‘K-콘텐츠의 힘’…상반기 라면 수출액 또 최대치 경신

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    • 1해충제거2022/08/08(Mon) 00:00:56ID:IyMzMxMTI(1/1)NG報告

      엔데믹에도 작년보다 20%↑…“‘집콕’ 일시효과 아님 방증”

      한류 확산 등에 힘입어 올해 상반기 라면 수출액이 역대 최대치 기록을 또 경신한 것으로 나타났다.

      7일 식품업계와 관세청에 따르면 올해 1∼6월 라면 수출액은 3억8340만 달러(약 4976억 원)로 기존 최대치였던 지난해 상반기(3억1969만 달러)보다 19.9% 증가했다. 국가별 수출액은 중국(9191만 달러), 미국(4786만 달러), 일본(3032만 달러), 대만(1483만 달러) 등의 순으로 많았다.

      라면 수출은 2015년 이후 줄곧 늘어났다. 특히 코로나19가 대유행한 2020년 상반기 라면 수출액은 전년 동기보다 37.4%나 급증했다. 당시 수출 호조의 배경에는 ‘사회적 거리두기’ 여파로 각국에서 외부활동이 제한되면서 라면을 비롯한 간편식 수요가 커진 점이 하나의 요인으로 작용했다. 여기에다 드라마, 영화, 예능 프로그램 등 ‘K-콘텐츠’가 확산하면서 한식 자체에 대한 세계인의 관심이 커진 영향도 있다.

      한 식품업체 관계자는 “K-콘텐츠 덕분에 많은 나라에서 K-푸드의 수요가 꾸준히 확대되고 있다”며 “현지 대형 유통채널에서 한국 라면을 취급하는 경우가 늘어나고 있다”고 말했다. 다른 식품업체 관계자는 “이전까지 외국에서 라면은 주로 간식으로 인식됐는데 코로나19 사태 이후 집에서 라면을 끓여 먹다 보니 치즈, 계란 등 부재료를 더하면 한 끼 식사로 꽤 괜찮다는 점을 알게 된 것 같다”며 “라면을 스낵(snack)에서 밀(meal)로 다시 발견하게 된 게 아닌가 싶다”고 해석했다. 이 관계자는 또 “서양에서는 아시아 음식 수요가 전체적으로 커지는 추세인데 한국 라면은 맛의 토대가 ‘장류’인 만큼 특유의 감칠맛이 있다”며 “한번 먹으면 또 찾게 된다는 점에서 확실한 경쟁력이 있다”고 덧붙였다.

      http://www.munhwa.com/news/view.html?no=2022080701039910009001

    • 65名無し2022/08/08(Mon) 19:30:13ID:UxMDM5NTI(1/1)NG報告

      ベトナムとかタイの即席麺好き^ ^

      まあ食べ物の趣味はあんまり攻めない方がいいような気もするけどね。

    • 66渾沌に呻くオカ・マカマ2022/08/08(Mon) 19:31:45ID:c5NTU1OTM(1/2)NG報告

      韓国が一つだけ上手いものがある
      英語圏とこのマーケティングは上手い
      韓国独特の嘘を加えて名を知らしめる効果は確かに高い
      でも、そんなんじゃ外国人の心にまで寄り添うことは無理がある
      だから、あんたらがいくら英語で「日本人はクズです!」とかほざいても
      多くの外国人は「へぇ。」で済ましてるわけよ
      じゃあな

    • 67名無し2022/08/08(Mon) 19:32:38ID:k0ODk0ODg(6/7)NG報告

      >>65

      ベトナムやタイの現地使用の日清のカップヌードルは好みだわ

    • 68名無し2022/08/08(Mon) 19:33:32ID:E3MDA0OA=(1/1)NG報告

      >>66

      EUや台湾で有害物質混入で破棄されたのは
      今年じゃなかった?

    • 69名無し2022/08/08(Mon) 19:34:22ID:cxMTIxNTI(2/2)NG報告

      >>59
      カプサイシンが脳に悪影響を及ぼすことを知ってるか?
      韓国人のパーソナリティに大きく影響してる気がするのだが。

    • 70名無し2022/08/08(Mon) 19:39:30ID:A4MjUwMzI(1/2)NG報告

      まぁ、世界で一番インスタントラーメンを誇りに思ってるのは韓国人だと思うよ。
      とても珍しい民族だと思う。

    • 71名無し2022/08/08(Mon) 19:43:05ID:gwNzUwOTY(2/5)NG報告

      「韓国の市場のラーメンをご覧ください」
      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/59438832.html

      GIF(Animated) / 3.93MB / 5200ms

    • 72名無し2022/08/08(Mon) 19:44:49ID:gwNzUwOTY(3/5)NG報告

      >>59
      ペヤング

    • 73名無し2022/08/08(Mon) 19:49:07ID:A4MjUwMzI(2/2)NG報告

      確かビックバンのメンバーがラーメン屋出してたろ、
      日本式の。
      あのラーメン屋は生麺だろ、多分。
      生麺作れるのになんで広まらないのかね?

    • 74名無し2022/08/08(Mon) 19:50:23ID:YzNjQxMjg(1/1)NG報告

      >>41 他国の食文化を否定する訳じゃないけど、
      君が見て美味しそうに見えるかい?
      私だったら店でこれが出て来たら衝撃すぎて笑うかもw

    • 75名無し2022/08/08(Mon) 19:54:36ID:AzMTc5MzY(1/1)NG報告

      私は韓国人ラーメンが好きで良く食べる。
      日本のラーメンよりちょっと辛いが、それが美味い。
      日本人は韓国文化に嫉妬しすぎている。
      本当のところ、韓国に追い越されようとして、韓国に強気に出ているのが真実。

      それが一番よくわかるのが、徴用工の現金化問題。
      あれは日本が韓国を試している案件。
      韓国の皆さん、親日派の意見に惑わされず、必ず現金化して日本を懲らしめてください!!

      ここで現金化しないと、日本はますます調子に乗って韓国を下に見ますよ!

      韓国の皆様はどう思いますか?

    • 76.spr2022/08/08(Mon) 19:55:15ID:IzNDkyODg(1/2)NG報告

      >>1
      日本起源で日本に製造方法を教えて貰ったインスタントラーメンで儲けられて良かったなw

      世界にはまだまだインスタントラーメンを食べる文化がない国も多いから頑張ればもっと儲けられるかもなw

    • 77名無し2022/08/08(Mon) 20:00:40ID:AyNzM1MDQ(1/1)NG報告

      >>59
      犬肉って美味しいの?

      まっ
      美味しいと言われても食べないけどね www

    • 78名無し2022/08/08(Mon) 20:06:59(1/2)

      このレスは削除されています

    • 79名無し2022/08/08(Mon) 20:23:07ID:gxMDg3NTI(1/3)NG報告

      >>1
      インスタントラーメン!
      K-コンテンツですか。
      ぷっ!

    • 80渾沌に呻くオカ・マカマ2022/08/08(Mon) 20:26:23ID:c5NTU1OTM(2/2)NG報告

      >>68
      ラーメンだけじゃなく、いろいろとマーケティングするんです
      音楽(てか、商品w)とかドラマやゲーム(パクリ営業に含まれるw)
      それらに韓国独特の嘘を交えて人々を釣る(アイドルだと整形など)
      例えばゲームの場合、キャラクリには力をいっぱい入れてプレイヤーを釣ります
      いざゲーム内だとクソゲー。←この流れw
      真相を知らないであろう外国人は実際、釣られる場合が多く(ry
      それで なんらか名を上げる効果は確かにあるものの、カスタマーたちの心を揺さぶることはできない
      といったところでございます

    • 81.spr2022/08/08(Mon) 20:34:06ID:IzNDkyODg(2/2)NG報告

      >>78
      父ちゃんはお前の国語力の無さを心配しとるw

      曇りのない眼で物事を見定めるなら、あるいはその呪いを絶つ道がみつかるかもしれんw

    • 82名無し2022/08/08(Mon) 21:51:39ID:gwNzUwOTY(4/5)NG報告
    • 83名無し2022/08/08(Mon) 22:38:32ID:I0Nzk0NDg(1/1)NG報告

      >>1
      おまえさ、乞食朝鮮人が日本の明星からラーメンの作り方と製造機を伝授されたって知ってるか?

    • 84名無し2022/08/08(Mon) 23:24:20ID:gzNTAwMDg(1/1)NG報告

      >>59
      地獄ラーメンというのが日本で定番の激辛ラーメンなのだけど、韓国は定番になれません。
      地獄朝鮮なのにね!(笑)

    • 85名無し2022/08/08(Mon) 23:28:38ID:k0ODk0ODg(7/7)NG報告

      >>55

      お勧めしたポケモンを悔しくて泣きながら観てるの?

      Netflixホルホルはもうやめたの?笑

    • 86名無し2022/08/08(Mon) 23:54:52ID:U0ODc0MTY(4/4)NG報告

      YouTubehttps://youtu.be/WgeDUPimNYk

      90년,00년,10년 2022년에도 일본은 변함없이 이런 똥을 제작

    • 87ロリ侍2022/08/08(Mon) 23:56:19ID:I1MDMzNTI(1/3)NG報告

      >>77 개는 너의 가족이라서 먹지 않는 거야?

      너는 개?

      도살 당하고 싶어?

    • 88名無し2022/08/08(Mon) 23:57:32ID:YyMzU1NzY(1/1)NG報告

      >>86
      スレッドのタイトル読める?
      機能的文盲?

    • 89ロリ侍2022/08/08(Mon) 23:57:56ID:I1MDMzNTI(2/3)NG報告

      >>58 고작 능력을 사용하는 짐승들을 다루는 컨텐츠가 세계적으로 인기라니

      정말 이해 되지 않는다

    • 90名無し2022/08/08(Mon) 23:59:31ID:AwNjM2NDg(1/3)NG報告

      >>86

       ドラマの楽しみ方が、それ自体の面白さではなく、他者(他国)からの評価に依存するのは、果たしてドラマの評価として適切だろうか?
       この言葉の意味がいつか君にも理解できる日がきたらいいね

    • 91名無し2022/08/08(Mon) 23:59:33ID:UxMzQyNDg(2/2)NG報告

      朝鮮人自慢のインスタント犬ニダ!

      食うニダ!

    • 92ロリ侍2022/08/09(Tue) 00:00:38ID:IxOTE4NzE(3/3)NG報告

      >>91 너와 너의 엄마는 개?

      가족이라서 먹지 않는 거야?

    • 93名無し2022/08/09(Tue) 00:01:51ID:MyOTYwMDQ(2/3)NG報告

      >>87

        大国の犬がまたケンケン吠えてるよ
        今は中国という過去のご主人様と米国の間で揺れてるようだね

    • 94名無し2022/08/09(Tue) 00:03:02ID:MyOTYwMDQ(3/3)NG報告

      >>92

       大国の犬が赤犬を共食いしてるだけだろ?
       

    • 95名無し2022/08/09(Tue) 01:21:36ID:EwNDQ5Njg(1/1)NG報告

      조센징은 중국쪽이라 중화사상있으니

    • 96名無し2022/08/09(Tue) 01:26:49ID:k2NjA4MzU(1/1)NG報告

      即席ラーメンは日本食だが、NoJapanしないのか?

    • 97名無し2022/08/09(Tue) 03:35:26ID:E1Mzg4MDU(1/1)NG報告

      >>51
      日本は、世界が勝手に映画化してくれるからw
      日本のキャラクターや漫画をモチーフにして世界が映画化をする時代

      またもやゴジラが2024年にハリウッドで登場
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Mm2V0eghJsk

      ゴジラも世界で人気キャラクターになってしまったね

      『進撃の巨人』もハリウッドで映画化されるようだ
      『進撃の巨人』ハリウッド実写版、原作を尊重 ─ 日本原作の米映画化、プロデューサーが業界の変化明かす
      https://theriver.jp/aot-source-respectful/

    • 98《내 일생 조국과 민족을 위하여》2022/08/09(Tue) 03:41:28ID:I2Njg0NDI(1/1)NG報告

      라면은 원래 일본의 전통 음식이고, 인스턴트 라면의 발명가도 일본인이었다.
      일본의 라면 제조사에서 기술을 전수받아 한국에서 처음으로 출시된 라면은 삼양라면이었다. 1970년대의 이야기.

    • 99名無し2022/08/09(Tue) 03:50:36ID:Y0MjczNDI(1/3)NG報告

      >>98
      ラーメンは中国だし、インスタントも厳密には台湾人だろ確か

    • 100名無し2022/08/09(Tue) 03:56:18(2/2)

      このレスは削除されています

    • 101名無し2022/08/09(Tue) 03:59:25ID:Y0MjczNDI(2/3)NG報告

      >>100
      お前大丈夫か?

    • 102名無し2022/08/09(Tue) 04:10:41ID:Y2MTc5NDY(2/3)NG報告

      >>98
      ラーメンは別に伝統料理ではない。
      元々は中華料理。
      昔は支那そばとか中華そばと呼ばれていた。
      台湾系日本人の安藤百福氏が即席めんを発明。
      チキンラーメンという商品名で発売してヒット。
      それから支那そば・中華そばではなくラーメンと呼ばれるのが一般的になった。
      昔のラーメンのスープは中華スープが一般的であったが、みそ、醤油、塩、とんこつなど日本各地で様々な味のスープが生み出され、日本独自の進化をした。
      韓国がラーメンという名を使ってるのも日本の影響だ。

    • 103名無し2022/08/09(Tue) 04:25:12ID:Y2MTc5NDY(3/3)NG報告

      韓国人はよく伝統料理という言葉を使うね。
      日本も伝統料理も使うが、郷土料理という言葉もよく使う。
      日本は地域によって古くから食されている伝統料理がたくさんある。
      韓国に郷土料理はないのかな?
      なんかいつも韓国全体の話ばかりで地域色がない。

    • 104名無し2022/08/09(Tue) 08:19:28ID:UzNzMyODM(5/5)NG報告
    • 105名無し2022/08/09(Tue) 11:12:46ID:I3NDQyMzk(1/1)NG報告

      本物のラーメンを知らない国

    • 106名無し2022/08/09(Tue) 13:13:10ID:E5OTk0MTQ(1/1)NG報告

      インスタントラーメンがK コンテンツなの?
      相変わらず泥棒民族は日本に頼りっきりだね🤣🤣🤣

    • 107名無し2022/08/09(Tue) 14:11:12ID:UwNTQ4MzU(1/1)NG報告

      学問とか文化とか発明や技術などのポジティブな要因において韓国が凄いってことは無い

    • 108名無し2022/08/09(Tue) 14:30:30ID:IyMDgzNzg(1/1)NG報告

      どんだけインスタントラーメン好きなんだよw
      俺だったらインスタントラーメンが日本の代表的な
      コンテンツとか言われたらスゲー嫌だけどなw

    • 109名無し2022/08/09(Tue) 14:54:40ID:c3MTI2ODc(1/1)NG報告

      日本人はカップラーメンの輸出量が伸びただけでスレッドは立てない

    • 110名無し2022/08/10(Wed) 00:22:04ID:U2MTkxNzA(1/1)NG報告

      最近ユーロから叩き返されたんじゃなかったっけ?朝鮮のインスタントラーメンはオワコン

    • 111名無し2022/08/10(Wed) 20:28:48ID:AzNzQwMDA(1/1)NG報告

      発癌物質入り韓国インスタントラーメンが売れるんだ。
      ヨーロッパだっけかで全回収してたよな。

    • 112名無し2022/08/11(Thu) 02:29:28ID:gwNjU5Nw=(1/1)NG報告

      ところで使用禁止薬物が検出されたインスタントラーメンは輸出先で荷揚げされたの?

    • 113名無し2022/08/11(Thu) 03:04:36ID:czNDIyMTg(3/3)NG報告

      朝鮮人にとってはインスタントラーメンがラーメンなのかね
      惨めだな

    • 114名無し2022/08/17(Wed) 16:50:52ID:A1NTEyOTA(1/1)NG報告

      農心が今年第2四半期の国内事業で営業赤字を記録した。

      ラーメン業界国内1位の農心が国内事業で営業赤字を出したのは1998年第2四半期以後24年ぶりのことだ。 売上は増えたが為替レート上昇で原材料購買単価が高くなり、物流費負担が増えたことが原因に挙げられる。

      農心は16日、今年第2四半期の連結基準営業利益が43億ウォンで、昨年同期より75.4%減少したと公示した。 海外法人を除いた国内実績では営業赤字30億ウォンを記録した。 売上高は7562億ウォンで、昨年同期比16.7%増加した。

      売上上昇は国内と海外法人の成長によるものだ。 国内では「辛ラーメン」「タヌキ」など主力ブランドの販売が増加し、米国·中国など海外法人は現地市場を拡大して売上が20.3%増えた。

      しかし、原材料·副材料価格が上昇し、経営費用が増加し、営業利益は減った。

      農心関係者は「国際原材料相場の上昇と高くなった為替レートで原材料購買単価が高くなり、原油価格関連物流費とユーティリティ費用など諸般費用が大幅に上昇し売上が増えたにも関わらず営業利益は減少することになった」と説明した。

      一方、三養食品の第2四半期の営業利益は273億ウォンで、昨年同期比92%増加した。 売上高は2553億ウォンで73%増えた。

      三養食品の好業績は海外事業が牽引した。 第2四半期の輸出額は昨年同期比110%増の1833億ウォンで、四半期最大の輸出実績を更新した。

      三養食品側は「輸出対象国を既存の中国·東南アジア市場中心から米州·中東·ヨーロッパなどに拡大し、『ハバネロライムプルダックポックンミョン』等、現地オーダーメード型製品、プルダックソースなどで代表商品である『プルダック』ポートフォリオを多角化したことが功を奏した」と説明した。

      https://news.v.daum.net/v/20220816172544393

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