올해 한국의 수출이 지난해보다 9.1% 증가해 역대 최대 규모인 6900억달러를 달성할 것으로 전망됐다.
한국무역협회 국제무역통상연구원이 24일 발표한 '2024년 상반기 수출입 평가 및 하반기 전망' 보고서에 따르면 올해 수출은 전년 대비 9.1% 증가한 6900억달러, 수입은 1.0% 증가한 6490억달러, 무역수지는 410억달러 흑자를 기록할 것으로 전망된다. 수출 전망치는 무역협회가 지난해 말 전망한 7.5%보다 1.6%포인트 상향한 것이다. 이를 달성하면 사상 최대 수출 실적을 거두게 된다. 수출과 수입을 합친 무역 규모는 2022년에 이어 두 번째다.
보고서는 올해 수출 성장의 가장 큰 동력으로 반도체를 포함한 IT기기와 자동차, 선박 등 주력 품목들의 선전을 꼽았다. 특히 반도체는 인공지능(AI) 산업 급성장, 최대 소비 시장인 중국의 IT제품 수요증가의 영향으로 올해 수출이 31.8% 늘어날 것으로 봤다. 컴퓨터(53.0%), 디스플레이(10.3%), 무선통신기기(8.0%) 등도 글로벌 IT 경기의 빠른 회복세가 우리 수출에 긍정적으로 작용할 전망이다.>>1
またSOURCEもはれないガセンギからのパクりですか
11くんらしいね
韓国でリチウムイオン電池工場で火災だってさ
まったく恐ろしいね韓国製バッテリーってやつはさ>>1
その分輸入も増えて
貿易収支が真っ赤っかになりますよ輸出より内需育てたほうがいいぞ
経済破綻した時に言われてたけど>>1
おめでとう
その分、日本からの輸入で日本に儲けさせて貰って有難う>>1
サムスンのスーパーサイクルはいつくるのですか?
天文学的な営業利益は出るのですか?
2025
2027
2030
予定通りなんです?本当に見通しが立ってるなら、人を雇うはず。
就職戦線は平壌運転。>>1
中国に輸出出来ない状況なのに
どこに販売するつもりなんだろうなぁ?
ベトナムから陸路で中国へ輸出するつもりですかね韓国は半導体の幻想に縛られず
後進国らしく穴を掘って生きてください
国全体が発掘にシフトしてるのがもう疑いようのない事実
今日も第7鉱区を日本と共同でとかほざいてただろ
日本は一言も共同すると言ってないのに
後進国は後進国らしく人糞の穴掘ってろリチウムバッテリー工場の火災
YouTubehttps://youtu.be/GASaC906O_k
YouTubehttps://youtu.be/Kp7QhMtrBAg
YouTubehttps://youtu.be/fIp2tOqfUd4
韓国のリチウム電池工場で24日、大規模な爆発による火災が発生し、消防当局によると、作業員22人が死亡した。
首都ソウルの南、華城市で電池メーカー、アリセルの工場で午前10時30分(日本時間、同)ごろ、火災が発生した。
地元消防当局者によると、約3万5000個の電池が保管されていた倉庫内でバッテリーセルが爆発し、火災になった。爆発の原因は不明。>>1
本当に、南朝鮮人って、1つのフェイクニュースに縋り付くんだね
そのニュースの裏では刻々と、ネガティブな事実が報道されていて
どう考えても、相殺したらマイナスになるとしても
承認欲求というか、メディアが捏造したフェイクニュースにばかりすがるw>>1
》報告書は今年の輸出成長の最大の動力として半導体を含むIT機器と…
↓
【「高帯域幅メモリー」競争で遅れを取ったサムスン電子…第2四半期の売上に暗雲】
https://news.yahoo.co.jp/articles/236f87172ef1f1c94f1bd4eba3e5931ab6134d0f>>1
◆経常収支(2024年1月~4月の累計額)
日本.. 538.5億ドル(74兆7,058億ウォン:8兆5,317億円)
韓国..165.5億ドル(22兆9,354億ウォン:2兆6,149億円)
経常収支= (貿易収支+サービス収支+第一次所得収支+第二次所得収支)の合計。>>1
予定は要らないんだよ、予定は。
今までのスレの結果はどうだったんだよ。>>1
韓国の半導体はオワコンなので、これからは落ちるだけという事だよ。
世界経済、西側経済がそう判断したからな。
韓国に、外国からの投資が来なくなっただろ、何よりの証拠だよ。
韓国は、韓国産業の全てがパクリベースで成り立っていた脆弱性があるあるからね。
産業が、パクった国と全て重なっている、全て日本と重なっているからな。
日本は、一から研究して積み上げた基礎で作り上げた物だから。
韓国はそれをパクっただけ、だから、駄目になったら潰しが効かないんだよ。
積み上げた基礎が無いから、他の物に応用する事が出来ないの。
だからオワコンと言っているのよ。>>1
韓国の貿易統計ってドルで集計するのかぁ
まあ弱小通貨のウォンに変換はしないか2000년대
넷우익 k법칙발동w -> 삼성 >> 일본의 모든전자기업
넷우익 k법칙발동w -> 드라마,영화 압도적으로 패배
2010년대
넷우익 k법칙발동w -> 일본의 모든젋은세대가 한국의 문화식민지상태
2020년대
넷우익 k법칙발동w -> bts 빌보드1위, 블랙핑크가 전세계에서 대유행, 잽스 국가전략의 쿨재팬 대실패
넷우익 k법칙발동w -> 한국군수산업 세계5위 달성 k9은 전세계 베스트셀러 자주포, k2를 비롯한 다양한무기를 대량판매중, 일본은 전멸
넷우익 k법칙발동w -> ppp, 평균연봉 추월
넷우익 k법칙발동w -> z세대 도한놀이, 카스트가 높은 학생을 주축으로 한국문화를 동경하며 대유행
넷우익 k법칙발동w -> 일본인 매춘부가 서울에서 80명 대량적발 3명검거, 80명은 도주중
넷우익 k법칙발동w -> 1인당 gdp 추월
k법칙발동 = 일본 멸망의 주문>>18
年収1億手取り額いくらだから、
4人家族一ヶ月の生活費で足りないというか?
イルリョン 2024.6.2 14:06
https://m.blog.naver.com/PostView.naver?blogId=sdedy&logNo=223466426613&fromRecommendationType=category&targetRecommendationDetailCode=1000
過去、年収1億なら羨望の対象でした。ずいぶん前ですが、社会初心者の時、年収1億といえば医師、専門職などじゃないと本当に数少ない極少数でした。国税庁が発表した22年の国税統計によると、1人当たりの平均総給与は4,213万ウォンで、年収1億ウォンを超えた労働者は131万7千人と集計されました。10年前は47万2千人だったのに...
名目賃金は増加しましたが、高騰している物価に実質賃金は減少しています。4人家族で一ヶ月の生活費がいくらかかるから..最近は年収1億稼いでも生きづらいってよく言われます。
1億年収の手取りは税後約月680万ウォンです>>20>>21
韓国の週52時間労働って実質週休1日じゃんw
日本は週40時間で週休2日だぞw
韓国、週52時間守れば連続徹夜も容認…「11時間の休息を保障せよ」
登録:2023-12-26 08:43
修正:2023-12-26 11:24
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/48770.html
週52時間さえ超えなければ一日最長21.5時間の労働も違法ではないとした最高裁の判断により、交代制で働く製造業の生産職などの長時間集中労働で「突発過労」が誘発される恐れがある。労働の専門家は「11時間連続休息制」の導入など、一日の労働時間を制限する法改正が必要だと主張する。
ハンギョレの取材に応じた専門家たちは25日、今回の最高裁の判断により、週当たりの労働日数は少ないものの、一日のうちに長時間集中的に働く人々の労働時間を事業主が従来より簡単に増やせるようになったと指摘した。これまで労働現場では、雇用労働部長官から特別延長労働の認可を受けるなどして週の最長労働時間を52時間から64時間に増やしてから、この限度内で一日の労働時間を延長していた。しかし最高裁の判断によって、政府の認可などを得なくても週52時間の範囲内で一日の労働時間を最長21.5時間(休憩時間を除く)に増やす道が開かれたわけだ。>>23
이제 넷우익이 노동시간을 울부짖었으니 다음에는 노동시간으로 한국에게 압도적으로 패배하게 되는가
과연 잔업이 기본 블랙기업이 일상인데 대기업조차 한국의 중소기업만도 못한 연봉을 받는 거지국가의 패배로구나>>16
よくもまぁ飽きもせずに。お前それしか無いのか?
そもそもそれ経済指標として意味のないものだし。為替レートの変動でどんどん変化する。
日本は内需の国、円で経済は回っている。韓国で「半導体人材」の確保競争が激化…サムスン、SKに続いて現代自動車まで参入
韓国の半導体人材確保競争がサムスン電子、SKハイニックスに続き、自動車メーカーである現代自動車にまで広がっている。自動車が電動化され、ソフトウェア中心の自動車(SDV)への転換が急速に進み、独自の半導体の設計と開発の必要性が高まっているためだ。
グローバル半導体技術競争で生き残るためには、優秀な設計人材の確保が重要だが、韓国内では半導体について専攻した学生数が需要に比べて非常に不足しているうえ、企業は新卒者より経験者を求めており、今後の人材確保競争はよりいっそう激しくなりそうだ。
業界関係者によると、現代自動車グループは最近、積極的に半導体設計経験者を採用している。現代自動車は今年上半期にパワー半導体開発者を大量採用したのに続き、6月には年末までに車両用半導体開発のためのシステムオンチップ(SoC)ハードウェアやソフトウェア設計経験者を募集すると発表した。募集対象は車両だけでなく、モバイル、家電分野で3年以上の半導体設計経験者で、採用されれば板橋(パンギョ)オフィスで勤務することになる。
ある半導体業界関係者は「これまで半導体人材は韓国の大企業であるサムスン電子とSKハイニックスへの転職を望んだが、最近は高い年俸と福利厚生を備えた現代自動車に転職する割合が高くなった」と、最近の人材市場の状況を語った。
また別の業界関係者は「LG電子が2021年にモバイル事業から撤収したのに伴い半導体開発の態勢を縮小した。LXセミコン、サムスン電子、SKハイニックスに移った人が多かったが、最近は現代自動車に多く転職している」と話した。さらに「6年前にLG電子の半導体開発者は1200人ほどいたが、現在は半分に縮小されたと理解している」と続けた。
AFPBB News
올해 수출 6900억달러 '사상 최대' 간다… "반도체가 견인"
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