第76回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間27日にフランスで行われ、
是枝裕和監督作『怪物』で、脚本家の坂元裕二が脚本賞を受賞した。
日本人が脚本賞を受賞するのは、『ドライブ・マイ・カー』(2021)の濱口竜介監督以来、2年ぶり。
坂元にとって初の快挙となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f69e20d1c4b333bddf8c846478f58634ed1a3f5是枝さんは映画祭用の映画を作るタイプで、いつも出品している。役所さん主演の映画はW.ヴェンダースの映画だからな。
ホントのところ、日本映画が勢いがあるとか、盛んということではない。>>26
中国に返還される以前の香港映画は面白かった!>>26
何で?- 30
名無し2023/05/28(Sun) 17:22:45(4/4)
このレスは削除されています
>>31
あ、忘れてた。
李舜臣映画の続編で昨年韓国でヒットした『閑山-龍の出現』というコメディ映画を日本で公開する、というので楽しみにしてたんだ。ところが公開日(3/17)を知らなくて、気がついた時にはもう上映終了してたので観られなかった。巨額の予算をかけた久しぶりのコメディ大作だったというのに、惜しいことをした。
韓国では、726万人も集めたから大ヒットと思いきや、予算をかけ過ぎて赤字のまま終了。損益分岐点は1000万人くらいだったらしい。
日本で公開される韓国映画は沢山あるのだけれど、大抵は2週間で上映が終了してしまうから、予めスケジュールを知っていないと、観られない。上映館数が少なくて遠くまで行かないといけないことも多い。
交通費を余分にかけてまで観たい映画なんて、そうそうあるわけもないし、一切話題にならないのも仕方がない。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=7r4Atgi84nY
映像だけ観ると面白そうなんだけど、ストーリーは完全にコメディ。それが面白かったはずなのに。
歴史に詳しい人ほど、大笑いできる作品。歴史映画というより時空を超えたSF映画のジャンルだろう。
これを観て妄想を膨らませた韓国人が、実社会でコメディを演じてくれるから、それを楽しむのもよい。>>25
ドキュメンタリー映画「文在寅です」を
観ましょう!
世界唯一の平和的ロウソク革命によって
国民が誕生させた、偉大な大統領の激動の
記録映画なのですよ!
韓国国民全てが観るべきですよ!- 35
名無し2023/05/28(Sun) 19:52:40(1/1)
>>35
自己紹介かな?>>19
韓国は貧乏なのか?>>35
自己紹介はうざいです>>41
中国人達が英雄の様に強いんだぞwww>>39
中国の反日映画ってこんなのばっかりだぞ。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=4WowmFxmVIc&t=504s
日本人に対する憎悪を掻き立て、中国共産党の悪事を隠蔽するためだけに作られた映画。そこには、史実のかけらも感じられない。重要な部分は全て捏造の韓国の反日映画と何ら変わりない。それが繰り返し繰り返し、これでもか、というほど作られてきた。
殺る方も、殺られる方も中国人。日本軍の軍服を八路軍の軍服に変えれば、遥かに史実に近くなる。将校クラスになると日本人を役者として雇うこともある。反日ドラマでは、残酷な殺人者としての役回りを演じさせられた日本人俳優が、繰り返し様々な反日ドラマに出てくるために、憎悪の対象となるはずが、予想に反して人気俳優になってしまうこともあった。
中国人の大半も嘘と判って観ているわけだ。
洗脳されてしまうのは、知能の低い一部の人間だが、残念ながらその数は多い。しかし、上海などの大都市に行けば、大半の人間は、洗脳されている中国人を軽蔑している。
しかし、韓国では、9割が奴隷だったという史実を裏付けるかのように、洗脳されている割合が非常に多かった。そこには、少しでも気分を良くさせてくれる嘘なら、どんな嘘でも信じてしまう、という習性がある。
韓国人は、北方漢民族の血を引くという事実を痛いほど解らせてくれるのが、韓国の反日映画。しかし、史実を知ってみれば、それは韓国人の劣等感のなせる業で、あまりに重くのしかかった劣等感をこれでもか、と見せつけられて、怒るどころか、惨めな韓国人が画面一杯に溢れかえり、思わず笑いが起きてしまう。
終戦後、韓国政府のやってきたことは、日本に対しては人質を取って脅しをかけ、莫大な経済協力金を乞食同然に恵んでもらい、国民に対しては、日本人に対する憎悪をかきたてるためなら、どんな嘘でも創り出して洗脳する、というまさに鬼畜の行い。
日本人は、そんな獣にも劣る韓国人たちを見て、ものの憐れを感じ、日本人として生まれた幸せを噛み締めてきた。>>39
「自分のお爺さんは9歳の時に日本兵に殺された」という名ゼリフがあると聞いたが。>>41
中国人ヒーロー役「俺の祖父は彼が8歳の時に、日本兵にコロされた!」
中国人ヒロイン役「なんて酷い...」
中国視聴者「えっ?」
それを聞いた世界「えっ?wwwww」>>46
手榴弾で日本の飛行機を落とす中国兵
一部愛国中国人の憧れ。
大部分の中国人は不可能だと知っている。
君は数少ない一部なんだね。ww>>47
愛国だね。ww
日本が悪い。
そのためにはどんな嘘もいい。
一部愛国烈士中国人。
工作員といってもいい。「いいか、目標まで400キロある。必ず一発で日本兵を仕留めろ!」
これを間に受けて、「はい!」って答えるのは抗日ドラマか2号君くらいだろ?
400キロ先だぜ。ww>>51 共産党の悪口を言うな
>>46
きっとあなたは、素手のカンフ-で、機関銃を持った100人の兵士を全滅させ勝利することができるのだろう。
まあ、頑張れよ。
あんたの生きる世界では、それが史実なんだろうから。賞を取った映画なんて退屈に決まっている。本当に面白い映画は各国で上映禁止になった映画だ。
たしかカンヌでは北野武の作品が公開されていたよな?
Takeshi KITANO『KUBI』CANNES PREMIERE 北野武監督、映画『首』「第76回カンヌ国際映画祭」カンヌ・プレミア部門出品 プロモーション映像【2023年11月23日公開】YouTubehttps://youtu.be/ibtnJ-bRn_8
なんか暴力と狂気が増してる気がする(^^;;
なんかすっかり大監督の風格が出てきているね。
黒澤明と肩を並べる風格が出てきている。
凄い作品になった感じだね。「怪物」は、安藤サクラがモンスターペアレントになる話しらしいな。
>>56
加瀬亮の信長って(^^;;
すっかり北野映画では重要な位置を占めてるんだな。
アウトレイジのインテリヤクザの印象があるけど
まさか信長とはね。
凄いキャスティングだと思う。
普通彼を信長には起用するとは思わないよな。>>55
世界三大映画祭はヴェネツァ、カンヌ、ベルリン
アカデミー賞はアメリカ映画発展のための賞
朝鮮人は知らなすぎる。
金メッキの意味わかんないだろ。北野武ってやっぱり何処か狂気を持っているとしか考えられないよな。
【閲覧注意】犯人役の北野武 演技上手過ぎ Takeshi Kitano is also an actor. And his acting is good. ※再編集しましたYouTubehttps://youtu.be/UZhpIRJclUU
これは実際あった事件を再現してる。
実際本物の犯人が乗り込んで行って被害者を惨サツして外に出てくると言うシーンなんだけど
あまりにリアルで事件当時のビデオを見てる様な気分にもなってくる。
この狂気と同じ質を今の北野映画にも感じるんだよな。煽り無しで自分の思うところを書くけど。
日本って脚本や物語のプロットは良いのよ。
ところが俳優は大根が多くてカメラワークも凡庸な事が多い。
逆に韓国映画は俳優やカメラワークは良いんだけど
いつも脚本や物語のプロットが弱い。
だから日本映画の脚本やプロットを使うんだと思う。
あのパラサイトとかは映画の脚本などは
殆ど大学生の映画と変わらない。
ただ出てくる俳優とカメラワークだけであそこまで見せている。
ここはパラサイトを語るところではないから敢えて語る様な事はしないけど
ちょっと度肝を抜かされたところもあるよ。
つまりお互い足りないところを持ってるんだな。
つまり北野武を映画監督にして台本を作らせて
演じるのは全て韓国人俳優と撮影陣にしたら
恐らく凄いのが出来そう。
北野武とソン・ガンホの共演とか凄いの出来そうじやない?
勿論ゲロゲロの暴力映画でさ。
ソン・ガンホが顔色一つ変えないで敵対する組員の目玉とかをくり抜いてコロするとかやりそうじやない?w
あまりにリアルで皆んな顔を背けるみたいな。>>55
韓国の映画館(2023年1月~5月累計)
1位.suzume(548万人) 2位.スラムダンク(466万人)
1000万人突破~Www◆世界3大映画祭
★カンヌ国際映画祭
毎年5月にフランス南部の都市カンヌで開催される、世界で最も著名な映画祭。
★ベルリン国際映画祭
毎年2月にドイツのベルリンで開催される映画祭。
1951年から開催され、カンヌ、ベネチアと並ぶ「世界3大映画祭」の1つ。
★ヴェネツィア国際映画祭
毎年8月下旬から9月初旬にイタリアの都市ベネチアで開催される映画祭。
カンヌ、ベルリンと並ぶ「世界3大映画祭」の 1つで、1932年が初開催と国際映画祭の中で最も古い歴史を持つ。
-----------------------------
アカデミー賞
アメリカを中心とした各国の映画業界人で構成される映画芸術科学アカデミーが主催する映画賞。
アカデミー賞は映画祭ではありません。
-----------------------------
ゴールデングローブ賞
ジャーナリストが中心となって選ぶ映画賞。- 64
名無し2023/05/29(Mon) 08:19:13(1/1)
このレスは削除されています
去年までは海外の賞取ったり、マーベルの映画なんかに韓国系俳優がキャスティングされたりとホルホル抜きでもわりと頑張ってた気がするけど、なんで急にこんなオワコン扱いになったん?
>>66
おまえらはいつになったら現実とフィクションの区別がつくようになるんだろうね?☺️>>67
半地下も?>>66
是枝の「怪物」が受賞したのが「クィア・パルム」である意味盛大なネタバレしてるし、マリオの世界的なヒットと合わせて考えたら邦画界隈でどういう立ち位置の人間がわかると思うけどね半地下、水死者出たし。
うんこ水逆流はちょっと。
部屋もそのまま使ってるって。>>67
日本人って1億2000万人もいますので>>67
韓国の場合は権威のある賞をとったことしか考えていないだけの話しで、内容についての韓国の現状を映画にした問題作を理解していないだけ
韓国人は権威のアピール自慢をしたいだけで
後に半地下の内容が海外でおぞましい韓国社会ってしれわたると韓国も半地下映画を語らなくなっている
韓国が自慢するのは権威で、カイカイでも半地下の映画内容で自慢出来るの?って聞いても理解できる韓国人は0人レベルで、賞をとったことしか頭にない>>67
「万引き家族」のような家族は、日本じゃ探しても中々見つからないが、「寄生虫」の半地下家族は韓国のどこにでもいるから、韓国人も否定のしようがない。
「寄生虫」は、世界各国の人たちの持つ韓国人のイメージ通りの韓国人が登場したから、世界の人たちが観てくれた。
「俺の国にいる韓国人も、ちょうどあんな奴なんだよ!」
それに対して「万引き家族」は、日本人像としてピンと来ないから、海外での興行成績は芳しくなかった。それでも、賞を取ったおかげである程度は観てくれた。
『万引き家族』 日本:$ 37,816,421
中国:$ 14,097,096
韓国:$ 1,232,033
その他海外:$ 14,853,785 < あまり影響が無い
『寄生虫』 日本:$ 43,949,652
韓国:$ 71,439,010
その他海外:$147,287,434 < 世界の人から見た韓国人像を形成>>74
韓国人が一番たくさん観た映画
『鳴梁』(邦題/バトルオーシャン-海上決戦、英題/The Admiral: Roaring Currents)
韓国:$131,556,156
海外:$ 6,786,102 (全体の 4.9%)
日本人が一番たくさん観た映画
『鬼滅の刃:無限列車編』
日本:$364,777,208
韓国:$ 16,481,618
海外計:$ 88,433,751 + 約1335万USD (台湾)
=約$101,784,000 (全体の 22.5%)
こちらの韓国映画の方は、海外同胞くらいにしか観てもらえなかったようだ。「これは、ある家の間取り図です。あなたにはこの家の異常さがわかりますか?」
YouTubehttps://youtu.be/cBNsTNpUedU
カンヌ映画祭で日本勢2冠!パルムドールはフランス映画に:第76回カンヌ国際映画祭
76
ツイートLINEお気に入り
55
7