親日・独裁政権を美化していると論争になっていた歴史教科書を全国で唯一採択した慶尚北道慶山(キョンサンブクド・キョンサン)の文明(ムンミョン)高校が「教科書の選定は教権の核心であり、外部の政治攻勢に対して民事・刑事的責任を問う」として強硬対応を予告した。
イム・ジュニ校長は21日、記者会見を開き「教育は政治屋の理念攻勢に苦しめられたり影響を受けたりせず、ひたすら教育者の良心に従って政治的中立性の原則下で行われなければならない」と話した。また「学校が(教育部の)検定を受けた9種類の教科書のうち、どれを採択するかに関連し、選定マニュアルに基づいて進めた」とし、手続き上問題がないと強調した。
最近、文明高校は学校運営委員会審議を経て新しい教育課程(2022改正教育課程)の韓国史1・2の教科書に韓国学力評価院の出版本を選んだ。この教科書は日本軍慰安婦被害を縮小して扱い、李承晩(イ・スンマン)政権に対しては「独裁」ではない「執権延長」と表現するなど親日・独裁を擁護したという批判を受けてきた。
これに先立ち、全国教職員労働組合や地域市民団体、文明高保護者などで構成された「文明高 親日・独裁美化不良韓国史教科書採択対応対策委員会」は19日、同校の前で記者会見を行って「親日・独裁美化、不良韓国史教育の試みを中断せよ」と批判した。
https://japanese.joins.com/JArticle/326538?servcode=A00§code=A10いずれにせよ、ろくな教科書ではない事は確か👍
>>3
大喜利かw
韓国の歴史。3行まとめ
古代・・・中国を支配した
中世・・・日本を撃退した
近代・・・世界から賞賛された韓国人を見てきて、韓国人に教科書は要らないと思うけど?好き勝手に捏造しデッチ上げるんだから、教科書なんて筋書きが決まったものは要らないでしょ。全て嘘のフィクションで生きている韓国人には無用の長物。
李承晩なんて日本人からしても憎むべき真正のクズだけどな
そんなやつを擁護したら親日教科書って、韓国人の親日の基準は全くわからん現在韓国のほとんどの教科書は歴史に関しては都合の悪いことは
徹底的に隠し良いことにすり替えている。親日論争とは言いますが
それは当然のことで都合の悪いことも包み隠さず掲載するのが普通です。
韓国にはそういった史実に基づいた教科書で教育するべきだ。
1つも歪曲や捏造してはならない。>「親日・独裁美化、不良韓国史教育の試みを中断せよ」
本来は別の概念ですが、韓国では親日と独裁が同意語なのが良くわかりますね。右でも左でも国のアイデンティティの芯となるものが無いんで大変だな。韓国人ってアイデンティティクライシスに陥りやすいんじゃないだろうか。日本だと皇室が芯になると思うが。
여기있는 일본 원숭이들처럼 무조건 미화하는 것도 아니고
기존의 수탈 이론을 폐지하고 객관적인 역사를 가르치면 된다.한국이 일본에게 배려를 해줘도 돌아오는 건 독도영유권 주장, 사도야마 광산 유네스코 등재.
이러니 여론이 나쁠 수 밖에 없다.
한국은 일본에 주기 바쁘다. 얻은 것이 없다現在、韓国の高校生が学んでいる韓国史の教科書を読んでみると、多くの人が驚いてしまう。かつて熱心に勉強していた三国時代や朝鮮王朝時代の内容はほとんど記載されておらず、日本の植民地時代からの独立運動史や1980年代の民主化運動など最近の歴史が占める割合があまりにも多いためだ。
実際、文在寅(ムン・ジェイン)政権時代に国家検定をパスして2020年から生徒たちが学んでいる現行の高校教科書は大きく分けて四つのテーマで構成されているが、第一に「前近代韓国史の理解」で先史時代から19世紀前半までを扱い、残りの三つのテーマで「近代国民国家の樹立運動」「日本の植民地支配と民族運動の展開」「大韓民国の発展」と、開港以降の近現代史を取り扱っている。大きなテーマで見ると四つのうち三つのテーマ(75%)が、小さいものでは26のうち20のテーマ(77%)がそれぞれ近現代史となる。5000年の韓国史のうち、わずか150年余りの歴史に教科書の大半を割いているわけだ。
教科書の近現代史が占める割合が議論になったのは盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の時代だ。以前の教科書は近現代史の割合が50%未満だったが、盧武鉉政権は近現代史教育を強化しなければならないとし、「近現代史」の科目を最初から別途選択科目として開設し、教科書を作った。李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クンヘ)政権時代に再び50%程度にまで減らしたが、文在寅政権になって再び77%まで割合がアップした。
ただでさえ、韓国史は大学入試の必須科目だが、高校生が近現代史だけを集中的に学ぶのは行き過ぎだと指摘する声が多い。このような教育課程のため、日本の植民地時代と民主化運動については細かいことまでよく知っている一方で、高句麗や百済、新羅の首都がどこなのかも知らない生徒が増えている、と学校現場の教師らは指摘する。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/14/2023041480132.html歴史は自国を美化するためでも他国に配慮するためでもなくただ学問として事実をありのまま多様で多角的に教えていけばいい。右翼でも左翼でも思想を歴史に持ち込むとろくなことにならない。
幼児の頃からカルト的な歴史歪曲、反日教育を受けているので高校の教科書ぐらいでは思想は変わらないだろう。
日本の侵略の美化ね~美化ではない!こっちは史実を言っているだけの話。
日本が侵略して悪いことをして韓国人を強いたげた?は?何を?
日本が何したから悪いのか!具体例を提示して下さい。
何も出てくるはずはない。いちいち作り話を主張されても容認出来るはずもない。
日本が何をした?要は金欲しさだろ?魂胆が見え見えだ!貧乏な韓国が
大金を有する日本に因縁を吹っ掛けてお金を騙しとる、詐欺だって事だ。
働け働け!血が出るまで働け!>>13 韓国の教科書の事を世界は『ウリナラ·ファンタジー』と言う。捏造創作した小説だからだね。韓国人が思う過去日本は韓国へ悪い事をした、というのは全て韓国の捏造でしかない。実際は真逆なんだよね。韓国人は嘘を教えられている。その証拠に、西洋諸国や、様々な国の歴史教科書と日本の教科書は大差なく、変わりないだろ。
嘘で作られた韓国で教育を受けた者は、外国へ行くと恥をかく。留学した韓国人が国を出て真実を知り、それまで国に騙された事に驚愕し、帰国出来なくなる話しもあるねぇ。。
連レスになるけど、国から嘘を教えられ教育されるという事からについて、韓国は北朝鮮と変わらないんだよ。祖国が民衆を騙しているという点について、ね。
>>20
真実を知ることになる留学を推奨している韓国はどこまで馬鹿なんだって話だな。韓国の歴代政府等の作り話しがそれを信じ、日本と日本人を批判し憎む事になり、日本へ行う韓国人の全ての悪行は捏造教育から生まれたものだと感じる、全てがね。。
李舜臣と李承晩の評価が日韓で正反対www
騙されては駄目なのが、韓国人の言う親日とは『反日要素が少ない事』であり、別に親日なわけではないという事
程度が多いか少ないかの違いで反日なのには変わりがない>>17
竹島を奪った李承晩と親日がどう繋がるんだ?
これまた馬鹿チョンは極左から極右まで馬鹿揃いの事例。>>17
15世紀間の奴婢制度の下で習慣化した近親相姦による遺伝子異常にも言及されているんだろうな?李承晩が現れなければ在日問題も存在しなかった。
チョン行政上竹島は慶尚北道の一部。
その慶尚北道の学校の教員は知能に重大な障害があるに違いない。>>25
>「親日教科書で勉強します」
…じゃねぇんだわw
真実かどうかだけなんだよ。
そこに至れない以上、朝鮮人は永遠に次のステップにすら進めない。
そして、朝鮮人は現在置かれているその現状すら理解できないww
大きな変化なようで、
全学校で採用されても小さな変化。韓国人に関して称賛すること
それは捏造や歪曲された事でもしっかり覚えていることだ!
何故覚えているのかは内容全てが韓国を優位に作成されているからで
覚える際に誇りも芽生えることだ。もし優位にしていないなら
興味もなく見向きもしないことだろう。それが「鵜呑み」だ。全てが捏造なのに何の教育するんだろうね
「親日論争」教科書を採択した韓国唯一の高校…「手続き違反」指摘にも強硬
33
ツイートLINEお気に入り
294