韓国のe-sports文化はなぜ根付いたのか?人気があるのか?

34

    • 1名無し2016/10/01(Sat) 10:34:25ID:Y0ODI0MzM(1/1)NG報告

      韓国の皆さんこんにちは。
      私にはいくつかの疑問があります。

      韓国はなぜe-sportsが根付いたのでしょうか?日本から見ると大変人気があります。(特にLoL)
      また、e-sportsの選手たちはアイドルのように人気があります。
      大学等でもe-sports部門がありますよね?非常にすごいことだと思います。
      これらはどうしてなのでしょうか?

      日本ではまだまだゲームは子どもが遊ぶものとしての認識が強いです。
      なにがきっかけだったなどか、分かる範囲で教えてください。
      また選手としてのキャリアが終了した場合、彼らはどうなるんでしょう?
      (大学の講師とか?)
      よろしくお願いします。

    • 2名無し2016/10/01(Sat) 17:07:12ID:U3NjUxNTY(1/2)NG報告

      지금 미국에서 개최되고 있는 LOL 세계 선수권 대회
      일본의 팀도 있었으면 좋았을텐데... 라는 생각이 듭니다.
      중국과 대만에서는 인기가 좋지요.

    • 3오나니마스터2016/10/01(Sat) 17:08:28ID:Q5NTU3OTg(1/1)NG報告

      방구석에서 게임만하는 히키코모리들이 많아서입니다. 대한민국의 미래가 어둡습니다.

    • 4名無し2016/10/01(Sat) 17:08:32ID:U3NjUxNTY(2/2)NG報告

      프로게이머의 경우에는 Starcraft1이 출발점이었지요.
      당시에는 정말 대단한 인기였고...

      프로게이머를 마친 뒤에는 S급 선수의 경우 코치, 해설등으로 전향하고
      그 외는 알아서 살아간다! 라는 느낌? (웃음)

    • 5해양대2016/10/01(Sat) 17:14:20ID:A4MjQ1MzA(1/1)NG報告

      한국 esports는 세계 정상급인건 맞는것 같다

      그냥 일본과 달리 온라인게임이 주류가 되니까 자연스럽게 발달한것 같아

      스타1 붐 때문인것도 있다
      한국 중년이하 대부분의 남성들은 해봤을듯 싶다 내 아버지 50살인데 하고계신다

    • 6名無し2016/10/01(Sat) 17:14:55ID:Y4NjMzNjk(1/4)NG報告

      韓国サーバーでLOLをプレイしていますが(アカウントは買った)
      日本と比べてアグレッシブなプレイが非常に多い
      その代わりに煽りもすごい。your mom boom your mom dieと何度も言われた
      韓国人はお母さんをkillするのが大好きなのですか?

    • 7カイカイ反応通信愛読者2016/10/01(Sat) 17:15:49ID:M3NDQ4NDk(1/1)NG報告

      日本人なので回答資格が無いかもしれませんが詳しく説明しているblog見つけたので。
      http://blog.goo.ne.jp/dalpaengi/e/23286ef39137e1a5b08aa719c99bd0e3

      本当にすごい人気みたいですね。

      http://blog.goo.ne.jp/dalpaengi/e/bde02b1063cfc2ff25602b4cd9e96948

      ①日本では早くからファミコンのような家庭ゲームに人気が集まり、RTSというゲームジャンルは全般的に関心が示されなかった。 ②スタークラフトの発売当時はインターネット網の拡大初期であり、ネット対戦があまり評価されなかった。(一方、韓国では今世紀初頭スタークラフトのために国内のインターネットカフェ(PC房)が急増し、短期間に定着した。)
      ③日本ではスタークラフトの日本語マニュアル付き英語版の販促に消極的で、また後に発売された日本語版の出来がよくなかった。
      ④日本の初級愛好者がBattle.netで対戦しようとすると、韓国等他国プレイヤーによる<荒らし>に遭うことがしばしばあった。
      ⑤日本では、ゲームに夢中になる(主に)若者は社会病理の1つとしてとらえられることが多く、<e-スポーツ(エレクトロニック・スポーツ)>として社会的に十分に認知されていない。
      ※ウィキのエレクトロニック・スポーツの説明によると、日本はeスポーツが未発展である数少ない先進国のひとつである。

       文化的に共通点の多い両国ですが極端に異なる事例もあります。スタークラフト文化はその好例でしょう。

    • 8ㅇㅇ2016/10/01(Sat) 17:17:24ID:QxMDY4NzQ(1/1)NG報告

      >>6 초등학생,중학생들이 게임을 매우 많이 한다
      그리고 욕을 매우 심하게 많이 한다
      나는 그 욕때문에 롤을 안한다

    • 9名無し2016/10/01(Sat) 17:21:32ID:UzNjI5NDg(1/1)NG報告

      >>6 한국인들은 부모욕을 많이한다 더러운민족

    • 10名無し2016/10/01(Sat) 17:26:16ID:Y4NjMzNjk(2/4)NG報告

      >>8
      >>9
      日本人も悪口は多くします
      でも母親をkillしろなんて絶対に言わない
      言うとしたら、unsintallしろ noob 自殺しろとか…

    • 11名無し2016/10/01(Sat) 17:26:35ID:Y1OTQ2MDM(1/1)NG報告

      MVP.projectはTyLooと競って東アジアを盛り上げてくれ

    • 12名無し2016/10/01(Sat) 17:33:18ID:Q2MzM4Njc(1/2)NG報告

      내 친구가 프로그래머다. 엄청난 천재!

    • 13名無し2016/10/01(Sat) 17:33:56ID:Q2MzM4Njc(2/2)NG報告

      >>12잘못말했다.... 프로게이머다

    • 14名無し2016/10/01(Sat) 17:42:56ID:M3NjkxOTI(1/1)NG報告

      내가 초등학생때 토요일날 학교에서 동아리 했는데 배드민턴을 친구와 하고싶었으나
      가위바위보에 져서 남은 자리는 e-sports 란게 있었는데 그 당시 나는 그게 스포츠부 인줄 알았는데
      알고보니 컴퓨터실에서 스타크래프트 하고 대회 하는곳이더라
      선생님은 준프로게이머였어

    • 15名無し2016/10/01(Sat) 17:50:01ID:I3MDMxMDg(1/1)NG報告

      온라인 게임이 강세라서

    • 16李田所2016/10/01(Sat) 17:52:07ID:Q1MTQ4Mzc(1/1)NG報告

      韓国には歴史がない(日本が破壊したから)
      だから新しい文化が比較的、根付きやすいのかと。

    • 17名無し2016/10/01(Sat) 17:52:38ID:MzODU2MjQ(1/1)NG報告

      韓国人は夜遅くまで学校で勉強するから帰りに外で遊ぶ事が出来ず、結果的に自宅やPC bangで友達と遊べるオンラインゲームが流行ったと聞きましたが本当でしょうか?
      E-sportsの強い他の国(中国,ロシア,ウクライナ,ポーランド,デンマークetc)でも娯楽の少なさや気候の問題でオンラインゲームに行き着く人が多いと聞きます

    • 18名無し2016/10/01(Sat) 17:54:31ID:I5MjI5MTU(1/1)NG報告

      たぶん日本はゲーム機やゲーセンでのゲーム大会ブームが大昔あったからね
      だからEスポーツとかいっても馬鹿じゃね?と思うんだろう

    • 19名無し2016/10/01(Sat) 18:19:38ID:Y4NjMzNjk(3/4)NG報告

      http://i.imgur.com/ABCouaY.png

      日本で一番有名なプロゲーマーの田所弘樹(tadokoro hiroki) です
      roleはjunglerであり、日本のbengiと呼ばれています

    • 20名無し2016/10/01(Sat) 18:20:09ID:Y4NjMzNjk(4/4)NG報告

      画像間違えました;;

    • 21名無し2016/10/01(Sat) 18:21:11ID:g2Mzc2NjU(1/2)NG報告

      田所さん!?

    • 22名無し2016/10/01(Sat) 18:21:58ID:g2Mzc2NjU(2/2)NG報告

      韓国のEスポーツが最も盛んだ時は8年前くらいかな

    • 23名無し2016/10/01(Sat) 18:27:44ID:YxMTU5OTg(1/1)NG報告

      >6나도 lol하면서 부모님이 많이 죽었다.
      초등학생들이 매너를 지켜서 더이상 부모님이 돌아가시는 일이 없었으면 좋겠다.

    • 24名無し2016/10/01(Sat) 18:37:40ID:EwNzUwNzk(1/1)NG報告

      彼を知ってる?

    • 25똘똘이2016/10/01(Sat) 18:48:56ID:M0MTczMDQ(1/1)NG報告

      한국은 pc컴퓨터의 보급률이 굉장히 높다
      pc방의 수도 굉장히 많고 한국 사람들은 게임하기가 무척 쉬운 환경이다
      일단 게임인원의 수가 많기때문에
      사람들의 게임에 대한 관심이 상당하고
      그것이 e-sports의 발전으로 이어진다고 생각한다

    • 26포병2016/10/01(Sat) 19:12:49ID:YwNTYwNzM(1/1)NG報告

      사실 한국도 겉으로 보였을때는 뭔가 선진적인 게이머 생태로 보이지만, 실상은 다른 나라와 똑같습니다.
      그리 좋은 인식을 가지고 있지 않아요...

    • 27기무치 2016/10/01(Sat) 23:20:43ID:U3NzY3ODg(1/1)NG報告

      인터넷 보급률이 높고 한국은 사람들이랑 같이 하는 pc온라인게임이 엄청 많이 발달해서 그런것같습니다.
      실제로도 e-sports 세계대회는 한국이 다 우승하고있죠.

    • 28名無し2016/10/02(Sun) 14:02:12ID:M5Nzg4NDY(1/1)NG報告

      「ウメハラ」って知ってる?

    • 29승냥이2016/10/03(Mon) 11:51:13ID:AyNzI2Njc(1/1)NG報告

      내가 스타크래프트를 했을때는 중계 보는게 그렇게 재밌었는데...

      lol도 좀 하긴 했지만 스타만큼 재밌지가 않네

    • 30찹쌀이2016/10/03(Mon) 11:52:46ID:QyMjU3ODc(1/1)NG報告

      한국에서도 프로선수들이나 대우받는다.

      일반인은 한심한놈 취급받지

    • 31prusha2016/10/03(Mon) 11:54:22ID:YwMDU2NDM(1/1)NG報告

      囲碁など、現実で戦うより仮想で何らの危険なしに争うメンタル戦争に対して韓国人は
      よく当たるようです。

    • 32名無し2016/10/03(Mon) 12:18:41ID:M1MzgyNTc(1/1)NG報告

      何かを生み出す技術が無いので、既存のプラットフォームに乗っかって目立つ事しか出来ないから。

    • 33名無し2016/10/04(Tue) 07:13:28ID:g5MjM5NDg(1/1)NG報告

      日本はこうならなくてもいいよ

    • 34名無し2016/10/04(Tue) 07:18:50ID:UxNjAwMjA(1/1)NG報告

      >>6
      中国のcao ni maや米国のmother fuckerといい(日本以外では)割と普遍的な言い回しなんだよ
      まあ日本でも「お前の母ちゃんでべそ」なんて挑発があるけど今となっては新しく作られた子供向けアニメでも出てこなさそうだね。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除