文化と言うのは、「よそと全く関係なくオリジナルが生まれる」などと言うことはあり得ず、違う文化圏の交流や混交から新しいものが生まれる場合が多い。歴史上のある時期にきわめて偉そうにしていたヨーロッパも、ローマ帝国時代は蛮族だったゲルマン民族や遊牧民、イスラム帝国、ユダヤ人、オスマントルコ、中国などから多大な影響を受けている。新大陸発見後はトマトやトウモロコシやジャガイモをヨーロッパに持ち込み、食文化を一変させてもいる。
日本に誇るべき点があるとすれば、西洋の文物を取り入れ消化することにためらわなかった点だろう。中国も朝鮮半島も、世界状況が今一つ呑み込めておらず、おそらく中国は自国の力と伝統への過信があり、朝鮮半島はそうしたことを理解する脳ミソも歴史基盤も持ち合わせておらず、日本が「一緒に近代化しよう」と誘ったのに断った。
中国の古い文化とか、陶磁器とか、建築とかは西洋人は関心を示す。本当に伝統で、自分たちと違う発想が一貫しているので、刺激になるのだ。西洋人が日本の物で関心を示すのは、やはり伝統文化。
韓国のパクリはそういう意味でも、刺激にならないのでバカにされる。近代日本の劣化コピーを見せられ、オリジナルだと嘘をつかれて自慢されても、バカだとしか思えないだろう。
만약 아시아에서 일본이 없었다면 서양인이 관심갖을 아시아 문화가
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