【浦項聯合ニュース】6日午前7時半ごろ、韓国の鉄鋼最大手・ポスコの浦項製鉄所(慶尚南道浦項市)の複数カ所で火災が起きた。台風11号が同製鉄所がある南東部に接近した際に発生したことから、消防当局は台風との関連性を視野に入れて原因を調べている。
住民は「大きな音とともに黒い煙が上がった」と明らかにした。炎は製鉄所から遠く離れた場所からも見えている。
人的被害などは把握されていない。
ポスコは5日、台風11号の影響が最も大きいと予想される6日に高炉を含め工場の稼働を停止する方針を示していた。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220906000200882?section=society-culture/index>>55
健全コンクリートは水密性がある。
そしてコンクリートは乾燥下よりも水(真水)があった方が劣化しにくい。
コンクリートはアルカリ性。乾燥下、すなわち空気に触れ続けると、気中の二酸化炭素により少しずつ中性化して劣化する。
鉄筋コンクリートの場合、コンクリートがアルカリ性であるおかげで錆びにくくなる。
しかしクラックが鉄筋まで達してると、そこに空気が入って中性化し鉄筋が錆びやすくなる。
さらにクラックに水が入り酸素とセットになると更に錆びやすくなる。
鉄筋は錆びると断面が減って弱くなると同時に、体積膨張を起こしてコンクリートを破壊する。
ちなみに純水の中に鉄を入れても錆びません。
錆びるには酸素が必要。>>70
一般的に適切な施工管理をしたコンクリートダムは鉄筋が入っておらず空気に触れにくいから長持ちする。【台風11号の浸水被害で浦項製鉄所の溶鉱炉が一時停止】
6日、浸水被害により、韓国を代表する産業施設である浦項製鉄所高炉(溶鉱炉)3基の稼動が一度に止まった。高炉稼動が全て中断されたのはポスコが溶銑を初めて取り出した1973年以来初めてのことだ。 年間売上20兆ウォン(約2兆円)に達する製鉄所の稼動が止まり、韓国産業界に「超非常事態」に陥った。稼動中断が長期化すれば自動車·造船·家電など需要産業にも連鎖被害が予想されている。
(略)
工場が復旧·再稼動する時点や被害額も計りにくい状況だ。ポスコは、高炉を5~10日以内に再稼働する計画だ。高炉再稼働のために休風はもちろん「バンキング(高炉の温度を熱く維持し、溶銑が固まるのを防ぐこと)」作業も考慮中だ。高炉再稼働直後に生産した溶銑はポスコ光陽製鉄所などに送る案を検討している。復旧時点が長くて2週間を超えるという観測も出ている。製鉄所の職員は「水を抜くだけで3~4日に復旧作業まで勘案すれば、再稼動には1~2週間程度かかるだろう」とし「電気施設は全て交替しなければならない」と話した。
(略)
浦項製鉄所の稼動中断により、産業界の被害も大きくなる見通しだ。製鉄所の倉庫が水に浸かりながら保管された一部の製品はスクラップしなければならない状況だ。造船用厚板(船舶に使われる厚さ6ミリ以上の厚い鉄板)と浦項製鉄所だけで生産するステンレス製品の需給にも支障が出る見通しだ。造船業界関係者は「厚板は数ヶ月分の在庫を蓄積しておいた状況だが、生産支障憂慮により価格が急騰するなど打撃が憂慮される」と話した。現代自動車は、現代製鉄とポスコ光陽製鉄所から自動車鋼板の供給を受けており、直ちに生産に支障はないと見ている。ただ、サムスン電子やLG電子などの家電メーカーは、在庫切れの場合、東国製鋼など他のメーカーから電気鋼板を調達しなければならない。
https://www.kedglobal.com/jp/newsView/ked202209070018せっかく日韓基本条約で日本が支払った巨額の賠償金で作った企業なんだから大事にしろよ
>>81
電気炉って転炉より品質が落ちるので普通は厚板やH鋼にするんだけど、
家電ならまぁ良いか。
洗濯機や冷蔵庫が錆びやすくなる程度だから。
ヒュンダイの自動車もこっそり電気鋼板使ってたりして、、>>84 それはそうね実際は賠償する必要はなかったんだからね
>>81
一時停止というのは停止したがすぐに再稼働したものを指す。
これは完全停止です。【ポスコ浦項製鉄所、台風被害からの年内完全復旧は困難】
ポスコは、台風11号で浸水被害を受けた浦項製鉄所の完全復旧は来年第1四半期まで困難だと26日、明らかにした。当初、年末までに十分、正常化できるとしていた。
(中略)
このため、台風被害をめぐって産業省とポスコの攻防が加熱したりもした。当時、産業省は、ポスコが製鉄所被害を意図的に縮小しているという疑惑を提起した。産業省関係者は「ポスコ熱延2工場は最大6か月以上かかると見ており、ステンレスなど他の部分も追加確認が必要だが、正常化に相当期間がかかると判断している」と話した。新しい変圧器を日本から注文して持ち込むのに6か月かかるというのが政府の説明だった。するとポスコは直ちに反発した。政府が明らかにした「6か月」という正常化期間根拠に対しても疑問を表わした。そして、熱延工場の下部補修が難しい場合、光陽製鉄所の熱延工場の変圧器やモーターなどの設備を移転して設置すれば、年内の正常化が十分可能だと強調した。
これに対してポスコは、当初の立場を覆したわけではないと釈明した。「正常化」に対する政府とポスコの見解が違うだけだという説明だ。ポスコの関係者は「当初提示した3か月以内の正常化は、国内鉄鋼市場への影響を最小限に抑えるために必要な製品供給ができる水準について言及したもの」と述べた。しかし、ポスコがこれまで出した公式立場文に、このような内容は一切言及されなかった。
このため、ポスコが正常化に対する認識の違いを利用して台風被害を故意に縮小したという指摘を免れないという観測が提起されている。特に来月から開かれる国政監査で、ポスコのずさんな水害対応や偽りの釈明に対する追及が集中する見通しだ。崔正友会長は来月4日に開かれる国会行政安全委員会国政監査に証人として出席する予定だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b246f3047ad50779835f904fa9dd1df942998ad>>88
やはりな、水に浸かった変圧器なんか使えるはずがないんだよ。
光陽製鉄所のものを持って来れば正常化する?
理屈ではそうだが、これも詭弁だよな。
日本に注文入れても6ヶ月で出来るのか?
日本自体工場回帰や半導体工場の需要で変圧器の注文が殺到してるのに。最初に言ってた10日で復旧とかやっぱ株価対策のデマだったか…それにしても一気に今年中は無理とか再稼働する頃には韓国かポスコ自体が破綻してるんじゃね?
日本も生産はいっぱいいっぱい
さらに韓国のダンピング価格で求められたら赤字
韓国の鋼材流通どうなるかね?
中国鋼材の流通で韓国販路が大量に食われる未来しか無いな
オーストラリアと揉めてからの中国流通どうなってたっけ? 余力あるかな? アメリカの目は?>>90
ポスコの株式時価総額は、ダラダラと下げ続けて、円換算だと台風前の 2.3 兆円から 1.8 兆円まで下げた。
およそ 5000億円の企業価値が消失。
ドル換算だともっと減っているが、それはまた別の話。
経済損失1000億円は免れない、という記事を見たが、韓国の記事でそう書かれれば、3000億円の被害が出るのだろう、と推測していたが、どうやらそれさえ上回る被害だとの予測が出ているらしい。
>>88
日本に注文するのは新しい変圧器だけじゃないだろうね
技術者の派遣もお願いしてるんじゃない?
頼まれたら、きっと行っちゃうんだろうな〜至急は通常の3倍価格で変圧器を販売すべし、人件費が割高に成るから。
それより産業の米鋼材を輸入しなければ成らなくなった韓国経済はまた赤字増加nida。 wwwポスコが止まって嬉しいのは、大半の韓国時だよな。
高級とりで貧乏人を見下す韓国人と、一方で優秀なおかげで経済を回してくれる韓国人。どっちにつくのだろうかwww。多分今は後者やろ>>88
災害の規模に対して、復旧の目処が短期間だったからまた嘘を吹聴していると思っていたら、案の定だね。
復旧目処の発表の度に何度も小さく反発してきた株価。
自己評価が高すぎる朝鮮人は、「さすが世界最高民族、我々が本気を出せば復旧も容易い」と思い込み、復旧目処の発表毎にアリが買い支え反騰。
本当に頭が悪すぎる。
朝鮮人が災害復旧に強いわけがない。
災害復旧は新築や改築、増設とは全く異なる次元。
6ヵ月で完全復旧なんて不可能。
汚泥を洗浄清掃し、設備のオーバーホール、どこまでが最使用可能かなど、調査していたら1年あっても足りない。
水害だけではなく火災も相まってる。
密閉されている変圧器が新設必至なのは、水害ではなく火災要因の可能性が大きい。
熱で炙られた電気設備は、更新しないと使い物にならないね。지구 1위의 빈곤 거지국가 = 한국
地球1位の貧困乞食国家 = 韓国
1人前を5人で食べる…
http://m.kmib.co.kr/view.asp?arcid=0016431458&code=61121111&sid1=soc
アフリカのホームレス未満の韓国軍食事
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=P3nEojVv7dYあの台風あんまり被害がなかった印象だったけど
韓国の産業に致命傷を与えていたとはねw- 99名無し2022/10/01(Sat) 09:56:50(1/2)
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>>99
鉄鋼は産業の最上流だからそこが止まるとすべての産業に影響が出る
もう終わりだよキミの国- 101名無し2022/10/01(Sat) 10:13:01(2/2)
このレスは削除されています
変電所って地下のだっけ?
それと、水没した熱間圧延工程のローラーの駆動モーター、
プロセス・コンピューター(リアルタイム動作する)のボード
(各々のローラー毎ぐらいの単位でついてるんじゃね?) も交換じゃね?
熱間圧延では、何回も往復させて、ちょっとずつローラーの幅を狭ばめるって制御をして、必要な厚みにする
(最新版)圧延工程
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Onq6bfPcOSM
圧延工程
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Uv4sVLDpngA>>96
ポスコの株価、
韓国人は260ヲンから211ヲンで19%ダウンのつもりでも、
ドルベースなら$0.192が$0.146だから24%ダウンだね。
1/4が消えたね。国産の製鉄の1/3はここで作っててとくに電磁鋼板やステンレスはここだけだったらしいし、ご自慢の自動車、造船、家電とか軍事関連は違約金まみれでオワコンやろ
当時の、一週間で万全に動かせる主張はなんだったのか。
何かしらの思惑がありホラ語るにも限度があるだろうに。鉄鋼業界はどこも苦境だからねー
このタイミングで設備総取替とか無理でしょう
ポスコさん もう事業畳んだほうが良いんちゃいます?子会社も大変
ウクライナに穀物ターミナルを ムィコラーイウ ってインフール河の河口から60㎞遡った場所に設置・・・ここはオデッサ港への侵攻拠点的な場所で、
ロシア軍が占拠してたが、9月にウクライナが反攻してるって場所
ポスコ・インターナショナル、ウクライナの穀物ターミナルを稼働
September. 26, 2019
https://www.donga.com/jp/article/all/20190926/1857711/1
ポスコインターナショナル、ウクライナ産トウモロコシ6万1000トンを国内に運送
2022-09-05
https://japan.ajunews.com/view/20220905150600636
たったの6万トン
仁川港ってことでお察し
(黄海の満干潮差による潮位差が10mもあり、中型より小さいコンテナ船しかダメな港)>>106苦境だからこそ内部留保が大事。
米国インフレ抑止と、中国バブル崩壊した時点で過剰供給産業は軒並み死ぬからな。
今の日本の内部留保って、このタイミングで世界の製造業が破綻するの予測してたんやろ。
- 109名無し2022/10/01(Sat) 17:45:13(1/1)
このレスは削除されています
後ろ足で砂をかけられた三菱とか新日鉄の技術者が今は管理職になってるだろうし、戦犯とか徴用工だの好き勝手言って差し押さえまでやってるんだし、部品どころか築炉のノウハウまで自力でどうにかするしか無いw
>>88
日本「そんな注文は入っていない」
6ヶ月から無期限延期へ。因みに韓国鉄鋼企業とはうまくやっていきたいのだが、そう思ってずっと歩み寄ってたのに、電磁鋼板日鉄から奪って賠償払ったんよな。
日本の鉄鋼を舐めない方がよくて、世界の鉄鋼で唯一、社債を内部留保が上回ってるから、アホみたいな営業利益から、カスみたいな準利益だった時代が終わる。社員の給料と配当金に還元されるぞ。
同じことできる国は絶対ないと断言するぞ現金化を回避する案に、ポスコは結構なお金出すことになってんでしょ?
こんな有り様じゃ原告はポスコに期待出来ないじゃんねえ?
というか、韓国政府の現金化回避案ができあがった頃には、ポスコはポスコじゃなくなってて、「もうポスコじゃないんで、お金出す理由がありませ〜ん!」とか言いそうYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=-RzvgSzE_wA
韓国がインドネシアに造った製鉄所が稼働2日で全面停止!>>88
「最大6か月以上かかると見ており」ってことは、最低6か月以上かかることを白状したってことだな。>>114
9年前にはそんな事があったんだねえ。原料の急激安と、中国鉄鋼の連鎖デフォルトのお陰でここから儲かるのに可哀想やなwww
【ポスコホールディングス、営業利益71%急減】
ポスコグループの持株会社ポスコホールディングスの今年第3四半期の営業利益が、昨年第3四半期対比70%以上急減した。9月、台風11号で浦項製鉄所が浸水した影響が大きかった。世界景気低迷による鉄鋼需要の減少も業績悪化のもう一つの要因と分析される。
ポスコホールディングスは19日、第3四半期連結基準営業利益が前年同期比71%減った9000億ウォンと暫定集計されたと公示した。 前四半期と比べると57.1%減少した水準だ。金融情報会社エフアンドガイドが集計したコンセンサス(国内証券会社推定値平均)の1兆4764億ウォン(約1476億円)にも大きく及ばなかった。売上は前年同期対比2.9%増えたが、前四半期よりは7.9%減った。
ポスコホールディングスは、鉄鋼価格上昇傾向が今年上半期まで続き、第2四半期歴代最高実績を出した。しかし、第3四半期の中国の鉄鋼需要の鈍化などで海外での業況が急激に悪化したうえ、先月初め、浦項製鉄所を襲った台風が、実績悪化に決定的な要因として作用した。浦項製鉄所の高炉3基の稼動が中断されたのは49年ぶりのことだった。この事故で、ポスコの四半期基準鉄鋼販売量は1年前対比14%減少した770万トンに止まったものと推定される。ポスコホールディングス側は「浦項製鉄所生産中断にともなう営業損失と(復旧などに使われた)一回性費用増加で4400億ウォン程度営業利益が減ったものと推算される」と話した。台風の被害がなかったら、証券街の推定値に近い実績を出すことができたわけだ。
浦項製鉄所の完全正常化は、来年第1四半期頃に可能だろうという展望が出ている。世界景気低迷による鉄鋼市況の悪化が続き、第4四半期の実績も改善される余地が少ないという観測だ。ハイ投資証券のキム·ユンサン研究員は「製鉄所復旧·修繕費用に加え出荷量など不確実性要因が依然として残っている」として「グローバル景気側面で非友好的環境が続くだろう」と見通した。ただ、国内鉄鋼価格の下落傾向が第4四半期から落ち着き、第3四半期より改善されるだろうという予測も出ている。
https://www.kedglobal.com/jp/newsView/ked202210200006ポスコの没落衰退を心からお祝い申し上げます♪
隠しきれなくなってきましたね
【韓国のポスコ、電磁鋼板拠点に福岡県想定】2023/04/08
韓国鉄鋼大手ポスコが福岡県内に電動自動車向け電磁鋼板の新たな加工拠点を検討していることが分かった。主に九州に立地する自動車関連企業への製品納入を想定している。正式決定すれば、投資規模は数十億円となり、地元での新規雇用も見込む。
ポスコの日本法人子会社で鋼材の輸入・加工などを担うポスコジャパンPC(愛知県豊橋市)の朴昌煥(パクチャンファン)社長が7日、西日本新聞のインタビューで明らかにした。
電磁鋼板は電動車のモーターや変圧器などの鉄心となる。日本の自動車メーカー各社は環境対応の観点などから電気自動車(EV)の開発に注力。トヨタ自動車も2035年に高級車ブランド「レクサス」を全てEVにする計画を掲げる。朴氏は「今後の需要増を見込み、生産能力増強のため福岡県や中部地方に加工拠点の新設を検討している」と述べた。
https://nordot.app/1017248879615918080?c=768367547562557440
新たな拠点とか言ってるけど
これって復旧が失敗したってことじゃね?ポスコ浦項工場で大火災…復旧に1週間以上かかる見込み
ポスコ浦項(ポハン)製鉄所で10日午前、大きな爆発と同時に火災が発生した。慶北(キョンブク)消防本部によると、この日午前4時20分ごろ、慶尚北道浦項市南区製鉄洞(チェチョルドン)のポスコ浦項製鉄所第3ファイネックス工場タワーで火災が発生した。
建物が揺れるほどの大きな爆発音が3回聞こえたと近くの住民は伝えた。一部の市民は「地震でも起きたのかと思うほど窓ガラスが揺れた」と驚いた反応を示した。消防当局は午前4時50分ごろに対応1段階を発令して消防装備51両、人材141人を投じて消火活動にあたった。浦項製鉄所第3ファイネックス工場は高さが約50メートルあるうえに火の強い勢いで初期接近には困難を強いられた。消防当局とポスコの自社消防署は火災発生約2時間10分後の午前6時37分ごろに初期鎮火を宣言し、続いて午前9時20分ごろに完全に火を消し止めた。
火災当時、工場内部には8人の勤務者がいた。このうち7人は避難し、30代男性勤務者1人は手足などにII度の火傷をして浦項のある病院で治療を受けている。火事が起こった第3ファイネックス工場は年産200万トン規模の銑鉄を生産する施設で、2014年に竣工した。現在浦項製鉄所で生産する銑鉄全体の約10%を担当していることが分かった。ファイネックス(FINEX)はポスコが自己研究開発した製鉄工法だ。原料の予備処理過程なく粉末状態の鉄鉱石と有煙炭をそのまま使って銑鉄を生産する。
ポスコは第3ファイネックス工場の生産物量を他の溶鉱炉に変えたので操業全体には支障がないという立場だ。会社関係者は「世界的な鉄鋼製品の需要低下で既存の高炉稼動率には余裕がある」と伝えた。工場を整理して操業を再開するまでには少なくとも1週間以上かかる展望だ。
ポスコと消防当局は火災の原因などを調査する予定だ。慶北浦項南部警察署は事故現場を保存した後、国立科学捜査研究院に鑑識を依頼した。早ければ11日から鑑識を始める予定だ。
一方、浦項製鉄所で相次いで爆発・火災事故が発生して地域市民の不安も大きくなっている。
浦項製鉄所では今年1月26日にも内部銑鋼地域の通信線から火災が発生した。2月15日には石炭運搬施設で、同月29日には原料移送用コンベヤーベルトでそれぞれ火災が発生した。韓国人ってヘマが得意だよね。
つくづく継続が苦手らしい。
ちなみに記事のヤケド「II度」ってのはII(2)度ね。「日本製鉄、韓国ポスコ株をすべて売却へ…1200億円規模」 2024/9/25 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240924-OYT1T50198/
日本が資本参加を引き上げたら、後は転げ落ちるだけ。
ポスコは、自力では問題解決できない企業だからね。
もしかして、今回の爆発火災は、保険金詐欺?
まあ、いずれにしても、韓国で爆発炎上するのは、韓国産EVだけじゃないってことだ。韓国重工業との縁切り。
そして日本製鐵はUSSと組む。そもそも、ポスコは、日本製鉄(旧 新日鉄住金)による特許訴訟で敗訴して、日本製鉄の許可を得て電磁鋼板を作らせてもらっていた企業。
当然、それまでのタダ乗り状態のような利益率など望むべくもなく、賠償金支払いの後、利益率低下と特許権使用料支払いで、経営が悪化していた。
それでも、日本製鉄が資本参加していたから、息の根を止められずに済んでいたところ。
それが、資本引き上げで、更に厳しい条件での生産を余儀なくされて、お先真っ暗。
結局、特許無視のタダ乗りと、裏切り行為は、高い代償を払うことになった。
中国市場での受注も失って中国の工場も捨て値で売却。
もう、何で利益を出せばいいのか判らない。
これで、ヒュンダイ・起亜の業績が悪化すれば、赤字が常態化してしまい、後は整理を待つだけ。
自力で開発できる、なんて妄想を抱いてしまったのが間違いだったね。
単なる寄生企業に過ぎなかった。東南アジアからも消えるね、ポスコ。
朝鮮人らしく。>>122
韓国の工場で爆発が起きるのは、いつものことだ。
今回は、奇跡的に、爆発による死者が発生しなかった喜ばしい偶然に感謝すべきだろう。
韓国ポスコ・浦項製鉄所で火災 台風11号との関連性も調査
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