2009年から連載を始めて世界的な関心を集めた『進撃の巨人』が139話を最後に9日完結した。進撃の巨人は人を食べる巨人から生き残るための孤軍奮闘を描いたファンタジー漫画。
この日、公開された進撃の巨人最終話に右翼を美化する内容が含まれており論議がおきている。
ある登場人物が人類を抹殺した主人公「エレン」に向かって「私たちのために虐殺者になってくれてありがとう」と言うシーンが入れられた。人類の80パーセントを犠牲にした主人公が大義のために殉教した人のように映った。
これをめぐり、日本が過去の戦犯の歴史で周辺国から不利益を受けている状況で、エレンの様な人物が登場して他国に復讐する内容を称賛するニュアンスで解釈される。
さらに主人公の人類大虐殺が過去、ヒットラーが大虐殺によって帝国主義を終結したことを擁護する内容と似ている、という主張が提起され袋叩きにあっている。
進撃の巨人の主人公の声優は今年2月、個人のSNSを通じて「進撃の巨人を全世界の人々が見て何かを感じる契機になって欲しい」と言った。該当SNSをアップした日には漫画の内容のうち先祖の誤りで子孫が嫌われる理由が分からない、という場面が掲示された。
過去の日本侵奪の歴史を反省し後悔するどころか、悔しいといった内容が含まれておりネチズンの怒りをかった。
11年間の大長征の終えた進撃の巨人に対してネチズンは「読んだらむかついた...おぞましい」「絵も良くないうえ内容もあまりに右翼まで炸裂して栄えたのに驚いた」という意見を吐き出している。
http://www.digitaltoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=270556>>261
大韓民国の救世主・ムンジェインそのうち日本のAVにも文句言ってくんじゃねwwww
最高だろ チョン民族はwww
頭おかしすぎなんだよ コイツ等ww#大好きだよ安倍晋三
>>259
韓国人は、つい最近まで軍事独裁の国であり、
国民は洗脳、扇動されやすく、感情的で視野が狭い。
そのため、カルト信者と話しているみたいで、
気持ち悪い。しかし、怖いもの見たさがあり、
見てると面白い時もある。珍獣を見ているときみたいな感じで。#大好きだよ安倍晋三
『どんなに非道でもその時代に出来る事は他に方法が無かった』っていうぶっちゃけ韓国人にとっては納得出来ないだろう話だから読まない方がいいよ
マジで仮に韓国人をイメージした物語を作ったら
より良い主人の奴隷になりたがる主人公になるのだろう嫌なら見るなよ乞食、寄生虫!
映画やドラマを歴史的証拠とする国がなんだって?>>273
君たち朝鮮人は、当時、日本国民であった。
朝鮮半島からの日本軍への志願倍率は数十倍であり、狭き門だった。
つまり、自ら進んで日本軍へと入隊し、朝鮮系日本人として戦った。
朝鮮からの徴兵が行われたのは、戦争最末期であり、徴兵された朝鮮人は、
ほんとんど最前線にはいっていない。
お前たちは、日本側で戦ったのだ。
連合国側でも、戦勝国でもない。
被害者ぶって何を言っているんだ。- 275
名無し2021/04/13(Tue) 12:52:45(15/19)
このレスは削除されています
>>273
ベトナム戦争はどこも宣戦布告を行った国はありません
韓国は卑劣な戦犯国。
民間人を虐殺した、下劣極まりない戦犯民族。
生きている価値なんてない。南朝鮮人の為に創る日本のコンテンツは無い、反日チョンは見るなボケ。
>>271
散々日本がサポートしたのに
自力で自主独立出来なかった無能が
後から日本の責任にしているだけ。本当に気持ち悪い民族だよね
NoJapanしてるやつが一番必死なんだなw
滑稽すぎるわ조선인은 일본만화를
모두 불법사이트에서 보고있다 !
https://manatoki95.net/>>281
No Japanしているのに、何で見ているのだね?
生きていて恥ずかしくならないのか?카이카이의 제한으로 중요한 결론이 날아갔다.
1000개 제한을 둔 것은 참 아쉬운 것이다.
1000개를 채우는 것으로 논의를 막는 행위에>>285
そんな関係性はない。
朝鮮人が日本が朝鮮で行った虐殺の証拠を、示せば済む話。
日本が朝鮮を発展させた証拠は山ほどあるぞ。
早く証拠を出せ。>>285
国会を連想させる
そりゃ立憲民主党は、君の同胞が多いからね。似ているのも当然。
審議の邪魔でしかないから、日本人は迷惑してるんだよ。
支持率にも、それが顕著に現れてる。弱小国の韓国が日本のアニメにいちゃもんをつけてること自体がおこがましい。
弱くて小さな犬ほど、よく吠える。まさに、韓国>>1 この漫画は、あまりにも多くの読者が「全面解決のミラクルハッピーエンド」を望んでいたのだと思う。世界中で絶望的な争いが繰り広げられているからだと思う。
地ならしという最終兵器は、憎んでいる敵への報復手段を想像せずにはいられない。
現実世界では使うはずもない。だが、どのような理由であれエレンは使ってしまった。読者が心のなかでひそかに敵への報復のカタルシスを感じても、それを口に出すと自分が壊れてしまう危機感を覚える。口に出していいのは、エレンへの批判しか選択肢はない。
多くの読者はきっと夢見ただろう。世界は地ならしで破壊しつくされたが、始祖が倒され、ミミルが浄化された瞬間に、全てが第一巻のエレンの昼寝にさかのぼるような奇跡を。しかも巨人はもはや存在せず世界も「それなりの争い」しかしていないという形を。「これが座標だ」とか、「これが道だ」とか言えばファンタジーはどうとでもなる。
では、あのエンディングはなんなのか。奇跡は使わない。そうだとすると、アルミンのように何かあるはずだと言いながらなにも思い描けずに時を過ごすのか。フロックのように一番頼れる人物の突破力にすがるのか。ジークのようにフェードアウトを願うのか。 マーレに支配される道もある。壁の中に引きこもって征服されるのを待つ選択肢もある。そして、作者が描いたエレンの道もある。
ここからは自分の好きな選択肢を描くしかない。作者は我々の教祖ではない。問いかけてくれただけだ。
ただ、破滅礼賛という選択肢だけは選ぶべきではないと思う。たとえ、現実世界で破滅を願う敵がいたとしてもだ。それは、奇跡のハッピーエンドではない。勝手に不法ダウンロードで読んどいてよくいうわ(^^)
>>289
進撃の巨人は「善悪の等価性」を描いた漫画だから、賛否両論で当たり前の作品ですよね。
読者それぞれが、違う感想を持ち考察せざるを得ない。
まさにそれが作者の意図したところだと思います。
ただ私は、最終回にあの台詞を描いた「作者の勇気」を称賛したいです。
全世界で読んでくれている読者対する、作者なりの誠意と挑戦だったと思います。>>1
嫌なら見るなとしか…>>1
東西冷戦が終結して久しいこの21世紀に未だ70年以上も同じ民族で争い続け、終戦の兆しすら見られない、そんな愚かな民族に言われたくないわ。
いいか?
おまえらは今、戦争中なんだぞ!>>294
作者はエレンの無鉄砲さやガビの刷り込まれた頭の哀れさを描いてはいますが、否定したり嫌悪してはいないようです。二人の持つ共通点は、大切な人を守ろうという強烈な行動力。これを愛情をもって描いていると感じました。
この両者の愛すべき動機に基づく行動力がぶつかると、結局戦争に行き着くのでしょうか。としたら、行動力とは何て危険なものだろうとも感じてしまい、いろいろと考えさせる漫画でした。朝鮮人は8割ではなく絶滅しなければならない
>>298
嘘が元になっていても、行動力に結び付くことが重要事項だ。生存権や自分達を優先する心は、嘘をも正当化する。
私からみると嘘は人類が持つ手段であり権利だ。相手が使うならば、騙されないように策を練るか、自分も嘘や騙しで対抗すればよいと思う。ただ、後世ために、なるべく第三者から軽蔑されない手段をとりたいが。事実を知った日本人がk国人をころしたくなる怒りを
上手い事マンガにしたんじゃないかな
俺だってみなごろしにすると思う何時も思うのだが、何故見るのかね?
嫌なら見るなよ。
韓国って、気違いの当たり屋みたいな感じだよな。>>294
これがザイニチw>>303
『千と千尋の神隠し』がドイツで金熊賞を取ると、
「千と千尋は日韓合作アニメニダ!」と言い出して、
“千と千尋は、名を奪われた我々の悲劇を反省して宮崎駿は描いてるニダ”と称賛してたぞ。
韓国人がそのアニメを語り始めたら
「韓国は反日のクセに、どうして日本アニメを観てるんだ!お前達が日本アニメを語る資格はない!」と先手を打ってた方が良いね。ニダ
ネトウヨニダ
韓国で『進撃の巨人』やJ-POPが再ブレイク!! Jコンテンツ復活の「隠された秘訣」
2025年04月07日 話題
今度は『進撃の巨人』か。映画として公開された『劇場版 進撃の巨人 完結編 The Final Attack』(以下『進撃の巨人』)が、韓国で観客動員数50万人を突破した。2023年の『THE FIRST SLAM DUNK』シンドロームと、近年のJ-POPブームの流れに乗り、日韓間のコンテンツ協業も増えている今、Jコンテンツの「進撃」は何を物語っているのだろうか。
【画像】『ONE PIECE』のパクリも?韓国アニメ業界が直視したがらない“黒歴史”作品3選
昨年、韓国の大手シネコン・メガボックスで単独上映された押山清高監督のアニメーション映画『ルックバック』は、観客動員数30万人を突破する底力を見せた。57分の中編であるうえ、他のシネコンでは放映されず、メガボックスでのみ上映されたことを考えると、30万人突破は異例の成功例と見なすことができる。
しかし「ジャパニメーション」ファンダムが韓国国内にしっかりと根付いているという事実は、この成功をただの奇跡や偶然で片づけてはならない。
この作品は『チェンソーマン』の作者である藤本タツキの短編漫画を原作としたアニメーションである。その内容もまた、漫画家がどのようにして誕生し成長するかを描いている。「ジャパニメーション」あるいは日本漫画を愛する韓国ファンにとっては、観るだけでも一種の「所有欲」を満たす作品となったに違いない。
この流れを新たに引き継いでいる作品がまさに『進撃の巨人』だ。メガボックス単独上映作であるこのアニメ映画は、すでに観客動員数55万人を突破し、昨年に『ルックバック』が打ち立てた単独上映作の興行記録を更新した。>>307
『進撃の巨人』は言うまでもなく2009年から2021年まで実に11年間連載された漫画が原作である。TVシリーズとしても制作された『進撃の巨人』は、韓国でも放映され、早くから大きな話題を呼んだ。「進撃の○○」という流行語まで生まれたほどである。それだけ韓国国内でもファンダムがすでに形成されていた作品ということだ。
OST人気に乗ったJ-POPブーム
この作品が再び話題となった背景にはOTT(インターネットを利用したコンテンツ配信サービス)の影響も小さくない。アニメ『進撃の巨人』はTVING、Netflix、Wavveで全編視聴可能であり、映画公開後に「復習」のように再視聴するファンも少なくない。このような話題性により、新たにファンになる人も増えたのだ。
もちろん全話数で90話をはるかに超える大作ではあるが、各話が約20分程度と短く、ショートフォームに慣れた現在の映像消費の傾向にもよく合っている。何よりも、一度観れば際限なく深堀りしたくなる膨大な世界観により、強い没入感を与える作品であり、それゆえにさらに多くの「伏線」でファンの心を刺激する作品でもある。
「ジャパニメーション」の人気はOSTの人気にもつながる。かつて『THE FIRST SLAM DUNK』が韓国で観客動員数490万人を記録しシンドロームを巻き起こしたとき、日本のロックバンド10-FEETが歌った主題歌『第ゼロ感』が人気を博した。
『進撃の巨人』の人気も、Linked Horizonの『紅蓮の弓矢』や『心臓を捧げよ!』といったOSTがけん引している。日本のアーティスト、ヒグチアイの『悪魔の子』のような楽曲も話題になっている。
コンテンツ日韓交流の熱気も高まる>>308
このような流れは今や韓国内におけるJ-POPファンダムの裾野が広がる一般的な過程となっている。
アニメーション『【推しの子】』が韓国でヒットし、そのOSTを歌って話題となった日本のアーティストYOASOBIが代表的な例だ。独特な音色と卓越した歌唱力で『葬送のフリーレン』『呪術廻戦』など一連のアニメーションOSTを担当したYOASOBIは、韓国国内でも厚いファン層を得るに至った。
『君の名は。』『すずめの戸締まり』、そして『天気の子』など、新海誠監督のアニメーションOSTを歌って韓国のファンの注目を集めたRADWIMPSなども、OSTを通じてJ-POPブームを牽引する主役の一つである。
もちろん、米津玄師やあいみょんのようにOSTと無関係に有名なJ-POPアーティストも存在するが、「ジャパニメーション」は基本的に有名アーティストをOSTに参加させる点で、そのシナジーが明確に大きい。
韓国国内のJ-POPブームを確かに確認できるのは、最近彼らの来韓公演が急増しているという事実だろう。しかも、その熱気もまた熱い。
2024年末、インスパイア・アリーナで開催されたYOASOBIの公演チケットは1分で完売した。今年も米津玄師、あいみょん、優里の単独公演チケット確保が「空の星を取るほど難しい」と言われるほど、J-POPファンダムの強固さが表れている。
彼らは数年前までは韓国公演で数百人を集めるのも難しかったが、今ではオリンピック体操競技場、インスパイア・アリーナ、KINTEXなど大型公演会場を満員にするほどの人気を享受している。
もちろんKコンテンツの日本ブームも依然として進行形である。つまり、Jコンテンツの「進撃」は、いまや日韓の大衆文化交流が双方向で行われていることを示している。韓国のコンテンツなんて一般の日本人には流行ってないのに
勘違いした自己愛性パーソナリティ障害の韓国人達は精神病だ
進撃の巨人 韓国から「帝国主義の美化、右翼」と袋叩き!
312
レス投稿
画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除