欧州最大の自動車メーカーであるフォルクスワーゲンは30日(現地時間)、第3四半期の純利益が昨年3分の1水準に減少したと明らかにした。 今年第3四半期の純利益は15億7600万ユーロ(2兆3500億ウォン)で、前年同期比63.7%減少した。
第3四半期までの販売台数は646万3000台と、1年間で4.4%減少した。 地域別に見ると、北米で4%、南米は16%増えたが、中国と西欧でそれぞれ12%、1%減少した。
アルノー·アンリツ財務最高責任者(CFO)は、中核ブランドフォルクスワーゲンの9カ月間の営業利益率が2%にとどまったことについて、「相当なコスト削減と効率性の改善が急がれる」と述べた。
最近、フォルクスワーゲンは非常経営を宣言し、ドイツ工場10ヵ所のうち少なくとも3ヵ所を閉鎖し、全職員の賃金を10%削減する案を労組に提示した。 1994年から結んできた雇用安定協約を解約し、整理解雇の可能性も残しておいた。
ドイツ以外の国では構造調整を進めている。 フォルクスワーゲンの系列会社アウディは来年2月、ベルギーのブリュッセル工場の稼動を中断すると前日、労組に通知した。 3000人が勤務するこの工場では、電気スポーツ用多目的車(SUV)Q8eトロンだけを生産する。 工場売却についても交渉中だという。
業界では生産工程が内燃機関車に比べて単純な電気自動車に転換する過程で人員縮小が避けられないと見ている。 フォルクスワーゲンはこれに対し、需要の減少で工場稼働率が下がり、収支が合わないと主張する。 ドイツ自動車産業協会(VDA)は前日、自国業界の雇用が2019年から昨年までの5年間で4万6000件減少し、2035年までに最大19万件が消える可能性があると報告書を通じて見通した。
日本の自動車の未来なのだろうか?工場閉鎖や解雇も?フォルクスワーゲンを追い詰めたドイツ政府のEV政策
EUや政府の指示で生まれた人工的な市場
だが2023年11月にドイツ連邦憲法裁判所が、ショルツ政権の過去の予算措置を憲法違反とする判決を下して、事態は一変した。同裁判所は、ショルツ政権が余っていたコロナ禍対策予算を、エネルギー転換の予算に流用したことを違憲と断定したのだ。このためKTFの資金のうち、600億ユーロ(9兆6000億円)が無効になり、予算に穴が開いた。ショルツ政権は、エネルギー転換関連の歳出を削ることを迫られた。この際に白羽の矢が立った分野の一つがEVだった。
ショルツ政権は、EV購入補助金を少なくとも2024年末まで続ける予定だった。ところが同政権は、去年12月17日に、事前の予告なしにEV購入補助金を廃止した。この決定は、自動車業界だけではなく市民にも強い衝撃を与えた。
ドイツ自動車クラブ(ADAC)の統計によると、2023年12月に登録されたEVの新車の数は5万4654台だったが、補助金が廃止された後の2024年1月には、2万2474台に半減以下になった。今年8月のEV新車登録台数は、前年同期に比べて69%も減った。ドイツ自動車工業会(VDA)は、ドイツでのEVの新車登録台数が、2023年の52万4219台から、2024年には29%減って、37万2000台になると予想している。
EV市場は、消費者の要望で自然発生的に生まれた市場ではない。温室効果ガス排出量を減らすために、EUや政府の指示に基づいて生まれた、人工的な市場である。したがって、購入補助金なしに持続させることは、極めて難しい。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/84038?page=3>>1
SAMSUNG見たいだなwww残念ながら日本の自動車会社はフォルクスワーゲンと違う道を選択している。
>>1
트럼프 "중국·일본서 만든 차에는 공제 혜택 없어야"
그는 "이자 공제 혜택은 좋은 것이지만, 자동차가 미국에서 제조된 경우에만 해당한다"면서 "수년간 우리 사업을 강탈해왔는데, 어째서 중국, 일본 또는 다른 수많은 곳에서 만드는 자동차에 세금을 줘야 하냐"고 반문했다.
https://www.yna.co.kr/view/AKR20241023119100009
つまり、朝鮮自動車メーカーは話題にすら挙がらない、と。
>>6
その前に在韓米軍撤退w>>1
>なぜ中国、日本、その他多くの場所で作る自動車に税金を払わなければならないのか」と反論した。
韓国=その他(笑)ドイツ『フォルクスワーゲン』幹部がコカイン使用で中国から追放。実は韓国『現代自動車』勤務経験者だった
(マネー1 https://is.gd/rVnvP5)
このJochen Sengpiehlさんは韓国の『現代自動車』に勤めていたことがあります(『現代自動車ヨーロッパ』でマーケティング部門の副社長(Vice President Marketing)だった)- 11
名無し2024/11/01(Fri) 10:00:20(1/1)
>>11
EVに馬鹿みたいに投資した朝鮮人って民族がいるらしい。
アメリカに工場建てまくって稼働率10%だと。アメリカ市場で販売台数の水増しをしたヒュンダイの数値は信用できない
>>1
> 日本の自動車の未来なのだろうか?
ハイブリッド技術の無い欧州はBEVに傾倒していたが、このウクライナ戦争で電気代が5倍といったレベルとなりBEVが売れなくなって、VWは特にそのあおりを受けたという話だろ。
ハイブリッドがメインの日本ではなく、同じくBEVに傾倒していた南朝鮮現代自動車の未来を示唆していると思うぞ。>>1
工場閉鎖や解雇も?フォルクスワーゲンを追い詰めたドイツ政府のEV政策「朝令暮改」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/84038
ドイツとEUによるEV政策の失敗だね。トランプにトヨタが潰されるんだとしたらその前にヒュンダイが潰れると思うよ
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名無し2024/11/01(Fri) 17:39:44(1/1)
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폭스바겐 3분기 순이익 63.7% 감소
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