昨年の韓国の家電市場売上は対前年比12%減少したという分析が出た。物価高と不況の余波で消費が萎縮したうえに、結婚をあきらめたり先送りする人が増えたことにともなう影響とみられる。
グローバル市場調査会社のGFKがテレビ・エアコン・洗濯機など韓国国内の代表家電製品38種をもとに分析し、21日発表した結果によれば、昨年の韓国の家電市場は売上額基準で前年に比べ12%減った。数量基準で見ると、前年比17%の減少だ。これは主なオフライン売り場だけでなく、オンラインチャンネルで販売された家電製品を含めた数値だ。
韓国の家電市場は2年連続のマイナス成長を記録している。2020~2021年に新型コロナウイルス感染症の特需で成長傾向を見せていた家電市場は、2021年にピークに達した後、2022年には前年比10%下落したのに続き、昨年は下げ幅がさらに広がった。これは、インフレが持続し物価上昇幅が拡大し、相対的に支出優先順位が低い家電の需要が減少した影響が大きいとGFKは分析した。
特に目立つ点は、オープンマーケットやソーシャルコマース、テレビのホームショッピングなどオンラインチャンネルの売上の下落傾向だ。2022年はこれらのチャンネルの家電売上は前年比3%減にとどまり、家電専門店や大型マートなどのオフラインの販売減少率(-16%)に比べ相対的に良好だった。しかし、昨年は前年比-12%の減少傾向を示し、オフライン販売(-11%)同等に減少幅が大きかった。
韓国の家電市場が下がり続けているのは、婚姻件数が減少している状況とも無関係ではないようだ。統計庁の婚姻統計によれば、2013年には年間32万2800件に達した婚姻件数は昨年19万3700件と、この10年間で40%も減った。人口1千人当たりの婚姻件数を示す粗婚姻率も2013年の6.4件から昨年は3.8件へと40%減少した。新型コロナウイルス感染症の大流行で結婚式を延期したが、昨年のエンデミック(風土病化)以後に結婚式を挙げた人が多かった点を考慮すれば、今後の減少傾向はさらに大きくなると見られる。
https://www.hani.co.kr/arti/economy/consumer/1133310.html中国製品が韓国に追いついたからな、今後は人件費の安いインドネシア、ベトナム、フィリピン等が製造始めるだろうな。
脱中国で生産国も変わるだろう。- 4
名無し2024/03/24(Sun) 07:42:04(1/1)
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尹大統領が「家電が赤字なら、Kコンテンツで補填すればいい」という政府肝いりの経済対策を立ててただろ。
あれはどうなったんだ?
冗談抜きで、尹政権の計画では具体的な金額も挙げてたし、家電の赤字を十分補填できる計算だったぞ。
(家電の赤字54.9億ドルを、Kコンテンツの増額分62.6億ドルで補填する)
だからジャニーズを潰し、紅白歌合戦をK-POPというゴミで腐敗させてまでごり押ししたんだろうが。その世界で急成長するKコンテンツとやらは、いったいどこにいったんだ?若者の就職先は無く
不動産バブルは弾け
出生率は1%を切り
多重債務者は爆増
OECD加盟国中.家計負債額世界一位の貧乏国家に成り下がり
物価は爆上りの生活苦
いやだねぇ~🤣🤣
ヘルコリア
練炭で眠るようにを勧めるよ🤣🤣- 7
名無し2024/03/24(Sun) 09:22:12(1/1)
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名無し2024/03/24(Sun) 10:29:32(1/1)
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韓国人なんてそのへんの雑草でも食わせとけ!!
減る朝鮮
韓国、昨年の家電市場の売上12%減…物価高・需要萎縮の影響
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