特急「白鳥」を、寝台特急「サンライズ白鳥」として復活を

26

    • 1名無し2020/08/14(Fri) 18:11:57ID:k5Mzc2MDY(1/14)NG報告

      大阪ー青森の特急「白鳥」関西始発の初の特急列車として1961年10月1日、キハ80系特急型気動車で、大阪ー青森、大阪ー直江津ー上野の特急列車で運行開始した。1965年には大阪ー青森の単独運転となり、1972年9月27日からは485系交直流特急型電車での運行となり、1990年にはJR東日本、新潟の485系グレードアップ車になり、1997年にはJR西日本の京都(向日町)の485系国鉄色になり、2001年3月2日の運行が最後で廃止となった。大阪ー青森の寝台特急「日本海」も2014年に廃止になり現在大阪ー青森に直通列車は無い。285系の交直流版を新製して、寝台特急「サンライズ白鳥」として復活すべきである

    • 2名無し2020/08/15(Sat) 00:53:46ID:M0NzY1OTA(1/11)NG報告

      東京ー高松の寝台特急「サンライズ瀬戸」です。大阪ー青森にも寝台特急「サンライズ白鳥」があればなあ。下りは大阪20時頃の発車で青森到着8時30分から45分頃、上りは青森19時から19時45分頃までの発車で大阪到着7時30分から8時15分頃の到着で、是非復活すべきである

    • 3名無し2020/08/15(Sat) 00:58:21ID:M0NzY1OTA(2/11)NG報告

      485系新潟色のグレードアップ車の上り特急「白鳥」、青森駅。青森6時11分発大阪到着18時38分

    • 4名無し2020/08/15(Sat) 01:07:51ID:M0NzY1OTA(3/11)NG報告

      2001年2月27日(火)の下り白鳥、廃止4日前に大阪ー青森を自由度で乗車したが、大阪駅では窓際の席に座れた。京都から立っいる客がいたが、長岡からは全員座れ、村上からはカラカラだった。指定席とグリーン車はほぼ全区間満席だった。自由度にしてよかった。最終の3月2日は自由度も超満員だったらしいが

    • 5名無し2020/08/15(Sat) 01:10:55ID:M0NzY1OTA(4/11)NG報告

      >>4 2月27日の下り白鳥の車内。秋田を出た頃、自由席はすいていたが、指定席、グリーン車は満席だった。

    • 6名無し2020/08/15(Sat) 01:13:22ID:M0NzY1OTA(5/11)NG報告

      >>5 2月27日の下り白鳥、青森到着。大阪10時12分発で青森には2分遅れの23時01分到着

    • 7名無し2020/08/15(Sat) 01:17:41ID:M0NzY1OTA(6/11)NG報告

      キハ80系気動車時代の白鳥

    • 8名無し2020/08/15(Sat) 01:41:09ID:M0NzY1OTA(7/11)NG報告

      485系の白鳥

    • 9名無し2020/08/15(Sat) 01:42:38ID:M0NzY1OTA(8/11)NG報告

      サンライズ瀬戸、予讃線国分駅付近

    • 10名無し2020/08/15(Sat) 01:44:41ID:M0NzY1OTA(9/11)NG報告

      サンライズ瀬戸、B個室シングル

    • 11名無し2020/08/15(Sat) 01:48:17ID:M0NzY1OTA(10/11)NG報告

      サンライズ瀬戸、高松駅。大阪ー青森にもサンライズ白鳥の新設を

    • 12名無し2020/08/15(Sat) 01:51:25ID:M0NzY1OTA(11/11)NG報告

      サンライズ瀬戸、高松駅

    • 13名無し2020/08/15(Sat) 13:06:25ID:A4ODg2MzU(2/14)NG報告

      特急、白鳥、485系大阪駅

    • 14名無し2020/08/15(Sat) 13:07:57ID:A4ODg2MzU(3/14)NG報告

      特急、白鳥、JR東日本485系新潟車車内

    • 15名無し2020/08/15(Sat) 13:08:58ID:A4ODg2MzU(4/14)NG報告

      特急、白鳥485系新潟色、青森駅

    • 16名無し2020/08/15(Sat) 13:11:58ID:A4ODg2MzU(5/14)NG報告

      寝台特急、サンライズ瀬戸、高松駅

    • 17名無し2020/08/15(Sat) 13:13:02ID:A4ODg2MzU(6/14)NG報告

      寝台特急、サンライズ瀬戸、車内

    • 18名無し2020/08/15(Sat) 13:13:54ID:A4ODg2MzU(7/14)NG報告

      寝台特急、サンライズ瀬戸、車内

    • 19名無し2020/08/15(Sat) 13:15:57ID:A4ODg2MzU(8/14)NG報告

      寝台特急、サンライズ瀬戸、東京駅

    • 20名無し2020/08/15(Sat) 13:17:33ID:A4ODg2MzU(9/14)NG報告

      特急、白鳥、JR東日本485系新潟色、大阪駅

    • 21名無し2020/08/15(Sat) 13:20:01ID:A4ODg2MzU(10/14)NG報告

      キハ80系の特急、白鳥、1961年から1972年まではキハ80系気動車での運行だった。

    • 22名無し2020/08/15(Sat) 13:21:36ID:A4ODg2MzU(11/14)NG報告

      485系になったときの特急、白鳥、1972年大阪駅

    • 23名無し2020/08/15(Sat) 13:25:00ID:A4ODg2MzU(12/14)NG報告

      特急、白鳥、JR東日本485系新潟色、羽越線遊佐付近(山形県と秋田県の県境付近)

    • 24名無し2020/08/15(Sat) 13:26:44ID:A4ODg2MzU(13/14)NG報告

      特急、白鳥JR東日本485系新潟色車内

    • 25名無し2020/08/15(Sat) 13:28:55ID:A4ODg2MzU(14/14)NG報告

      寝台特急、サンライズ瀬戸、東京駅、大阪ー青森にも(日本海縦貫線)にもサンライズ白鳥の新設を

    • 26名無し2022/06/01(Wed) 18:13:47ID:E2MTcwOTg(1/1)NG報告

      寝台特急は、必要なインフラです。東京から、北海道、九州、大阪から、青森までは、絶対による必要な列車です。それを廃止したJRは,反社会的ブラック企業です。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除