ケーブルカー設置地域が外郭から都心に、一般山林から国立公園に広がっている。事業推進会社と地方自治体は、観光客の流入や雇用創出で地域経済の活性化に役立つものと期待している。しかし、都心の景観や自然環境を損なう懸念が大きいだけに、環境団体を中心に反発が激しい。
◇全国ケーブルカー41台、ゼロサムゲーム…大半が赤字運営中
韓国交通安全公団によると、13日基準で全国に設置された観光用ケーブルカーは33カ所だ。スキー場用ケーブルカーまで合わせると、計41本に及ぶ。雨後の筍のようにできたケーブルカーが観光客を互いに奪い合う「ゼロサムゲーム」に置かれ、多くが赤字運営中だ。
このような状況にもかかわらず、2つのケーブルカーを運営中の釜山(プサン)に3つ目のケーブルカーができる予定だ。釜山の都心に位置する荒嶺山(ファンニョンサン)に設置される。施行会社のテウォンプラス・グループの関係者は「釜山鎮区田浦洞(プサンチング・チョンポドン)から荒嶺山の展望台をつなぐ539メートルのケーブルカーと荒嶺山展望台から南区(ナムグ)に位置するスノーキャッスルをつなぐ2.7キロメートルのケーブルカーを設置する」とし「今年上半期着工を目標にする」と述べた。
これだけではない。荒嶺山の頂上に高さ118メートルの烽燧展望台を建て、観光テーマ型フードコート、博物館、ホテルなど複合観光施設を建てる大規模開発事業を推進中だ。事業費は計2兆2000億ウォン(約2324億円)に及ぶ。
https://japanese.joins.com/JArticle/329894?servcode=300§code=300日本ではロープウェイかゴンドラリフトに分類される乗り物だな、それにしても車間距離を取りすぎだろう。
朝鮮人が大規模開発事業を推進するのは大きい事業ほどピンハネしやすいからで、竣工後に赤字に成ろうが事故が起きようが眼中にない、子から孫請けと中抜きで粗悪な建築物しか出来なくても形にさえ成れば目的は達成、ケーブルカーだけに限った事では無く、ビルや橋梁ダムさえも同じで私腹を肥やす事だけがが目的、だから全ての建築物は耐用年数が極めて短いらしい。
赤字と分かってて強行する理由がよくわからないなぁ
可能性があるのは国からの助成金や補助金、株操作とか?福岡市が導入しようとしてたが中止になったな。
みんな大好き公金チューチューシステム
>>2
鉄塔をケチっているみたい
中国や韓国って、技術力ないから、こういうことやるよね
日本人から見ると、やるならちゃんとやれ!って思ってしまう>>1
日本版に翻訳するならちゃんとすべきだな。
日本人はロープウェイとケーブルカーはちゃんと区別してる。https://kaikai.ch/board/149452/
釜山は滅びるのに?自殺の名所作りニダ
- 11
名無し2025/02/15(Sat) 20:49:30(1/1)
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いつもの韓国人。
スタバやチキン屋、コンビニが乱立したのと同じ。誰かが成功してればそれをパクる。
乱立すれば利益を奪い合うと言う発想がない。ハコモノ行政だな。作って終わり。
まあ日本もあんまり人の事は言えん。- 14
名無し2025/02/16(Sun) 15:04:26(1/1)
このレスは削除されています
事故るよ
国防部、コンクリート亀裂の憂慮にも… 鬱陵島のケーブルカー交換工事を強行
国防施設本部は今年7月までに、慶尚北道・鬱陵郡の海軍基地で約43億ウォンを投じて索道機の交換工事を実施する。索道機はミニケーブルカーのような装置で、人員輸送はできないが、山頂まで数十kgに及ぶ物資を運ぶことができる。この工事は昨年7月に着工されたものの、いまだに本格的な施工が始まっていない。
その原因は、狭く曲がりくねった進入道路と急勾配の地形 だ。標高968mに位置する索道機の駆動室や鉄塔基礎へコンクリート(レミコン)を運搬するのに困難を極めている。
設計図によると、索道機設置区間1.3kmには鉄塔2基が建設され、ケーブルカーを支える予定だ。基礎コンクリートの設計基準強度は30メガパスカル(MPa)で、1tトラックでレミコンを運搬する計画が立てられた。しかし、1tトラックでは1回の運搬に20分かかり、87回の往復で計29時間を要する という問題がある。
さらに深刻な問題は、計画区間に連続してコンクリートを打設しない場合に生じる「コールドジョイント(cold joint)」現象 だ。これは、コンクリートを時間を空けて打設した際に発生する施工不良で、骨材や材料が分離し、構造体の一体化が妨げられる。これにより、ひび割れや漏水が発生し、耐久性の低下につながる。特に、ダムや橋梁など荷重を受ける構造物では重大な安全リスクとなる。
安全性の懸念が払拭されないまま工事が進めば、将来的に索道機の鉄塔が強風や地震に耐えられず、崩壊する危険性がある。安全を最優先すべき公共工事において、施工の利便性や工期を優先する姿勢が問われている。
https://n.news.naver.com/mnews/article/022/0004013391?sid=102
赤字なのに更にいくつも建設…海外では撤去傾向なのに韓国は「ケーブルカー大乱」
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