政府は14日の持ち回り閣議で、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーの自伝的著書「わが闘争」の教材使用について、「教育基本法等の趣旨に従っていること等の留意事項を踏まえた有益適切なものである限り、校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」とする答弁書を決定した。民進党の宮崎岳志氏の質問主意書に答えた。
答弁書では、「同書の一部を引用した教材を使用して、執筆当時の歴史的な背景を考察させる授業が行われている例がある」と紹介。その上で、「仮に人種に基づく差別を助長させる形で使用するならば、同法等の趣旨に合致せず、不適切であることは明らかだ」と指摘し、そうした指導があった場合は「所轄庁や設置者において厳正に対処すべきものだ」としている。
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上記の答弁書は、ナチスの思想を生徒に植え付けるものではなく、著書を参考資料にして歴史背景を探るぶんには(教育基本法等の範囲内なら)問題ない、という考えなんだろう。
詳しく説明するまでもないが、『我が闘争』はナチス及びヒトラーを知る上で、第一級の史料である。
なぜ、ヒトラーが反ユダヤ思想に至り、アーリア人至上主義を唱えるようになったのか、
ヒトラー自身が語っている。この著書は当時のドイツの歴史を知るための資料として活用しても何ら問題ないはず。なのに韓国人はなぜこのことを批判するのか?<韓国メディア、日本メディアの記事を曲解して報道>韓国人は非常に扇動されやすい。コメント欄で発狂の嵐
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009190363&date=20170415&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104일본인: "히틀러는 인류의 구원자였습니다."
>>13
その当時の日本人は韓国人も含まれているけどね教材にするなんてとんでもない。
教科書だろう。ちなみに元から教材としては使えるけどなw
単に野盗の質問にそう答えただけっていうwこれでこそ韓国人だと思うよ。
おそらく韓国では「日本の学校ではナチズムを肯定的に学ぶ授業が行われている」なんて都市伝説と化して多くの韓国人が信じ込み、その無茶苦茶なイメージに基づいてアホな行動を繰り返すわけだからね。
韓国大統領が日本を仮想敵にしてほしいとアメリカに訴えて怒られたり
アホな行動はできる限りエスカレートして貰った方が、日本の立場を諸外国に分かって貰いやすい。政治学の研究としてはすごくいい取っ掛かりだと思うけどな。
一番無難っていうか、イメージしやすいとこだしさ、ユダヤ人迫害の過程や当時の大衆の意識とか。
ドイツは当時の政治体制に関しての反省から今は別に政治体制があるわけだし、大学生は卒論にも使えそう。
まあ、もう使われすぎてて論じる点もほとんどないだろうけど。히틀러 사상 열심히 배우세요
>>17
無茶言うな。반일 한국인들이 독일을 닮으라고 하니까
정말 독일을 닮으려고 하는구나
역시 일본은 굉장해일본인들은 진심으로 히틀러를 좋아하는건 아니죠?
>>28
お察し致します>>31
ひどw>>33
うん、まず痩せよう
容姿至上主義は日本も同じだ>>33
혹시 6.9cm냐?>>33
日本人の悪口を言いまくってるのに、何でやねん!韓国に我が闘争の翻訳版あるの?
まさか読んでもいないのに文句を言ってるの?ヒトラー先生「静かになるまでに3分かかりました」
YouTubehttps://youtu.be/T2jhno1BL3w
勝ったほうが正しい、という宗教観
以下、The Huffington Post の記事から抜粋。
ドイツ教職員組合のヨゼフ・クラウス理事長は、『わが闘争』は出版すべきで、学校で教えらえるべきでもあると考えるが、ドイチェ・ヴェルとのインタビューの中で彼は、言葉を選びながらも、自分の意見を変えるつもりはないと述べた。「もっと危険なのは、この事について口を閉ざしたり、出版を完全に禁止することです」と彼は言う。ヒットラーの著書から一部を引用して、これを歴史の授業で教えれば、若者の過激派思想に対する「免疫力を高める」ものになるのではないかと彼は期待する。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/20/hitler-mein-kampf-germany_us_n_9024754.html>>1
残念ながら教育資料としてこれを利用しきれる教師が日本の中高にいるとは思えないけどな。どっちにしても見当違いな気がするとにかく見るのも考えるのもダメ!なんてのは似たような事が起きた時に、対応できなくなるだけと思う。
本は退屈だろうけど、西欧列強のWW1頃からの動きを知って、ナチスヒトラーの言っていたことを知れば、韓国が共感することは多いだろうね。
世界を独占しようとするユダヤ財閥やマルクスユダや共産主義者を打倒する、我々の民族の優秀性を復興する、敵は内部の裏切り者、裏切り者が民衆を無視した条約合意など無効、何度逮捕収監されようが撃たれようが、民衆革命デモで立ち上がり、民衆の力で政府を打倒し民衆に国家の権利を取戻す、民衆支持を獲得し選挙に勝つ、連合軍は不当に敗戦国扱いをする、物価は上がり失業者は増え被害は甚大、移民で混血だらけ、純粋な優秀性を取り戻し裏切り者の残滓を国から排除する。
韓国は民族社会主義に憧れているとも見える。>>44
指導(独裁)者さえ現れたら ナチ化しそうですね
民族社会主義であっても
朝鮮人なら 内ゲバルト予想できるのが面白いところ。>>17
君こそ、彼の書き込みを読むんだ。
教材につまらない本が増えて可哀想だと言っている。>>38
現実は、清潔、ユーモア、優しさ、イケメンの中から三つも持っていれば体重は除外される、むしろモテる。
体重は後天的だから改善できるので。例えナチスの創始者の思想であっても一つの価値があれば認め、決定的な一つの錯誤を発見することにも意義があるのだ。むしろナチスの復活を永遠に阻止するためには必要不可欠な作業だと思う。
人に対して100パーセントの悪だとかたづける朝鮮人のやり方は理知的ではなく、同じ失敗を重ねることに無頓着な方便だろう。韓国人はチョンの日記でも書いてろ!
かの国 もとい 北も南も
プロパガンダはお家芸(内外に向けて)。
この情報社会で まだしているとは?
未開だ日本で「ヒトラー」と言ってもあまりピンと来ないと思う。
韓国にはヒトラー・バーとかヒトラー・カフェがある。
何故なんだろうね、意味が分からない…日本は自由にいろんな書籍を出版し、それを読んで研究しても構わない。
韓国は(事前~事後)の検閲が厳しく限られた書籍しか出版できない。
特に「慰安婦の真実」なんて出版すれば、裁判沙汰になる。民族主義を焚き付けられた一般大衆の盲目さを勉強した方が良い。
タブーを設ける意味が解らない。韓国人がユダヤ系なら理解するが。
あの本が示すのは軍国主義の賛美ではなく、国を作っている国民一人一人の在り方を問うものだよ。>>53
追記
歴史を検証しながら俯瞰で見る為の教材として適材だと思いますよ。『我が闘争』は高校の図書館にあったから読み込んだが、今あれを読んで共感できる日本人はほぼ居ないと思うよ。
ユダヤ人を罵っている記述とアーリア人を自画自賛している記述は、ラジカル過ぎて日本人の国民性からいってもまず受け入れられない。
ただ、日本人を悪く書いているというのは誤解かイメージ操作だな。
非アーリアとしては最も高評価されている。
なにしろww1のドイツの軍事上の失敗を批判する記述の中で、優れた軍隊の例として日露戦争の日本軍を挙げている程なんだよね。ヒトラーを知らなければ、ヒトラーの何がダメなのか批判もできないわな。ヒトラーを知らなくて、ヒトラーというだけで批判してるのが一番ダメなパターン。個人的には、諸悪のの根源は第一次世界大戦敗戦国としてのドイツ人の「劣等感」だと思ってるわ。
>>55
内容的には朝鮮人が共感しそうだけどね
民族コンプレックス丸出しだし答弁の経緯を読み間違えないように。
そもそも日本政府が『我が闘争』を学校教材として「推奨」したわけではない。
民進党の宮崎岳志の「(学校教材として)使ってもいいのか」という質問主意書に、「教育基本法等の趣旨に従っていること等の留意事項を踏まえた有益適切なものである限り、校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」答えただけだ。
南朝鮮らしい歪曲された記事を、いちいちまともに取り合う必要はない。>>58
そこから見えてくる、民進党のセコさ。
なんで支持率が無いのかわかってないんだろうか・・・党内に日本人のDNAが少ないから、一般国民と思考がズレてるんだろうな。別に前から普通に売ってますし、ただの印象操作記事ですね。
過去を燃やし、亡き者にする韓国の方には、歴史から学ぶという意味は分からないと思います。
ナチスは悪。そこで思考を止めては、歴史を繰り返す事になります。
何故そうなったのか、思想・背景をキチンと学ばなくてはなりません。
私は韓国の皆様こそ、ナチスや今のギリシャの状況から学ぶべき時だと思いますよ。特に経済背景。ヒトラーは一番純粋な人間だった。
倫理観や道徳心に縛られていなかった。自分で決めた事だけに縛られていただけだからだ。
倫理観や道徳心を持った人間が一番綺麗な人間だと誰が決めたのか。
果たして、それが綺麗な人間なのか。
って感じで学ぶ事は悪い事では無い。
アメリカは自由の国である。
日本は謙遜の国である。
韓国は願望の国である。
一番近いのはどれだろうか。
【韓国の反応】日本政府、ヒトラー「我が闘争」を教材として使用可能だと決定→韓国発狂
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