尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領夫人の金建希(キム・ゴンヒ)氏が7日午後、岸田文雄首相夫人の裕子氏を津寛寺(チングァンサ)に招待し、お茶でもてなしながら親交の時間を持った。
この日、大統領室の李度運(イ・ドウン)報道官は書面ブリーフィングで、金建希氏がソウル恩平区(ウンピョング)の津寛寺で岸田首相夫人に韓国の伝統と文化・芸術を紹介したと明らかにした。
金建希氏は「(裕子氏が)茶道を20年以上学んだだけに、初めての韓国訪問でより安らぎを感じられるように茶道の席を用意した」とし、茶を飲みながら両国の茶道文化、交流拡大などについて言葉を交わした。続いて水陸斎の法要で行われる韓国伝統公演を観覧した後、共に瞑想の時間を持った。
金建希氏は「韓国と日本で不幸な事件のため犠牲になった人々の痛みを慰め、両国が和合の道に進むことを祈る思いで
韓国の国家無形文化財の津寛寺水陸斎を準備した」と述べ、裕子氏は感謝の意を伝えた。
金建希氏と裕子氏は昨年11月のインドネシア主要20カ国・地域(G20)首脳会議、3月の尹錫悦大統領の訪日を契機に会っている。3月には両首脳の配偶者が日本首相公邸で茶を飲み、和菓子を作りながら親交を深めた。
2023.05.08 09:04
https://japanese.joins.com/JArticle/304080笑いと軽蔑をこらえるのが大変だっただろうね(笑)
>>2 ハハハハハ
無意味に長い茶筅とか片隅にトイレットペーパーとか出されたら、笑いを堪える自信がない
自分たちの「k-茶道」とやらが底の浅い猿真似だと認識できているなら、ボロを出さないように看板だけ「k-茶道」ってことにした中国式か日本式の茶道をなぞる形でやり過ごすだろうけど。
最悪に「自身の姿が見えていない」客観視点皆無民族のやることだからなあ。嘘を言い続けていたらいつしか自身もそれに騙されて本当だと思い込むという、羞恥心が欠如した民族が朝鮮人だわな。
これしかも、岸田夫人の語学の堪能さに
ゴンヒ、ビビるというおまけつきw조선시대 때는 숭유억불을 겪으며 잎차를 마시는 문화가 비교적 쇠퇴하기도 했었으나 역시 불교 승려들을 중심으로 꾸준히 보존하여 왔고, 잎차 대신 열매차와 과일차를 마시는 문화가 부흥하기도 했으며 조선시대 후기부터 정약용, 초의선사 등으로 대표되는 차 문화에 대한 관심이 다시 되살아났다.
한국 전통 다례는 차의 종류와 맛의 깊이를 탐구하는 중국 전통 다예와 격식적이고 온도와 시간에 엄격한 일본 전통 다도에 비해 그 중간 즈음이다. 격식에 치우치지 않고 편하고 자연스럽게, 하지만 예절을 갖추고 손님에게 대하는 배려로 차를 우리는 것을 중요시한다. 사실 여기에는 나름 이유가 있는데, 일본식 녹차인 전차(센차)는 한국식 덖음방식이 아니라 증제방식으로 차를 만들기 때문에 차를 우리는 온도와 시간에 매우 민감하다. 일본식 녹차를 마셔보면 알 수 있지만 거의 미지근한 물이라 할 만한 아주 세심하게 조절한 온도에서 차를 우려야 향과 맛이 망가지지 않는다. 하지만 한국식으로 만든 덖음차는 상대적으로 온도에 덜 민감하며, 차 본연의 맛에 차를 덖을 때 나는 불맛이 섞여있기 때문에 전반적으로 구수한 숭늉 같은 느낌이 든다. 그래서 한국식 다례는 일본식 다도와 달리 다기 배치와 우리는 과정에서 딱딱 맞춘 듯한 정형이 없어도 되며 규칙으로부터 더 자유로울 수 있는 것이다. 그저 계절에 맞게 물을 준비하고, 필요한 경우 차를 아주 진하게 우려도 좋고, 옅게 우려도 좋다.- 12
名無し2023/05/09(Tue) 07:01:49(3/3)
>>12
あらま、
図星だったかな?www- 14
名無し2023/05/09(Tue) 07:09:43(1/2)
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茶はイマイチだからどうでもいいよ。 コーヒーが最高。
>>10
やっぱり理解していない。
K-茶道だか朝鮮茶道だか知らないが、結局は「茶を飲むための作法/技術」という点に収束する。
日本の茶道は、「茶」というツールを媒介として、主と客が、身分や立場という世俗のしがらみを離れて、一人の人間として対峙し、自己を表現し、相手を理解し、一つの空間・一つの時間を共有するためのもの。
茶室の造りも、使われる道具も、飾られる書画や花・花器も、身につける衣服も、全てその「共有される空間・時間」のためにある。
作法は、主が客を真摯にもてなそうとし、客は主のもてなしを目一杯理解しようとしているという互いの姿勢を表すための道具立てであり、作法の意味を理解し、その意味を完全に修得することができれば、やがて(表面上作法とは異なる事になっても)所作の全てが茶道の精神を体現するものになる。
なんて事は、茶道について書かれた本を一冊でも読んでいればすぐに判るはずだが?
大韓民国で「日本の茶道」について語る人間は、その茶道の入り口にすら触れることがない。
おそらく、「茶道とは何か」など理解する気も無く、観光客向けの茶会に出て、とおりいっぺんの作法だけ見聞きしただけで、知った気になっているのだろう。「他者からの称賛を渇望する」という症状をもつ民族病である自己愛性人格障害から、日本の茶道が世界から称賛されているのを見て羨望と嫉妬を拗らせた挙げ句に、「茶道の起源はウリナラ」と嘘捏造で始めたのがK-茶道だからな。
寒冷乾燥の半島で亜熱帯性の植物であるチャノキが育つわけがなく、日本で寒冷に対応するように改良された品種が日本併合時代に導入されて本格的な栽培が始まったのに、ウリナラ起源とか痴人の夢でしかないわな。茶道は茶が主役ではない
朝鮮人にはわからないだろう- 20
名無し2023/05/09(Tue) 08:17:52(2/2)
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- 21
名無し2023/05/09(Tue) 08:20:35(1/1)
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>>9
引用元は明らかにしようね
この説明に納得感があるの?
https://namu.wiki/w/%EB%8B%A4%EB%A1%80>>9
つまり、要約すると、
温度なんか気にするな、気楽にいこうぜ、が韓国茶道ですね。
それなら私も登山の時は韓国式でやっている。
水、携帯燃料、アルミのコッフェル、ティーバッグがあれば何時でもどこでもできる。
アルミの食器は唇が熱いけど茶碗は重いからな。- >>26
ケンカ腰に聞こえたならすまん
だが、貴方が外交の意味をはき違えてるのは事実だよ
外交とは国同士が国益を争う真剣勝負のことを言うのであって、
込み入った交渉事を議論するためヒートアップしがちな感情を抑える意味で、
なるべくリラックスした雰囲気をホスト側が演出するだけの話
貴方が、部分的な演出を切り取って真の外交などと言うから否定したまで>>12
あら🤣ヘイト発言でまた削除
お前も懲りないね
痴呆なのか?>>26
まぁ一般的な外交ならそうだが、南朝鮮相手の場合平地に波風を起こした、つまり喧嘩腰だったのは南朝鮮側であって日本じゃないからな。
その辺の謝罪も無いのに正常化とか言ってる日本政府の「間抜けなお人好し」ぶりに色々と言いたいことがあるわけさ。>>23
そこ、少し読んでみた。
|韓国茶文化を「茶道」と呼ぶ方式は歴史が短い。朝鮮王朝実録で「茶道」は一件も照会されず、
|「茶禮」は2063件も照会される点で見て韓民族は伝統的に茶を飲む文化を「茶礼」と呼んだがわかる。
「茶道」は日本式の呼び方らしいから、そのうちまた「日本語依存から脱却」とか言って改名しそうだな。ステンレスポットの「ポン!」という音が雅nida
>>9
「格式に偏らず快適で自然に」っていうのは、パッカンという魔法瓶を開ける音から始まり、粗相をしても効率的にローコストに繕えるトイレットペーパーを傍らに置き、最後は自分で飲むというスタイルの事なんですねw
私も多少茶道を嗜みましたが、間違いなく茶を噴く自信がありますww>>33
茶道の世界では高麗茶碗は有名だが。
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=513
まぁ、何の変哲も無い民間工房の素朴な大量生産品に美を見出した「侘び」という日本人の感性が素晴らしいのであって、茶碗自体にはそう価値があるものではないがな。- 36
名無し2023/05/09(Tue) 09:29:04(1/2)
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>>33
王朝時代とされる、小林銘の花瓶は有名nida>>9
全く分かってねえな。
温度と時間に厳しいのは、茶の種類と味の深さを探求したためだ。
つまり日本茶道と中国茶道は同じもの。
そんな茶道として全く同じ道の『中間』を取った気になった結論が、「味なんぞ無視しててきとー作れ」なのは、それはその道で勝手に行けばいいけど、無理やり挟まってくんな。しかし茶道を心得た夫人が整形ババァにインチキ茶道でもてなされても罰ゲームにしかならんだらうなぁ
正に笑ってはいけないK茶道だわなwww鮮人も、千玄室先生に「特攻精神」を学びたまえ
自分で点てたお茶を自分で飲むのがK茶道。
客人が自分が飲むお茶を自分で点てることになるが、
それのどこに、おもてなしの精神があるというのだろうか。>>1
チョッパリに真の茶道を教えてやったニダ年末にあった「笑ってはいけない」を韓国流にアレンジしたおもてなしかなぁ
>>40
食糧事情に余裕がなければ文化は育ちようがないからな。
日本や中国から食料輸入して救済するより人々が餓死するのに任せていた今の北朝鮮より酷い社会であった李氏朝鮮で、肥料を大量に施さなければならないお茶を育てる余裕などあるわけがなかろう。- 47
名無し2023/05/09(Tue) 10:54:08(1/1)
>>47
起源主張は儒教文化だから、儒教の束縛から解放されている日本人はそんな事言わないよ
中国と韓国だけでやっててね
あと、いつまで儒教的価値観が抜けないの?>>47
>茶道の起源は日本nida!!!!!
おまえの言うとおりだよw。- 51
名無し2023/05/09(Tue) 11:17:44(2/2)
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>>51
이봐 미국님이 원한다고
마음에 안들어도 어쩔 수 없잖아w文化が無いから芸術も解せない野蛮人。猿ですか?
韓国の大学生が12万ドル相当のアート作品のバナナを食べてしまう、中国でもトレンド1位
韓国ソウル市内の美術館に展示された海外有名アーティストの作品のバナナを韓国の大学生が食べてしまったとする話題が、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でもトレンド1位になった。
中国メディアの新浪熱点が、米CNNの報道を引用して伝えたところによると、バナナをテープで壁に貼り付けたこのアート作品は、イタリアのアーティスト、マウリツィオ・カテラン氏が手掛けたもので、12万ドル(約1650万円)の値が付いたことでも知られる。
ソウル大学美学科に在学中の学生は、壁にテープで固定されていたバナナをはがして食べた後、皮を壁に貼り付けた。なぜそのような行動をしたのかについては「朝食を食べずに来てお腹がすいていた」などと話しているという。
美術館側は新しいバナナに交換して展示した。この件についてカテラン氏本人に連絡済みで、カテラン氏は学生を訴えるつもりはないとしているという。(略)
https://www.recordchina.co.jp/b913453-s39-c30-d0192.html>>1
>岸田首相夫人に韓国の伝統と文化・芸術を紹介した
この一文だけで南鮮の薄っぺらさ、うさん臭さを感じてしまう。
さぞや退屈だったことだろうな。大統領夫人が整形顔の元娼婦w
まさに韓国を象徴する女性ww>>47
はい、削除w>>47おい鮮人、これは「日本desu!!!!!」と書くところだぞ!まだ分からんか?
>>58
「恥ずかしい」と感じる殊勝な心があったら朝鮮人なんぞやってないw
民族病である自己愛性人格障害の症状のひとつである「否認」を駆使して、無かったことにするか、あったと認めてもその重大性は認めないか、全てを他人のせい(つまり日本のせい)にするだけだろうよ。>>57
やっぱり、K-笑ってはいけない?自称韓国茶道とやらの「カポッ」「ジョボボボボボ」
あの音が忘れられないw>>47
このレベルの低さ…>>27
>友達の在日さんはみんな韓国キライ
「韓国を嫌えば日本人側だと証明できる」
これ、朝鮮人独特の考え方ですよね?
だから帰化した朝鮮人ブロガーやYouTuberは、韓国人の無様さや醜態を俎板の上に並べて日本人にせっせと見せている。
韓国が嫌い ≠ 親日
韓国が嫌い ≠ 日本人が歓迎する
朝鮮人の血筋ならこれが理解できなくても仕方ないです。今までの経験上、理解できる朝鮮人は限りなくゼロに近いので。ですが、日本人で理解できないならかなり問題です。
「なぜ朝鮮人が嫌われるのか」を理解できていませんと自白している状態だから。- 65
名無し2023/05/09(Tue) 12:43:15(1/1)
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>>19
これのどこが問題なのか、なぜ日本人から非難轟々なのか、本当に理解できないの?😰
さすがに引く。朝鮮人DNAの疑いを掛けられても仕方ないレベルだよ。この写真ワンカットで爆笑茶道なのが伝わってくるって凄くね?
ふるまえる距離じゃないし、茶道の写真じゃないかといえば手にそれらしいものを持ってるとか>>57
日本統治まで600年ほど廃仏毀釈で弾圧してたから仏教に伝統が現存するわけが無いw
朝鮮の国教が儒教だった事をわすれたのかねぇ>>21
トイレットペーパーも必需品です>>57
てか下は畳?茣蓙?K茶道って、魔法瓶にトイレットペーパー使うやつか?(^^)
魔法瓶とトイレットペーパーはウリナラ起源なんだろうよw
>>67
動き(所作)もだよね。
日本のは無駄を極力省き、一つ一つ意味の有る動き。
Kのは意味も無く大袈裟。
茶道に限らず、韓国はこういうの多い気がする。金建希「韓国には17茶があるニダよ。日本の十六茶より1つ上ニダね。」
岸田夫人「........」>>47
『起源』より『文化』のほうが大事。
韓国人にはこれが分からない。>>77
気持ちは俺も分からんではない。ヨーロッパ行っても移民だらけで治安が悪いのと同じだな>>77
それじゃ、お前が上げてる写真は、どこの写真だ?>>47
ぶあぁ〜か。
ニダとかスミダとか奴隷か乞食が使うような語尾を、日本人は付けない。>>77
そらコンビニやカプセルホテルとかしか行かないヤツの目には入らないわな。
1枚目は個人の邸宅のようだ。2枚目は文化でも風流でも粋でもない。アマゾンでも買えるジョークグッズという認識が正しいと思う。3枚目はよくわからない。並べるものではないし、売ってる様子でもない。
2&3枚目の撮影は日本人じゃないのでは?撮影すべきはそこじゃない。カポン
>>80
風情が年々無くなってる現状は事実だろ。田舎住みでさえ感じることだ>>27
なぜ日本人が在日認定をするのか。
人種を問い質す行為以前に「朝鮮人が人種を偽って、日本人に成りすまして『日本人が発言していないコメント』を書くこと」が、まずNGなのですよ。それだけで日本人から怒りを買って当然です。発言していない嘘コメントを世界中に毎日投下されることで、日本人には多大な被害があるからです。
在日は在日として、韓国系日本人は韓国系日本人として発言する。この「朝鮮人が朝鮮人として発言する」という人として当たり前のことをすれば、日本人も在日認定という嘘の糾弾をする必要がなくなります。
ひとことで言えば「嘘を吐くな」。
あと、これは人種に纏わる問題なので、国籍は関係ありません。書類上で国籍を変更した途端、民族性が変わるなんてあり得ないからです。トンスルの飲み方に作法があるのか?
>>83
易姓革命の様に、自分たちで全ての文化を滅ぼしたのに、秀吉や日帝の所為にして日本に罪を全て押し付けているのが韓国だからな。
元々高麗には仏教に準じた文化があったんだよね。
支那に儒教が普及して、属国である朝鮮にそれが入ってきて、仏教が邪魔になり廃仏毀釈を出して、自ら仏教文化を排除したんだよね。
当然、茶文化も仏教絡みだから廃れたわけだ。
日本に在る高麗の仏像も、全てその所為だからな。
韓国では、日本が盗んだことになっているがな。岸田裕子氏よその人は、笑えません。
ナゼって?
……。モンゴル文化を受け継ぐならば、羊(山羊)のホットミルクとお茶じゃね?
混ぜれば出来上がり。
婿養子らしく。しかしヒアルロン酸注入し過ぎでパンパンやなwww
>>26
茶道起源説を知らない日本人が「麗しい茶会風景なのに、なぜ日本人のコメントは喧嘩腰なんだ」と怒るならわかる。
なのに、茶道起源説を知ってる人がその発言?😰韓国茶道って文化としてちゃんと根付いてないから洗練されないんじゃないの?
>>1
「お茶でもてなしながら」
茶席を設けたのかと思ったら煎茶じゃねえか。
銭形平治「おーいお静、お茶を淹れてくれ。」の世界だよな。
まあ、煎茶道も茶道に違いはないし、肩の凝らない接待もおもてなしの内だが。朝鮮土下人のおままごとに、岸田の奥さんお口アぁんぐり☆ってな感じか??
というか、旦那を檻から出すな!この女郎!!!!ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ!日本人をもてなすおままごとの朝鮮茶道☆
子供の猿真似に吐き気すら催すよね、日本人わ☆電子ポット∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀..
で、左通???😱韓国人、そりゃあんまりだ☆<ニダ?`∀ ´> 飯が喰えたらいいニダ。茶道?その菓子よこすスミダ💋
>>77
行くとこにもよるだろ…
うちの田舎のばあちゃんは昔茶道の先生やってて茶室があったぞ
1の写真みたいな家は田舎じゃ結構よくある。茶室はあまりないかもしれんが>>94
李氏朝鮮による廃仏毀釈によって、仏教と共に仏教文化の一部である茶文化も滅ぼしたのが朝鮮だからね。
自分の意思で滅ぼしたのだから、根付くわけがない。
日韓併合によって再び茶道と言う形で日本から入ってきた茶文化を盗み、起源を言っているのが韓国だからな。
しかも、上辺の形だけ真似て茶道を名乗っている。
茶道とは形式ではなく心なのに、それを分かっていない。
韓国と言う国は、道と言う概念も理解していないのにあらゆる道をパクって起源を主張する。>>1
自分のアホさがバレてないと決して疑わないアホ民族の骨頂中国の道具で日本風茶道は無理だなw
朝鮮に茶文化はなかったはずだよ。茶礼は朝鮮時代の法事だけど、茶はなく、酒が出る
お茶はそもそも仏教とセットだった。そして李朝は仏教を徹底的に弾圧したからね
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの論理で、李朝時代には朝鮮全土の茶の木を根こそぎ引っこ抜くということまで起きた。そして朝鮮の茶文化は完全に消滅してしまった
結果として現代の韓国の茶道では魔法瓶をパッカーンと開けてお湯を注ぐしかない。茶道具としての薬缶(現代日本の「やかん」の語源になった茶器)は仏教道具なので朝鮮時代にある筈がなく、かといって仏教国の高麗時代にあったはずの遺物も分からないので、とりあえず現代の魔法瓶になるしかない
話は変わるが、徹底的に仏教を弾圧したのが李氏朝鮮だったことを忘れないでね。仏像は日本に返しましょう한국식 다도라고 하면 미국군으로부터 지원받은 인스턴트 커피일까?
조선식 다도면 진짜로 똥술을 마실 것 같다.
실제 본문에서는 k 다도라는 말이 없기 때문에 실제 한국에서의 다도라고 한다면 중국이나 일본의 그것일 것이다.韓国は、日本から茶道をパクるのではなく、新たな韓国の茶文化を作るべきではないのかね。
他の、韓国が語る道が付くものすべてにも言える事だ。
無いなら、新しい物として広めれば良いじゃないの。
何故、日本を貶める事ばかり考えるのかね。- 109
名無し2023/05/10(Wed) 23:36:30(1/2)
- 110
名無し2023/05/10(Wed) 23:39:20(2/2)
このレスは削除されています
茶道って、茶道具から茶葉、茶室から亭主の客をもてなす心、全てをひっくるめて茶道だろ。
道とは、物質的なものと心等の物質でない物を合わせた全てだよね。
剣道の、礼に始まり礼に終わるもそれ。
竹刀を振って戦うだけでは道ではないんだよな。
韓国人は、道という概念をまるで理解していない。
其れなのに、道の起源を主張するんだよね。
馬鹿なのかな。>>1
これ別に韓国の伝統茶を飲むと言う事で
韓国茶道とは書いて無いのでは?
韓国の伝統茶って明確な作法があるわけでは無く
元々気温が低くお茶の生育には適してない環境下であったから
雑穀茶やナツメ茶の様なモノが多くて
所謂日本茶の様に体系化されたモノではないよ。
韓国の伝統茶を飲んでいろいろ無駄話をしたと言う事じゃないのかな?>>112
たくさんの交易品があった日本と違って、朝鮮は痩せて貧しい土地でろくな交易品が無かったから、処女を輸出していたわけで。
交易で茶を常飲できるくらいなら「貢女」などという言葉も無く、また「どの道にも(餓死者の)死体が転がっている」とシャルル・ダレに記されることもなかったわな。>>109
大統領夫人も、コーヒーミックスで岸田夫人をもてなしたら面白かったのにね。
金「先ずは口に、コーヒーミックスを入れるニダ」
岸田「えっ?」煎茶道がない訳ではない。
「売茶翁」は割と有名だ。
その生き様は文人たちが憧れ、絵に描いた。千利休を祖とする「表千家」「裏千家」「武者小路千家」。
作法に細かい違いはあるが、要するに「美しい動作」を極めるということ。
これは、舞踊にも似て、すぐに身につくものではない。
茶道を長年やっている人は、「優雅ではない動作」に敏感。ごまかせはしないだろう。
尹錫悦夫人の金建希、裏千家で作動を学んだ岸田夫人にK-茶道でおもてなし。正気ですか?
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