【空飛ぶ英雄】バンクシー、新作で医療従事者に敬意
https://news.livedoor.com/article/detail/18224565/
【ロンドン時事】正体不明の路上芸術家バンクシーは6日、新作を発表し、スーパーマンのようにマントを羽織って空を飛ぶ医療従事者の人形で遊ぶ男児を描いた。
新型コロナウイルスとの闘いで最前線に立つ医療従事者に、敬意を示したものとみられる。
男児が遊ぶ人形は右腕を上げ、マスクを着用した看護師とみられる女性。胸には赤十字のマークがある。男児の傍らのかごにはバットマンやスパイダーマンの人形が無造作に入れられている。
バンクシーは公式インスタグラムの投稿で「ゲーム・チェンジャー」とだけ紹介。子どもたちの憧れの存在が、悪者を退治するヒーローから医療従事者に変わった様子を表現した。
バンクシーは前作でも在宅勤務を題材としており、新型コロナ関連の作品が相次いでいる。
⇒ メディアの浅はかな解釈で、バンクシ―の表現が都合良く切り取られるいい例。
この絵を日本人はどう解釈するか。時間が過ぎる(コロナが収束される)と同じくゴミ箱に・・悲しい
憧れはしないと思うよ
称賛されてしかるべきとは思うがバンクシーは過大評価だと思うわ
でも欲しい人がいるからあの値段なんだろうけど、
現代アートとかも何がええのかさっぱり分からんわ
村上隆の絵なんて金貰っても飾らへんわ自分のものに勝手に描かれたらブチギレるわ
ベネチアの家屋の壁にショッキングピンクの巨大な絵を描いてたけど景観も台無し、ろくでもないと思った
苦手だわ- 10
名無し2020/05/07(Thu) 17:52:31(1/1)
このレスは削除されています
いやいや、インスピレーションを感じる人が高価で買うのは否定しないんよ。美術の世界なんか、価値を画商が吊り上げて行き、値段と名声が独り歩きするものだから。だから死後に有名になる芸術家が多いんだから。
何が美しくて、何が好みかなんて、他者と比較することはないんだ。
自分の家の家財にされたら嫌だって思うことも、その人の自由だと思うし。笑 でもさ…メディアがこういう解釈で素晴らしいと記事にするのは違和感しかないんだわ。ましてや風刺芸術家だろ?バンクシ―って。「綺麗な芸術家が世の中のために…」でなく、「俺ってばこんな風に社会見てるぜ」って感じだから、確かにろくでもないクソ野郎なんだよな。一般人がSNSで済ませる風刺や批評を…あえて落書きで表してる感じ。>>10
뱅크시가 그림 그린 벽은 엄청난 가치상승 되기 때문에
남의 집일시 주인이 벽을 경매로 팔아도 돈이 되고 집값도 크게 상승
공공장소에 낙서된 곳은 관광지 된다.
유명해지면 똥을 싸도 인정해 준다는 것이 아마 이런것이겠지バンクシーは どうとでも解釈できるからなぁ〜
>>14
私にとってはただのキチガイ(頭の狂った人)
ヒーローでもなんでもない。むしろ死んでほしいし、消えてほしいwぼくはバンクシーと言う名前の企業だと思ってるよ
スポンサーは美術界>>1
手に取った人形も、メイドインチャイナかな、と。村上さんは
海外受けするもんを量産するから
国内で人気はないかも>>1
医療従事者をヒーロー扱いしてる連中を小馬鹿にしてるだけでしょ
ここに真実の医療従事者は描かれてないし、もちろん敬意なんて示されてない
そういう絵ではない
シンプルでわかりやすい、ただの皮肉だ- 20
名無し2020/05/07(Thu) 18:56:23(1/1)
このレスは削除されています
>>1
気紛れに称賛され、使い捨てされる悲しき医療従事者
って皮肉だと思う
子供は気紛れで移り気な人間の象徴そもそも、なんで単なる落書きがこれだけ価値あるものとして扱われているのか?・・・いまだに理解不能だ。
>>16
俺はこの絵一時的にもてはやすけどすぐにおもちゃ箱に乱雑に捨てられる、つまり風評被害や過労に苦しむ医療関係者を風刺したものに見えたバンクシーって100日ワニみたいに電通みたいな広告代理店ついてそう
>>1
バンクシーは、「あなた方のご尽力に感謝します。白黒ではありますが、この作品で少しでも現場が明るくなることを願っています」と、病院関係者にメモを残していた。
https://www.bbc.com/japanese/52568993ナイチンゲール(バットマン)のようなスーパーウーマン。
クリミアの天使と呼ばれた。
フィレンツェの上流階級社会から周囲反対を押し切り影の世界へ入った看護婦、
病気で死んでいく兵士達、慰安の福祉構造だけでは死は報われない、
キリスト教的に信仰へ導き性労働を止めさせ、近代医学技能者として女性労働環境を発展させた。
赤十字の創設となり、子供達のヒーローとなった。子供や医療関係者やスーパーマンとかお前らの好きそうなもん描いといたで
どや満足やろ出展忘れたけど、平安時代頃の話だったと思うけど。
とある由緒ある神社に、公家の一人が参拝しに行った。
そこの神社の狛犬は普通の神社とは違って、別の方向を向いていて、
参拝しに来た公家は「この神社は由緒あるので、この狛犬の配置が違うのは、さぞかし深い意味があるに違いない」と感心して、涙ぐんで感動してた。
すると、そこに神社の神主がスタスタとやって来て、
「ああ、その狛犬ね。近所の子供がイタズラして、よく方向を変えちゃうんですよね。」と言いながら、狛犬を元の配置に戻していった。
それを見て、呆然と立ち尽くす公家であった。
おしまい。
つまり、落書きを有り難がってると、バカを見るよという事。
彼の絵を売りたい投機筋が、メディアを介して
、彼の作品を持ち上げてるだけだろ。日本人は踊らされてる側。
彼と判る特徴ある画風と“欲しいかな…”という些細な購買欲があれば、その作家作品は投機対象になる。生前には絵が売れずに、死後に売れるというのはそういうもんだ。何の作品だったか忘れたけど、
現代美術の作品を、美術館に運搬した時に、落とした衝撃で、作品に亀裂が入ってしまった。
すると、その作品の作家が展示場にやって来て、作品の亀裂をしばらく沈黙して見て
「いや、これでいい。さらに作品が良くなった」と喜んだ。
現代美術は亀裂さえも意味があって難しいが、作品価値としては100年後にはガラクタになるかもしれない。
例えば、お盆の上に割れたコップがある作品が今は10万円だったとして、100年後もその価値を持ってるかは怪しいという事。
蒔絵や漆器、磁器等、実用美や装飾美、100年後には再現出来ないかもしれない古美術品の方が、価値は安定してるだろうよ。まぁ普通に正体不明な意味がわからない
正体不明にも出来ないしね
中には作品が大掛かり過ぎてて
「バンクシー」と言うブランドを造り値をあげる
上がりきってしまえば誰も批判しない
バンクシーの替わりはいくらでも用意出来る 正体不明だから
そんな所じゃない 型紙だもの
入れ替わっても誰も気付かない子供達が憧れるヒーロー
空きっぽい子供達のオモチャの1つ
皮肉を書くにはなれてるけど
称えることを知らない絵師の作品てとこ?>>1
作者の手を離れた瞬間、その作品は見る者に評価が委ねられるのが現代アート(ルネサンス期から続く宗教画や挿絵の様に明確に目的を持った絵画は別)。
しかし、その作品に込められた創作へと突き動かされる作者の想いを感じ取るの感性も同時に必要。芸術は理解する物ではなく感じる物だから。
その上で、スレ主が感じる違和感には共感できる。
「バンクシーは公式インスタグラムの投稿で「ゲーム・チェンジャー」とだけ紹介」これで終わっていれば何の問題も無かったが「子どもたちの憧れの存在が、悪者を退治するヒーローから医療従事者に変わった様子を表現した。」と断定してしまっている。これはこれは記者が犯した芸術への冒涜と考える。
幼い子供は生命、手にした人形は医療者を象徴するとしても、彼が訴えたかったのは「命への賛歌」では?。多くの命がコロナ禍で失われている現在、医療従事者とてその危険は避けられない。というより遙かに危険な状態に身を置き懸命に働いている。そんな中で感染者数がどうの、検査がどうのと争ってい防疫の先進性を誇示し他に優越する様な国が有る。今、その様な事をしている場合ではなく幼い子供の様に我欲を捨て共に戦おうと訴えている様、小生は感じる。>>6
今の状況を黒死病に例えている様にも見えるよね。>>33
ズボンで正座してる日本人を横から見たことない?
正座すれば足が短く見えるのは、バランス的に不自然じゃないよ。
ましてや手足が短い幼児期の正座なら、なおさら妥当。医療従事者を英雄扱いするのが滑稽に見えるのは、日本が医療崩壊してないからだぞ。
向こうは、人工呼吸器も不足して感染予防の器具も不足した状態で、死にかけるほどウィルスに侵された患者と密な状態で仕事してる。
もし感染して肺炎まで行ったら呼吸できなくなって死ぬ病気。
メディアに扇動されてるアホってのは、日本政府の緊急事態宣言が遅かったとか言ってるアホの事だ。
感染爆発の兆しが出てすぐに緊急事態宣言出して、医療崩壊前に減少に向けた。経済のダメージと人命保護のバランスでこれ以上のタイミングが有るなら知りたい。>>33
絵は膝を斜めにこっち向きだから短く見える。
さて、膝の長さのバランスはこれじゃ見れないと思うから、狂っているのは高さ方向だと。
全く狂いがわからん。人類の体が全て黄金比で出来てるわけでもなく。>>33
馬の真正面や、馬を真上から見たことないかな?馬が映像で颯爽と駆ける横向き像は、よくイメージするけど。
乗馬経験とか馬の世話して、よく観てないと、
特に、腹が膨れてゆで卵に足が生えた~みたいな不格好である事実には、なかなか意識して向かないもんだよ。
こういう事実は、絵描きとして常に意識して物事を観察してないと気づかない。
日本の昔話にも、火事だったか戦火で、皆が避難して被害を心配してる中で、
絵師だけは火災現場をニヤニヤ笑いながら見ていて、「火の絵描き方の極意を見つけた!」みたいな不謹慎な話がある。つーかよ、こんな絵になんの意味もねーよ
現状を変えることも、なーんにもできない
ひっこんでろよ無能>>6
ゴミ箱、手のもげたバットマン
ヒーローは黒人(移民)←ここにも注目
メディアが称賛する事も含めた皮肉だと考えれば問題無いw
「素晴らしいですね」(読めてない)
「素晴らしいですね」(読めた上でネタに乗っかる)
両方有るから難しい
これを一定期間飾ってからオークションに出し寄付金になる
バンクシー流の経緯の評し方と警告>>42
少なくとも金にはなる。
「状況が変わらない」と嘆くより、数千倍は良い
無能な画家より寄付金を出してあげたら?
13億くらいは余裕で出せる?>>34
発表当初から今でも批判は常に有るけどね
美術界に対するアンチテーゼでは有る
(本人にその意思が有るかは別として)
ブランドを作らない為に本名不明の神出鬼没
替わりになろうとした人は多いし、偽物も沢山有るけど
結構な確率で新作か偽物かが判明しちゃうんだよね
たかが型紙、されど型紙、彼なりのタッチが出て来る
それと場所を含めてインパクトの有る題材を選ぶセンスが問われる>>26
同意- 47
名無し2020/05/08(Fri) 18:57:16(1/1)
このレスは削除されています
バンクシ―の絵に観る解釈の違い
47
ツイートLINEお気に入り
41
3