皆さん、初めまして。こんにちは。私は韓国人です。古代から現代まで全体的な日本史を勉強したくて韓国人歴史学者たちが著作した日本の歴史本を読みましたが韓国人が叙述した日本歴史の本は詳しくもないですし,
(獨島,竹島)、徴用工、慰安婦、強制徴用, 明治時代から昭和時代の日本帝国の悪辣さようなもうイライラする反日思想を注入させるばかりで私が直接 日本人高校生たちが日本人の視点で学ぶ日本の歴史を勉強したいですが、「山川出版社」の『"詳説日本史B"』を読むことをお勧めしますか? 私は日本のすべての高等学校で一番多く使われる日本史教科書で日本歴史を勉強したいです。日本人高校生が一番多く使う教科書が知りたいです.
あとがき PS。日本神話に関心が高くて「日本書紀」と「古事記」の両方を読もうと思いますが、どちらを先に読むのが順序が正しいですか?先に起きた事件の順番で読みたいです.>>20
韓国さんの近代史はこんな感じだよね~
借金まみれ→日本にお金を借りたり、借金の肩代わりしてもらう
借金癖治らずで未開で弱小のまま→日本に併合してもらう
残っていた借金→当然日本に肩代わりしてもらう
資源も米も少ない地→日本に助けてもらう
インフラが無い→日本に助けてもらう
戦後アメリカの都合とお情けで独立させてもらう(1948年)
朝鮮戦争とかいう内戦でピンチ→他国に助けてもらう
貧乏で産業も無し→日本にお金と技術をもらう
通貨危機でピンチ→他国に助けてもらう
2回目の経済危機でピンチ→他国に助けてもらう
そして現在。借金まみれで3回目の経済危機寸前南北朝鮮半島の史実は、南北朝鮮以外の様々な国が有しているので。。
中国や南北朝鮮は炊き書し、嘘と捏造で自国の歴史、つまり史実すら知る由しもないね。
これが現実さね☆中国や朝鮮半島は施政者変われば史実は無視し焼いて棄て、都合のいい様に捏造を繰り返してくるだけだ。だから、自国の歴史が知る由もなく、第3国に史実として真実が遺されている、こいつがfactね。
>>1
日本の歴史を知りたければ古事記、日本書紀、続日本記、万葉集、風土記などに目を通して見たら、如何でしょうか?
とはいえベトナムでの蛮行に対して見猿言わ猿聞か猿の韓国に日本を批判する資格は無いと、予めご投稿させて頂きます😡史実を文献としてありのままを遺す日本と、
施政者が変わる度に、それまでの物を焼き棄て捏造を繰り返した中国人や、朝鮮人には史実すら知る術もないね。>>1
日本の教科書なら、山川出版社でも良いと思うけど・・。韓国についての記述は、かなり少ないよ?
多分、拍子抜けするほどに。内容も、kaikai.chで日本人がコメントしている内容を、かなりソフトに要約しているだけ。
日韓の歴史教育を比較したいみたいだけど、君の予想を超える記述はないと思う。
古事記と日本書紀で、神話的な内容が好みなら、断然、「古事記」を勧める。正直、どちらも所説あるという前提だけど、古事記のほうが物語が豊富で、文学小説的?な要素も多い。
一方、日本書紀は歴史書で年代順。読み物としての要素は少ない。ただ、周辺国である中国や朝鮮の歴史書の内容も記載あり。>>21
日本の世界史の教科書には興味はありませんか?
日本史の流れを覚える上で、日本の世界史の教科書を読んでおくのが良いかな、と思います
毎年、中国人が日本の世界史の教科書をネタにして盛り上がるのが、中国では春の風物詩になっています
中国人が言うには、日本の世界史の教科書は「世界で最も中国に敬意を表している外国の教科書」なのだそうです
「中国の歴史が世界で最も公正で詳細に書かれている」のだそうです
さすがに、中国共産党がうごめく時代(WW2あたり)になると違いも出てくるのですがw
中国人は歴史に神経質で、毎年、日本や韓国やアメリカ他の国々での世界史の教科書について調べています
そこで日本の世界史の教科書の内容を見て、毎年喜ぶのがお約束になっているわけですね
ただ、韓国で世界史を学んだ人には受け入れがたい内容かもしれません
中国人が言うには、極東アジア史に関しては韓国の世界史の教科書だけが異質なのだそうです
日本やアメリカ他の教科書は、内容量や濃さが違うだけで、内容自体は大筋で同じなのだそうです
つまり、中国人が調べた範囲では、韓国人だけが他の国々と異なる世界史の教育を受けていると
そして、そんな韓国人の歴史認識に対して、毎年必ず激怒するのが、中国では春の風物詩になっているのです
日本の日本史の教科書を見る前に、韓国とは異なる世界史の教科書を読んで、世界一般の極東アジアの歴史の流れを知っておいた方が良いかもしれません- 30名無し2023/04/09(Sun) 20:47:10(1/1)
このレスは削除されています
>>1
教科書に古書全文掲載される訳が無かろう
無料の青空文庫に現代語訳があるし、Kindleで数百円で買えるし、文庫本もある>>1
歴史を学ぶ意欲は称賛に値するが、客観的な視点を身に付けることが先決だと思うけどねぇ。
「千字文伝えた」日本人に仰がれる王仁博士は、馬韓人…上野公園の碑、「内鮮一体」意図の疑いも
ttps://n.news.naver.com/mnews/article/056/0011420386
味噌:日本ではテンジャンは「高麗醤」と呼ばれた…韓半島の政治的激変が日本の食文化に影響を与えたわけだ
ttps://n.news.naver.com/mnews/article/020/0003477635
「百済簡単レシピ」大賞に、「百月夜の米プリン」…「百済の太子が日本に養蜂技術を伝えた」などを基に料理
ttps://n.news.naver.com/mnews/article/001/0013313323
欽明天皇は百済聖王だった…天皇家を長い間研究してきた教授が何度も指摘
ttp://www.ujeil.com/news/articleView.html?idxno=305916
先ずは、慰安婦問題について聞きたいものだね。神武天皇は日本教科書にもいないことになってるからな
あくまでも神話お使い
理由は中国史で日本天皇が出てきたのが孝昭天皇くらいからでは?
残念だけど日本史ですら中国の裏付けがないと日本史にもならないまー、あまりイジメなくても。
逆に知られたくない歴史があるのか?って勘ぐられるのも良くない。
日本の歴史に興味があるなら、とことん学んでもらえばいいさ。好奇心は大切だから。
歴史は考察が大切だから、歪めないようには気をつけてほしいけど。- 37名無し2023/04/10(Mon) 00:36:42(1/1)
このレスは削除されています
>>37
韓国には、そんなファンタジー小説すら残っていないんだけどね
朝鮮半島で現存する最古の歴史書は日本書紀の600年後だろう?>>1
スレッド主関連スレッド。
島津軍はなぜ西軍に入りましたか。
https://kaikai.ch/board/14794/
hello!, 오리소금구이, 조선인은 정상적인 한국인이 아닙니다.
https://kaikai.ch/board/16787/
韓国には哲学や思想がない
https://kaikai.ch/board/28602/24
日本書紀が新羅をdisりまくっていて草
https://kaikai.ch/board/29335/45>>1
史実は無慈悲て残酷です。あなたが学んだ歴史から見て、真裏の180度の位置に日本史・世界史はあります。精神がタフであることを祈る。>>44
あれ、在日韓国人だったの?
でも作者の思考は韓国人的思考だった様に思うよ。
韓国の地域感情(全羅道vs慶尚道)が書かれていたので読んでみたのだと思う。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E4%B8%A1%E5%9F%BA
ウィキペディア文書があるのでリンクを貼っておきます。>>41
忠臣蔵の質問
https://kaikai.ch/board/16298/
長州藩と薩摩藩に関して質問があります。
https://kaikai.ch/board/7558/
明治維新の資金
https://kaikai.ch/board/16233/
日本の歴史の中で戦国時代と明治維新の中でどの時代がもっと人気がありますか?
https://kaikai.ch/board/7380/
韓国と日本が仲が良くなる方法は何がありますか。
https://kaikai.ch/board/16255/
まだあるはずだが…
たまたまの同名、あるいは騙りなりすましの類もなくはないが。
>>1>>1
黄 文雄
韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史
著者は台湾出身、中国・朝鮮の歴史書に精通した評論家・歴史家
韓国が言う正しい歴史認識に対して
日本人でもない韓国人でもない第3者の視点で
近現代史を論じている>>1
朝鮮土人は土人らしく韓国ファンタジー史観に生きよ。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=sWI7bldl_FU
일본 역사 공부할때 들으면서 하면 좋다.>>1
読めるの?>>54
老害おじいちゃん、他人への成りすましは見苦しいよ?>>54
なりすましがいるって騒いでいたんだから、トリップ忘れないようにしようなw>>55
피시방이라서 귀찮다.韓国の教科書は、これが正しい!
金満哲先生(韓国済州島出身の韓国評論家)
「同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。
「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。馬鹿を云うな。
韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。
「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。
ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとしたのだ。
「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言えない。
誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。
「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。
日本から賠償金という名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。
これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろうよ。
「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。
一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。
併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。
現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。
虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず
「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて自己満足している本国、在日の韓国人は、正気の沙汰ではない。『これが恥でなくてなんであろうか。』>>1
日本の代表的な日本史教科書は、「詳説 日本史B」(山川出版)です。
しかし、日韓併合時代の様子はほとんど書かれていません。
むしろ、日本の近代史を高校生向けに若干詳しく解説した参考書として、「詳説 日本史研究」(山川出版)がお薦めです。
https://www.yodobashi.com/product/100000009002837625/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452654755364&gad5=2033742463810976310&gad6=&gclid=CjwKCAjw586hBhBrEiwAQYEnHQnQaCOB49q_5utqkyclYyPs3jhWQ0qIlAssrcjSoTDyLpSQU9pzMhoC_xEQAvD_BwE&xfr=pla
なお、ご参考までに、過去に米国Stanford大学の研究所が、5カ国(日本、中国、韓国、台湾、米国)の高校の代表的歴史教科書についての比較研究を公開しました。
その研究所の所長は、韓国の延世大学校出身者で、Stanford 大学の教授になったGi-Wook Shin 氏です。
その研究結果として、日本の歴史教科書(山川出版)について、アジア研究者として米国で第一人者である Peter Duus 教授の言葉を借りて、「抑制的、中立的、ほとんど無味無臭」であると表しています。
これに対して、韓国の教科書は、5カ国の教科書の中でも、「民族の誇りを強調することにより奇妙な歪みを生んでいる顕著な例である。」とされています。
原文を読みたければ、こちら↓
https://www.routledge.com/History-Textbooks-and-the-Wars-in-Asia-Divided-Memories/Shin-Sneider/p/book/9780415838290>>1
なお、ご参考までに、過去に米国Stanford大学の研究所が、5カ国(日本、中国、韓国、台湾、米国)の高校の代表的歴史教科書についての比較研究を公開しました。
その研究所の所長は、韓国の延世大学校出身者で、Stanford 大学の教授になったGi-Wook Shin 氏です。
追補です
https://www.nippon.com/ja/in-depth/a00703/>>34 6年前の2017年。 平成29年に私が大学生の時。あれこれここの皆さんに大変お世話になりました。 6年ぶりにまたこのサイトにアクセスして、誰も私のことを知らないと思ったんです。ハジメマシテという言葉は訂正します。ごめんなさい。覚えてくださってありがとうございます。 大学生の時は戦国時代と黒船来航から明治時代までこの二つの時代だけ偏向して好きでしたが、今は古代神話時代から始まって現代まで全体的に勉強したいです。 韓国と日本を歴史の違いや関係について結びつける目的はありません。
ありがとうございます。他国の視点から見る日本の教科書の観点には関心がありません。 ただ日本人がどのように自国の歴史を学ぶのか知りたくて日本の教科書を見ようと思います。 日本人が日本人の目で日本の歴史を判断するのは当然だと思いますし、他国がこれに関して批判するのは内政干渉だと思います。
>>35
あなたが無知無能な理由はわかったとりあえず朝鮮人は皆くたばりゃいい。
韓国民「日本の歴史は面白い方ですかね?」 海外の反応
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=5RlJKy7AmJQ>>1
少し違うが韓国独立記念館と広島平和記念資料館の決定的な差は
韓国独立記念館には「写真」や「映像」といった物は無く
「絵」や「人形」しか無い事だ。広島平和記念資料館は写真や映像が
沢山あり被害者の遺品も展示している。
なので韓国独立記念館は捏造し反日扇動の為の偽記念館である。
絵や人形だらけで人々を来させるのは愚の骨頂である。
教科書なんて見なくても両記念館を訪れ確かめるのが勉強になります。- 69名無し2023/04/23(Sun) 01:21:23(1/1)
このレスは削除されています
>>1 예아
韓国にとっては第二次大戦は大きい事なのは分かるけど
無論日本にとっても大きなことではあるんだけど時期にして4~5年位の間の短期間での出来事だしな
日本の高等学校日本歴史教科書推薦お願いします。
71
ツイートLINEお気に入り
5315