国際学習到達度調査「数学・読解力・科学」すべて日本を下回る=韓国

53

    • 1名無し2023/12/05(Tue) 22:48:25ID:gxMzQyMDU(1/1)NG報告

      韓国の15歳(中学・高校生)の数学・読解力・科学国際学習到達度調査(PISA)順位が、日本よりすべて下回っていたことがわかった。新型コロナウイルスパンデミック状況でも遠隔授業を続けながら、直前評価に比べて領域別順位がすべて上昇したが、日本よりは順位が低かった。

      経済協力開発機構(OECD)は5日、こうした内容の「国際学習到達度調査(PISA)2022」の結果を発表した。 PISAは満15歳の学生(中3~高1)の数学・読解力・科学を国際的に比較評価したもので、3年周期で施行する。今回の「PISA 2022」には、全世界81カ国(OECD加盟国37カ国、非会員国44カ国)約69万人の学生が参加した。韓国は186校から中・高校生6931人が評価を受けた。

      評価の結果、韓国は数学・読解力・科学領域で、すべて日本より低かったことがわかった。 OECD加盟国だけの評価で、韓国は数学2位(527点)、読解3位(515点)、科学2位(528点)を記録した。一方、日本は数学1位(536点)、読解2位(516点)、科学1位(547点)を占めた。以下リンク先参照乞う

      https://www.wowkorea.jp/news/read/416429.html

    • 4名無し2023/12/06(Wed) 16:34:50ID:I0MTMxODA(1/1)NG報告

      でも英語は得意なんだろ? 日本人より劣ってることを、英語圏の人に上手に説明出来きるからいいね🤭

    • 5名無し2023/12/06(Wed) 16:42:07ID:I4NDg3MTg(1/2)NG報告

      British students are still lagging behind rival countries like Singapore, Japan and Estonia in maths, reading and science - after Covid lockdown knocked numeracy and reading test results in the UK, international study finds

      Results were improving after curriculum was overhauled nearly a decade ago
      But figures from OECD study show these gains have been lost since lockdown

      https://www.dailymail.co.uk/news/article-12827059/UK-students-climb-global-maths-reading-rankings-despite-drop-performance.html

    • 6名無し2023/12/06(Wed) 16:44:37ID:I2MTU3MjA(1/1)NG報告

      試験対策したうえで、全ての項目で日本に敗北する朝鮮民族w

    • 7名無し2023/12/06(Wed) 16:47:04ID:A0MzMzNjY(1/3)NG報告

      >>1
      いいから、もういいからw
      日本と比較しなさんな
      韓国マスコミさん

      日本は別に、うぇ~い韓国に勝った♪
      喜ぶ奴も気にしてる奴もいないから
      勝手に比較して、負けを報じて
      惨めになるだけだろ

    • 8北も南も朝鮮でいいでしょ?2023/12/06(Wed) 16:53:45ID:g0NjI3MzY(2/2)NG報告

      >>3
      勉強と言うより「知識の詰め込み」だよねw

      以前 日本でもあったけど

      ただ 韓国人の場合「なぜ?」を教えないから 自分で思考を止めてしまうw
      仕方ない 親も教師も 政治家も同じ環境で育ったから

      扇動に弱い民族の出来上がりwww

    • 9名無し2023/12/06(Wed) 17:14:19ID:A0MzMzNjY(2/3)NG報告

      反日教育ばっかりやってるからじゃね

    • 10名無し2023/12/06(Wed) 17:34:26(1/1)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2023/12/06(Wed) 18:19:37ID:Y5MjQ3MDY(1/1)NG報告

      運動はせずに朝から夜遅くまで勉強してるはずなのにおかしいな。

      まあ、カイカイでまともに翻訳される文を書けるやつが余りいないし、議論できず声闘のように一方的な主張をする奴ばかりな時点で教育内容も社会も大きな問題があるとはおもうが。

    • 12名無し2023/12/06(Wed) 18:19:51ID:E2MDQxNjY(1/1)NG報告

      >>1
      本当に、『リテラシー』が欠如してるんだと思うよw
      あれだけ、進学に金かけて、大学に臨んでるのにな

      やっぱ、試験問題に、半日に関する問題とか出して
      史実や事実とは異なる回答を求めてる時点で、リテラシーが無いという事になるよな
      それは世界的に見て一般的ではないという事

      全教組からして、考えを替えないと無理だろw

    • 13名無し2023/12/06(Wed) 18:27:33ID:IxMzIwMDA(1/1)NG報告

      >>8
      何故を教えても同じく鵜呑みにするだけだと思うよ。
      甲の言うことは常に絶対的に正しいとして全肯定するのが朝鮮美徳だからね。
      「本当に正しいのだろうか?」と疑念を抱くこと自体を不道徳として忌避するから、朝鮮人に科学的に思考する能力が育たないのさ。

    • 14名無し2023/12/06(Wed) 18:30:23ID:UxMDU5OTA(1/2)NG報告

      猫に小判、豚に真珠、朝鮮人に教育

    • 15名無し2023/12/06(Wed) 18:33:00ID:Q0NDkwNTg(1/1)NG報告

      満15歳の学生の時点で日本に敗北、大人になると更に大差で敗北w

      そして怒りのシャウト「アイゴーー!」

    • 16名無し2023/12/06(Wed) 19:04:05ID:I3OTUwNDY(1/3)NG報告

      ここ10年の日本の学力は韓国よりも上だよね。
      plsaとはまた違うtimssでは韓国や台湾が毎回日本を上回る成績を残しているし、plsaでは下の方であるロシアも上位に食い込んでいる。
      ただ一つだけ言えることは日本の学力が低いとか言っているが日本の学力は世界でもトップクラスだぞ。特に日本の大学受験、高校受験は世界でもかなり難しい。

    • 17名無し2023/12/06(Wed) 19:07:58ID:UzNjQ0MjA(1/1)NG報告

      韓国人コメントが無いな

      発作中?

    • 18名無し2023/12/06(Wed) 19:10:45ID:g2NDkxOTQ(1/1)NG報告

      国のトップですら、英国議会で「ビートルズはBTS」と言い出したり、K-POP動画で万博招致できると考える民族だよ?

      国民はそれ以下なんだから、どうしようもないよ。

    • 19名無し2023/12/06(Wed) 20:21:52ID:k3NzY0MzA(1/1)NG報告

      あんなに長い時間勉強してるのに日本に負けるとは、ハングルは欠陥品だと言う証拠

    • 20名無し2023/12/06(Wed) 21:05:50ID:k5OTk3ODQ(1/1)NG報告

      >>1
      そもそもこの調査には本当に意味があるのかな?
      https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/2025ft/pisa2025ft_01_leaflet.pdf
      によると、日本では現在2024年実施のPISA調査協力校を28校募集している
      つまり、日本ではこの調査は、毎回一定の高校等が調査に協力して参加している訳ではない

      PISAでは毎回、中国やシンガポールなどが常に全分野で1位を独占している訳だが、例えばこれらの国が、日本で言えば東大・京大合格率上位29校だけを選別して受験させているとするなら、その1位に何か意味があるか?そんなものを国別に比較しても意味ないだろう
      前回、日本は大幅に順位を下げて、今回は順位を大いに上げた訳だが、これもそれに何の意味があるのだろな?言い方は失礼だが、前回と今回の協力校のレベルの違いにしか過ぎないように見える
      つまりこれ、OECDの何かの利権か何かの意味以外、意味はないのではないの?

    • 21名無し2023/12/06(Wed) 21:11:06ID:A0MzMzNjY(3/3)NG報告

      >>20
      さあね
      でも痛くもない傷を、自らほじくり
      日本と比較し報道しちゃうんだから
      こんなスレッド立っちゃうんだよね

      日本人はこんなの知らん奴、気にしてない奴の方が多いのに

    • 22名無し2023/12/06(Wed) 21:11:13ID:Y3MDQ0NjA(1/1)NG報告

      多くのことを理解して、自分にできることを増やすのが勉強の目的だと思う
      知識の詰め込みも必要だが、根本として必要なのは「自覚」だと思う
      仏教では「阿頼耶識(Arayashiki)」と言うのだったか

      うちの会社は二流大学卒を中心に一流大学や三流大学卒の人間が集まる
      日本の比較的高学歴が集まるのだが、仕事の段取りやお膳立て、セッティングといった作業ができる人材は6割から7割しかいない
      3割以上は、指示された作業を消化することだけしかできない

      やってみせて、やらせてみて、フローチャートのような基本的なマニュアルを作ってやっても、できない人が3割
      知識を詰め込んで真似事をさせても、応用が利かなかったり、低品質なものしかできない

      彼らは知識を学ぶ意思があっても、脳の深いところで空回りまたは拒絶している感じだ
      「指示された作業を消化する」というプログラムしか脳に入っていないように見える
      ならば、それ以外のプログラムを脳に書き込むためには、どうすれば良いのか?

      たとえば「全体を理解し、段取りを組んで作業を分担し、指示できるようになる」にはどうしたら良いのか?
      真面目なだけでは無理だ
      「自覚」が必要になる
      「段取りを組む」というフィールドを脳の中に用意するのだ
      詰め込まれる知識も、そこで初めて生かされる
      ちなみに、同じ「指示された作業を消化する」のでも、段取りを組める人間がやれば質や安定感が高くなる

      韓国人で、このような「自覚」をもつ人は、社会の何割くらいいるのだろうか?
      テスト勉強では間違いなく教わらないことだと思う
      日本だと、部活動とかで苦しい思いをして刷り込まれるんだぜ

    • 23名無し2023/12/06(Wed) 21:42:18ID:Y4MzI0OTI(1/1)NG報告

      また朝鮮人は、日本人に劣る民族と証明されたようだw

    • 24名無し2023/12/07(Thu) 07:34:47ID:IwMzA0NTc(1/1)NG報告

      朝鮮人は誰も来ないねw
      世界最優秀民族という看板がよほど傷付いたみたいだなw

    • 25名無し2023/12/07(Thu) 09:24:48ID:QyNjc5NDQ(1/1)NG報告

      日本も読解力では危なかったらしいね!

      ゆとり教育は負の遺産

    • 26名無し2023/12/07(Thu) 15:39:28ID:kyMDUyNDQ(1/3)NG報告

      クレジットカードの使用は借金? 韓国の高校生71%が知らなかった

      韓国企画財政部が初めて全国の児童・生徒1万5788人を対象として実施した「経済理解力調査」で平均点数が100点満点で53点にとどまった。昨年11月に初等学校(小学校)6年生、中学校3年生、高校2年生それぞれ5000人を対象に基礎的な経済知識に関する四択式のテストを実施した結果だ。平均点数は初等学校6年生が58.09点、高校2年生が51.74点で、中学3年生は49.84点で50点を下回った。経済理論ではなく、インフレ、銀行金利など日常的な経済生活と密接に関係がある知識を尋ねる内容だったが、半分は正解できなかったことになる。

       高校2年用の問題は、クレジットカードの使用内訳を示した上で、「内容を正しく説明したものを選べ」という設問だった。「カード会社に借金を負ったものだ」という正解を選んだ生徒は29%にすぎなかった。クレジットカード使用額が借金だということを知っていれば分かる問題だが、10人中7人は正しく答えられなかった。高校生を対象とした25問のうち最も正答率が低かった。(略)
      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/21/2021102180118.html

      韓国人の馬鹿さ加減には目を見張るものがある。
      負債じゃなければ、いったい誰がお金を払ってくれたというのだろうかwww

    • 27名無し2023/12/07(Thu) 15:44:24(1/1)

      このレスは削除されています

    • 28名無し2023/12/07(Thu) 15:51:34ID:kyMDUyNDQ(2/3)NG報告

      楽韓さんによると、

      >ざっくりと10くらいの記事をチェックしたのですが「コロナ禍後のPISAでも韓国は世界トップレベル」みたいな記事ばかりでなぜか日本への言及は最小限……というかほぼなし。
       すべての点数で日本に負けたのですけどね。
      ーーー
      だそうです。

      普段なら、勝っても負けてもとりあえず「日本は〇位nida」って書くのに、
      よほど悔しかったんだろうね。

    • 29タコ2023/12/07(Thu) 15:55:01ID:UyODQ0MDY(1/1)NG報告

      記号じゃ無理やろ?
      ┓( ̄∇ ̄;)┏

    • 30名無し2023/12/07(Thu) 15:55:35ID:I3ODUzMjM(1/3)NG報告

      >>20>>21
      第三国向けのプロパガンダだよ。
      例としては韓国の高校生は日本の高校生よりも学力が上で優秀です…とかね。

    • 31名無し2023/12/07(Thu) 15:57:23ID:I3ODUzMjM(2/3)NG報告

      >>27
      そりゃ…考える力を養わないからだよ。

    • 32名無し2023/12/07(Thu) 16:01:20ID:I3ODUzMjM(3/3)NG報告

      >>26
      日本人でもリポ払いのことを理解してないのが多いから笑えないよ。

    • 33名無し2023/12/07(Thu) 16:28:02ID:g4Mjc2ODc(2/3)NG報告

      もともと、中国は優秀な層だけ受けさせている。その結果2015年のplzaテストは日本よりもわるかった。読解力に至っては30位だった。
      シンガポール、香港、澳門は人口も少ないし日本と比べようがない。日本の教育は世界でもトップクラスだよ。

    • 34名無し2023/12/07(Thu) 16:34:57ID:Y4NjU2NTU(2/2)NG報告

      中国人と韓国人は嘘吐き見栄っ張り民族だし、3割増くらい数字盛ってる前提で考えた方が正しい認識に近いんだよな。

      そもそも不正や犯罪行為ばかりする奴等が賢いわけないんだが。賢ければ真っ当な手段で生きられるし、その方が効率いいの分かるもの。

    • 35名無し2023/12/07(Thu) 17:32:43ID:kyMDUyNDQ(3/3)NG報告

      >>32

      リボ払いの返済方法を知らないのと、
      リボ払いが借金だということを知らないのかでは全然意味が違うよ。

    • 36名無し2023/12/07(Thu) 20:21:09ID:Q0NTQ1NzE(2/2)NG報告

      東アジア諸国の強気の中でも、日本が断然注目されている。

      コロナパンデミックで大部分の国で一線学校の授業支障で学力低下が現実化した状況で順位が大きく上がったためだ。 PISAは各国の満15歳を対象に3年ごとに行われ、読み·数学·科学の3科目で構成されている。 最も公信力のある青少年学力評価に挙げられる。 元々2021年に行う予定だったが、新型コロナウイルス感染症の余波で延期され昨年実施され、81国から69万人が参加した。

      日本の躍進は新型コロナウイルス感染症のパンデミック期間中に休校したり非対面授業に切り替えた大部分の国とは異なり、できるだけ休校を避け正常授業を進めた政策のおかげだと日本メディアは分析した。 実際、コロナ期間中に全体学校対比「3ヶ月以上休校」した学校の割合を調査したところ、日本は15.5%で、OECD平均(50.3%)よりはるかに低かった。 日本と違って、3ヵ月以上休んだ学校の割合が高いドイツ(71.3%)やオランダ(63.7%)など、大半の欧州諸国は、今回のPISAの結果で下落傾向を示した。

      日本の中·高等学校はコロナ拡散でやむを得ず休校しても生徒たちに図書室を開放したり学習プリントを伝達した事例が多かった。 このような政策は、他の国と比べて家庭環境など外部要因の影響を相対的に少なく受けた均等な成績上昇につながった。 親の学歴·職業·資産によって分類した4グループのうち、最上位グループで成績優秀者(上位3分の1)の割合(38.8%)が高かったが、最下位グループでも10人に1人の割合(10.2%)で成績優秀者が輩出された。 OECD平均で集計した最下位グループ内の成績優秀者の割合(2.4%)の4倍に達する数値だ。

      日本は2000年代初め、注入式教育から脱皮し、創意性と人性を重視するという趣旨で、いわゆる「ゆとり教育」を大々的に導入した。 知識を直接教える方式の授業が大幅に縮小された。 しかし、基礎学力の低下、学力格差の拡大、PISA順位の急落などの副作用が相次ぎ、07年、全国学力評価を復活させ、ゆとり教育を廃棄した。

      https://n.news.naver.com/mnews/article/023/0003803424?sid=104

    • 37名無し2023/12/08(Fri) 04:22:19ID:A1MDQyNDA(1/1)NG報告

      当然だよね!

    • 38名無し2023/12/08(Fri) 04:27:23ID:AzMjA0MDg(1/2)NG報告

      >>25
      ゆとり教育(2002年~2011年)
      一旦下がって上がってるって事は、02~06年で混乱して下がったけど、06~11年で大成功を収めて上がったんやなあ。
      なのに2012年にゆとり教育止めて12~18年の読解力落とした馬鹿は、どこのどいつだろうな。

      ゆとり教育実施による混乱4年
      ゆとり教育廃止による混乱6年
      ふのいさんってなんだろうかあ~?

    • 39名無し2023/12/08(Fri) 04:50:02ID:AzMjA0MDg(2/2)NG報告

      >>26
      クレジットカードの利用履歴の提示っていう、その遠回しな表現は何だよ?
      他の選択肢に「買い物のために使ったお金」とかあったんじゃねw

    • 40名無し2023/12/08(Fri) 05:53:43ID:MwMjIzNjg(1/1)NG報告

      すべて日本を下回る
      この表現に全てが集約されてる
      いちいち、日本と比較して
      疲れんか?韓国マスゴミさん

    • 41슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2023/12/08(Fri) 08:34:30ID:E1MzM4MzI(1/2)NG報告

      한국을 그렇게 의식하는 이유가무엇인가?
      위기감을느끼고있어?
      ㅋㅋ

    • 42名無し2023/12/08(Fri) 08:45:47ID:Q3ODg5MjA(1/1)NG報告

      >>41
      韓国人が寄り付かないスレに必ず来るスーパーマーケット韓国人。w

    • 43슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2023/12/08(Fri) 08:46:39ID:E1MzM4MzI(2/2)NG報告

      >>42
      ㅋㅋ
      그것은 도용이지만?

    • 44名無し2023/12/10(Sun) 00:12:54ID:Y5MjU2MTA(3/3)NG報告

      勉強は本人の努力次第もあるけどさやっぱり親の頭の良さも関係してくるんだよな。頭がいい人は脳の処理速度も早いしすぐ理解できる。環境もかなり大きい。

    • 45名無し2024/03/15(Fri) 15:44:40ID:YwODEzMjU(1/1)NG報告

      3分野すべてにおいて「世界トップレベル」その要因とは
      ──OECDが進める国際的な生徒の学習到達度調査「PISA2022」が2023年12月に発表され、日本は、OECD加盟国37カ国中「数学的リテラシー」1位、「読解力」2位、「科学的リテラシー」1位と3分野すべてにおいて世界トップレベルという結果でした。中でも「読解力」は、前回の11位から2位に急上昇しています。

    • 46名無し2024/03/15(Fri) 16:10:10(1/1)

      このレスは削除されています

    • 47名無し2024/03/15(Fri) 19:57:25ID:E1ODgzNzA(1/1)NG報告

      というより、単純にアレじゃないかな?

      韓国人は劣等民族、あっ、違った劣等感ばかりだから。
      「日本に負けるなんて」である分野だけわぁっと詰め込み、他を疎かに。その分野で勝ったと大喜び騒ぐが、他が疎かだから別の部分が下がる、という自転車操業。

      日本は自国は自国と満遍なく行うから、全体的に高いし慌てる必要が無い。

    • 48名無し2024/03/15(Fri) 21:54:22ID:Y5OTIzNDE(1/1)NG報告

      年齢が上がれば話し合えると思えばそんな事は無かった

    • 49名無し2024/04/06(Sat) 08:51:47ID:U5MzE1MTI(1/1)NG報告

      OECD報告書は「韓国は教育を改善した結果、過去世代の低い読解力を克服し、若い層の読解力が向上した」と評価した。つまり、55~65歳の中長年層が小中等教育を受けた1960年代と1970年代に比べ、2000年代の教育水準が大きく改善されたという評価です。

      しかし、これはすべてではありません。同じ中長年層の中でも読解力は大きな個人差があります。今回の調査を国内で遂行した研究機関担当者は「幼い頃、家に本が多かった中長年層の現在の読解力に優れている」と話しました。もちろん本が多かったという言葉は裕福だったという言葉でもあります。しかし、この豊かさの要素を統計的に「統制」しても、本の量と読解力との相関関係が大きいことがわかりました。

      研究担当者はこう分析します。 「本をたくさん読む人は中長年層になっても読解力が落ちない。しかし、本を読まないまま年をとると、読解力が大きく低下する。このように見れば、果たして私たちの中長年層が読書をたくさんできる環境なのか疑問があります。我が国の労働時間はOECD最長時間として知られています。夜勤や週末勤務が多い状態で働く50代と60代相当数は読書時間が足りません。

      このような低い読解力はどんな問題を引き起こすのでしょうか?まず、OECD調査の目的である「労働生産性」が低下する効果が発生します。低い読解力は、新しい職務知識を身につけたり、再就職するのに障害になります。

      しかし、これだけでなく社会統合のためにも大きな問題です。調査担当研究者はこう述べています。 「読解力が低いと意味のあるコミュニケーションが難しくなるから、政治的な参加や政治的な発展に至るのにも阻害になる。」

      私たちの社会は急速に超高齢社会に参入しています。低い読解力の問題はますます大きくなるかもしれません。中長年層の読解能力を育て、社会で労働を始めた青年層の読解力が落ちないように十分な自己啓発時間を持つ方案を研究しなければなりません。労働時間の短縮は、仕事の分割や出産の増加だけでなく、読解力の維持にも役立ちます。

    • 50名無し2024/04/06(Sat) 09:13:24ID:M4MDY1Nzg(1/1)NG報告

      日本で子供に算数や数学を教える理由は、客観的かつ論理的思考能力を養うためである。
      韓国は確かに数学は日本よりも低いがOECD諸国の中では高い方である。
      なのになんで韓国人は主観的かつ感情的思考の言動をするのであろうか。
      韓国で教えている数学は他の国の数学とは種類が異なるのかな?
      不思議である。
      韓国在住の科学者が世界の表舞台にあまり出てこないのもこれが理由か?

    • 51名無し2024/04/06(Sat) 10:26:16ID:Q1MDc4MDQ(1/1)NG報告

      >>50

      "韓国で教えている数学は他の国の数学とは種類が異なるのかな?"

      その点は私も気になっていた。

      おそらくだけど、本当に「韓国で教える数学は他の国と違う」という事だと思う。

      「韓国では勉強時間が長い」という事と「韓国人は論理的思考能力が低い」という事から、韓国の数学は「問題の場面と解き方をセットで覚えさせる」のではないかと思う。

      日本の文章問題は「状況はこうなっています。どの様にすれば式を導けますか?」として適切な式を考えさせる。

      韓国では「Aの状況ではaの式を使う。Bの状況ではbの式を使う。Cの状況ではcの式を使う。…」と状況と式を丸ごと覚えさせているのではないだろうか?

      これだと論理的思考能力が育たない上に、暗記する事が多いので勉強時間は長くなる。

      カイカイに来る韓国人も自分の考えを自分の言葉で言う人は少なく、コピペを貼り付けるだけの人が多い。

      聞いた事を丸暗記してそのまま言うのが「正しい」と思っているからじゃないかな?

    • 52名無し2024/06/23(Sun) 13:10:01ID:E2MDAwNTA(1/1)NG報告

      韓国の高校2年「数学についていけない」16.6%…国語8.6%

      韓国で昨年、高校2年生のうち数学の基礎学力未達成の割合が16.6%になっていたことが、教育省と韓国教育課程評価院が18日発表した「2023年国家水準学業成就度評価」でわかった。国語も5年連続増加し、新型コロナウイルス感染パンデミック以後、基礎学力回復が進んでいない実態が浮かび上がった。

      教育省は、放課後プログラムの拡大実施などを通じて、基礎学力低下問題を解決していくとしている。だが、学力不足の回復のためには、家庭背景調査のような総合的な対策が必要だとの指摘もある。

      評価は昨年9月、全国の中学3年生と高校2年生の約3%をサンプルに抽出して実施され、評価結果は4水準(優秀学力)、3水準(普通学力)、2水準(基礎学力)、1水準(基礎学力未達成)の4段階に区分する。

      数学領域の基礎学力未達成高校2年生の割合は、2019年には10%未満(9.0%)だったが、新型コロナのパンデミックが発生した2020年には13.5%に急増した。以後、2021年14.2%、2022年15.0%で4年連続増加していた。

      国語でもその比率は前年8.0%から8.6%に0.6ポイント増加、2018年3.4%以後5年連続増加傾向を記録した。

      中学生の学業成就度もやはり新型コロナ以前の2019年度と比較すると、基礎学力水準が以前の水準に簡単に回復できず、過去最悪とされる。

      2019年と昨年を比較すると、国語領域で5.0ポイント▽英語2.7ポイント▽数学1.2ポイント基礎学力未達成の中3学生が増加した。

      教育省は英語を例に挙げ、新型コロナ以降の対面授業の正常化などを通じて、基礎学力の改善に一定の影響を及ぼしたとしている。

      news1/

    • 53名無し2024/06/23(Sun) 14:35:57(1/1)

      このレスは削除されています

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除