一部抜粋
韓国や北朝鮮に影落とす儒教の発想
「過ぎた者」「用のない者」は退場しなければならないのが、韓国。「死は穢(けが)れ」であり、力が衰えた者には、後ろから石が投げられる。これらは儒教の発想で、宗教は通常、死んだあとのことを説くが、儒教は死後の世界を説かない。むしろ、「死なない法則」を教える。韓国や北朝鮮を考えるうえで、重要な点だ。一生懸命勉強して人徳を高め、聖人君子になれば「死なない」ということにつながる。聖人君子になり、自分の子供を通して自分の遺伝子を子々孫々つないでいく。北朝鮮で「聖人君子」といえば、金日成だ。その遺伝子は、金正日、金正恩につながる。金日成に対する国民の憧れは絶大だから、金正恩は何も分からず、何の実績もなくても構わない。彼の姿を通して、金日成や金正日を見ることができる。韓国も、聖人君子になろうと必死だから、受験勉強が激烈になる。学歴社会を生み出した根本もそこにある。
他人を悪者にして幸せ保つ「恨」の情緒
その考え方の流れで、韓国人は「私はいい人間である」というアピールが強い。他人を悪者にして「私のせいじゃない」という考えで、幸せを保つ。「恨」の情緒だ。文大統領もそう。「私のせいじゃない、国民が日韓合意に納得してないのだ」という言い方をする。国民のせいにするなんて、それでも大統領かと思うが、これが韓国人の精神性だ。この考え方が、韓国人同士の間だけならいいが、外国に対しても強い。しかも相手が日本となると、そのエネルギーは相当な大きさになる。
「反日」で民族の血が熱く燃える
私が韓国にいたころは、「従軍慰安婦」という言葉を聞いたことがなかったが、1990年ごろの金泳三(キム・ヨンサム)大統領のころから反日が強まり、「従軍慰安婦の強制連行」などという言葉も浮上していった。これは民主化運動と同時期だ。韓国の「民主化」は「親北朝鮮」と同じで、「民族愛」「愛国」はなぜか反日につながり、「反日」という言葉を使う時に、民族の血が熱く燃え上がる。反日が強まれば、そのための“物語”がなければならず、その一つが「竹島」であり、もう一つが「慰安婦問題」。そして、今年からさらに「強制徴用工」という問題が加わるだろう。
http://www.sankei.com/west/news/170729/wst1707290006-n1.html>今回は朴氏。化粧をせず、髪の毛を染めない白髪で囚人服姿の彼女を、見たいだろうか。日本人と韓国人の情緒の違いは、ここにある。大半の日本人は、そんな醜い姿を見たくないはずだ。
>彼女は、就任するやいなや「反日」政策を進め、それまで韓国が大好きだった日本人たちですら、大嫌いにさせてしまった。それまでは、韓流にハマる女性が多かったが、朴氏が韓流ブームを終わらせ、嫌韓を広めてしまった。
>そんな罪の大きい朴氏でさえ、日本人は「かわいそうだ」という意識を持つ。しかし、韓国人は、潰れていく姿をこの目で確認したいと考える。
すごいな。ズバリ正解である。
もはや韓国人ではないぞ。この領域・・・。確かに、逮捕後の手錠を掛けられた姿まで、晒すのはどうかと思った。
そうか、あの写真は国民が求めているのか。ファンタジーの物語でゴブリンを描きたいなら、韓国人を想像しろ。
>>3
なるほどなあ。違いが理解しやすいなあ。
とは言え、現役で朝鮮人やってる奴の反論も聞いてみたいな。お決まりの喚きしか返ってこないんだろうけど・・・。日本人に対してもこういう姿を求めてるんだよなクソチョン共は。
左翼と文大統領のせいにして、
右派がやってきた反日からは目を背けて、
被害者ぶって日本に協力や理解を求めてくる右派韓国人も嫌いだ。
散々に、反日を右派が積極的に利用して、反日を韓国人も支持していたではないか。反省がない。
国の力のなさやマスコミ不信や政治不信や同調圧力を理由にし、
自らを被害者に置くのが下劣だ。
あまつさえ、親日派や日本擁護も「韓国人の内紛を引き起こすので望ましくない」と叩いて回り、バラバラな右派が団結するために反日を利用するつもりだろ?右派は。
右派が政権を取り戻すしても反日
韓国が力をつけても反日
日本が韓国に協力して、韓国が日本に仇以外で見返りをくれるかね?
日本に「韓国的に正しい歴史を教えて」「謝罪の機会を未来永劫あたえつづける」つもりだろ?
日本を植民地扱いし、戦勝国を気取る屑反日韓国人は破滅しろ。
韓国人は明確に道徳的に悪だ。>>1
>文氏は、現実味のない話ばかりしている。経済政策にしても、「公務員を80万人増やす」というが、どうすればできるかは提示しない。
就任後、耳障りの良い事しか言わない大統領
今までの彼の発言全て実現性が低い韓国人って何かと儒教のせいにするよな。
韓国の儒教を儒教と呼んでいいものだろうか?
韓国人が学ぶべきという日本の民度だって、儒教思想に基づいている。
結局「儒教」が問題ではなく、「朝鮮人」が問題だと思うけどな。反日教育と、責任転嫁の成れの果て。北も南も、本質は同じ国。
>>10
そうかもな。
みんな、朝鮮人のあまりの異常さに、何か理由を求め、その一つが儒教なんだよな。
ケントギルバートも最近、そう言い出したな。
だが、儒教は日本にも入っているし、朱子学なんか、江戸幕府の御用教義だ。
それでも日本と韓国は全く違うし、寧ろ日本は欧米の価値観の方が近い。
やはり、数千年、中国に虐げら続けたというのが大きいんじゃなかろうか。
「恒産なくして恒 心なし」は儒教、孟子の言葉だ。
同じ意味の言葉に「衣食足りて礼節を知る」という諺もある。
両班は中国から苛め抜かれ、白丁は両班から苛め抜かれる。
そんな国で礼節が育つ訳がない。
日帝支配35年は短すぎたって事だね。>呉善花さん
この方は済州島在住の母の葬儀で母国に帰郷しようとしたところ、日本での「反韓的な活動」が理由で韓国
への入国を拒否されたんですよね。
この件で韓国は言論の自由すらない非文明国だと知った”事件”として記憶しています。李明博も手錠かけて、写真を晒されますか?
韓国情報機関、ネット世論誘導部隊を運営 李政権当時
http://www.asahi.com/articles/ASK843K6VK84UHBI00R.html
韓国の情報機関、国家情報院が李明博(イミョンバク)政権当時、インターネット上に保守勢力に有利な書き込みをする外注のチームを運営していた。同院が改革活動の一環として3日、発表した。外部の人間に委託し、最盛期で30チームが活動していた。
同院の心理戦担当部署が大学生や予備役軍人、会社員、主婦、学生らに、インターネット上への書き込みを委託。2009年5月から12年末まで、大手ポータルサイトやツイッターに、政権に好意的な書き込みをさせ、世論を誘導していたという。
当時の元世勲(ウォンセフン)院長は12年12月の大統領選の際に部下に選挙への介入を指示したとして、公職選挙法違反などの罪に問われている。(ソウル=牧野愛博)>>20
世論誘導が容易な国、という証明だね。>>18
その時点で儒教的価値観を冒涜しているよね。
それとも儒教社会が故の懲罰的措置?>>1呉さんの本面白かった
呉善花さん講演詳報 儒教ゆえの韓国の“歪み”…堕ちた朴氏をなお叩き、「反日」「親北朝鮮」で盛り上がる国民と政権
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