현대차그룹 로봇 계열사 보스턴 다이내믹스가 최근 글로벌 종합물류기업 DHL그룹에 물류 자동화 로봇 '스트레치(Stretch)' 1000대를 추가 공급하는 양해각서(MOU)를 체결했다.
19일 업계에 따르면 이번 협약은 DHL이 컨테이너 하역 자동화를 위해 스트레치를 성공적으로 도입한 데 따른 후속 조치다.
보스턴 다이내믹스는 향후 다양한 물류 작업에 로봇 기술을 적용할 수 있도록 DHL과 협력 범위를 확대할 방침이다.
스트레치는 시간당 최대 700개의 상자를 자동으로 처리할 수 있으며, 고온·저온 환경에서도 효과적으로 작업을 수행해 육체노동 부담을 줄이는 데 기여한다.
DHL은 지난 2023년 북미 물류센터에서 처음 스트레치를 상용화했으며, 이후 영국과 유럽 전역으로 확대 배치하고 있다.
보스턴 다이내믹스와 DHL은 단순한 공급 관계를 넘어, 공동 개발·테스트·운영 등으로 협력 모델을 전환하고 있다.
DHL은 실제 물류 환경에서 로봇 기술을 실증하고, 이에 대한 피드백과 업계 특화 인사이트를 제공하며 기술 고도화를 돕는다.
두 기업은 특히 케이스 피킹(Case Picking) 등 노동 강도가 높은 작업에도 스트레치 적용을 추진 중이다.
양사는 컨베이어와 팔레타이저를 통합한 자동화 시스템을 개발해 이미 영국 물류센터에 적용한 바 있으며, 이를 기반으로 엔드-투-엔드 물류 자동화 솔루션의 확산에도 주력하고 있다.
샐리 밀러 DHL 서플라이체인 글로벌 최고정보기술책임자(CIO)는 "디지털 혁신 가속화 전략에 따라 전 사업 부문에서 로봇 기술을 적극 활용하고 있다"며 "보스턴 다이내믹스와의 전략적 협업을 통해 보다 탄력적인 스마트 솔루션을 구축하고, 물류 산업의 기준을 새롭게 정의할 것"이라고 말했다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/003/0013250003?sid=101また覚書か
きちんと納品実績ができてから騒げ韓国は労働組合が大暴れだからな
現代自動車とサムスンが国内工場の生産を減らして海外へ製造を移している
結果、韓国国内の製造業求人が激減、リストラ、関連中小企業が倒産
韓国の製造業の空洞化が問題になってるの>>1は知らないんだろうな>>1
ソフトバンクG、ボストン・ダイナミクス株式の大半を
ヒュンダイに売却 2020年12月11日 20:00
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1294791.html#:~:text=ソフトバンクG、ボストン・ダイナミクス株式の大半をヒュンダイに売却,-関口%2520聖&text=ソフトバンクグループは、ロボット開発,へ売却すると発表した%25E3%2580%2582
ソフトバンクグループは、ロボット開発を手掛ける子会社のボストン・ダイナミクス(Boston Dynamics)の株式を韓国ヒュンダイ自動車(Hyundai Motor Company)へ売却すると発表した。
ボストン社の株式価値は11億ドル(約1145億円)と算定されており、ヒュンダイはボストン株式の80%を保有する予定。残り20%はソフトバンク側が引き続き保有する。
ソフトバンクでは2017年6月、当時グーグル傘下だったボストン社を買収。ボストン社はスムーズな歩行などが印象的なロボットを手掛けており、同社製の「Spot」とPepperが今夏、福岡PayPayドームで、福岡ソフトバンクホークスを応援する姿も見られた。YouTubehttps://youtu.be/G9p9jdmJQOQ?si=vnrviUSq1kmc6GNN
>>1>>4
ソフトバンクグループの傘下にあるアメリカのロボットメーカーを、韓国の現代(ヒュンダイ)自動車に売却する協議を行っているとアメリカのメディアが報じました。
(2020年11月10日)YouTubehttps://youtu.be/lfRGnhUSiP0?si=Gkh2IX_anE8KOxUd
ブルームバーグ通信が関係者の話として伝えたところによりますと、ソフトバンクは2017年に買収したロボットメーカー「ボストン・ダイナミクス」を最大10億ドル=1050億円で売却する協議に入っているということです。ただ、最終決定はしておらず、売却取引が成立しない可能性もあるとしています。この件について、ソフトバンクも現代自動車もまだコメントを出していません。ボストン・ダイナミクスは遠隔操作によって四足歩行する犬型のロボットで知られ、日本国内でもデモンストレーションが披露されています。一方、現代自動車は工場向けの産業用ロボットの製造なども手掛けています。>>1
米国のロボット技術w>>7
まちまちの第1四半期上場会社の実績...KOSPI純利益42%↑、KOSDAQ27%↓
2025。5.19.15:38
https://v.daum.net/v/20250519153803566
KOSPI、営業利益・純利益急増...サムスン電子を除いても優秀
KOSDAQ、売上が増えても利益減少...電気・電子純利益95%急減
今年1四半期KOSPI上場会社の業績が昨年より大きく良くなった。営業利益と純利益がともに二桁の増加率を記録した。一方、KOSDAQ企業の収益性は低迷した様子を見せた。売上高はわずかに増えたが、純利益が急減した。
1四半期KOSPI収益性増加...サムスン電子を除いても純利益46%↑
19日韓国取引所によると連結財務諸表を提出した12月決算有価証券市場上場636社の今年第1四半期の売上高は759兆1712億ウォンで昨年の同期より6.65%増加した。
営業利益と純利益はそれぞれ56兆9957億ウォン、51兆5279億ウォンで昨年より23.47%、41.79%増えた。収益性指標である売上高比営業利益率は7.51%で1.02%ポイント上昇し、純利益率も6.79%で1.68%ポイント上昇した。
サムスン電子を除いてもKOSPIの実績は優秀な姿を見せた。サムスン電子を除いて見たKOSPI第1四半期連結基準売上高は6.27%、営業利益は27.19%、純利益は46.37%増加した。
業種別に見ると、電気・電子(80.4%)、電気・ガス(135.3%)、一般サービス(92.4%)、製薬(63.3%)など計13業種が純利益増加を記録した。一方、機械・設備(-61.6%)、建設(-42.7%)など4つの業種は純利益が減り、不動産、非金属、紙・木材業種は赤字転換した。
黒字企業数も減った。昨年第1四半期に496社が黒字を出したのに対し、今年は478社に減少し、赤字企業は140社から158社に増えた。売上は増えたが...KOSDAQの収益性は後ずさり
KOSDAQ上場会社は売上が増加したにも関わらず収益性はむしろ後退したことが分かった。特に純利益減少幅が顕著で黒字企業の比重も減った。>>7>>8
連結財務諸表を提出した12月決算KOSDAQ上場会社1212社の今年第1四半期の売上高は67兆8013億ウォンで昨年より4.36%増加した。しかし営業利益は2兆2420億ウォンで2.36%減り、純利益は1兆5625億ウォンで26.78%減少した。
営業利益率は3.31%で前年より0.23%ポイント下がり、純利益率も2.30%で0.98%ポイント下落した。黒字企業数は644社で、昨年の713社より減り、赤字企業は499社から568社に増えた。
業種別には電気・電子業種の純利益が95.59%減少し、最も大きな打撃を受けた。このほか、不動産(-90.4%)、建設(-64.6%)、ITサービス(-70.92%)業種も低迷した流れを見せた。
コスダック150指数編入企業は比較的良好な業績を出した。これらの企業の第1四半期純利益は2790億ウォンで38.44%増えた。しかしKOSDAQグローバル編入企業は不振だった。KOSDAQグローバル指定39社の純利益は3332億ウォンで昨年より26.69%減少した。>>10
山のように存在する家電製品の中で自慢できるのがTVだけか?www毎度のことだが、日本の企業はロボット部品の供給で儲けるが、知財を持たない韓国(知財を持つのは、米国だ)はまた利益は利益を削り続ける。下手すると製造もサムスンのようにベトナムへ移管してるかもね。
産業の空洞化は韓国のトレンドとなる頃合いじゃないかな。そんな 900億円程度で買収した会社の話題でお茶を濁していないで、本業を何とかしなくちゃ。
2025年4月 対米自動車輸出額、前年比 20%減少.
どうすんの、これ?米国の技術を応用したというふれこみで売り込んだのかな
DHLが大混乱している未来が見えます>>14
コンテンツ(情報)商売ってレバレッジが大きいけど、それは隆盛も衰退も早いことを意味するんだよね。物理は比例条件が多いが情報は指数関数的だ。
現実はその混成だがボトルネックはいずれか勝る方が支配的になる。
まあ、おバカ(朝鮮人や思慮深くない人)には難しいか。>>10
お前のだしたグラフを見て
先進国のメーカーは入ってなあいなぁ
と気が付かないのか?w>>10
As를 제외하면 중국제 하이센스 tv가 더욱더 좋다.
As 때문에 삼성제 oled를 구매하였지만 w
현대자동차, DHL에 물류 로봇 1000대 공급에.
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