務安空港滑走路先の「コンクリート構造物」 国土交通部が撤去する機会を3度黙殺 していた

5

    • 1名無し2025/08/30(Sat) 15:50:36ID:c5NjI5OTA(1/1)NG報告

       昨年12月に務安空港で起きたチェジュ航空機の事故を巡り、決定的原因のうちの一つとされる「コンクリート製の構造物」を撤去する機会が少なくとも3回あったにもかかわらず、韓国国土交通部(省に相当)が黙殺 するなどして実現しなかったことが確認された。務安空港は地元大物政治家の名前を冠して「韓和甲(ハン・ファガプ)空港」とも呼ばれ、着工前までは政治的な面で注目されたが、実際に開港してからは管理がずさんで、それが事故拡大につながったとの指摘も出ている。


       国会国土交通委員会所属の金恩慧(キム・ウンヘ)議員(国民の力)が26日に国土交通部から入手した資料によると、務安空港が開港する直前の2007年、韓国空港公社は国土交通部に「滑走路の末端から300メートル以内の地点にローカライザー(着陸誘導システムの方位角装置)の土台(コンクリート構造物)が存在しており、基準に合致していない」として「土台の傾斜角度などを勘案した場合、『障害物』と見なされるため、設置基準に合うよう補完が必要」と指摘した。これは、務安空港が完工し、韓国空港公社が引き渡しを受けるために点検をしていた時期だ。

       ところが国土交通部はこの指摘を黙殺した。当時、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権下の国土交通部は「航空機の安全運航に直接の影響がないことが確認された」として、空港の運営を可能にする「航空運営証明」を認可した。その後、国土交通部は18年にわたって毎年「空港運営検査」を実施していたが、その検査でもローカライザーとコンクリート構造物に問題がないとして「S(満足)」と評価していたことが分かった。

       韓国空港公社が務安空港の「コンクリート構造物」を危険な障害物に分類し、補完を指摘したのは、飛行機が滑走路を外れた場合に備えて設ける安全区域「滑走路端安全区域」が非常に短かったからだ。滑走路端安全区域は、着陸帯の端から240メートルを確保するのが望ましいとされているが、務安空港の場合は199メートルしかなかったため、事故の懸念が指摘されていた。

       専門家らは、国土交通部が当時、韓国空港公社の意見を突っぱね「滑走路端安全区域内のコンクリート構造物は問題がない」と記述したことに注目している。

    • 2名無し2025/09/06(Sat) 20:50:50ID:Y3ODg5OTc(1/1)NG報告

      韓国で増える航空便の遅延・欠航に消費者憤り…不明確な補償基準に不満

      韓国・仁川国際空港を利用する旅客の間で、航空便の遅延や欠航、手荷物未着による不便が増えている。航空各社は公正取引委員会の「消費者紛争解決基準」を準用して補償にあたっているが、実際の対応は航空会社の裁量に左右される場合が多く、旅行者の不満が高まっている。

      仁川国際空港公社によると、2025年1~7月に同空港を発着した国内・国際線旅客便は21万5943便と、2019年同期を上回り過去最多となった。しかし遅延便は6万3211便で前年同期比10.8%増、欠航は181便で1.7%増加した。遅延率は29.3%と前年より1.7ポイント上昇した。背景には便数増加による混雑、気候変動による悪天候や乱気流の増加がある。

      公正取引委員会の規定によれば、国内線では遅延時間が1時間以上2時間未満の場合、該当区間運賃の10%を補償し、3時間以上で30%を補償する。国際線は2時間以上で10%、12時間超で30%の補償と定めている。欠航時は代替便の提供時間に応じて20~30%の運賃補償や返金が義務付けられ、国際線では200~600ドルの金銭補償も規定されている。手荷物の紛失や損傷も航空運送約款や商法に基づき賠償対象となる。

      ただ悪天候や空港事情、接続便遅延など不可抗力の場合は補償責任が免除される。実際には、航空会社がラウンジ利用や食事、宿泊などをサービスとして提供することもあるが、法的義務ではなく各社の判断に委ねられている。

      利用者の事例では、セブ島から仁川への便で乗務員遅刻により90分遅延した乗客は補償対象外だった一方、ニューヨーク便で5日後に荷物を受け取った乗客は購入した衣服代を航空会社から補填された。また、2カ月前に欠航を通知された乗客は補償対象外ながら、別便の航空券が提供された。

      専門家は「遅延や欠航時には公正取引委員会の規定を確認し、航空会社と積極的に交渉する必要がある」と指摘する。

      news1/

    • 3名無し2025/09/06(Sat) 22:09:09ID:EzNDA3MTA(1/1)NG報告

      韓国に行くことのない俺にはどうでも良い😤👍

    • 4名無し2025/09/06(Sat) 22:13:53ID:A2ODAyODA(1/1)NG報告

      国にたかる理由探しか

    • 5名無し2025/09/06(Sat) 22:21:30ID:c5ODk5NDQ(1/1)NG報告

      1回目「言ってる意味がわからないニダ。」

      2回目「無駄なお金がかかるニダ。」

      3回目「240mも199mも同じニダ。」

      事故後「パイロットが悪いニダ。」

      今後の流れ「国民の力が悪いニダ。」

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除