오늘 일본프로에서 " 鮭キムチ" 방송되고 바로 매진.
일본인들은 김치도 kimchi가 아니라 kimuchi로 일본음식이라 생각하니? 요즘 같은 시기에 폐쇄적인 일본이 인기프로그램에서 한국음식을 소개할 이유가 없잖아? (웃음)
역시 김치는 이제 일본음식으로 통하는거니?
낫토김치등 멋대로 김치에 갖다대고
鮭キムチ는 또 뭐니? 지방 공항에서 특산물로 판매? 언제부터 김치가 일본지역 특산물로 판매되는 수준인거니?(웃음)
한국 kimchi랑 요리법이 다르다고 주장할꺼면 이름도 일본식으로 새오 정하는게 일본인들을 덜 우습게 보이게 하지 않을까?(웃음)漬物全般をキムチと呼んでいたが、漬物は周辺国全部に有るので韓国だけで発展した唐辛子漬けの漬物だけがキムチとして残った。
キムチの語源となった漢字は漬物全般を指す言葉だった。
だから、キムチに漢字が当てられていない。
で、なぜこんな古いの掘り起こしたのか。キムチと呼ばれる由来
中国から伝わったキムチの先祖で漬物のことは「祖」と呼んでいました。
その後、高麗時代に「漬」のことを「ジ」と呼ぶようになりました。
その呼び名がいつしか沈漬「チムジ」となり、沈菜「チムチェ」と変化していき、今の「キムチ」と呼ばれることになったと言われています。(※諸説あります)唐辛子・・・日本から持ち込まれた
白菜・・・大正時代に日本が大量生産に成功
そもそも、これで何故
韓国がキムチを誇れる?(´・ω・`)>>305
両班が漢字語を中心に使っていたはずなのに、キムチの漢字表現が無い
つまり、キムチはそんなに古くから無い
しかし、そこに触れてはいけない・・・キムチは彼らの全てなのだから。「新浪重慶」によると、キムチの発祥地は中国重慶市の江北県大湾鎮(村)。
唐代の将軍、薛仁貴が高麗(現在の韓国)に派遣された際、
これに随行した多くの江北県出身者が地元に伝わる漬物を高麗に持ち込んだのが始まりで、
これが後に現地の一般家庭に浸透したというもの。
だそうです。
日本を心配するより、中国を心配したら。キムチが日本料理だとは思わないが、スーパーなどで買うときは国産材料で製造されたものを選んでるよ。
中国産や韓国産は少し怖いこれだけ起源に執着する民族も珍しいな
まともな文化もなく見窄らしい歴史しかないと
こうなるんだね。>>308
それはそうなんだけど、中国の新浪重慶がキムチの起原は、
重慶だって言ってる。キムチは食べなくなったなあ、もう10年ぐらい食ってない
もし中国人が変な主張をし出したら、ラーメンだってやめてもいい>>1
キムチは大嫌いだ。韓国を差別しているわけではない。梅干しも嫌いだし、沢庵も嫌いだ。しば漬けも嫌いだし奈良漬けも嫌いだ。公平だろ?差別は良くない。しかし嫌いなものは嫌いなだけだ。
俺は漬け物は日本だろうが韓国だろうがその他の外国のものだろうが嫌いなんだ。だから韓国も韓国人も嫌いだ。途中で入って来て分からなかったけど、たぶんこれを韓国人は、
問題にしてるのね。
国際食品規格委員会 (CODEX)
英語表記については、kimuchi(日本語の読み)と表記したものと kimchi と表記したものが同時に使われていたが、東京で開かれた国際食品規格委員会 (CODEX) で日本が浅漬けを含む kimuchi をキムチの標準としようとしたことに対し、韓国は kimchi(朝鮮語音からマッキューン=ライシャワー式にて転写)であると主張し、1996年3月に国際食品規格委員会 (CODEX) のアジア部会にて当記述が認められた。
普通の日本人は、知らないよ。>>315
そうなんだ。初めて知った。
韓国人じゃあるまいし。
日本には世界に誇るべき食文化がたくさんある。
キムチを横取りしようとなんて思っていませんよ。たぶんキムチの起原は、中国なんでしょう。
でも、それをアレンジして国民食とし自国の代表食としたのは、
韓国人なので、キムチは韓国のものなのでしょう。
日本のカレーと似てるね。
でもキムチには、可哀そうな真実がある。
キムジャン文化と、キムチが韓国の国民食になった経緯について。キムジャン文化について
ニホン総督府が極秘裡に進めた計画がキムジャン普及計画だったのです。当時栽培が始められたばかりの白菜を朝鮮人に大量に消費させるという趣旨で、当時まだ朝鮮半島には少なかった唐辛子を栽培技術とともに朝鮮に運び、白菜と合わせることで新種の名産品をつくり、冬場の野菜不足を補いながら貧弱だった朝鮮人の体位向上を図るというのが目的だったようです。
1930年代になるとキムジャン文化は朝鮮人の嗜好と微妙にマッチして独自の進化を遂げることになります。当初はキムチ漬けが最小単位のひと家族ごとに行われていたものが大衆運動の激化とともに、それまでは民衆を扇動する立場だった朝鮮の言論社も次々にキムジャンの効能を深く知らしめたことでキムジャンが朝鮮統治に欠かせない行事となってゆきました。
だそうです。李承晩大統領はキムチが好きではなかったといわれています。それどころかむしろ嫌悪していたとさえ伝えられています。
キムチというものをよく知らずに朝鮮から飛び出してしまった経歴があるので、大統領府での晩餐(夕御飯のことね)のときにキムチがでてくると途端に不機嫌になり側近に当たり散らしたといわれています。
彼が上海に高飛びした頃というのは白菜栽培が盛んになる前のことでした、つまり彼がまだ朝鮮にいたころには現在のようなキムチはまだ存在していなかったのです。
彼と行動を共にしていた共産主義者とも言われる金九も同じ理由から朝鮮で流行り始めた”キムチ”というものを心良く思っていなかったようです。
これらのふたりはキムチを好きじゃなかったというよりも”キムチ”こそがニホンによる植民地経営の弊害だとさえ考えていたようです。しかしすでに朝鮮の人民からキムチを取り上げることは不可能な段階だったのです。
李承晩は韓国の初代大統領です、ところが外国暮らしが長い、彼自身は自分のことをインテリだと思っていたふしがありますが、彼のいなかった間に朝鮮はものすごく進歩していたのです。
無人の野に凱旋するつもりでソウルに帰ってきた彼は彼の住んでいたニューヨークとくらべても近代化の途上にあった綺麗になっているソウルを見て愕然とします。
さらに驚いたのが、韓国にはすでに韓国人の官僚がいたことです。植民地として搾取されるばかりの貧しい韓国民を想像していたのに期待が裏切られてしまったのです。
かれらは一様にニホン式教育を受けニホンの帝国大学などで学び海外留学組などもいて先進国の国民としてすでにニホンのいなくなったあとの朝鮮半島にやってくる新しい主の出現を待っていたのでした。
つづく。思わねーよ、執拗いなぁ
この頃になると、ニホン式にコメを精米して白米として食べるという習慣はすでに韓国全土で一般化していましたから、主食は当然コメだったのですね。これも李承晩は国民統治次元で大失敗をやらかします。
彼自身が朝鮮にいたころの朝鮮人の主食はようやくコメが出回り始めたばかりで雑穀ばかりを食べていたころとくらべるとはるかに贅沢な暮らしに見えたのでしょう。コメを国民に食べさせずに換金作物として使うことにしたのです。その結果コメの値段は高騰し庶民の口に入らなくなりました。
※このコメ政策の失敗と米価高騰をニホン統治時代の責任にするために植民地搾取論が作られました。朝鮮人に初めて白米を食べさせたのは他でもないニホン人でした。
その後、朝鮮戦争を経て食糧難のどん底になった韓国では李承晩のキムチ嫌いをあわせて露地物野菜の栽培がほとんど行われなくなってしまいました。しかしコメの増産掛け声だけは勇ましく続けられたようです。
それから時代が過ぎて朴正煕のころになると彼自身はニホン統治時代に教育を受けていましたから韓国人キムチについては比較的深い理解をしていました。そんな彼にチャンスがやってきたのが李承晩の失脚でしたね。
李承晩がハワイに亡命したあと一年以上に渡って混迷していた韓国の政界を一掃するために軍事クーデターとも言われる行動を起こします。
とにかく1年もの政治の空白があってそこに登場したのが朴正煕だったのです。彼がソウルを掌握して最初に行ったことは、”伝統キムジャンの復活”でした。
つまり『韓国人民の統治にはキムチが欠かせない』ということを実践したのでした。
つづく。1961年のキムジャンは、はじめての国家的大事業として国軍の総援助のもとに白菜の輸送計画が立てられソウルに集められた白菜は30万トンあまり、これをこれから1週間ほどですべてキムチに加工して食べるという大々的なものです。
その後も徐々にキムジャンは規模が大きくなり、1972年にはこれまで以上の作付け面積から歴代最高水準の白菜の栽培が行われたりもしました。
朴正煕のお手柄としてはほかにも、現在こそ代表的な韓国食として知られるビビンバを再照明したことです。現在でもビビンバは残り物を混ぜるというマイナス印象を持っていますが、このころに生じ始めた国民間の格差をなくすための手法として”振り弁”といった荒業で国民全部に”混ぜるが勝ち”、”混ぜてなんぼの伝統食”という意識を植え付けるのに成功したことです。
キムチの国民的普及と振り弁に代表される韓国型の食事事情は朴正煕によってもたらされたと言っても過言ではないでしょう。
終わり。昔は朝鮮漬けって名前で、ちゃんと朝鮮の食べ物だって明記してたのに
在日同胞がナゼか「差別ニダ」って火病りだしたのが、キムチが何処の国の食べ物か分からなくなった原因だ
文句なら朝鮮人に言え(°Д°)頭おかしいんじゃねーか?>>1
だいたい、今、韓国自体
安価な中国産キムチに
もう負けているんでしょう?
日本では日本産のがあるし
韓国のアイデンティティの地位はとっくになくなってるよねキムチは韓国料理。
ご存じだとは思うが、日本人は魔改造が大好き。
日本人向けに改良し、より口に合うようにしてるだけ。
ラーメンは中国料理。
それを日本人向けに改良してるだけ。
良い物は良いと素直に認める。
だが、日本人はそれが完成形だとは考えない。
常に改良を考える民族だ。
日本も昔は西洋文化のコピーをしてきたが、中国韓国のようにパクリ国家などと言われないのは日本は改良するからだ。>>322
漢字表現が無い事から日本統治期発祥も有ると思ってたが、当りなのか。
でも、これは何処情報なのか。- 327名無し2018/02/08(Thu) 10:28:11(1/1)
このレスは削除されています
>>328
合理的に反論できまい。
キムチは韓国起原でも、
キムジャン文化は、日帝残滓です。
すこし勉強した自分の結論。김치맛있어
>>1 のスマステの画像が懐かしすぎる。。。
もう2度とこの絵はTVで見れないと思うと、残念で仕方がない。>>332
ソースなし。
だそうです。
だと言ってるようように、自分で調べた分けではありません。
どっかのブログや書籍のはなしです。
でも、朝鮮時代から日本統治時代の農業生産量推移をみると、
こういう結論になりますね。
キムジャン普及計画は嘘かもしれません。どうでもいいけどゴリおししといて大人気とかやめてほしい
キムチが韓国国民食になったのは、
伊藤博文の努力の説もある。朝鮮半島に白菜が持ち込まれたのは伊藤博文が韓国統監府長官を務めていた1909年である
ハンバーガーもラーメンもキムチもオムライスも外国のものだよ
なぜ、こういう質問をされるか分からない>>338
合理的な反論をして下さい。
なにが明らかなんですか?
それに自分はキムチは、韓国の代表食だと認めている。
(ベトナム料理や日本料理も中国起源ですね。)
そうですよ。
別に問題ない。>>1
キムチは韓国が発祥の地だと思っているけど、
日本人向けの美味しいキムチは日本人にだって作れるよ
日本人は世界の料理にとても関心がある民族だから
それを日本人の口に合うようにアレンジしたりもするよ
あと日本の食文化の豊かさ、そして奥深さがあるからこそアレンジされた料理も多いのだと思う>>1
キムチは、もう10年以上食べていない、
漬物は週に1度、梅干しを食べるくらいだ、
漬物は塩分が多すぎて、ほとんど食べない、>>341
食事×
食品〇
訂正します。別に、キムチが中国発祥でも日帝残滓でも、自分はキムチは韓国
を代表する食品だと認めてますよ。
訂正。>>338
再度貼る
キムジャン文化について
ニホン総督府が極秘裡に進めた計画がキムジャン普及計画だったのです。当時栽培が始められたばかりの白菜を朝鮮人に大量に消費させるという趣旨で、当時まだ朝鮮半島には少なかった唐辛子を栽培技術とともに朝鮮に運び、白菜と合わせることで新種の名産品をつくり、冬場の野菜不足を補いながら貧弱だった朝鮮人の体位向上を図るというのが目的だったようです。
1930年代になるとキムジャン文化は朝鮮人の嗜好と微妙にマッチして独自の進化を遂げることになります。当初はキムチ漬けが最小単位のひと家族ごとに行われていたものが大衆運動の激化とともに、それまでは民衆を扇動する立場だった朝鮮の言論社も次々にキムジャンの効能を深く知らしめたことでキムジャンが朝鮮統治に欠かせない行事となってゆきました。日本人はキムチを日本の食べ物に思いますか?
思いません、>>1
戦後の日本には、在日朝鮮人の方たちが苦労をして考えた
食べ物が沢山あって、所謂、内蔵系の焼肉もその中のひとつ
昔からキムチは「朝鮮漬け」と呼ばれていて、在日朝鮮人が経営する
焼肉店などでサイドメニューとして提供されていました
本格的に「キムチ」と呼ぶようになったのはソウルオリンピック以降で
多くの日本人はキムチを日本の食べ物だとは認識していません
逆にキムチを日本起源にする理由も無く、ただそれだけの食べ物です。韓国人はキムチを日本人が食べている事が癪に障るのかもしれないね。
キムチは韓国人だけの物で誇って良いのは韓国人だけとか、何か勘違いをしている気がする。
食べても良いが韓国の物だと理解して食べろとかさ。ああ中国の吉野家の牛丼食べたとき、付け合わせで、キムチ
が出てたね。皮肉だね韓国人の大好きな、唐辛子は、豊臣秀吉。
白菜は伊藤博文、合わせてキムチ。
日逓残滓食べるのやめたら。
일본인들은 김치를 일본음식으로 생각하니?
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