七支刀は百済王が倭王に下賜した刀ニダ!

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    • 1名無し2021/06/25(Fri) 20:05:09ID:Y3MzEyNTA(1/1)NG報告

      ホンソンファ著/京文化史

      古代韓日関係史を研究する著者が、これまで学術大会で発表した論考を集めて、単行本として出版した。

      著者は、日本の歴史書である「日本書紀」に注目して古代韓半島と日本列島の関係を分析する。特に、関心を持つテーマは、日本の石上神宮にある「七支刀」と韓半島南部に存在した任那4県だ。

      彼は、七支刀の製作時期が369年という通説を拒否して、「408年11月16日に、百済の世子が珍貴に生まれたことを契機とし作って、倭王に下賜した刀」と主張して、任那4県は、これまで知られていた全羅道南部ではなく、慶南西部一帯という見解を提示する。

      著者は、「日本書紀による韓半島関係史分析には、未だに不十分な部分があって、私たちの枠組みと視点から日本書紀を再解釈して見る必要がある」と強調する。

      https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0012467663
      日本式の前方後円墳を埋め戻す国にこんな事を言われても何の説得力もないんだがw
      因みに日本書紀では七支刀は百済からの献上品とされてるね。

    • 39名無し2021/06/26(Sat) 21:59:46ID:UzMDkzOTY(1/4)NG報告

      >>37
      その国は、とっくに無くなっないますが?
      それも、一千年以上も前に。
      何を今更自慢げに言うのかわからないw

      大体、全裸道って嫌われてるよねw

    • 40名無し2021/06/26(Sat) 22:02:01ID:UzMDkzOTY(2/4)NG報告

      鮮人て、高句麗の子孫だと自慢するけど、
      百済の子孫だと言わないね、w
      なんで?w
      高句麗は中国の歴史だし〜w

    • 41名無し2021/06/26(Sat) 22:04:07ID:Y3NDAxNTI(8/11)NG報告

      >>24

      단순히 백제가 전달자였을 뿐이었다면, '백제'라는 文句가 나올 이유가 없다.

      왜국에서는 東晉과 백제가 조공 관계로 얽혀있었기 때문에, '候王'을 지칭하는 것은 (倭王이 아니라) 백제王이라고 주장한다. 그런데 상식적으로 왜국과 東晉이 주고 받는 물건에, 굳이 백제/백제王을 언급할 이유가 없다.

      그리고 결정적으로 단순히 백제가 왜국과 東晉 사이에서 전달자의 역할을 했고, 중국이 七支刀를 왜국에 하사하라고 백제에게 전달했다면, 東晉을 위시한 제후국인 백제와 中華 질서에 이제 편입한 왜국의 지위를 생각해야 한다. 왜국 학계는 백제와 왜국이 당시의 중화질서에서 지위가 동등한 국가였다고 주장한다.

      하지만 七支刀가 近肖古王 시절(4세기)의 물건이 맞다고 가정해보자.
      近肖古王은 '鎭東將軍'이라는 작위를 하사받았는데, 倭王은 중국 南朝에서 하사받은 작위가 하나도 없었다. 아니, 그 당시에 東晉과 통교한 기록조차 없다.

      우리가 100번을 양보해서 東晉애서 하사한 것이 사실이라고 가정해도, 최소한 백제가 왜국에 헌상했다는 왜국 사학계의 주장은 어불성설이다. 또한 중국에서는 七支刀와 비슷한 樣式이 출토된 적이 없으나, 한반도에서는 七支刀의 근간이 되는 原三國 시대의 金冠 樣式이 지속적으로 출토된다. 나뭇가지를 형상화한 金銀銅 제품이 한반도 古代 왕조들의 originality라는 것이다. 그렇기 때문에 年號 하나만 가지고, 七支刀는 중국에서 제작 또는 하사했다고 주장하기에는, 그 근거가 너무 부실하다.

    • 42名無し2021/06/26(Sat) 22:08:22ID:Y3NDAxNTI(9/11)NG報告

      >>24 >>37
      또한 東晉에서 七支刀를 만들어서 전달한 것이라는 주장을 그대로 받아들인다면, '候王'이라는 호칭(왜국의 주장대로라면, '候王'은 백제王이 아니라 倭王을 지칭한 것이 전제되어야 한다) 등을 고려하면, 왜국과 중국이 당대부터 다소 교류가 있었다는 것이다. 그런데 문제는 수백년 이후에 쇼토쿠 太子가 (중국의 입장에서) 거만하게 "일출하는 국가의 天子"라는 외교문서를 보냈다가, 隋煬帝가 왜국 사신을 죽이겠다고 할 정도로 분노했던 사건이 제대로 설명되지 않는다.

    • 43名無し2021/06/26(Sat) 22:12:02ID:UzMDkzOTY(3/4)NG報告

      >>42
      どーでもいいんだよ、
      所詮、滅亡した百済だろ?

      そんなもん興味ねーわ,

    • 44名無し2021/06/26(Sat) 22:14:52ID:IyNjYzMDI(2/6)NG報告

      >>42
      根本的に間違っておられますよ。
      「倭国」等と言う国は有りません。

      そもそも、「日出処天子至書日没処天子無恙」、これは日本の事ですよ。

    • 45名無し2021/06/26(Sat) 22:15:04ID:UzMDkzOTY(4/4)NG報告

      聞きたいわ、鮮人に。
      おまえらの、アイデンティティって何処?
      高句麗か?、百済か?新羅か?
      高麗か?朝鮮か?

      まぁ、一番近い朝鮮だろうね。

    • 46名無し2021/06/26(Sat) 22:15:56ID:k3MDI1ODI(3/8)NG報告

      >>41
      日本書紀等の史書では、百済が倭に対して複数回朝貢し 人質を献上していたことが記述されている。
      この七支刀献上に関して、日本書紀神功皇后摂政52年条に、百済と倭国の同盟を記念して 神功皇后へ「七子鏡」一枚とともに「七枝刀」一振りが献上されたとの記述がある。

    • 47名無し2021/06/26(Sat) 22:16:38ID:QyMzM1Mzg(1/3)NG報告

      前も同じ話をしたと思うが「泰」と「太」は遠い字ではないし、正朔を奉じるということの意味を軽く見すぎてる。

    • 48名無し2021/06/26(Sat) 22:18:52ID:Y3NDAxNTI(10/11)NG報告

      >>46

      그럼 '候王'이란 호칭은?

      候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王 候王


      감히 속국에서 종주국의 왕을 '候王'이라고 불렀구나!

    • 49名無し2021/06/26(Sat) 22:19:17ID:k3MDI1ODI(4/8)NG報告

      >>42
      日本でも、刀が東晋で作られたというのは定説ではないようだ。

      銘文は、「百済王が倭王に贈った」との解釈が定説とされ
      当時の背景として、高句麗の圧迫を受けていた百済が倭との同盟を求め、贈られたとされている。

    • 50名無し2021/06/26(Sat) 22:20:21ID:k3MDI1ODI(5/8)NG報告

      >>48
      どうしたの?狂ったのか?

    • 51名無し2021/06/26(Sat) 22:20:32ID:Y3NDAxNTI(11/11)NG報告

      >>44

      네. 21세기에 한반도 남부에 '朝鮮', '조선인'은 없습니다.

      대한민국과 한국인이 있을 뿐이지요. 아시겠습니까?

    • 52名無し2021/06/26(Sat) 22:22:40ID:QyMzM1Mzg(2/3)NG報告

      >>44
      多分「天子」と「候王」の格の違いを理解してないんだと思う
      「候王」だった奴が「天子」を自称するようになったら怒るのが普通なんだが

    • 53名無し2021/06/26(Sat) 22:23:58ID:c1ODM0MzI(3/3)NG報告

      だから言っただろ
      顔が変わってしまうほどモンゴルに凌辱された民族の末裔とは、全く関係がない

      ただ百済があったエリアに住んでいるだけ
      何も継承していない
      一体、現在の朝鮮人と何の関係があるんだ?ww

    • 54名無し2021/06/26(Sat) 22:28:03ID:M4NjQ1OTY(1/1)NG報告

      >>51
      朝鮮民族でしょ?

    • 55名無し2021/06/26(Sat) 22:28:07ID:k3MDI1ODI(6/8)NG報告

      >>51
      そもそも百済から同盟を求めて来たんだと思うよ?
      だって高句麗に攻められて困っていたのは百済。日本は別に困っていなかった。

      だから百済は日本に王子を人質に寄越した。

      当時の百済の国土と、日本の国土を比べてみなさいよ。どう考えても日本の方が大きな国でしょう?

      中華の序列もクソもない。
      百済より 日本が強い国だったのは当たり前。

    • 56名無し2021/06/26(Sat) 22:31:44ID:k3MDI1ODI(7/8)NG報告

      >>51
      百済の支配層と、百済の領民の言語は違っていたらしいね。
      その百済の支配層は難民になって日本に逃げて来て保護された。

      そもそも半島には、百済の子孫はいないんじゃないの?

    • 57名無し2021/06/26(Sat) 22:33:51ID:IyNjYzMDI(3/6)NG報告

      >>51


      >>52
      恐らくなのですが...日本が中華に対し、挨拶に出向いた趣旨(対等の意)を理解されていないのかも知れません。

    • 58名無し2021/06/26(Sat) 22:35:23ID:QyMzM1Mzg(3/3)NG報告

      https://hanja.dict.naver.com/#/entry/ccko/996f32cb127d4a979f53e2d120478191

      大(태)ㆍ泰(태)와 통자(通字).
      https://hanja.dict.naver.com/#/entry/ccko/55a1a6a646064d62b7035a4d0d2e4327

      또 太(태)에 통하여 크다, 거만떨다의 뜻이 있음.

      韓国の字典でどうなってるのかと思って調べてみた。韓国語でのニュアンスはわからないが、少なくとも関係ない字なんて言っちゃうのは勉強不足だろ。

    • 59名無し2021/06/26(Sat) 22:44:27ID:IyNjYzMDI(4/6)NG報告

      >>51
      何を主張されているのか分かりませんので...

      「日出処天子至書日没処天子無恙」...

      上記を、韓国人の方に理解しやすい現代語に訳すと...

      「日の出の処の天子、日の沈む処の天子に手紙を差し上げます。元気ですか?」

      ...こんな感じの挨拶を、日本は中華にしたのです(笑)

    • 60名無し2021/06/26(Sat) 23:03:27ID:k3MDI1ODI(8/8)NG報告

      >>59
      韓国人は日本を誤解?しているよね。

      日本は最初から最後まで、中華の華夷秩序の外側にいた国。関係なかった。

      小国が乱立していた時代に、一部の国が金印貰ったり銅鏡貰ったりしてたけど
      それを利用して中央集権化してからは、別に中華は必要なくなった。

      聖徳太子が あえて
      「日出処天子至書日没処天子無恙」
      と書いた意図も、理解してないのだろうね。

      「華夷秩序には加わるつもりはない」という宣言なのだけど。
      別に世間知らずの田舎者だから、間違えて書いたわけではない(笑)

    • 61名無し2021/06/26(Sat) 23:13:32ID:IyNjYzMDI(5/6)NG報告

      >>60
      色々混同されている様にも感じます。
      ただ、知らないだけかも知れませんが...

      若しくは...認めたくないのかも(笑)

    • 62名無し2021/06/27(Sun) 08:26:05ID:U3MTg4NTg(1/1)NG報告

      >>38
      ぐだぐだ言っているようだが、要点は裏面に「故為倭王旨造」と記されていることだ。「為」というのは、奉仕するというニュアンスを伴うから、下位の者が上位の者に向けて使う言葉だ。主君が家臣に対して「お前のためにこの尊い刀を作った」と言うだろうか。家臣が主君に対してこそ「ご主人様のためにこの刀を作らせていただきましたので、献上いたします」と言うはずだ。また下賜品とはこれからも忠誠を尽くせという意味で送られるから、実用的な物であるのが一般だ。七枝刀のような、非実用的、祭祀的な品を送るのは、それが献上品であることの証だ。
      そもそも当時百済が倭国に記念品を「下賜」しなくてはならない契機がない。当時百済が倭国に軍事同盟を求めていた状況がある以上、それを乞うために送られた献上品であることが確実だ。この七支刀献上に関して、『日本書紀』神功皇后摂政52年条に、百済と倭国の同盟を記念して神功皇后へ「七子鏡」一枚とともに「七枝刀」一振りが献上されたと記されている。年代的にも合致しており、これが百済からの献上品であることを支持している。

    • 63名無し2021/06/27(Sun) 08:46:24ID:Y2Njg5MTQ(1/1)NG報告

      属国だった百済の王なら献上だろ
      どっちにしろ韓国とは関係無い事

    • 64名無し2021/06/27(Sun) 09:16:30ID:Y3MDg4NzE(1/1)NG報告

      >>62

      네이버 파파고로 한자번역하면 간단히 하사품이라는것을 알수있지만.

      일본인들의 망상이 심각하구나.w

    • 65名無し2021/06/27(Sun) 10:52:21ID:IzNzgxNjc(1/1)NG報告

      韓国人は、中国の歴史書で百済が登場するのは、宋(420-479)の史書である宋書が最初である事は知ってるんだろうか?

      晋(265-420)の晋書の段階ではまだ馬韓という地域の中に小国が56ヵ国あると書かれているだけで、その前の三國志魏書では56ヵ国の代表的な国名が書かれていて、その中の伯済国が後の百済国かと推測されている程度のものだから、中国から見ると5世紀までの百済は、いるかどうかも分からない弱小国でしかない。

    • 66名無し2021/06/27(Sun) 11:01:53ID:MyNDUwOTc(1/2)NG報告

      百済を建国したのは高句麗人
      高句麗はチャイナなのか?朝鮮なのか?

    • 67名無し2021/06/27(Sun) 11:04:51ID:MyNDUwOTc(2/2)NG報告

      広開土王碑

      百殘新羅舊是屬民由來朝貢而倭以耒卯年來渡海破百殘加羅新羅以為臣民
      〈そもそも新羅・百残は(高句麗の)属民であり、朝貢していた。
      しかし、倭が辛卯年(391年)に海を渡り百残・加羅・新羅を破り、臣民となしてしまった。〉

    • 68名無し2021/06/27(Sun) 11:29:46ID:E3ODMyMjk(6/6)NG報告

      >>64
      下記の記述を翻訳してください。

      「則獻七枝刀一口」

    • 69名無し2021/06/30(Wed) 21:36:55ID:I1MTM1NjA(1/1)NG報告

      >>64
      妄想は貴方がされているのでは?
      機械翻訳で古典籍の記述は翻訳できませんよ。

      此処で書かれる >>67、「百残」と記述されていますから...
      「残」は卑下する表現になります。つまり高句麗の好太王は百済を貶めているのです。

      此処で書いた >>68、「獻」と記述、現代の漢字で記すと「献」、つまり「ささげる・たてまつる」の意。

      機械翻訳は便利ですが、貴方御自身の理解が及ばない言語に対して正誤が判断できません。お気を付けください。

    • 70名無し2021/07/01(Thu) 01:52:20(1/1)

      このレスは削除されています

    • 71名無し2021/07/01(Thu) 02:01:34ID:g4NzM1MjI(1/2)NG報告

      학자들이 알아서 연구 하겠지...

    • 72名無し2021/07/01(Thu) 02:11:23ID:g4NzM1MjI(2/2)NG報告

      칠지도 논쟁은 "傳示後世" 여기에서 이미 끝난 문제이다.

      더 언급할 필요가 있는지 모르겠다.

      일본 학자들이 東晋 에게서 받았다는 주장을 했던 이유도 결국 "傳示後世"를 반박할 방법이 전혀 없었기 때문이었다.

    • 73名無し2023/07/23(Sun) 03:23:02ID:E0OTA4NzQ(1/1)NG報告

      七支刀
      蛇行剣の本家はシリアのダマスカス剣(Damascus Sword)ですね。snake blade sword ⬅検索すれば写真があるよ
      3世紀、4世紀はローマとパルティア戦争、ローマとフン族の戦争、西ローマ滅亡、東晉の滅亡で西欧と中東の人々が日本に多く到来した

      新羅または伽耶の剣だねww

    • 74名無し2023/07/23(Sun) 04:05:17(1/1)

      このレスは削除されています

    • 75넷우익은 한일우호가 목표인 통일교의 수하에. ◆x.vD4V1n8I2023/07/23(Sun) 04:12:20ID:E0Njg2MTY(1/3)NG報告

      >>74 そんなことないよ?

      tennouのDNAから半島人の遺伝子が出ると日本皇族は朝鮮人なの?

    • 76넷우익은 한일우호가 목표인 통일교의 수하에. ◆x.vD4V1n8I2023/07/23(Sun) 04:29:31ID:E0Njg2MTY(2/3)NG報告

      アジアにおける百済の22淡路の痕跡

    • 77넷우익은 한일우호가 목표인 통일교의 수하에. ◆x.vD4V1n8I2023/07/23(Sun) 04:30:14ID:E0Njg2MTY(3/3)NG報告
    • 78名無し2023/07/23(Sun) 04:45:58ID:A1NDgyMjQ(1/1)NG報告

      >>76


      百済は日本のいち地方に過ぎない

    • 79名無し2023/07/23(Sun) 07:50:55ID:E0ODUyMjk(1/1)NG報告

      百済と韓国には何の関係もないけどね。仮に百済が日本を作ったというなら日韓併合を非難する理由も無くなるけどな。馬鹿が過ぎるというもの

    • 80名無し2023/07/23(Sun) 08:41:34ID:Q1Mzc0NjU(1/1)NG報告

      >>77
      O1b2系Yハプロタイプは百越の系統で、日本と朝鮮のO1b2系は6000年以上前、朝鮮半島に人の痕跡がほぼ無い時代の直後に分かれている
      実際には百越が登場するより古い時代なので、共通の先祖を持つと言う程度の話だが、元々、中国人が日本人は百越と関係があると考えていたのは、風俗が南部の沿岸の部族と似ていたから
      韓の南の倭・・・中国人がどうやって皆黄色人種の中から、朝鮮半島の南部に住む黄色人種を倭人と見做したのか?
      斯蘆國にいた倭人・・・韓の南の倭のような集団ではなく、雑多な集まりの中からどうやって見分けたのか?

      韓国人が考えているのは、『韓国にあるものは全て韓国が起源』だが、記録上も朝鮮の政治体は中華王朝の列侯から始まり、朝鮮人は周辺地域からの流入民の集まりで、百済ですら為政者と民は言葉が違うと記録が残るように、朝鮮人の民族統合はかなり遅い
      朝鮮人は国家権力の枠組みによって作られた民族で、朝鮮の歴代国家は形質の似た部族が集まって出来上がったものではない
      高麗が編纂した正史ですら新羅王脱解尼師今は倭人としか読めず、新羅三王家全てに関わりのある瓠公も倭人で、韓国人が地面から湧いて出てきた混じり気の無い民族であるかのように主張するような純血性など、気にしていた様子は無い
      双城総管府を裏切った武官の子で腹心が女真の李成桂が簒奪しても許されるあたり、李成桂が女真かモンゴル人かなど議論せずとも、朝鮮建国時に於いても朝鮮人の同胞意識はかなり低かったと考えざるを得ない

    • 81名無し2023/07/23(Sun) 09:37:53ID:M0MDk2MzY(1/1)NG報告

      韓国としてな何がなんでも「下賜」にしたい気持ちはわからないでもないし、
      それを歪曲する学者が存在することをわかるけど、
      韓国人全員が「下賜ニダ!」と信じる馬鹿さは理解を超越しているよね。

      馬鹿の考え休むに似たり。

      韓国人はモノゴトを考えるだけ無駄だし迷惑。

    • 82名無し2025/05/22(Thu) 12:16:18ID:U0MzMzMDI(1/1)NG報告

      不鮮明だった文字が一部判明したみたいですね。

      国宝・七支刀、初のCT調査 不鮮明だった文字の一部がくっきりと(2025年5月20日)
      https://www.asahi.com/articles/AST5M4QVYT5MUCVL01FM.html

    • 83名無し2025/05/22(Thu) 16:22:47ID:UwNTcyOTg(1/3)NG報告

      ①七支刀
      中国王朝は漢四郡を置いて紀元前108年から313年までおよそ400年もの間、朝鮮半島中部・北部を郡県により直接支配し、また朝鮮半島南部に対して間接統制を行った。

      満州で紀元前1世紀頃に北方系民族が建国した高句麗が、
      313年に朝鮮半島に攻め込んで来て漢四郡(当時存在していたのは楽浪郡と帯方郡)を朝鮮半島から遼東半島まで追い出し、
      高句麗は満州地域に加えて朝鮮半島中部・北部を領土とした。

    • 84名無し2025/05/22(Thu) 16:25:08ID:UwNTcyOTg(2/3)NG報告

      ②七支刀
      「高句麗本紀」と「百済本紀」には共通して、
      371年の冬、百済王(近肖古王)と太子が3万の兵を率いて平壌城(高句麗の城)を攻め、
      高句麗王が流れ矢にあたって死ぬと記載されている。
      「百済本紀」には、
      高句麗王死亡後の同じ年(371年)に都を漢山に遷したことが書かれている。

      近肖古王が朝鮮半島に侵攻して来た高句麗に対抗して立ち上がり、平壌城にいた高句麗王を急襲して殺害した。
      そして百済を建国して都を漢江の南岸に置き、百済王と自称し、東晋へ朝貢した。

      中国の歴史書「晋書」帝紀、東晋の太宗である簡文帝の咸安二年(372年)六月の条に
      「遣使して、百済王余句を鎮東将軍、領楽浪太守となす」とある。
      「百済王余句」と書かれているのが「近肖古王」のことだ。

      この近肖古王の時代の百済の版図はごく限られた狭い地域だったが、徐々にそに版図を拡大していく。

    • 85名無し2025/05/22(Thu) 16:28:46ID:UwNTcyOTg(3/3)NG報告

      3.七支刀
      「日本書紀」には「神功皇后の三韓征伐」の後日譚として「七支刀」の献上のことが書かれている。
      神功皇后摂政五十二年の条に
      「百済の久氐(くてい)が千熊長彦(ちくまながひこ)に従ってやって来て、七支刀一口、七子鏡一面、および種々の重宝を献上した」
      と書かれている。
      「神功皇后の三韓征伐」の記述は信用できず、事実ではないだろうと思う。

      百済の近肖古王は高句麗との緊張関係から、背後の強国である倭と良好な関係を築こうとした。
      すると倭王は百済が最も重要な宝物としていた「七支刀」を献上しろと要求したのではないだろうか。

      そして百済の近肖古王は「七支刀」の裏面に新たに銘文を刻んで、倭王に「七支刀」を献上したにだろう。

      七支刀銘文【裏面】
      先世以来、未だこのような刀はなかった。
      百済王と世子は生を聖なる晋の皇帝に寄せることとした。
      それ故に、東晋皇帝が百済王に賜れた「旨」を倭王とも共有しようとこの刀。(を造った?)
      後世にも永くこの刀を伝え示されんことを。

    • 86名無し2025/05/22(Thu) 16:52:40ID:E1NzEwOTg(1/1)NG報告

      「百済本紀」では近肖古王(きんしょうこおう)は第13代百済王(在位346〜375年)と書かれているが、
      近肖古王が百済を建国した百済の初代の王である。

      七支刀の銘文の紀年は太四年(369年)となっている。
      百済王の近肖古王が東晋へ朝貢して七支刀を下賜されたのだろう。
      369年当時、近肖古王はまだ百済を建国していないので百済王ではなかった。
      このとき下賜された七支刀には表面しか銘文が無かった。
      百済は東晋から下賜された七支刀を重要な国の宝物とした。

      七支刀銘文【表面】
      泰和四年五月十六日丙午の日の正陽の時刻に、百たび練った銕(鉄)の七支刀を造った。
      この刀は出でては百兵を避けることが出来る。
      まことに恭恭たる侯王が佩びるに宜しい。
      永年にわたり大吉祥であれ。

    • 87太極旗バスター。2025/05/22(Thu) 18:30:41ID:UwMzAyNzA(1/1)NG報告

      >>85
      渡来人、帰化人、アクセサリー、須恵器、製鉄、馬、養蚕などは朝鮮半島から、伝わりましたが、三韓征伐、倭・高句麗戦争、白村江の戦い、元寇、文禄・慶長の役、江華島事件などの軍事衝突もありました。
      その一方で、江戸時代は朝鮮通信使を通じて、良好な関係でした☆

    • 88\(^o^)/2025/05/22(Thu) 18:55:13ID:IzMDcxNDY(1/1)NG報告

      朝鮮人はあとから半島に来た人たちです
      そんなこともわからない教授がいる大学があるんですか

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