【ソウル聯合ニュース】第93回アカデミー賞の授賞式が25日(日本時間26日)に米ロサンゼルスで開かれ、米映画「ミナリ」に出演した韓国のベテラン女優、ユン・ヨジョン(73)が助演女優賞を受賞した
韓国の俳優が男優・女優賞を受賞するのは初めて。昨年の同賞で6部門にノミネートされ、外国語映画としては史上初の作品賞をはじめ4冠に輝いたポン・ジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」も成し遂げられなかった快挙だ。
授賞式で、「ミナリ」を製作した会社の設立者で俳優のブラッド・ピットに名前を呼ばれて舞台に立ったユン・ヨジョンは、アカデミー賞と同作の関係者に謝意を表した後、「リー・アイザック・チョン監督がいなければこの場に立てなかった」とし、「われわれの船長であり、私の監督だった」と感謝を伝えた。
また、助演女優賞にノミネートされた5人の候補に対し、「それぞれの映画で異なる役割を演じた。私は運がよかったのでこの場にいるのだと思う。私がどうしてグレン・クローズのような大俳優と争えるだろうか」と敬意を表した。
2人の息子にも感謝を伝えたユン・ヨジョンは、最後に自身の映画デビュー作「火女」(1971)のキム・ギヨン監督について言及。「存命であれば受賞を喜んでくださっただろう」と語った。
アジア系俳優の助演女優賞獲得は、1958年に米ハリウッド映画「サヨナラ」(1957年)のナンシー梅木(ミヨシ・ウメキ)が受賞して以来、63年ぶりとなる。
韓国系米国人のリー・アイザック・チョン監督が自身の体験を下敷きに、1980年代に希望を求めて米国に移住した韓国人一家の物語を描いた「ミナリ」は、昨年1月の米サンダンス映画祭でグランプリと観客賞の2冠に輝いたのを皮切りに、1年余りにわたりさまざまな映画祭と授賞式で数多くの賞を受賞した。同作が獲得した100余りの賞のうち、約30は娘夫婦と孫を手助けするため韓国から来たスンジャを演じたユン・ヨジョンが受賞した演技賞だ。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210426002100882?section=entertainment-sports/index第93回アカデミー賞 主な受賞結果】
作品賞:『ノマドランド』
監督賞:クロエ・ジャオ『ノマドランド』
主演男優賞:アンソニー・ホプキンス『ファーザー』
主演女優賞:フランシス・マクドーマンド『ノマドランド』
助演男優賞:ダニエル・カルーヤ『ジューダス・アンド・ザ・ブラック・メサイア』
助演女優賞:ユン・ヨジョン『ミナリ』
国際長編映画賞:『アナザー・ラウンド』(デンマーク)
脚本賞:『プロミシング・ヤング・ウーマン』
脚色賞:『ファーザー』
音響賞:『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』
編集賞:『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』
撮影賞:『Mank/マンク』
美術賞:『Mank/マンク』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
受賞作品を見ればわかるが、多くが左翼ポリティカル・コレクトネス系
残りは中国と韓国
受賞の選考基準が左翼ポリコレと中国に乗っ取られたとよくわかる
日本の掲示板では、アカデミー賞ではなく、ポリティカル・コレクトネス賞に名前を変更するべきという主張が多く出ているwMank マンク
脚本家マンクはアルコール依存症に苦しみながら、新たな脚本「市民ケーン」の仕上げに追われていた。
https://eiga.com/movie/94003/
聴覚を失っていくドラマー描いた「サウンド・オブ・メタル」
https://natalie.mu/eiga/news/407258
レイピストに強烈な鉄槌を下す!キャリー・マリガン主演の復讐映画『プロミッシング・ヤング・ウーマン』
https://front-row.jp/_ct/17424543
マッツが泣く! 飲む! 踊る!『アナザーラウンド』は平凡教師たちの“飲酒実験”が巻き起こす二日酔い必至のほろ苦い悲喜劇
https://www.banger.jp/movie/56171/
アンソニー・ホプキンス83歳、史上最高齢で2度目の主演男優賞!『ファーザー』で認知症の父親役
https://www.cinematoday.jp/news/N0123114
【第93回アカデミー賞】作品賞は「ノマドランド」 アメリカの車上生活者たちの生きざま描く
https://eiga.com/news/20210426/17/
助演男優賞カルーヤ「父と母SEX楽しんでいるからここに」/アカデミー賞
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202104260000197.html>>6
小学校が好む文化は、ポリティカル・コレクトネス推奨の文化よりはよほど良いよw
映画『鬼滅の刃』興収397.8億円突破、大台400億円まで残り2.2億円
https://www.oricon.co.jp/news/2191602/full/>>1
隣にいる汚い婆さんはパラサイトの時にもいた女か?>>6
朝鮮人は朝鮮人に生まれた時点ですでに罰ゲーム。白いアカデミー賞から
赤いアカデミー賞になったね美人や美男子が主役の映画はノミネートすらされないんだろ?
白人ばかりもダメ
こんな結果になるよなアカデミー賞を有り難がっている時代ではないな。
名作映画が見たいなら昔のアカデミー受賞作品をみたほうがましだ。
ブスも醜男もババァも見たくない。本当に運だった
オスカー受賞の本音「買収が成功してよかった」
根底にあるのはアカデミー賞は西洋文化至上主義。今年は特に下馬評で受賞対象がハリウッドの著名俳優や監督の話題となる協力な作品もみあたらなく、コロナ禍で、アカデミー賞自体の話題、関心が全体的に低かった
事前の下馬評ももっぱら、作品賞は中国系監督の「ノマドランド」が本命で、対抗が韓国の「ミナリ」
主演男優賞を「羊たちの沈黙」のハンニバルレクターで有名なA.ホプキンスも、まさか受賞すると思われず、受賞会場にすらいなかった
2021アカデミー賞のTV視聴数は過去最低 1000万人を下回った
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6391840>>12
そうだよなあ。12回目のアカデミー受賞作品「風と共に去りぬ」(1939)なんかは、南北戦争当時の黒人メイドがどうのとかで最近では上映禁止だよ?明らかにおかしいよな。ポリコレの偽善にはうんざりするわ。
「眼福」という言葉があるように、観客が見たいのは美男美女、おしゃれなファッション、ゴージャスな邸宅、スケール大きなスペクタクル、壮大な宇宙や神話の世界、きらびやかな歴史絵巻。そして心躍りときにうっとりする音楽。映画に望むのは笑いと涙とカタルシスで、プロパガンダや慰安婦問題の捏造証拠じゃない。【コラム】オスカー受賞不発? K映画は新たな飛躍
11日(韓国時間)、第96回米アカデミー賞授賞式で嬉しい韓国語が聞こえてきた。脚本賞の順でノミネートされた在米韓国人のセリーヌ・ソン監督のデビュー作『パスト ライブス/再会』の韓国語セリフが、このような字幕とともに舞台上の大型スクリーンを埋め尽くした。「あなたが私の人生から消えたのに、私が君をまた…」。
同日、ソン監督はアジア系女性初のデビュー作で作品賞にノミネートされた。受賞は不発に終わったが、残念に思うようなことではない。
米国内の視聴者だけで毎年2000万人に達するアカデミー授賞式は広報効果が莫大だ。『パスト ライブス/再会』もオスカー候補のマークをつけて公開を拡大してヒットする兆しを見せている。ボックスオフィスのMOJOによると、昨年6月に北米を筆頭に韓国、英国、フランス、南アフリカ、ベトナム、ニュージーランド、メキシコ、ロシアなど約30カ国で公開された。『パスト ライブス/再会』の北米ボックスオフィスの累積売上は1133万ドル(約16億7000万円)。歴代北米公開の韓国映画最高のヒット作『パラサイト 半地下の家族』に続き、2位に上った。時代的な話題の「ディアスポラ」の愛を韓国語「イニョン(縁)」(Inyeon)に例えたこの映画について、海外では新鮮さを越えて「美しい」とも評価される。
『パスト ライブス/再会』は4年前、『パラサイト 半地下の家族』のアカデミー4冠を成し遂げたCJ ENMが米国投資・配給会社A24と手を握り北米市場に出た合作品。A24はエミー賞を席巻したネットフリックス米国ドラマ『BEEF/ビーフ』、映画『ミナリ』などハリウッドで最近「信頼できるブランド」として浮上する会社だ。先月来韓したA24関係者は「韓国はクリエイティブな演出者の産室」とし、在米韓国人クリエイターを越えて韓国の新人を直接発掘しようとする意志も示した。これまで巨匠監督中心の海外進出とは違う様相だ。K映画のさらなる拡張を期待する。
[韓流]ユン・ヨジョン 韓国俳優初のオスカー受賞「運がよかった」
18
ツイートLINEお気に入り
162