航空機の整備・修理・オーバーホール(MRO)事業が韓国の航空業界の新たな収益源に浮上している。米国が主要同盟国に自国の軍用機のMROを任せることにし韓国の業界が恩恵を得られるとの見通しが出てきてだ。
航空業界などによると、米国防総省は軍用機のMRO事業拡大を本格化している。実際に韓国国防部は米ワシントンDCで1~2日に開かれた韓米統合国防協議体(KIDD)会議で米国防総省と航空分野MRO協力を推進する案について話し合った。昨年5月に米国防総省が発表した地域拠点運営維持体系(RSF)の延長線上だ。RSFは米国が作戦地域周辺の同盟国で軍用機や艦艇などのMROを進め速やかに再投入できるよう立案された政策だ。
米国防総省は今年初めにハンファエアロスペース、韓国航空宇宙(KAI)、大韓航空を訪れてMRO能力を確認したりもした。湖原(ホウォン)大学航空整備学科のオ・ギョンウォン教授は「韓国が米国のMRO拠点になれば、事業性が大きいだけでなく航空技術を発展させる機会になるだろう」と予想する。野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)大統領候補も10日に「韓国の航空MRO産業競争力を育てたい」と話した。
軍用機だけでなく民間機を含んだ航空MRO事業は成長の可能性が大きい分野に選ばれる。サムジョンKPMGによると、世界の航空MRO市場は2023年の939億ドル(約13兆7076億円)から2033年には1253億ドルに33.4%成長する見通しだ。韓国の航空MRO産業は今年4兆2000億ウォン(約4386億円)で世界規模の3.2%水準と比較的小さいが、業界では「それだけ成長の可能性も大きい」という話が出ている。
軍用機MRO市場も成長している。市場調査会社のモルドールインテリジェンスによると、今年の世界の軍用機MRO市場は424億9000万ドル規模で、2030年に488億 1000万ドルまで成長する見込みだ。韓国航空大学のホ・ヒヨン総長は「韓国は地政学的な立地で長所が大きい。軍用機MROの場合も韓国企業がこの数十年間にわたり整備経験を蓄積しており受注の可能性は低くない」と話した。- 44
名無し2025/05/13(Tue) 19:52:54(11/18)
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- 45
名無し2025/05/13(Tue) 19:53:34(12/18)
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韓国人らしいコメントだね。
現実逃避
悔しいのだね。>>44
なんで、最新鋭機のF-35は整備できないの?
お前が上げた写真らは、旧世代のF-15やA-10じゃねぇか?wwwwww- 49
名無し2025/05/13(Tue) 19:56:12(13/18)
韓国人がまた嫉妬してるのか。
炭素繊維で主翼作ってみたら?
できないんだよな韓国人は。未来の話に逃げる。
いかにも韓国人だ。
無様- 55
名無し2025/05/13(Tue) 20:01:49(14/18)
- 56
名無し2025/05/13(Tue) 20:03:25(15/18)
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素晴らしい韓国航空業界の実態。
ボーイング787での国別部品採用率
アメリカ 50%
日本 35%
イタリア 14%
韓国は何%くらいあるんだ?見えない程度しかないらしいな。
悲惨だな韓国人。>>57
東レの炭素繊維複合体を忘れてはいけません。- 61
名無し2025/05/13(Tue) 20:05:42(16/18)
0.1%くらいしかないものを10倍伸ばしたニダ!
とかやってみても1%。
やー韓国人って低いもんで自慢するからバカみたいだ。- 63
名無し2025/05/13(Tue) 20:06:11(17/18)
>>61
せいぜい言い張って、4.9世代機しか作れない劣等民族は黙ってろよ!着手したらいいね!
またインドネシアが逃げるんじゃないか。東レとか帝人とかに
韓国人が炭素繊維焼成技術盗みにきてんじゃないの。
気をつけてー。泥棒が来てるよー。w- 68
名無し2025/05/13(Tue) 20:09:03(1/3)
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グンチョルの頭の中では着手してんだよ。
妄想- 71
名無し2025/05/13(Tue) 20:11:34(2/3)
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>>63
>笑い
で余裕なら、早よ、日本人側の質問に答えろや!- 73
名無し2025/05/13(Tue) 20:11:56(18/18)
>>66
韓国も低品質のは生産出来るw
日本のはステルス機や極超音速ミサイルに使う軍用の高品質のだよ。で
韓国製の航空部品って誰が買ってるの?
教えてw>>73
インドネシアに見捨てられて高コストなんだろw
UAEあたりが地対空ミサイルとして買ってくれるんじゃねw- 77
名無し2025/05/13(Tue) 20:15:04(3/3)
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グンチョル、いつもの通り負犬。
>>78
米国製がだめなら中国製を買うニダw>>56
全然遅く無いよ今世界で大人気だよ。
日本・イギリス・イタリアの3カ国で共同開発を進めている第6世代「GCAP戦闘機」各国の塗装をされてイギリスでコンセプトモデルが公開されている。
レスの通りアメリカボーイング787での国別部品採用率はアメリカ50% 日本35% イタリア14%でこの3国の航空機部品は世界的に信頼性、耐久性の評価が高い。
英国からはNATOのユーロファイタータイフーンの製造で実績のある英国ロールスロイス社が参加して3国でエンジンを共同開発をしている。
3国以外には既にサウジアラビアが「パートナー国家」として参画する方向で調整に入っている。
更に4月1日付朝日新聞ではパキスタンと紛争中のインドが「パートナー国家」に興味津々だと報じている。
元々インドは英国ロールスロイス社とのエンジン共同開発で第5世代戦闘機の開発を目指していた。>>73
知っての通りアメリカの第6世代はトランプが宣伝していたF-47だがいつ友好国に販売するかも分からない。
しかもアメリカは提示する価格は最も高いし決して技術移転は許さない。
お金を持っているサウジアラビアやインドはアメリカ製を買うメリットは少ない。
それなら友好国である日本や英国を通じて第6世代「GCAP戦闘機」を導入した方がメリットがある。インドネシア「うーん、支払い延期で!」
>>83
韓国のKF-21は革新技術のエンジンから航空部品までをアメリカから輸入しなければならない為にアメリカの第5世代F-35より価格が高くなってしまうのでインドネシアが買うメリットは無い。
韓国がダンピングして安売りすれば売れるかもしれないが、売れれば売れただけ国庫のお金が減って結局は韓国国民が負担する事になる。無知無能な家畜民族朝鮮人でも流石に第5世代戦闘機を自称することは憚れるようで4.5世代戦闘機、4.9世代戦闘機と目一杯刻んでくるところは可愛いと思う。
アメリカ軍事メーカーが提供してくれたモンキーモデルの技術を使っただけでここまでホルホル出来るのはもはや朝鮮人の特技と言っても良い。朝鮮人が作れるものは自分らにも作れる。
中国、東南アジアの成長はここにあるww
うんうん。>>20
GEと「航空機エンジン部品供給契約」 ?
貴殿が書いているGEの「航空機エンジン部品」というのは、旅客機のエンジン部品でしょう?
ここで問題になっているのはF35、F16などの「戦闘機」であり、これら戦闘機は Lockheed Martin 社製であることは知らないのですか??
米国政府及び Lockheed Martind社 は、F-35などの先端戦闘機の修理などの技術は、韓国には供与しないと言っているのです。
貴殿は、ボーイング旅客機の整備技術で、F-35の整備ができると思っているのですか??
流石、韓国人の方ですよね。 笑
朝鮮日報の反日愛国記事を引用して日本を侮辱しようとしているようですが、韓国にはF-35などのロッキード社の最先端戦闘機の技術は一切供与されず、日本に対しては最高軍事機密のBlack Boxを除く組み立て・修理の技術が供与されているのですよ。
韓国でF-35が故障した場合、日本では修理してもらえないし、オーストラリアまでは遠すぎる・・・。
嘘にまみれずに冷静に事実を直視してください。
韓国では、ロールス・ロイスがF-35を作っているのですか?
支離滅裂ですね。>>73
KF-21は、目標自体が「F35未満」の第4.5世代。
しかも、韓国では、多くの場合、その目標に届かない・・・。
韓国の軍艦がマグロ漁船に成り下がっていたとか・・・
「海軍の救助艦である統営(トンヨン)艦の投入論議が盛んに行われていた5月、統営艦の音波探知機がマグロ漁船などに付ける魚群探知機を改良した装備に交替されていた事実が遅れて明らかになった。 」
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/18827.html
凄いですね・・・すごいな。4.5世代機を4.9世代機と評価するところに見栄っ張りの浅ましさと、ノーベル賞も取れない国の虚栄を感じる
>>88
補足
韓国の場合、目標や宣伝は信用できず、実際に運用されてみないと真実はわからないようですね。
「坂道を上れない戦車」
「20度の坂道はバック(後ろ向き走行)でやっと上れる」
韓国軍の皆様を尊敬します。(^_^;)
https://www.recordchina.co.jp/b654435-s0-c10-d0058.html>>90
皆さん
自分の目標に届かないと落胆するときには、
韓国軍のマグロ漁船レーダーの軍艦や、坂道を上れない戦車を思い出して、「まだ、大丈夫だ 笑」と思って頑張りましょう。>>48
元JAL機長が分析するチェジョ航空事故原因と韓国LCCの実態YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=rVdwlCDn55k&t=11s
韓国人削除されているなぁ。。何書いたか予測できるけど。韓国は安価な粗悪品に積み替えたり等の不正やるでしょ。整備エトセトラ、杜撰さと不正は既に知れ渡っている事だから、何を詭弁を用いようが相手にならないね。
航空機整備事業、韓国の航空業界で新たな収益源に浮上
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