【ソウル聯合ニュース】韓国映画振興委員会が20日に発表した集計によると、日本のアニメ映画「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』」が週末の17~19日に観客約24万6000人を動員し、興行ランキング1位を記録した。
累計観客動員数は約221万5000人で、週末の間に200万人を大幅に上回った。
2位はチョ・ウジン、チョン・ギョンホ、イ・ギュヒョン、パク・ジファン主演の韓国映画「ボス」(原題)で、秋夕(チュソク、旧暦8月15日)の連休期間に興行1位を記録したのに続き、先週末も約11万8000人を動員するなど人気を維持した。
3位は16日に封切られた日本のアニメ「呪術廻戦」の「劇場版総集編 呪術廻戦 懐玉・玉折」で、約8万9000人を集めた。
4位はパク・チャヌク監督の新作「仕方がない」(原題、約7万9000人)、5位はポール・トーマス・アンダーソン監督の「ワン・バトル・アフター・アナザー」(約4万7000人)だった。
6位は8月22日公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」(約4万3000人)で、チェンソーマン、呪術廻戦と並んで日本のアニメ映画3作品がランクインした。
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No Japanは?www
またまた、朝鮮人は日本に負けたのか🤭🤭🤭
日本のアニメ映画より面白い映画を作ればいいだけじゃん
なんで問題視してんの?意味わからん日本アニメは大ヒットなのに、なぜ韓国映画は振るわないのか [韓国記者コラム]
【KOREA WAVE】今年の秋夕連休、韓国映画界を驚かせたのは日本アニメの劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の大ヒットだった。公開前までは『ボス』や『No Other Choice』などの韓国映画2本が興行を二分すると見られていたが、結果はまるで違った。
『チェンソーマン レゼ篇』は連休期間(10月3〜12日)で観客111万人を動員。1位『ボス』(203万人)との差はあったものの、2位『No Other Choice』(123万人)とは僅差だった。そして連休終盤の11日以降、4日連続でデイリー1位をキープし、累計観客数は190万人を突破した。
名節(大型連休)では、家族で楽しめる「無難な映画」がヒットするという定説が崩れた。『チェンソーマン レゼ篇』は暴力描写が多く、マニア向けの世界観を持つ作品で、家族連れには最も遠いタイプだ。それでも200万人に迫る興行を記録したのは、「観客の趣味嗜好がかつてないほど明確になった」ことを示している。
映画業界関係者は「コロナ以降、韓国映画界を支えてきた旧来の“興行パターン”が次々と崩壊している。『チェンソーマン』の成功もその象徴」と語った。
「一般大衆という言葉はもう通用しない。あるのは“趣味”だけだ」。ある制作会社関係者は、今回の現象をそう表現した。観客は“見せられる映画”ではなく、“見たい映画”を選ぶ時代になった。
特にその傾向を示しているのがコロナ禍以降の日本アニメの台頭だ。2019年まで、日本アニメが韓国年間興行50位に入ったことはほぼなかった。しかし2021年以降、『鬼滅の刃 無限列車編』(222万人)、『スズメの戸締まり』(558万人)、『THE FIRST SLAM DUNK』(490万人)など、毎年複数の作品がランキング入りし、今や劇場の主力コンテンツの一つとなった。かつては「オタクだけの趣味」とされた日本アニメが、今では一般観客を動員する王道に変わったのだ。
観客のマニア化は、OTT(オンライン動画配信)サービスの拡大と深く関係している。Netflixなどの普及により、視聴者は世界中の膨大なコンテンツに触れるようになり、自分の好みを細かく把握し、それに沿って作品を選ぶようになった。>>6
原作ウェブ小説は世界で累計20億ビューを記録するほどの人気作だったが、映画化の過程で原作の個性やマニアックな要素が削られ、結果として原作ファンにも一般観客にもそっぽを向かれた。最終的に損益分岐点600万人に対し、わずか6分の1の観客しか集められずに終わった。
制作関係者は「もし、もっとマニアックに作っていれば、一般観客の賛否を呼びつつも熱狂的ファンの支持で“日本アニメのような大ヒット”になったかもしれない」と述懐した。
専門家は、日本アニメの成功にはファンダムだけでなく圧倒的な完成度があると指摘する。韓国の投資配給関係者は「『THE FIRST SLAM DUNK』『鬼滅の刃』『チェンソーマン』などはいずれもアニメーションとして世界最高レベルの演出力を誇る。韓国映画界は、作品の質そのものでもっと勝負する必要がある」と語った。
かつての「大衆映画」時代はすでに終わり、今は観客一人ひとりの趣味の時代へと移り変わっている。その潮流に最も敏感に反応しているのが日本アニメであり、いまだその波に乗り切れていないのが韓国映画界なのかもしれない。>>1
週末観てきた
面白かった日本に興味がないと言いながらしつこくストーカーしてけるKoreanの恥ずかしい実態
ノージャパンwww
『チェンソーマン レゼ篇』、韓国で3週連続1位!ブラピ主演映画より速い“250万人突破”の快挙
アニメ映画『チェンソーマン レゼ篇』が韓国での公開3週目で累計観客250万人を動員し、興行収入ランキンで首位を維持している。
今月27日、韓国・映画館入場券統合電算網の集計結果によると、この作品は今月26日までに255万237人の観客を動員し、3週連続で週末興行収入1位をキープした。
『チェンソーマン レゼ篇』が250万人の観客動員を記録したスピードは、過去のアニメヒット作を大きく上回っている。
この先品は最近の話題作である韓国映画『ボス』と、今年1月に公開された韓国映画『ヒットマン リサージェンス』を抜き、2025年に韓国で公開された映画全体の興行収入ランキング8位に浮上し、強い勢いを見せている。『8番出口』、『劇場版総集編 呪術廻戦 懐玉・玉折』、『フランケンシュタイン』など新作の攻勢の中でも、土曜日の座席販売率18.6%を記録し高い人気を維持しており、長期興行が続くと予想される。
特にIMAX、4DX、ドルビーシネマなど特別上映館での鑑賞比率が17.3%に達し、様々な形式で映画を楽しむ「リピート鑑賞」のケースが多い。観客の熱烈な反応を受け、今月24日からはScreenX形式の上映も追加され、より多彩な鑑賞体験を提供している。
公開6週目を迎えた『チェンソーマン レゼ篇』はファン向けの特別イベントを用意した。
10月29日から「CGV」、「ロッテシネマ」、「MEGABOX」の映画館3社で、観客を対象に「フィルムセット」3種のうち1種を先着順でプレゼントする。
今回のグッズはファンの収集欲を刺激する多様なテーマで構成されている。レゼが働くカフェでデートを楽しむシーン、デンジとレゼのプールデート、デンジとマキマの映画館デートシーンを含むバージョン、そしてビーム、天使、アキのダイナミックな戦闘シーンを含むアクションバージョンまでが用意され、ファンの熱狂的な反応が予想される。- 13
名無し2025/10/29(Wed) 20:20:22(1/1)
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せめてピカチョウに勝とうぜww>>13
なんかクッソダサイ
これは女にモテないわ
韓国で映画「チェンソーマン」が週末興行1位 日本の3作品が上位圏に
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