必須人力充員率は65.9%にとどまる
作戦に投入された潜水艦は、水中に入ると3~4週間は水面に出てこない。
劣悪な勤務環境のため、海軍将兵が潜水艦勤務を避けている。海軍は、手当引き上げを積極的に推進しているが、政府との立場の相違が大きく、難航している。
18日、海軍によると、今年、潜水艦勤務をやめるという乗組員が50人を超えた。潜水艦勤務の資格を持った乗組員(副士官)を毎年約100人輩出しているが、2人に1人は潜水艦を離れて水上艦に移動するか、軍服を脱ぐということだ。
この10年間も、毎年の様に年平均50人余りが潜水艦勤務をやめていたことが確認された。多い時は1年だけで67人が離れた。今月10日に進水した3000トン級潜水艦「振付」の定員が約50人ほどであるのに比べると、毎年潜水艦1隻の部隊は消えるという意味だ。 海軍は現在、計18隻の潜水艦を運用している。
乗組員たちが潜水艦を離れる理由は、勤務に疲れているからだ。潜水艦の1人当たりの居住空間は3.9平方メートル(1.1坪)。 刑務所の独房5.4平方メートル(1.6坪)より狭い。それさえも一人で使う空間でもない。
ベッドは定員対比75%に止まるため、互いに順番に使う。3交代勤務の特性上、いつも誰かが席を占めているのだ。トイレの便器は2台だけだ。シャワーは最初から夢見ることができない。
これに対して国防部は、潜水艦の人員の流出を防ぐとして、手当2万ウォン(1日、1万ウォン→3万ウォン)の引き上げを政府に要請した。しかし、公務員手当を定める人事革新処は「他の公務員、軍将兵との公平性もあって、突然、大幅に引き上げることはできない」とし「既存の1万ウォンの10%に該当する1000ウォンしか上げることができない」という立場だ。
これに必要な追加予算は年間計18億ウォンだが、21年の国防予算総額約53兆ウォンの0.0003%水準にとどまる。ちなみに魚雷1発の価格は20億ウォン前後だ。軍関係者は「こうした状況では、原子力推進潜水艦(原潜)を建造しても、いざ潜水艦に乗るという海軍将兵がいないため、出港さえできないだろう」と訴えた
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=025&aid=0003053609南朝鮮軍名物ゲイソルジャーにとっては素晴らしい環境なので、「K神聖隊」というブランドで人員募集をかけたらいかがかな?
乗員が離れるのは、勤務に対する疲労じゃなくて、単に出来損ないの潜水艦と、海の底に沈みたくないからだろう。
デモすれば解決するよ。
韓国国民も、自国の技術を知ってるんだね。
cyosen猿に潜水艦運用は100年早すぎる。
>>8
確かに韓式英語(※)は日本人には理解できない。
米英の人間にも分からんけどな。
※例:
【understand】承服する>>1
潜水艦勤務は過酷らしいからなぁ。
海上自衛隊でも潜水艦乗組みには手当が付くし、食事も一番豪華。
更に言うと、仮に本人が潜水艦勤務を望んでも適正が無いと、(かつては)撥ねられたらしい。
まあ、人員不足の現在、そんな贅沢が許される状況が続いているのかどうかは知らないが。韓国の新型3000ton潜水艦、大きいからって中が広いとは限らない
VLSやAIPに巡航ミサイル詰込み、水上排水量は蒼龍より大きいのに水中排水量は小さい
つまり体積が小さい、より過酷かもね
実際に日本の蒼龍、AIP積んだからおやしおより艦内環境は悪化している因みに、潜水艦乗りが呉や横須賀でタクシーに乗ると、バレるそうだ。
何故なら臭いから。
密閉された空間に何週間も閉じ込められたまま、碌に体も洗えない状況が続くと、いざ陸に上がり体を洗って服を着替えても、毛穴の奥にまでしみ込んだ匂いは一朝一夕には消えないらしい。薄給の徴兵制で無理矢理人員を集めればそれ当然組織の士気は下がるし、そんな組織体で過酷な潜水艦勤務なんて務まるわけがない。
ましてやいかにして徴兵制から逃れるかを大勢の国民が考えている南朝鮮の軍隊に何が出来るというのか?
朝鮮人の軍人に出来るのは、非武装無抵抗の一般人虐殺が関の山。
こんなクソみたいな南朝鮮の軍隊を何故か朝鮮人は精強な部隊だとか言い出すんだよな。ふ~ん、韓国の潜水艦乗りは、辞めちゃう人が多いのか…
韓国の潜水艦なんて、ドックに入ったまま出港しないんだから、手当て丸儲けで人気があるのかと思ったよ。>>23
補充が効かないと自滅するしかないよね。
3000t級やら原潜てわ騒いでいる余裕ないよなw>>12
>実際に日本の蒼龍、AIP積んだからおやしおより艦内環境は悪化している
らしいね。
一説によると(世艦で読んだ)日本の潜水艦で居住環境が最も良かったのは、初代くろしお(戦後アメリカから貸与されたガトー級)らしい。狭い空間に何日も多人数で押し込まれるのだから、
どうしても性格や行動の癖なんかに向き不向き出るでしょうね。
韓国人で適格者を見つけるのは かなり難しいだろうな。属国奴隷民族の遺伝子が狭くて暗い所を嫌がるのだろう。
韓国製の潜水艦...
絶対に乗りたくない乗り物だよねブレーキの無い車に乗るようなものだからね。
セウォル号を見てもわかる通り、民間でも、助けられる状況でも、見捨てられるだから。
まして、軍じゃ、軍のプライドの為に命を落とすのは、当たり前ぐらいなんじゃ?w
そりゃ、選択権があれば、乗らないよな。ww>>27
だろうな。
閉鎖空間であり壁は見えても窓はどこにも見えない。浮上出来ないなら、壁の外には海水しかないことを知っている。昼も夜もない。常に体が触れるほどの位置に他人がいる。
そういう潜水艦乗りに必要なものは、まずは心の穏やかさ。というか、相当な自己感情制御能力と、他人への思いやりなんだろうな。
という訳で、韓国で潜水艦乗組員が不足することは当たり前だと思う。むしろ、韓国人なのに潜水艦に乗れる人間が、多少なりともいることが、実は驚くべきことだろ。
ひょっとすると、アメリカ海軍あたりは、北朝鮮潜水艦や韓国潜水艦内で、レンチやスパナ、人間の怒号らしき騒音が飛び交う音声データなんか、いくつか持ってるかもしれないな。韓国の潜水艦の原因不明のトラブルって実は乗組員達が共謀して意図的に起こしてたりしてな。
>>22
素人が口挟むな😤
自分で調べると言う努力を惜しむな🤭
バカと利口の違い→調べる努力を惜しまない職業軍人ですらこのプロ意識の無さ
なさけない>>32
そりゃ、どっかの国の潜水艦の鍋で炒め物してる音も拾ってるだろうな。朝鮮の潜水艦ってニンニク臭が凄まじそう(^^)
乗組員 「キムチが食べたいnida!」
乗組員 「キムチが食べたいnida!」
乗組員 「キムチが食べたいnida!」
乗組員 「キムチが食べたいnida!」
乗組員 「キムチが食べたいnida!」
結局、潜水艦の物資の大半がキムチになったとさ(笑)>>39
公務員一般が信頼されない後進国ならば、そうだが、韓国の場合は少し事情が違う。徴兵のない韓国海軍にわざわざ志願する韓国人の大半はゲイなのだろう。>>1
>手当2万ウォン(1日、1万ウォン→3万ウォン)の引き上げを政府に要請した。
…潜水艦勤務の手当は、1日930円???
>「既存の1万ウォンの10%に該当する1000ウォンしか上げることができない」
…93円しか 上げられないって事???
え?え?軍隊の給与ってこんななの?
韓国がおかしいだけ?
自衛隊の皆さんは、どうなんだろうか…
心配になってきた…>>30
湿度が半端ない!
(湿度が殆ど100%)
通常生活常識が通じないのが潜水艦の生活環境!>>29
鉄の棺桶かw
多分現場がそのことを一番良くわかっているんではないか。
だからそれを知って離脱>>43
自衛隊は、そうなんですね!
ちょっと安心しました…>>2
カマ掘り潜水隊!乗組員は居なくても日本を狙うニダ。
『韓国人「この潜水艦を日本がとても嫌がるそうです‥」垂直発射管6基装備した韓国の新型潜水艦「安武」が進水!』
http://blog.livedoor.jp/sekai minzoku/archives/55232989.html(スペース削除)有用院国会議員、海軍潜水艦「下死」保職率0%「深刻な人材空白」
2025/10/23 [08:20] https://www.wsnews.co.kr/79357
韓国海を守る海軍艦艇のうち、潜水艦に乗船する「下死」保職率が0%で深刻な人材不足現象を経験していることが分かった。また軍艦に搭乗する下士が不足するが、2025年の選抜率は目標比43%にとどまった。これに 犯政府レベルの対策づくりが緊急なことが明らかになった。
国会国民の力国防委員会有用院国会議員(比例代表)が海軍本部から提出された「主要艦艇別幹部保職率現況」資料によると、現在の下士階級保職率が著しく低く、海軍と犯政府が緊密に協議を通じて案を設けなければならないと指摘。
特に潜水艦に乗船しなければならない下死保職率が一部だが0%であることが明らかになった。 2025年9月基準で「長報級潜水艦」であるパクウィ艦、異種無艦などに保職された下士は0人だった。アン・チャンホハムの下死保職率も34%にとどまった。足りない下死空白は上司階級が埋めている状況だ。潜水艦上司保職率は、朴斑艦216%、異種無艦228%、安昌湖艦137%だった。
駆逐艦も下死保職率は低調だ。海軍主力戦力である駆逐艦対照営艦28.6%、渓谷が異艦39.1%、広開土艦53.5%の低い下死保職率を記録している。
西海NLLを守護する誘導弾高速さも下死保職率が50%以下で深刻な人力空白がある状態で任務遂行中だ。韓国漁船を警備し、NLLを侵犯する北朝鮮海軍と迅速に対応しなければならない誘導弾高速艦の現時学艦35.7%、キム・スヒョン艦35.7%、臨兵来艦50%などで編制比半分にも及ばない数の下士たちが勤務している。
有用院国会議員は「海軍主要艦艇に搭乗しなければならない下士の空白を現在重死、上司階級たちが代わっているが、やがて熟練した適正副士官数字維持に海軍は多くの子を食べるだろう」とし「下士が長時間航海、制限された生活空間を解決するため、作業環境が劣悪なことインセンティブ制度の導入など処遇改善が緊急な状況だ」と指摘した。
さらに深刻なのは、海軍の核心戦闘力の発揮と関連性のある1直軍副士官たちの低い保職率だ。デッキ、操舵、武装、死痛、戦探などを担当する1直軍副士官のうち、艦艇当たり副士官10人中3人ほどが空席状態であることが分かった。
>>48
半島は、そもそも人がいなくなる。
日本にいる在日韓国人を徴兵して潜水艦に乗せろ
潜水艦避ける海軍···毎年約50人が潜水艦勤務を離脱
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