いまや「クルマ関連の映画」としては世界最高峰の人気を誇る『ワイルドスピード』シリーズ。今年新作も発表されたが、今年(2021年)はなんと「第1作」から20周年となる。この人気シリーズの足跡は、そのままアメリカでの爆発的な日本車人気上昇(と中古スポーツの高騰)時期と重なっている。
■ワイルド・スピード1作目は2001年10月に公開
ワイルド・スピード最新作『ジェットブレイク』(原題F9:The Fast SagaまたはFast&Furious 9)が8月6日。当初の予定より1年3か月遅れて待望の日本公開となった。ご覧になった方も多いと思うが、どのような感想を持たれただろうか?
この20年間で映画に出て来る90年代の日本製スポーツカーに対する世界的な評価も爆上がりした。
初期(1-3作目)の作品には数多くの日本車が登場しているが、記念すべき1作目にはどんなクルマが登場していたのだろうか?
チラッと登場した車両含め、1作目に登場した日本車(四輪)を挙げてみよう。
カウントしてみると個体別で実に40台以上の日本車が1作目に登場している。
日本車以外を含めた全体では約80台弱なので半数以上が日本車となり、その半数近くを占めているのがホンダ車であることも興味深い。
2作目『ワイルド・スピードX2』(原題: 2 Fast 2 Furious 2003年)ではメインで活躍する日本車の登場は控えめになったものの、ストリートレースのシーンではR34GT-R 、S2000、RX-7(FD)、80スープラが登場。
■東京が舞台の3作目「TOKYO DRIFT」には強烈な個性を放つ日本車が多数登場
https://bestcarweb.jp/feature/325122?mode=short>>64
韓国の問題はそれではない。
独自規格で国外で活躍する国内の人材育成ができない。
人口もサーキットもあるが、WRC成功のような形式では国内発展ができない。日本規格に合わせるのも良い、一部では既にトヨタが協力している。
趣味にしたくても経済的負担よりも、無駄な障壁がある状態。韓国メーカーが趣味に非協力的なのもある。高級車に乗るよりも趣味として安い車種に乗る少数派への配慮は必要。>>75
返事は?w
健忘症かな?wメタモンのプロモカード買い取ります」 韓国のポケモンイベントに多数の中国人転売ヤー【ルポ】
人気のメタモンカードを3万5000ウォンで買い取り、中国で9万ウォンで販売
「メタモン、メタモン…サンマン・オチョノン(3万5000ウォン=約3600円)で売ってください」
今月7日午前11時ごろ、ソウル市松坡区の石村湖近くにあるロッテワールドモール(ロッテワールドタワーのグルメ・ショッピングモール)の前でのことだ。中国語のアクセントが残る韓国語を話す一人の男性が、こう言いながら近づいてきた。私が手にしているポケモンカードを見て、お金を出して買いたいと言ったのだ。このカードは、1時間並んで無料でもらった「メタモン・プロモカード」だった。男性は口座に入金を済ませると、メタモンカードを手にし、次の売り手を探すためにその場を離れた。
先月25日から、ソウルの石村湖東湖の周辺で開催されているイベント「ポケモンタウン2025 ウィズ・ロッテ」で、ポケモン関連のグッズを購入し、それを転売して利益を得る「転売ヤー」が活発に活動していることが分かった。会場で出会った転売ヤーたちの相当数が中国人であることも分かった。
このイベントの名称は「変身! メタモン:ラプラス&ピカチュウ」。現在、石村湖の水上には高さ16メートルのポケモンキャラクター「ピカチュウ」と「ラプラス」の巨大バルーンが浮かんでいる。昨年にも同じようなバルーンが石村湖に登場したが、よく見ると二つのキャラクターの様子は同じようで異なっている。今年のバルーンは、どんなポケモンにもそっくりに変身できる「メタモン」がピカチュー・ラプラスに変身したというコンセプトで作られた。松坡区によると、このイベントには開始からわずか五日で120万人が訪れたとみられる。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/05/17/2025051780012.html>>81
GTRやNSXを馬鹿にした人間の自慢の車がこれかw
くだらない
もういいやw
おやすみ~wwwwwwwww>>83
너는 바보인가?www
특히 갤로퍼는 전설적인 pajero 1세대를 라이센스 생산한 모델이다.www>>88
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=lmGo5vRbkT0
[オフロードバトル!]トヨタ ランドクルーザー 250 vs ダチア ダスター>>89
한국 어디에도 카센터가 있기 때문에 랜드크루저처럼 엔진 내구성이 높고 비싼 오프로더는 필요없다.寝ようと思ってたけど、日本人に向けて一言だけ。
韓国のスポーツカー?セダン?を自慢しつつ、GTRやNSXを馬鹿にしたのに、歴史を作った韓国車で日本車パジェロのライセンス車をあげてオフロード走行必要とか言い出してるのは、完全に精神錯乱だよね?w
馬鹿だから相手にしない方が良いに1票入れますw>>83
その車種関連に続くものに関わったことがある、他のメーカーにも同時並行で関わったが好印象はない、理由は特に無い。
韓国は車産業が巨大にも関わらず、儒教的な文化からなのか乗り物に関して、野球やサッカーのようにはならない。親族も関わることに否定的だろう。>>101
全世界で日本車は人気があるのは事実だしね。自転車から4輪へ、2輪から4輪へ。
逆はほとんど無い。WRCは成功といえる。韓国でも自転車が人気となった、電気となったとしても、佐藤琢磨のような自転車からのドライバーや、周辺技術屋が広がっていく。韓国経済でも十分に可能。>>107
世界を救う白いトヨタを販売する秘密ディーラー
Top Gear 2022年11月22日YouTubehttps://youtu.be/_Z_V5ggUo2Y?si=QndkVuff1vGkA1yO
昨晩のニュースで見た白いランドクルーザーは、ここを通って来たのかもしれません。戦場や援助プログラムから災害救助や第三世界の開発プロジェクトまで、あらゆる報道で見られる撃たれた車の後ろ姿は?かつてはここが彼らの故郷だったのかもしれません。毎月約650台、もっと正確に言えば650台の白いトヨタがここから世界の紛争地帯へと出荷されます。世界で最も注目すべき自動車ディーラー、トヨタジブラルタルストックホールディングス(TGS)へようこそ。
>>77
個人的な話などしていないよw
単純に、
「朝鮮は日本の背中すら見えない」という現実だけww
>>81
有名な車なら、その紹介が無くても知っている筈。
その名前を聞いても、私はそれを知らない。
つまり、世界中誰でも知っている名車というものは、朝鮮半島には存在しないという事w
>>65
JDMは、Japanese Domestic Marketの略で、本来は日本国内市場を指します。しかし、現在では特にアメリカで、日本の自動車を日本仕様にカスタマイズしたり、25年ルールで輸出された日本車を指すことが多いです。また、日本車を純正部品やアフターパーツでカスタムする文化もJDMとして認識されています。
日本車を日本仕様にカスタムする文化:
日本の自動車文化に影響を受けた海外のファンが、日本車を日本仕様に近づけるために行うカスタムを指す場合もあります。
JDMと関連するキーワード:
USDM:
United States Domestic Marketの略で、アメリカ市場を指します。JDMとは対照的に、アメリカ仕様の車を日本仕様に近づけるカスタムを指すことがあります。
KDMってないよねw朝鮮車の伝説なんKIAチャレンジだけだろ
もうプレミアが凄くて昔の安くて速い車は庶民には買えないねw
韓国車を買うのはすべてが低所得国か
欧米とインドの低所得層しかいない。
大谷の元通訳が現代車に乗っていたのを
多くの韓国人が誇らしいと書き込んでいたが
その時、水原は借金に追われて苦しんでいたw
つまり、富裕層で韓国車に乗るのは世界中で
韓国人だけ WWWWWWWWWWWWWWWWWW
これは韓国のマスコミが報道しない都合の悪い
真実。>>87
敗北宣言だなwww>>120
ネット右翼って韓国のVANKの話?w>>120
元々単なる車の話なのに質問に答えずスレに関係無い事を書くお前が馬鹿なんだよ。
ワイルド・スピード1作目公開から20年 日本車の世界的人気はどう変化した?
123
ツイートLINEお気に入り
98
24