韓国で、車の後部ガラスに貼られた反日ステッカーの写真がインターネット上に投稿され、物議を醸している。
ステッカーには「チョ○○リ車は譲らないぞ」と記され、韓国車の後部ガラスにこのステッカーが貼られているのを撮影した写真が、複数のインターネットのサイトに投稿された。「チョ○○リ」とは日本人を侮辱する韓国のスラング。韓国紙・朝鮮日報は「車の持ち主が、日本製品の不買運動をアピールするためにシールを貼ったものとみられる」と伝えている。
韓国ネット上では、この行為に賛否が分かれている。「スッキリした」「独立運動家の復活だ」「愛国者だ」などと賛同する意見がある一方、「日本での嫌韓と何も変わらない」「あえてヘイト表現を使う必要があるのか」などと非難するコメントも見られるという。
韓国での日本製品の不買運動は2019年7月、日本政府による対韓輸出管理強化に抗議する目的で始まった。「脱日本」をスローガンに、「買わない、売らない、行かない」とする「ノージャパン運動」が韓国全土で展開された。
しかし、一連の不買運動は「選択的不買運動」とも揶揄された。昨年、任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ」の人気ソフト「あつまれ どうぶつの森」が韓国で大ヒット。発売日前日から大勢の人が販売店に並ぶ様子が見られた。代替となる韓国製品が存在しなければ日本製であっても飛びつく状況に、ネット上では「不買運動をしていても、『あつ森(あつまれ どうぶつの森)』は買うんだなあ」と一貫性がない消費行動を指摘する声も上がった。
日本の人気漫画「鬼滅の刃」は、劇場版アニメの公開時に、主人公の耳飾りが「旭日旗に似ている」と指摘する声も上がったが、ふたを開けてみれば大ヒット。
また、不買運動そのものが下火になっているとの声も出ている。韓国輸入自動車協会(KAIDA)の発表によると、今年8月の韓国における日本車ブランドの販売台数は1918台で、前年同月比35.7%増。1~8月の累計販売台数も前年比5.1%増の1万3735台だった。トヨタ、ホンダが発売したハイブリッド車が特に販売台数を伸ばしているという。
https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2021/1016/10317511.html
日本製品の不買運動「NO JAPAN」は今=韓国のヘイト表現と日本車の販売台数増の混乱
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