일본 언론 "미국 자동차 관세 피하기 어려워"

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    • 1名無し2025/03/16(Sun) 16:25:56ID:E5MDQwMjA(1/1)NG報告

      이를 두고 아사히신문은 "트럼프 대통령도 일본 차의 수입량을 문제시하고 있다"며 "25% 정도로 여겨지는 미국의 자동차 관세를 일본이 면하기는 지극히 어려운 형세"라고 진단했습니다.

      이어, "미국은 현재 승용차에 2.5%의 관세를 부과해 세율이 10배로 뛰는 셈"이라며 "일본 경제에 타격이 불가피하다"고 우려했습니다.

      자동차는 일본의 전체 대미 수출 중 3분의 1가량을 차지하는 핵심 품목으로 전체 대미 수출액의 30% 안팎을 차지합니다.

      https://www.ytn.co.kr/_ln/0104_202503161152052964

    • 2名無し2025/03/17(Mon) 12:11:28ID:cxNDk3OTY(1/2)NG報告

      >>1
      日本のこと言ってる場合か

      米国務長官「新しい貿易協定」取り出した…韓米FTA全面改正か

      米国政府は16日、トランプ大統領が4月2日からの賦課を予告した「相互関税」と関連して貿易相手国と新な貿易協定を締結することを言及した。
      ルビオ米国務長官はこの日、CBSとのインタビューで「公正性と相互性という新たな基準を基に、双方ともに利益になる新たな貿易協定に向け世界の国々と2国間交渉をするだろう」と話した。

      ルビオ長官のこうした言及はトランプ大統領の関税政策の背景を説明しながら出てきた。
      ルビオ長官はトランプ大統領がこれまで激しく批判してきた欧州連合(EU)に対し、「この30~40年間、われわれは他の国々がわれわれに不公正に対することを許容してきた。大部分は冷戦時代だったが、理由は彼らが裕福で繁栄することを望んだため。そろそろ変わらなければならない。EUの経済規模は米国とほぼ同じで低賃金経済ではない」と話した。

      彼は「貿易の現状」を変え「新たな現状」を設定するとしながら、「彼らが望むならばその後で交渉ができるだろう」と話した。
      これはトランプ大統領が広げている世界的関税戦争で4月2日に相互関税で先制攻撃し、これを基に貿易相手国との交渉を通じて新たな貿易協定を結び貿易秩序を再編するということだ。

      ルビオ長官はこの日、カナダとメキシコ、欧州連合(EU)などトランプ大統領が最近関税を通じて激しく攻撃してきた国と経済ブロックだけ取り上げ、韓国に直接言及することはなかった。

      だがトランプ政権が優先的に標的としているこれらの国に劣らず韓国もやはり米国の主要貿易相手国である点でその対象に上がるだろうという観測が多い。

      韓米間の貿易で韓国が毎年相当な規模の黒字を出している現状は米国の見方では不公正に映るほかなく、改善を圧迫するものとみられる。
      韓国に対する米国の要求内容と圧迫水準は来月2日に公開されるものと予告された国別の相互関税で具体的な輪郭があらわれるものとみられる。

      その後韓米は2国間交渉を通じてすでに発効している韓米自由貿易協定(FTA)を改正する水準で新しい協定を結ぶのか、既存の韓米FTAに変わる新たな貿易協定を締結するのか決めると予想される。

    • 3名無し2025/03/17(Mon) 12:14:45ID:cwNzI0NDY(1/1)NG報告

      >>1

      朝鮮人は状況わかってなくて安心。

    • 4名無し2025/03/17(Mon) 12:50:52ID:Q5Mzk5Mjk(1/1)NG報告

      >>1
      何言ってんの?
      日本メーカーは、米国工場で作ってる車種が多いんだけどw。

    • 5名無し2025/03/17(Mon) 12:54:18ID:cxNDk3OTY(2/2)NG報告

      >>1

      米国、自動車25%関税は日本除外せず 商務長官「公平に」

      【ワシントン=共同】ラトニック米商務長官は14日、米FOXビジネスの番組でトランプ政権が4月にも自動車に25%程度の関税を課す計画に関し、日本を対象から除外しないとの見方を示した。

      日本や韓国、ドイツへの関税引き上げを問われ「どこかの国の車に関税を課すなら、全ての国に関税をかけなければならない」とし「それが公平だ」と説明した。

      日本政府は関税措置から日本製品を除外するよう申し入れているが、実現していない。自動車分野は日本の基幹産業の一つで、関税が強化されれば打撃は必至だ。

      ラトニック氏は「日本が韓国やドイツなど他国よりも不当に有利になるようなことはしない」とも語った。貿易赤字解消のほか、安全保障の観点から国内で自動車製造能力を確保する重要性も指摘し「国内に生産を取り戻そう」と主張した。

      日本の各メーカーは日本から米国に自動車を輸出するほか、米国の隣国のメキシコやカナダの工場からも輸出しており、全ての国が対象の関税措置を免れるには米国内の工場で完成車を製造するしかなくなる可能性がある。

      トランプ政権は輸入自動車に25%程度の関税をかける考えを表明しており、4月2日にも詳細を発表する構えだ。発動されれば、乗用車は現行の2.5%からの大幅引き上げとなる。

    • 6名無し2025/03/17(Mon) 13:13:04ID:c3Mzc5Mzc(1/1)NG報告

      それでも神車である日本車は、アメリカで売れちゃうと思うけど...日本の食材とかと同じ構図で余裕がある

    • 7 슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2025/03/17(Mon) 13:14:35ID:g3NzQyMzg(1/1)NG報告

      일본 언론이 미국의 자동차 관세 부과 가능성을 우려하며 일본 경제에 미칠 타격을 강조한 최근 보도는 한국 국민에게 중요한 시사점을 제공합니다. 일본은 자동차 산업이 대미 수출의 핵심을 이루고 있으며, 관세 인상으로 인해 경제적 어려움이 예상됩니다. 이러한 상황에서 한국 국민은 일본과의 경제적 협력을 강화하고, 상호 이익을 도모하기 위해 일본에 1조 달러의 무상차관 지원을 요청하고자 합니다. 이는 단순한 경제적 지원을 넘어, 한일 양국이 글로벌 경제 환경 속에서 협력의 새로운 장을 열어가는 계기가 될 것입니다. 한국은 일본의 자동차 산업이 직면한 위기를 극복할 수 있도록 재정적 지원을 제공함으로써, 양국 간 신뢰를 강화하고, 동아시아 경제의 안정과 번영을 도모할 수 있습니다. 또한, 이러한 지원은 일본이 관세 문제를 해결하고 경제적 타격을 최소화하는 데 기여할 뿐만 아니라, 한국과 일본이 함께 글로벌 경제의 도전에 대응하는 동반자로서의 역할을 확립하는 데 중요한 발판이 될 것입니다.

    • 8名無し2025/03/17(Mon) 13:19:35ID:I2MTk4NDI(1/1)NG報告

      >>7
      底辺が経済を語るなよw
      https://kaikai.ch/board/143623/42

    • 9名無し2025/03/17(Mon) 13:20:15ID:A2MzU3MzE(1/1)NG報告

      >>7
      いよいよ明日スパムばら撒くしかできることがなくなったか?

    • 10名無し2025/03/17(Mon) 14:00:52ID:g5MTE3NTg(1/2)NG報告

      >>1
      お前らもな
      で、終了スレッド

    • 11名無し2025/03/17(Mon) 14:01:23ID:g5MTE3NTg(2/2)NG報告

      >>7
      コピペ荒らし
      しね

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