現代自動車、アイオニック “環境にやさしいフルラインアップ”構築 電気だけで最大46キロメートル走行 政府補助金を使えば200万円台
現代自動車が韓国初のエコ専用モデルであるアイオニックのフルラインアップを構築した。
現代自動車は27日、京畿道高陽市(コヤンシ)の現代モータースタジオで「アイオニック・カンファレンス」を開き、アイオニックのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)モデルを披露した。これで昨年のハイブリッド自動車(HEV)と電気自動車(EV)に続き、プラグイン・バージョンの登場でアイオニックブランドのエコ3種セットが取りそろった。
プラグイン・ハイブリッドは電気自動車とハイブリッド自動車の長所を共に備えた車だ。出退勤程度の距離は外部電源からバッテリーに充電しておいた電気だけで走ることができ、長距離は内燃機関であるエンジンを回して走行する。一般の電気自動車とは異なり、家庭用コンセントにプラグをさして必要な電気を充電できる。SKイノベーションが供給するリチウムイオンポリマー・バッテリーを装着した“アイオニック・プラグイン”は、一回の充電で最大46キロメートルを走行できる。ガソリンエンジンも回せば900キロメートル以上走る。燃費はガソリン基準で20.5キロメートル/l、電気基準で5.5キロメートル/kWhで、韓国のプラグイン・ハイブリッドの中で最高水準だと現代自動車は説明した。
新型のKappa1.6リットル・ガソリン直噴射エンジン(GDi)と永久磁石型電気モーターを装着し、最高合算出力141馬力(ps)、最大合算トルク27キロf・mの性能をたたき出す。安全機能は走行操向補助システム(LKAS)と自動緊急ブレーキシステム(AEB)、スマートクルーズコントロール(SCC)からなる「現代スマートセンス」技術を適用した。販売価格は3230万~3410万ウォン(約320万円)で、政府補助金500万ウォン(約50万円)を反映させれば2千万ウォン後半になる。現代自動車はこの日、商品性を改善した2017年型アイオニック・ハイブリッドと電気自動車も発売した。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/26648.html新型プリウスPHVは・・・
フル充電状態でのカタログEV航続距離は68.2km(!)
エンジンは200cc多い1.8リッター
メーカー希望小売価格:3,666,600円(消費税込)
http://autoc-one.jp/toyota/prius_phv/report-3204977/
日本ではここまでの補助金は出ないのでアイコニックは
安さが売りになりそうですね。現代のハイブリッド車、韓国で売れてるの?
プリウスは日本でバカ売れだけど。リチュームバッテリーは 取り扱いを間違えると 燃えやすいようなので怖いです。
私は このような電気自動車整備に必要な 低電圧取り扱い者 資格も持ってますし
リチュームバッテリーリサイクル機関にも加入してますので。カイカイに来る韓国人はクルマとかパソコンとか、ほんと興味ないね…。
아직은 프리우스가 우위 아닌가?
일본은 전기차, 유럽은 디젤, 현대는 수소자동차를 개발한다더니 어려운가보네현대는 쓰레기
ドイツでは2030年以降内燃機関を搭載した新車の販売を禁止するらしいね。
金持ってる国は次元が違うわ。
900キロ走る“アイオニック・プラグイン”発売
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