路が全体線路の29%程度を占め、全体人口10%が高速鉄道を利用できるという点で高い点数を受けた。 中国の高速鉄道は常時運行速度が時速350キロメートルで世界で一番速い。
      世界で最も長い高速鉄道路線を持っている国は中国でなんと1万9,369キロメートルに達する。 欧州ではスペインの高速鉄道路線が3,100キロメートルで最も長い。ゴーヨーロッパは高速鉄道の評価基準で高速鉄道を利用できる人口(高速鉄道駅がある都市基準)を最も重要な評価要素とし、高速列車の最高の速度と常時運行速度を参考にして順位を決めたと明らかにした。

    • 253名無し2018/08/10(Fri) 08:03:37ID:k5MTk5MDA(1/1)NG報告

      >>3

      무궁화호랑 KTX구별도 못하는 빡대가리. KTX 서울~부산은 2시간 30분 정도.

    • 254名無し2018/08/10(Fri) 08:47:08ID:c0NjAyNDA(1/1)NG報告

      >>250
      嘘はいけない。
      日本は反日で入札を拒否された。
      新幹線の技術は中国に無償で提供した、拒否などしない。
      1次入札に参加しているので明らかだ。

      >>247
      日本を除外したので技術を入手できなかった。


      その他の問題
      ・トンネルの無いフランス製の車両のため、トンネルに侵入した際に窓が割れた。

      ・駅舎の設計ミスで列車とホームが接触するので作り直した。

      ・政治家がこぞって駅の設置を公約にしたので駅が大すぎて最高速度を出せる区間が短い。

      ・列車の最高速度より線路の仕様で最高速度が250km程度に制限される。

    • 255名無し2018/08/10(Fri) 09:54:57ID:AwOTQ1MTA(1/2)NG報告

      西の住人が質問があってやってまいりました。

      今回の話は別に仁川空港〜ソウル駅の直行便を止めるわけではないんでしょ?

      教えて韓国のエロい人(≧∇≦)

    • 256万年欠食中年2018/08/13(Mon) 16:38:11ID:c0MTkzMzI(1/1)NG報告

      >>255
      仁川国際空港-ソウル駅のKTXは廃止になりまが、
      KTXが乗入していた路線自体が廃止になる訳ではありませんよ。
      日本と違ってKTXと在来線の規格がほぼ同じなので特急用車両を使う列車が欲しいと
      KTXが乗入していただけでしたからね。
      ただ路線自体がKTXの高速運転を考慮した物になっていた訳では無いので、
      単に座席指定の優等列車ってなだけでしたので、
      五輪終了後の需要低下に伴い乗入廃止、という具合ですね。

      韓国人の方、これで正解ですよね?

    • 257名無し2018/08/15(Wed) 21:21:49ID:E5MjM1NDA(1/1)NG報告

      セマウルは普通車でも広々していて、座席と座席の間隔が広く、リクライニングが深く、
      とても快適でした。ソウル~釜山、駅弁食べながらまだまだ乗っていたいと思いました。

    • 258名無し2018/08/16(Thu) 20:23:16ID:Y5OTMxMzY(2/2)NG報告

      >>256
      えー?!廃止になるの?!(゚o゚;;
      ちょっと驚き。

    • 259名無し2019/08/07(Wed) 12:30:03ID:IwNjk0Mjc(1/1)NG報告

      日本の新幹線より、コストは安い。日本のJRはままごと民間企業で、コスト高の新幹線になっている。

    • 260名無し2019/08/07(Wed) 13:05:26ID:IxMjU4Njk(1/1)NG報告

      KTXと新幹線では設計思想が違うのでコストが違って当たり前。

      在来線をそのまま高速で走る、走れるのがKTXというかTGV。
      その代わり、専用区間を作らないとスピードが出ない、かつ、閉鎖された軌道空間が確保できないので安全性に問題がある。
      KTXがたまに貨物列車と衝突したりしているのはそのせい。

      新幹線では、専用軌道を作って新幹線専用空間を必ず確保するから
      スピード、安全性が保たれる。
      ただし用地買収や建設でコストが高い。

      ミニ新幹線方式は、専用軌道確保をやめてコストを圧縮する方式なのでKTXと同じ問題を抱える。

      JRがままごと とか言うのは単なる勘違いですな。

    • 261名無し2019/08/09(Fri) 13:02:59ID:kxMTY4NDA(1/1)NG報告

      >>242コストが安いから、JRが真の民間企業なら、コストが安い動力集中式を導入するはず。日本の新幹線は、コストが高いので、東海道新幹線以外は、動力集中式にして、コストを下げるべき。JRは、元国鉄官僚のおままごと民間企業だ。

    • 262名無し2019/08/10(Sat) 00:52:06ID:Q0NTA1ODA(1/3)NG報告

      KTXの平均時速と単位あたりの運輸人員考えたら
      JRが高い とは言えないと思うけどなぁ

      KTXZは日本でいうと
      密度が低い特急列車

      東海道新幹線みたいな
      高密度大量輸送は無理ね

      もちろん、日本でも高密度大量輸送が不要な場所は
      ミニ新幹線方式でいいんじゃない

    • 263名無し2019/08/10(Sat) 13:14:08ID:gxNjA1NTA(1/2)NG報告

      >>260新幹線の高いコストは;本来の民間企業なら採用しない。真の民間企業ならコストの安い動力集中式を採用する。

    • 264名無し2019/08/10(Sat) 13:22:22ID:gxNjA1NTA(2/2)NG報告

      >>247イギリスは独自に振り子式車両を開発したが、失敗した。そして日立製作所で振り子式車両を作り、成功している。JR四国の2700系は、失敗作,振り子式車両ならアルミのダブルスキンにしなければならないのに、30年前のステンレスにしている。日立製作所がイギリス向けの振り子式気動車をなぜJR四国は導入しないのか。

    • 265名無し2019/08/11(Sun) 01:45:53ID:IwNjQxOTg(2/3)NG報告

      >>263
      東海道で
      あの大量輸送は新幹線方式でないと無理ね
      かつ
      あれで大幅黒字なので
      真の民間企業ならあれ選ぶんじゃないでしょうか

      KTXは赤字体質なのにあれを選ぶのが真の民間企業とおう意味もわかりません

    • 266名無し2019/08/11(Sun) 18:35:07ID:M2NjE1NTI(1/1)NG報告

      >>265新幹線方式は、輸送量の多い東海道新幹線だけ、東海道新幹線は、収入も多いから、コスト高でもやっていけるが、他の新幹線は、コストが安い動力集中式を採用するのが;真の民間企業。元国鉄官僚によるままごと民間ごっこは見苦し

    • 267名無し2019/08/11(Sun) 19:53:56ID:IwNjQxOTg(3/3)NG報告

      >>266
      ははは 主張が変わりましたね

      じゃ新幹線方式でもいい場所もあるし
      違う場所もあるってことね
      ミニ新幹線方式と併用すればいいってことさ

      動力集中方式を使うってのは
      大量高速輸送もする路線にも乗り入れる
      という現状からすると
      無意味ですね

    • 268名無し2019/08/12(Mon) 03:20:00ID:U0MDEzNDg(1/1)NG報告

      日を跨ぐからしょうがないけど、ままごとの人、ID変わって見苦しいので名前を入れてもらえませんか?

    • 269名無し2019/08/12(Mon) 18:11:13ID:c5NTczOTI(1/1)NG報告

      >>267北海道新幹線の次期形式は、先頭車のノーズが長すぎて、客室が極端に少ないなりそう。それなら、先頭車を機関車にした方がコストが安い。高コストの新幹線方式が、在来線の経営分離や、海外での受注失敗という弊害が大きく

    • 270名無し2019/08/12(Mon) 18:52:21ID:czNTM1NTI(1/1)NG報告

      >>269
      また話を混ぜる…
      東北新幹線、北陸新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線は
      あなたが言うところのお高い動力分散方式とやらで高速大量輸送をした結果、黒字

      九州新幹線でトントン

      山形、秋田はもともと赤字体質のところに東北新幹線への合流を地元が望んだんで
      ミニ新幹線方式でコスト圧縮

      北海道新幹線はもともと赤字の上、青函トンネルが在来線混用なのでスピード出せない。
      だから北海道新幹線だけ動力集中方式にしても まだ いいんじゃないか笑
      その代わり、東北新幹線への合流はできないけどね。

      どこかの変わった事例を出して 汎用論にするからおかしな主張になってるんじゃないかと思いますよ。

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