韓国海洋審判院、セウォル号惨事の原因は「船体の複合的問題」と結論

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    • 1名無し2025/04/14(Mon) 16:04:04ID:kxNjI4NzQ(1/1)NG報告

      2014年に発生したセウォル号惨事の原因は操舵装置の故障と復原力不足など船体自体によるものだという海洋審判院の結論が、セウォル号惨事から11年を控えて伝えられた。

      木浦(モクポ)地方海洋安全審判院(木浦海審)特別審判部は事故発生から10年7カ月後の昨年11月、「旅客船セウォル号転覆事件」を裁決したと14日、明らかにした。

      一般事件・事故が裁判所の判決を受けるように、海洋船舶事故は海洋安全審判院の審判を受けなければならない。この時に作成された裁決書は判決文と似た性格を持つ。

      聯合ニュースが入手した裁決書によると、木浦海審はセウォル号が潜水艦の衝突など外部要因により沈没したと疑う「外力説」は完全に排除した。

      審判部は「船舶引き揚げ後の調査を通じて確認された結果をみると、セウォル号船体の損傷部位などに(急激な)旋回などを発生させた外力の跡と断定できるものはみられなかった」とし「外力の実体に関する妥当な証拠を確認できなかったため原因の検討に含めなかった」と説明した。

      外力説を排除した審判部は、セウォル号の急激な旋回は操舵手のミスというより操舵機が非正常的な作動をして発生したと判断した。

      特に操舵機2番ポンプのソレノイドバルブが固着しながら操舵機が非正常的に作動したという2018年のセウォル号船体調査委員会の見解が妥当と見なした。

      当時のセウォル号は復原性が顕著に低下した状態だったと審判部は説明した。旅客の定員を増やすために船体を増改築しながら重心が高まったからだった。復原性が低い船舶なら貨物を減らすべきだが、セウォル号はむしろ「復原性計算書」で許容した貨物量1077トンの倍の2214トンの貨物を積んでいたことが調査で確認された。

      さらにまともに固縛されていない貨物が一方に片寄って旋回と船体の傾きが深刻になり、海水までが流入して復原性を喪失したというのが、審判部の結論だった。

    • 2名無し2025/04/16(Wed) 00:21:10ID:Y1MDU1MzY(1/1)NG報告

      日本人「原因は朝鮮人だから」◀︎正解

    • 3正義の味方2025/04/16(Wed) 01:01:43ID:U0ODUyNjQ(1/1)NG報告

      >>1
      そもそも韓国の造船技術はどうなのか?怪しい限りである。
      昔の亀甲船はなんだ?実在してたのか?甚だ疑問だ。

    • 4名無し2025/04/16(Wed) 01:08:17ID:AxMjUxMDQ(1/1)NG報告

      スクラップ用の廃棄船を「鉄屑として使います」って日本から買っていって
      おかしな改造ぶっかまして運航してた、それだけの話
      原因は何かつったら「スクラップに運航許可与えた李明博が原因」だよ

    • 5日向回廊2025/04/16(Wed) 03:14:12ID:k0MDM1MDQ(1/1)NG報告

       
       
       
      朝鮮人はきちんと機能する水車を作る事からやり直しw
       
       
       

    • 6名無し2025/04/16(Wed) 03:22:17ID:Y0MDA4NjQ(1/1)NG報告

      こんな当たり前な結論を出すのに11年もかかったのか。

    • 7名無し2025/04/16(Wed) 06:02:04ID:M2ODY1NzY(1/1)NG報告

      過積載 トップヘビー 整備不良 急ハンドル
      陸上でも転覆する。

    • 8名無し2025/04/16(Wed) 06:12:49ID:MxMzQ0MTY(1/1)NG報告

      >>6
      怠惰と無能を美徳とする朝鮮文化ここにありというわけだな。

    • 9名無し2025/04/16(Wed) 07:26:23ID:MyMjAzNjg(1/1)NG報告

      でも、再発防止には役立たないw🤣

    • 10名無し2025/04/16(Wed) 11:44:01ID:k4MjYwOTY(1/1)NG報告

      単なる人災で笑ったw

    • 11名無し2025/05/02(Fri) 20:28:58ID:U4NDk3Nzg(1/1)NG報告

      儲けの為に違法改造させる経営者、それを見逃す省庁、良い加減な貨物の積載方法や積載量の超過、避難誘導せずに逃げた船員、乗客からの電話にも見当違いの質問を繰り返す海警、現場に着いても手をこまねく海警。これほどに駄目な奴らばかりの国が韓国なんだ。観光客を増やしたいなんておこがましい。
      セウォル号の後もひどい人災は起きてるよな。
      何か起きたら死傷者出ても当然な状況。

      梨泰院圧死:警察責任者の緩慢な対応。犠牲者の側で踊る奴や持ち物などを盗む奴らがいた。違反にはみ出した建物。

      バッテリー工場火災:避難経路が塞がっていた。避難訓練もされてなかった。

      旅客機がオーバーランした先に規定に外れた構造物。

      こんな有様で詐欺統計で日本を超えた自慢や心理的G8とかはお笑いネタ。日本から見ると韓国は人災王国にしか見えない。だが、それを是正しようとしてるように見えない。韓国に行く理由は無いが有っても行きたくない。

    • 12名無し2025/05/02(Fri) 22:26:36ID:Y4NTc1NTg(1/1)NG報告

      この事件は本当に悲惨だった。
      親族の方々が心を落ち着かせていることを願う。

    • 13名無し2025/05/02(Fri) 22:34:53ID:Q0NDk5Mzg(1/1)NG報告

      韓国のポートフォリオである喜劇の幕引きが、こんな―韓国人を構成員とする機関に出来る範囲では、―妥当な結論で済むとは、到底思えないが……。
      そして、幸か不幸か、韓国海洋審判院は、国際的には、科学的で公平な結論を出す機関とは考えられていない。

    • 14名無し2025/05/02(Fri) 23:31:22(1/1)

      このレスは削除されています

    • 15名無し2025/05/03(Sat) 00:29:12ID:I4NzE0NDc(1/1)NG報告

      >>12
      悲惨なのは、船の転覆後に限って考えても、救えたはずの命が。船員や海洋警察のせいで亡くなった事だ。おぞましいほどの怠慢と無能!

      以後もあきれるような人災が起きるのに先進国なんだって。

    • 16名無し2025/05/03(Sat) 00:38:26ID:gyMjMwMDk(1/2)NG報告

      >>14
      船が沈む前に救命胴衣を着て、海に飛び込むようにアナウンスしていれば良かったのに、と思う。

    • 17名無し2025/05/03(Sat) 03:24:40ID:A2MjAzNQ=(1/1)NG報告

      It's a beautiful day outside. birds are singing, flowers are blooming... on days like these, korean like you.... S h o u l d b e b u r n i n g i n h e l l.

    • 18名無し2025/05/03(Sat) 05:05:47(1/1)

      このレスは削除されています

    • 19名無し2025/05/03(Sat) 10:00:24ID:gyMjMwMDk(2/2)NG報告

      >>1
      原因も救助も全て韓国人の人災

      韓国船のアナウンスに「日本人は皆、救命胴衣をつけて海に飛び込みましたよ」というのを追加しておけば、泳げない韓国人も海に飛び込む気になるかも?

    • 20名無し2025/05/03(Sat) 10:48:29ID:QxNzMyNjU(1/1)NG報告

      >>18
      自分は自国民を殺しながらどんどん逃げた奴だ。
      どんな国の基準に照らしても屑だ。

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