造船大手3社の現代とサムスン重工業、ハンファオーシャンを中心に技術開発の真っ最中だ。HD現代子会社アビカスのスピードが最も速い。アビカスは商船用ソリューションブランド「HiNAS」を運営する。イム・ドヒョン代表が7人規模の社内ベンチャーで始め、5年で社員100人規模に成長した。2023年からHD現代重工業が受注するすべての船舶にアビカスの認知・判断・制御システム「HiNASコントロール」が搭載される。2022年にはタンカー「プリズムカレッジ」で世界初の自動運航による大洋横断に成功した。
サムスン重工業は昨年11月に自動運航研究船舶「シフトオート」で実証に突入した。ハンファオーシャンは2021年に自動運航試験船「ハンV」を開発して海上試験を実施した。スタートアップもある。シードゥロニクスは2015年に韓国科学技術院(KAIST)出身のパク・ビョルト代表が創業した自動運航船舶技術スタートアップだ。3月には150億ウォン規模のシリーズB投資も誘致した。「AI運航の時代がきたことを投資業界も認めたもの」とパク代表は説明した。
韓国海洋水産部と産業通商資源部は2020年から2025年まで総事業費1603億ウォン(約166億円)を投じて自動運航船舶技術開発事業「KASSプロジェクト」を進め、後続事業を議論中だ。今年1月からは「自動運航船舶法」を施行し、政策推進根拠を用意した。IMOが導入準備中である自動運航船舶の国際規定「MASSコード」に韓国企業の技術が反映されるよう政府レベルの対応を強化する計画だ。
◇「完全無人自動運航」はいつごろ=激しい技術開発競争にも完全な「無人」自動運航船舶時代はまだ早いというのが業界の大半の意見だ。自動運転車のように事故時の法的責任、保険など解決すべき難題が多いためだ。業界では自動運航船舶の安全運用に向けた技術基準であるMASSコードが強制発効される2032年を自動運航船舶技術の分岐点とみる。世界で技術競争中の企業や国が自身の技術がMASSコードに反映されるよう不断に努めているためだ。韓国人船長よりAIの方が優秀だからか。
「AI船長」とか「海のテスラ」とか言葉のセンスが酷い
そのうち学習したAIがパンスロンするようになる
>>1
日本の後追いw
世界初!大型フェリーによる無人運航実証試験に成功 2022年3月23日
DiscoverMHI (Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.)YouTubehttps://youtu.be/n_Usf4YXmYA?feature=shared
世界初の実証実験 無人のコンテナ船が約270km運行に成功(2022年1月25日)
2022年1月25日YouTubehttps://youtu.be/Uyfu_QY1XXo
実際に営業しているコンテナ船を無人で運航する実証実験に世界で初めて成功しました。
実験は、日本財団と商船三井グループなどが実施しました。
24日に福井県の敦賀港を出港した無人のコンテナ船「みかげ」は25日朝、270キロほど離れた鳥取県境港に入港しました。
船舶自動識別装置に加えて、最新の自律操船システムなどを活用しました。
実用化に向けて今後も実証実験を続けます。
海運業界は船員の高齢化や人手不足が課題です。
また船の事故の原因は操船ミスなどが多く、無人運航の効果が期待されます。>>1
韓国で学習するAIだと、パリパリケンチャナヨの嘘つき無責任になりそう。>>1>>5
無人運航船プロジェクトが第2フェーズへ~MEGURI2040における実証実験・後編~
2022年6月16日YouTubehttps://youtu.be/4ACS3FhF43E
日本財団が推進している無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」では、無人運航技術の実用化に向けて、5つのコンソーシアムが小型船、大型船、コンテナ船の実証実験を2022年1月から実施。数々の世界初の快挙を成し遂げました。
後編では、大型船や最大規模となったのがDFFASコンソーシアムによる実証実験を紹介。世界も注目した取組みの成果と今後に迫ります!まず、韓国は独自のGPSすら持ってない。
衛星すら無い。
だからやってることに意味がない。>>1
スレ主の貴方はこれが大変誇らしいようですね
ぜひともコメントを聞かせてください>>1
巨大なLNGタンカーが太平洋を横断し、世界初の海運を航海する 2022年6月5日
https://newatlas.com/transport/first-autonomous-ocean-passage-prism-courage-tanker-hyundai/
HDヒュンダイは、子会社のアビカスが運航する122,000トンの超大型天然ガスタンカーであるプリズム・クーラージュが、10,000 km(6,210マイル)以上の海上を自律管理下で航行する最初の大型船になったと発表した。
自分で航海できる船は新しいものではない。最小の船でも自動操縦を装備することができ、乗組員によって時期尚早に放棄された後、船に船内に魂を持たずに港に蒸気を積むという物語に出くわすことは珍しくありません。実際、電子機器が1つも搭載されていない帆船でも、帆が適切にセットされ、耕うん機が固定されていれば、安定したコースを維持できます。
しかし、それは自律船が通過するのとは全く違うことです。自動操縦は単に船が航路を維持することを可能にし、GPSウェイポイントや流れなどに応答するようにプログラムできるかもしれませんが、自律型船はさまざまな種類のセンサー読み取りを処理し、それらにどのように対応するかについて決定を下すだけでなく、道路および海事法の規則に従ってそうする必要があります。
パナマの旗を掲げるプリズム・クーレイジにたどり着きます。船は2022年5月1日にテキサス州フリーポートを出発し、パナマ運河を通過して太平洋を横断し、33日間の航海を経て、韓国の忠清南道のボリョンLNGターミナルに到着しました。
旅の後半、船は自律航法システムHiNAS 2.0の制御下にあり、操縦するだけでなく、現代グローバルサービスの統合スマートシップソリューション(ISS)人工知能に基づいて最適なルートと最高の速度を探しました。これにより、ナビゲーションだけでなく、天候や波の高さの補償も提供され、リアルタイムで操舵することで通過する船を合法的に回避できます。>>1
日本財団が2020年に開始した無人運航船プロジェクトMEGURI2040のパクりw
https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/meguri2040AI船長なら船が転覆してもパンツ一丁で乗客を残して逃げ出す心配がないな。
한국이 북극항로를 지배한다!
일봉으로부터 소재, 부품, 장비 독립하자!韓国の造船業は他国の知的財産権の塊
なので、造船する度に莫大な特許使用料を払うことになり最終利益は赤字ばかり
韓国には技術力がなく単に組み立てだけしてる産業ばかりだよAIエンジン自体は韓国には作れんしパクる元は山程あるから大丈夫だろうが、韓国人がトレーニングしたらそれが元で外国の港湾で事故る未来しか思い浮かばん。
船舶運航用トレーニング済みAIなんて何処も絶対公開しないだろうからな。AIなら沈没するときにパンツ姿で真っ先に逃げるとかしないであろうから良いでしょう。
AIは必要なのか?
韓国人の操舵士よりはマシになるのかな?
AI船長が船を操縦し太平洋渡った…「海のテスラ」狙う韓国造船
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