韓国でこの3年間に発生した鉄道事故が195件に上り、計137人の死傷者が発生したことが明らかになった。そのうち約8割が韓国鉄道公社(KORAIL)管轄区間で発生しており、鉄道安全管理体制の脆弱さが改めて浮き彫りになった。
国会国土交通委員会所属のムン・ジンソク議員(共に民主党)は10月9日、国土交通省から受け取った資料を公表した。それによると、2022年から2024年の3年間で鉄道事故は計195件発生し、死者68人、負傷者69人の計137人が被害を受けた。財産被害額は総計58億5300万ウォンに達した。
年別では、2022年82件(死傷者71人=死者28人・負傷者43人)、2023年68件(同35人=死者19人・負傷者16人)、2024年45件(同31人=死者21人・負傷者10人)が報告されている。
事故の内訳を見ると、鉄道交通事故が71件、脱線が53件、安全関連事故が30件、踏切事故が22件で、鉄道交通事故が全体の約81%を占めた。
https://www.afpbb.com/articles/-/3603135>>1
>鉄道事故が195件に上り、計137人の死傷者が発生
普通に後進国で草w3年間で137人が死傷? サッカーに例えれば0-5くらいの惨事だな☺️
当然自ら線路に飛び込んだ人数込だよな、それを除外した統計なら恐ろし過ぎるな。
平壌が終点となる京義線の始点ソウルの龍山駅は上野駅を模して作ったんだよな。
金返せ、クソチョンどもが>>5
京義線の終点は新義州だった。
京城ー新義州で京義線となるんだから平壌はその中間の停車駅に過ぎない。
チョンよ、いつになったら金を返してくれるんだ?泥棒が年間79食/人もインスタントラーメンを食べてるから、まともな仕事が出来ないんだろ?w
恐ろしい数の脱線事故だな…
韓国人が言う「鉄道料金が安いnida‼︎」はある意味で料金相応なのかwww>>4
>当然自ら線路に飛び込んだ人数込だよな、
それらは除外した数字だって。
脱線事故で4んだとか、列車同士の衝突事故で4んだとか、車両と接触して4んだとか、そういう人数だけですね。
ちなみに、韓国が誇るKTXはこんなに揺れるらしい。
YouTubehttps://youtu.be/fxMp1IbV9Rk
(楽韓Webより https://x.gd/WNhvt)
日本の新幹線とは比べるべくもなく。
楽韓さん曰く、車両の出来云々以前に線路メンテナンスの問題じゃないかって言ってるけど。
脱線事故の件数も含め。
>>8
韓国の公共交通の運賃は安全とトレードオフ。>>10
お前らはこれを毎年やってんだよw- 13
名無し2025/10/15(Wed) 10:38:31(1/1)
 >>13
チョンの死傷者137人。
グッジョブ!
ベリーナイス!>>13
韓国の地下鉄はシートがプラスチックだから座り心地が悪いんだよなぁw>>13
そうか?☺️>>13
雑踏事故で何人お亡くなりなったんだっけ?>>13
韓国人は、負け惜しみを言うとき必ず「jap」と言う>>10
韓国の脱線事故は3年間で53件、年平均17.7件
日本の令和6年度の脱線事故は13件。
単純比較でも日本の方が少ないけど、
レールの総延長比で言えば日本の10倍。
人口比でも日本の3倍強。
観光モノレールも脱線www
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=HSVlkr9hwus韓国・鉄道職員への暴力・妨害、過去5年間で720件超…傷害・暴行74件
韓国鉄道公社(KORAIL)の駅務員や列車乗務員を対象とした各種犯罪が、過去5年間で700件を超え、現場の安全が深刻な水準にあることが明らかになった。
ミン・ホンチョル議員(共に民主党)が韓国鉄道公社や国土交通省鉄道特別司法警察隊から提出を受けた資料によると、2020年から2024年までの5年間に発生した駅務員や列車乗務員を対象とした犯罪は計726件に達した。
最も多かったのは「鉄道安全法違反」で、374件(全体の49.2%)を占めた。このうち365件、実に97.6%は職務執行を暴行や脅迫で妨害した「職務執行妨害」に該当した。続いて、器物損壊や横領などのその他犯罪が192件(26.4%)、傷害・暴行が74件(10.2%)だった。
具体的な事例として、2024年10月31日には、安東―栄州間を運行していたKTXイウム号の車内で、スピーカーフォンで通話中の乗客に静かにするよう依頼した女性乗務員が、逆上した相手に暴言を浴びせられ暴行される事件が発生。被害者は3週間の治療を要する傷害を負い、加害者は起訴された。
また2025年4月29日には、龍山駅の出入り口付近で酒に酔ってたばこを吸っていた男性に注意した駅務員が顔を殴られ、髪をつかまれるなどの暴行を受け、加害者は鉄道職員の正当な職務執行を妨害したとして逮捕された。
被害者の内訳をみると、「職務執行妨害」の365件中、駅務員が256人(70.1%)、列車乗務員が109人(29.9%)だった。「傷害・暴行」も74件中、65件(88%)が駅務員を対象に発生しており、駅務員がより多くのリスクに晒されていることが統計からも明らかとなった。
過去3年間で鉄道事故195件・死傷者137人…全体の77%がKORAIL
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