[ロンドン 14日 ロイター] - 米非営利団体ロッキー・マウンテン・インスティテュート(RMI)が14日公表した調査報告書によると、電気自動車(EV)は2030年までに世界の自動車販売台数の3分の2を占める可能性がある。バッテリー価格の下落を背景にEVの価格は欧州では2024年に、米国では2026年に化石燃料車の価格と同水準に下がり、EV販売の追い風となる。
報告書はバッテリーのコストについて、2022年のキロワット時当たり151ドルから2020年代末までに同60─90ドルに低下すると予想。2030年までに世界の全市場でEVの価格が初めてガソリン車と同等になり、維持費も安くなると見込んだ。
EVは、価格の約40%を占める高価なバッテリーが、多くの消費者に手の届かない一因となっている。
RMIの分析によると、欧州と中国におけるEVの急速な普及により、EVの販売台数は2030年までに少なくとも6倍に増え、市場シェアは62─86%に達すると推計される。
欧州の7月のEV販売台数は前年同月比で約61%増え、販売台数全体の13.6%を占めた。 欧州連合(EU)は2035年以降、内燃エンジン車の新車販売禁止を目指している。
米国は内燃エンジン車の新車販売禁止時期を明確に打ち出していないが、カリフォルニアとニューヨークの両州は2035年をめどにEVのみの販売へ切り替えることを目指している。- 2
名無し2023/09/18(Mon) 11:17:31(1/1)
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名無し2023/09/18(Mon) 11:22:53(1/1)
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韓国で電気自動車4.5万台、バッテリー点検できず…火災・爆発など安全面で懸念
韓国国内で登録されている電気自動車(EV)のうち約4万5000台がバッテリーの状態を点検できず、火災や爆発などの安全面で懸念があることが判明した。この3年間で発生したEVの火災事故が100件に迫る中、登録されているEVの10台に1台が安全点検の基礎となるバッテリー診断を受けていない計算になる。
韓国交通安全公団がこのほど、国会国土交通委員会所属のチョ・オソプ議員(共に民主党)に提出した国政監査資料によると、今年1月現在で韓国で登録されているEVの11.6%に相当する4万5212台が公団にバッテリーマネジメントシステム(BMS)のデータを提出していないという。
BMSはEVのバッテリーの電流、電圧、温度などをモニタリングし、最適性能を発揮できるように制御するシステムだ。バッテリーが安全な状態を維持しているかどうかを点検するには、BMSで収集したデータを確保する必要がある。現代自動車・起亜、韓国GMなど韓国の自動車メーカーはデータを公開しており、交通安全公団が開発した電子装置診断機(KADIS)を通じ、公団所属の検査施設や民間検査施設でバッテリーを点検することができる。しかし、輸入車は重要情報が流出する恐れがあるとし、BMSのデータ提供に消極的だ。データを提供していないEVの77.6%(3万5098台)が輸入車であることが分かった。メルセデス·ベンツ(7418台)、BMW(7081台)、フォルクスワーゲン(6228台)の3ブランドが全体の半分以上を占めた。続いてポールスター、ポルシェ、プジョー、ボルボなどが続いている。
しかし、現在輸入車メーカーにデータ公開を強制する法的根拠はない。現行の自動車管理法施行規則によると、自動車メーカーが交通安全公団に提出しなければならないデータの範囲にBMSが含まれていないためだ。製品価格って、需要と供給バランスによって決まるからだろ。
EVカーが売れていない事実、商品がだぶつけば、損してでも売りつくさなければ、その在庫の維持管理には費用が掛かり続けるからね。
そう言う事だよね。
商売をした事の無い人には、分からない話なのかな。- 6
名無し2023/10/10(Tue) 10:06:22(1/1)
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電気自動車は金があって新しい物好きの人が買ったらもうあまり売れなくなる
ほとんどの人は実用性を重視する- 8
名無し2023/10/10(Tue) 10:47:44(1/1)
>>8
ヨーロッパもEVシフトをやめたよ。
中国車、韓国車排除に動き出してるしな。ww>>8
韓国で電気自動車が売れなくなっていることも知らない馬鹿でワロタ
世界のEV販売、価格下落で2030年までに全体の3分の2も=調査
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