最近韓国航空業界の話題は故障論争だ。「故障」に「論争」という言葉が付いている理由は、故障に伴う搭乗キャンセルなどが行われた航空機が実は故障していなかったケースがあったからだ。
この問題を巡る複雑な事情が表面化したのは先月13日だ。この日大阪行きティーウェイ航空便の離陸が11時間も遅れた。乗客は狭い機内に待機させられたため抗議が相次ぎ、疲れ果てた310人の乗客のうち204人は出国を諦めた。
しかもこの航空機が実は故障していなかったことが後から伝えられ、乗客の怒りに油を注いだ。実際に欠陥が見つかった航空機は大阪行きではなく同じ機種のザグレブ(クロアチア)行きだったが、ティーウェイ航空は2機をこっそりと入れ替えたのだ。事情を知らされなかった乗客たちはその時点では「搭乗ゲートが変更になりました」とのアナウンスに素直に従っていた。
業界ではこの問題について「航空機の使い回しという古くからの慣習が表面化した」とも言われている。乗客が少ない、あるいは行き先が近い航空機をあえて欠航させ、問題がある長距離路線、乗客が多い路線にその航空機を回すのだ。過去に一部の航空会社でこのような行為が発覚し、課徴金を支払ったケースもある。今回も航空機が遅延などした場合、1人当たり最大で600ユーロ(約10万4000円)の補償金が徴収されるEU(欧州連合)の厳しい規定が理由だった可能性が高い。航空会社はたとえ大阪行きを欠航させてもザグレブ行きを欠航させない方が利益が残ると考えたのだ。
要するに大阪行きの乗客は犠牲を強いられたと言わざるを得ない。自分たちの計画やスケジュールは全く考慮されなかった上に、航空会社は乗客に航空機から降りるよう要求する際、出発時間が遅れたとしか説明しなかったからだ。乗客らはティーウェイ航空を相手取り損害賠償請求訴訟を準備している。
所管する国土交通部(省に相当)の対応はどうか。航空法は「予測不可能な整備の必要性などがあった場合、出発の10分前までは航空機を変更できる」と定めている。しかし「使い回し」については故障していない航空機の欠航につながるため違法の温床になるとされている。>>1
韓国LCCの大阪便で約11時間遅延 乗客152人が集団訴訟へ
【ソウル聯合ニュース】韓国の格安航空会社(LCC)、ティーウェイ航空の大阪便で先月、旅客機が約11時間遅延した問題で、乗客152人が同社を相手取り計約9000万ウォン(約1000万円)の損害賠償を求める訴訟を起こす方針であることが15日、分かった。
先月13日、ティーウェイ航空の仁川発大阪行きと大阪発仁川行きの便がいずれも約11時間遅れて出発した。当時、午後0時5分出発の予定だった便は搭乗が約4時間遅れ、乗客は搭乗後も約3時間機内で待機した後、旅客機を降りた。一部の乗客は呼吸困難などを訴え搭乗を断念し、残りの乗客も予定していた日程を取りやめるなど混乱が起きた。
訴訟には仁川発大阪行きの便の乗客106人と大阪発仁川行きの便の乗客46人が参加する。
原告側の弁護士は「遅延による精神的な損害に加え、予約していた日本のホテルなどを利用できず払い戻しもできなかった損害、深夜到着によるタクシー代など経済的損害に関する証拠書類を裁判所に提出する」と述べた。
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20240715000700882安売り航空会社に何を期待しているんだよバボ共は
また新たなKの法則性が現れましたwww
>>1
故障していても
故障じゃないnida
ガムテープがあるnida
これも韓国ではよくあること嘘つきは朝鮮人の始まり
韓国では使い回すのは客の食べ残しだけでは無かったのか。
>乗客が少ない、あるいは行き先が近い航空機をあえて欠航させ、
問題がある長距離路線、乗客が多い路線にその航空機を回すのだ。
いいね👍
全ての下朝鮮航空会社は、ティーウェイを見習って日本行きを悉く欠航させるべき。
日本に害虫が寄り付かなくなる。
半島内の害虫同士で揉めていれば良い。
常識も金も持たない、ただの害虫は日本に不要ww
ウソは良くない
正直にお前らではもとが取れないと言え
故障していないのに「故障」…機体を使い回す韓国LCCティーウェイ航空の事情
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