https://www.koreatimes.co.kr/www/nation/2023/02/177_344880.html(英語の記事です。)
K-POPが世界的に有名になり、韓国人の生活に大きな影響を与えていることは、アイドル好きでなくとも否定できない。BTSは数兆ウォンの経済効果をもたらしたという。
K-popという言葉は、少なくとも1999年までさかのぼることができる(Korea TimesでK-popについて最初に言及したのは、2002年5月31日付の観光記事で少し触れただけである)。
キム・ジョンスク元大統領夫人は、夫のムン・ジェインが昨年任期を終えた後、削除された政府のプレスリリースで「K-が付加された言葉を見ると、韓国人としての誇りを感じる」と述べた。
実際、K-は文化、産業、政策、雑多なものなど、ほとんどすべての商品化された製品に付けられており、特にそれが世界的に宣伝される場合には、とても誇らしいことである。
K-drama、K-food、K-disease controlは聞いたことがあっても、K-subway、K-scissors、K-familyはあまり知られていないのではないだろうか。そして、韓国の伝統的な相撲であるKシルム。政府のウェブサイトでは、「Kポップの足跡をたどっている」と書かれている。多分、適切な業界にいる人なら、"K-POPのスケールでヒットした "スベルドラップK-Steelや、"BTSはK-POPにとって、済州島のヒラメはK-fish "としてK-fishについて聞いたことがあるかもしれない。文前大統領が演説で「K-POPのように波打っている」と言ったK-Copウェーブや、「次のBTSに成長する可能性が十分にある」というK-Financialウェーブはどうだろうか。
数年前、私はこれらのK-entryを集め始めた。ネットで「文化の氷山」の画像を見て、それをテンプレートにして「K-Iceberg」を作りました。文化は実に複雑な概念であり、文化の氷山は、文化が私たちが考えるよりもはるかに多面的であることを示していますが、韓国版は、あるシンプルなブランディング戦略が、韓国の多くの産業で普及していることを示しています。元々、私は自分が何に巻き込まれるのか、全く分かっていませんでした。
(以下略。)
…気持ち悪い。
成長を続ける韓国の「K-Iceberg」
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