大阪ー青森の特急「白鳥」関西始発の初の特急列車として1961年10月1日、キハ80系特急型気動車で、大阪ー青森、大阪ー直江津ー上野の特急列車で運行開始した。1965年には大阪ー青森の単独運転となり、1972年9月27日からは485系交直流特急型電車での運行となり、1990年にはJR東日本、新潟の485系グレードアップ車になり、1997年にはJR西日本の京都(向日町)の485系国鉄色になり、2001年3月2日の運行が最後で廃止となった。大阪ー青森の寝台特急「日本海」も2014年に廃止になり現在大阪ー青森に直通列車は無い。285系の交直流版を新製して、寝台特急「サンライズ白鳥」として復活すべきである
>>5 2月27日の下り白鳥、青森到着。大阪10時12分発で青森には2分遅れの23時01分到着
寝台特急は、必要なインフラです。東京から、北海道、九州、大阪から、青森までは、絶対による必要な列車です。それを廃止したJRは,反社会的ブラック企業です。
特急「白鳥」を、寝台特急「サンライズ白鳥」として復活を
26
ツイートLINEお気に入り
260