「韓牛を初めて食べて驚きました。日本産の和牛よりも『さし』は少ないですが、より柔らかくて香ばしいという特徴があります。」
マレーシアのクアラルンプール都心の中心部に位置するル・メリディアンホテル内のレストラン「プライム(PRIME)」。プライム総括シェフのアントワーヌ・ロドリゲスさんは「日本やオーストラリア産の和牛の他にも最高等級の牛肉が存在するということを知って、挑戦してみたかった」としてこのように話した。
「プライム」は現地でも有数の高級レストランだ。ここでは先月からハラル(HALAL)認証を受けた韓牛のアロワイヨ・ヒレ・牛肩肉のステーキを提供している。すでにインターネットの口コミを見てこのレストランを訪れているお客さんがかなりいた。この日、韓牛ステーキを食べるためにレストランを訪れたという現地に在住するシルビア・イムさんは「2週間前に開かれたある展示会で韓牛を試食してみたが、とても美味しくてまたレストランに食べに来た」と話し、「今までに韓国料理店で味わったプルコギなどとは次元が違う」と満足そうだった。
3月にハラル認証を受けた韓牛がマレーシア市場に初進出してから、先月の21日までに計14トンの韓牛が輸出されている。2022年時点で年間の韓牛の生産量が28万8000トンであることを考慮するとまだ規模は大きくないが、検疫要件のために輸出が難しい牛肉が極めて厳しい認証を経て、世界人口の4分の1を占めるハラル市場を初めて突破したということに意味がある。国内唯一のハラール認証屠畜場であるハンダウンFSLのリュ・チャンニョル代表は「マレーシアで韓牛の知名度が上がって人気が根付けば、韓牛の世界進出が本格化する」と期待している。
現在輸出されている韓牛のほとんどは、現地の高級レストランや韓国料理店などで提供されている。プレミアムマーケティングを通じて韓牛の地位を固めるためだ。そして一部は今月からクアラルンプール市内の高級住宅地が密集しているプタリンジャヤ(Petaling Jaya)に位置するプレミアムスーパーであるケイプラスフードマーケット(K Plus Food Market)で販売されている。850坪規模のこの大型スーパーでは、現地の食材と共に韓国産の果物や野菜・加工食品などが販売されている。
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「和牛より柔らかくて美味しい」…19億人のムスリムを虜にした「韓牛」
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