원곡
김연자(金蓮子) - 수은등
YouTubehttps://youtu.be/CenJyOcBqnQ
편곡
벤(BEN) - 수은등
YouTubehttps://youtu.be/Ddx-qTJx4O8
개인적으로 원곡보다 편곡을 더 좋아한다..
요즘 한국은 트로트 유행 중이다.. 너무 많아져서 이젠 지겹다 ㅎㅎ
한국도 고령화사화가 되어서 그런가.. 너무 많아졌어..>>1
まあK-popからの反動だろうね。
ただ日本もそうだけど昔は「演歌に食わせてもらってるロック」と言われてたよ。
ロックは商売にならないと言われていた。
ところご現在ではむしろその逆で演歌歌手の方がロック歌手にすり寄ってきている状態。
例えばこれとか…
어두운 밤의 약속 - 이시카와 사유리 / 暗夜の心中立て - 石川さゆり
YouTubehttps://youtu.be/d4mU4yZgm_s
すぐにとって変わる事は無いと思うけど
韓国人の音楽界は近い未来にポップス主導になって
もっと良質なものを出してくると思う。
正直俺は今のK-popは好きじゃないし偽物だと思ってるけど
韓国からぼちぼち素晴らしいものは出てきていると思う。
ただもう少し時間が必要なだけだ思うね。
おそらく韓国のインディーズ・シーンに韓国の未来が見られると思うよ^_^>>2
한국,일본의 문화 변화 과정을 보고 있으면
일본의 과정을 눈여겨 보게 됬는 것들이 있다..
왜 일본은 대중가요가 정체되었는가 그이유는 무엇인가?<< 이런 주제가 앞으로
한국이 맞게 될 미래에 대한 답인 것 같다는 생각을 해본다..
YouTubehttps://youtu.be/nkj7k_7vhkk
YouTubehttps://youtu.be/Yq2oQE50TZw
재미있는건 한국에서 70~80~90년대 초까지 군사독재시절이고 문화적으로 통제받던 시절이라는 거지..
그래서 일본의 문화적 융성기을 모르고 있는 한국 젊은이들이 많아.. 그래서 그런가 유튜브에서 80년대
일본 아이돌을 보고 충격받는 사람들이 많아.(나도 그중 한사람이다). 최근 일본 대중가요이 쇠퇴 보면서
한국도 조금씩 위기감을 느끼는 것 같아.. 영원한 것들은 없고 언젠가는 버블이 점점 커진다는 위기감 같은 거..물론 한국에게 유리한 점이라면 일본이라는 반면교사가 있다는 거,,, 최근에 점점 다른나라의 음악관계자와 연계해서 사업을 하는 모습들이 자주 나오고 있어 가수들도 점점 다국적화 되고 있고.. 나름 생존전략이 아닌가 싶다..
BLACKPINK - 'Ice Cream
YouTubehttps://youtu.be/vRXZj0DzXIA>>2
정말 재미있는 건.. 80년대 일본 아이돌 분위기나 감성이 꽤 상업적으로 가능성이 있다는 거지..
한국인들이 그걸 만들고 또 소비해주고 있다는 거야..
요요미 - 푸른산호초 青い珊瑚礁
YouTubehttps://youtu.be/u9LMMma-nyQ
박진영X요요미의 감성 트로트
YouTubehttps://youtu.be/ZykAseEKELg
박진영이 똑똑한게 그걸 빨리 알아차린다는 거야..
과거 감성의 재발견이라고 해야되나 ㅎㅎ물론 개인적 취향에 따라서 받아드리는데 문제가 있을수는 있겠지만 볼 것들이 많아지는건 시청자 입장에서는 좋은 일이야.. 문제는 요즘 노령화로 너무 트로트 위주로 편성해서 점점 식상해지고 있다는 점.... 현대사회라서 그런가 돈이 된다고 생각하면 너무 집중화 되는 것 같아..
나중에 다시 댓글 한다~~~이만 점심먹으로 간다..>>3
> なぜ日本は大衆歌謡が停滞されたか、その理由は何ですか?
なかなか良い質問だと思います^_^
あくまで自分の意見を言うけど多分「文化のグローバリズム化」ではないかと思う。
簡単に言うと今現在韓国も日本もマクドナルドでハンバーガーを食べてるよね?
それと同じで「世界標準の文化」で標準化されてるんだと思う。
そのおかげで日本固有のリズムであるとかメロディーは
文化のグローバリズム化で駆逐されているんだと思う。
それは韓国も同じだよね。
一応俺は音楽理論をとある先生について習っていた事があって
その先生は音楽と文化の関わり方が専攻と言うか
得意分野だったんだよね。
だからある程度理論的に解説は出来るんだけど
ちょっと此処では難しくなるから解説はやめておくよ。
ただその理論上ではグローバリズム化が進んで
固有の文化が駆逐されていくと言うことにはなってる様子。>>7
ただ文化が駆逐されていく中でも日本固有の文化などは
居場所を見つけたり反逆してきたりもする。
その一例が日本では上の石川さゆりであったりするのだけど
韓国もK-popの中ではトロットが
居場所を見つけようとしてるんだろうね。
確かにトロットの歌手には優れた人もいたりする。
昔コテハンの日本の音楽さんからトロットと言うか
民族音楽のCDを貰った事があるけど
まるで魂を抉られる様な素晴らしい歌い手だったよ。
そう言う人達も居なくなるのは忍びないね。意外に思うかもしれないけどこれなんかは俺は強烈に韓国を感じるんだよね。
Take me - Miso
YouTubehttps://youtu.be/pxAiwZlzSD8
まるでトロットの影響も見えないだろうけど
自分の中の韓国のイメージと言うか今の韓国の雰囲気にぴったりハマるんだよね。
韓国がいろんな文化を吸収して何か独自のものを作り出そうとしているって感じがする。
楽曲はちょっとエレクトロニカの影響があって
ちょっとダークな感じだけどチルな感じもする。
ビデオ自体も割と自分達が韓国人であると言うことを協調するような感じでしょ?
所謂ステレオタイプなイメージ。
例えば目がつり上がっているとかエラが張っているとか。
皆んなが皆んなけしてそうではないけど
そんなステレオタイプなイメージがある。
でもそれを隠そうとせずにストレートに出そうとするところが
俺なんかは逆に韓国の文化の成熟度を感じるんだよ。
だからこのビデオを初めて見た時
「やべー韓国でこんなビデオを作られた。日本もウカウカしてられない。」と真面目に思ったよ。
自分達の恥とするところをキチンとストレートに出した時に
実はそこが韓国の素晴らしいところだったり個性だったりするんじゃないかな?>>9
今は確かにk-popって発展途上にあるよ。
でもそんなに遠くない未来に韓国らしい素晴らしさを残しつつ
世界標準の文化で表現出来る何かがあるんじゃないかなと思うよ。YouTubeからヒットする日本のロック?はだんだん歌謡曲?和風になっている
十代には最も売れてる曲とも言っていい?
歌詞のうっせいうっせい(うるさい うるさい)がインパクトあるが
なにやら懐かしの歌謡曲風
YouTubehttps://youtu.be/Qp3b-RXtz4w>>9
これは映像のみ韓国人作成なわけ?スタイリッシュだけどハングル以外に韓国要素はないな。まあ日本の無国籍アニメもだけどな>>15
あんまりそう言う風な色眼鏡で見ると
韓国のリアルな現実をねじ曲げて見てしまう可能性があるよ。
確かにBTSとか一部のアイドルの音楽は売れているいないに関わらず酷いものがある。
でもその中で僅かでも意外とこれ良いかもなってヤツも
出てきてたりする。
上のMISOも個人的には素晴らしいと思うし
ちょっと古くてすまないがPSYがカンナム・スタイルを出した後の作品は
ちょっと良いかもってヤツもあった。
例えば…
【日本語訳】PSY - DADDY(feat. CL of 2NE1)
YouTubehttps://youtu.be/VmhjAh65Bsk
PSY - ‘I LUV IT’ M/V
YouTubehttps://youtu.be/Xvjnoagk6GU
下なんかは結構意欲的でブレイク・ビーツで言うところの
Thinkのドラム・パターンを使ってたりする。
そしてこれは韓国で初めての試みだった。
意外と通受けするものが入ってたりする。>>16
これ聞いて今思うのはPSYってボーカリストとしては
かなり優秀だったんだなって思う。
歌ってみれば分かるけどPSYってあんな風に見えても意外と音域が広くて
あんな風には普通歌えない。
高いだけならもっと出る人もいるけれど元々PSYは地声も太くて
迫力ある歌声が出せる。
歌ってみて初めて彼の非凡さが分かるよ。
カンナムスタイルは俺も凡庸で嫌いだけどね。>>16
ところで上のビデオにも出てる2ne1のCLって
改めて思うけど影響力すごいよね。
上で書いたMISOだけど彼女の影響をかなり感じる。
CL - ‘HELLO BITCHES’ DANCE PERFORMANCE VIDEO
YouTubehttps://youtu.be/5L-4ZrOk1Tc
[MV] MiSO(미소) _ KKPP(낄끼빠빠)
YouTubehttps://youtu.be/BT05GiMlY4g
一応CLって2ne1でもブサイク側の2人だったけど
音楽的中心だったんだなって思う。
なんか彼女の声って癖があって何故か引き込まれるよね^_^>>19
分かんないぜ?
耳のある人はいるからね。
でも確かにBTSはクソよ。
それは認める。>>23
日本人だって沢山の英語のうた歌っているでしょーが。
例えば…
ONE OK ROCK 「Re:make」
YouTubehttps://youtu.be/bV4vcr8E4HU
海外から非常に彼らは日本のバンドとして
評価されてますよ?
英語か日本語、又は韓国語ってだけで判断はされません。>>12
YouTubeから流行る曲全般に言えるけど
アメリカなど海外の匂いがしない
懐かしの歌謡曲って気がするのはmコードの多用かな?
でも人によって違うから感覚の問題だけど
違いはテンポと変調
YouTubehttps://youtu.be/MYdWMuzjJXI
>>13
近所の小学生がうっせいうっせい言ってるから
10代に特別人気なのかと思っただけ恋の予感 安全地帯
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=r0twyC_1xxU
同じく井上陽水
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=ea26RgD0cAA
個人的には陽水の方が好きなのだが。>>26
陽水は独特の色というか世界があるよね^_^
俺ももっと評価されてもいい人だと思うけどね。>>28
K-rockについて日本人が答えると言うのも変だが(^^;;
いるにはいるけど主流にはなっていないみたいですね。
その中でもかなり良い線行きかけたのがソテジだと思う。
YouTubehttps://youtu.be/6WU8nlGO4VM
これは2000年ごろのビデオらしいけど
この頃の韓国rockは熱かったみたい。
このソテジはX-Japanのギタリストhideにかなりの影響を受けていて
ちょうどこの頃ってhideがソロ活動をして自サツする直前で
ピンク・スパイダーとかやってた頃。
意外と良い感じっす^_^>>29
ところがこの頃ってまだ韓国は軍事政権下か
そこから出て間もなかったと言う事もあって
あんまり国自体がロックを「不良の音楽」として
認識されてた様なんだな。
勿論そんな風に認識されてたけど弾圧を加えたり
そう言う事は最初してなかったんですけど
このビデオが決定的になっちゃって総スカンくらったらしいです(^^;;
YouTubehttps://youtu.be/Ex2j0qV1K0M
一応テレビ放送があったらしいんですけど
途中で全裸になっちゃったらしいんだなwww
これでロックは不良の音楽やアホのする音楽みたいイメージが完全に出来ちゃった様子です。>>30
ただね。上のビデオと下のビデオを見てもらえれば分かるんだけど
ソテジも下のモヒカン頭のお兄ちゃんも
旭日旗のモチーフを使用してるんだなw
つまり2000年ごろはまだ旭日旗に対して変な偏見だとかそんなのは無かったと言う事なんですね。
あともう一つ分かるのはやっぱり日本の影響を感じるでしょ?
これは実際韓国に行って自分で調べた事なんですけど
サブカルチャー方面の文化ってやっぱり韓国は日本の影響が強いんですよ。
そして実際そこら辺にいる人達って実は今でも親日的な人が多いんですね。
つまりロックは韓国の民族主義が台頭する中で
標的にされちゃったという事があるのかもしれません。
またちょっと不良なイメージもあるしね。
目標にされやすかったと言うのもあるでしょう。>>31
そんなわけで最近のK-popの状況を見てみると
その真逆を行ってる。
音楽はアメリカのRapやソウルに近いし
彼らの格好を見ると洗練されていてあんまり不良って感じはしない。
実際はどうだか分からないけど。
そしてBTSの反日Tシャツ問題なんか見ると分かる様に
彼らは韓国の主流派という事なんですよ。
そんな中で反体制的な匂いがするロックはあんまり韓国に馴染まなかったという事ですね。
ただ面白いことにK-popの連中がソテジなどのミュージシャンを蔑んで見ているかというと実はそうでもなく
ソテジはBTSなどにリスペクトされていると言う現実もあります。
例えば…
YouTubehttps://youtu.be/2vJFn10XLQM
このBTSの曲は実はソテジの曲のカバーだったりするんですね。
つまり韓国のポップスシーンの深いところでは
今でも親日的な人達の影響があると言っていいでしょう。
表立って出る事はもう無いけどやっぱり一時期日本のロックなどの影響があった事は事実なんですね。>>33
もう一昨年の話になりますが韓国に行った時に韓国人の友人からLPバーに連れて行ってもらったんですよ。
日本だとジャズ喫茶みたいな雰囲気の店ですね。
そこで好きな音楽をリクエスト出来る様になっているんですけど
そこのマスターが俺が日本人だと分かると
早速山下達郎の曲をかけてくれましたよ^_^
やっぱりそこら辺を聞く人も結構いる様なんですね。
やっぱりなんだかんだ言って韓国の深いところでは日本の特にサブカルチャーなどの影響が強い感じはしましたね^_^
같은 음악이지만 서로 느낌이 다르다
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