우경화(?)라는 일본에서 일본사는 선택 과목이라 전원이 듣는 것도 아니고 오히려 세계사가 필수 이수 과목이라 듣지 않으면 졸업을 못한다.
한국에서는 수능 응시률 최저인 과목이지만..
미국, 유럽, 일본 등 선진국들은 세계사가 인문학의 기본 교양이라 매우 중요하게 생각한다..
역사의 전반적인 흐름, 사회 집단 속에서 인류의 발전, 국가간의 이해 관계와 어떤 역할을 해왔는지..
어떤 방향으로 움직여야 하는지를 배우기 때문에..
물론 서구 국가들은 세계사에서 활약을 많이 하니까 자국사와 세계사를 같이 배우는게 당연하겠지만
예를 들어 영국사만 따로 떼어놓고 배우지는 않는단 소리임. (심화 전공 x 고교 공통 과목으로써)
역사 교육은 중요한게 맞다. 근데 지금의 역사 교육이 옳은가?
한국사 교과서의 70%는 근현대사인 덕분에 역사를 배우는 이유는 한국 VS 일본 밖에 떠올리지 못하지..
이러니 한국인들의 세계관이 좁을 수 밖에...>>32
こんなスレで学歴云々とそんなに肩肘張って気張らないでいいんで。こちらは日本の中学の世界史問題。これなら勉強しなくても、ちょっと歴史好きな韓国人ならネット知識で分かるんじゃない?
・17世紀初め、イギリスやオランダ、フランスがアジアとの貿易や植民地経営のために設立した会社を何というか。
・次のそれぞれの説を唱えた啓蒙思想家を答えよ。
社会契約説と抵抗権
三権分立
人民主権
・国王の権限は神から与えられたもので、国民はこれに従わなければならないという絶対王政を正当化する説を何というか。
・革命に対する干渉戦争のなか実権を握り1804年に皇帝となってヨーロッパの大部分を支配したのは誰か。
・ビザンツ帝国と結びついた教会を何というか。
・15世紀ヨーロッパで人気のあったアジアの産物で食肉の保存や味付けに欠かせないものとは何か。世界史が必須科目じゃないというのは、驚きだ。
世界史AかBで大分差があるじゃんw
まあ、ほとんどの一般人は世界史で教わったこと忘れているから…
>>45
うんにゃ、自分が言ってるのは、
日中戦争時における、米国の国民党への支援、支援額14億ドル、爆撃機、戦闘機、航空部隊などの存在や戦闘記録など。>>51
彼は肩肘張りすぎてると思ってる。
「こいつもしかして在日では?は?在日か??」みたいな感じか。
俺に在日認定しようとする奴は滅多にいないよ。
逃亡兵にことごとく下の写真張り付けてるの俺だし。韓国軍と言う名称付けたのも俺だもの。世界史がわからないと、例えばナチスの第3帝国は何の事かサッパリ解らない。
ISISの主張も解らない。>>50
日本国旗で書いてもバレバレですよ。
煽り方が韓国ネットのノリそのまま、日本人とぜんぜん違う。ここ読んだら
日本人の俺でも日本人畜生と思うレベルwww
http://www7.plala.or.jp/juraian/ktextbook.htm私の場合、世界史の先生が脱線癖があり、関係ない話まで授業でやるんで逆におもしろかった。
ハンニバルの話をしたらとまらない、東郷ターンを図で解説など・・・・>>1
世界史は高校以降選択科目だぞ。日本史、世界史、地理、公民、政経の中から選ぶ。まあ、日本史が5割、世界史が3割、地理1割、公民と政経で1割って感じだろうが。井の中の蛙、大海を知らず。
滑稽な韓国起源説が次々と出てくる理由は、韓国の歴史教育にあると思う。世界史も習わずに人類で一番過酷な植民地搾取を受けたとか言ってたの?
韓国人ってかわいそうだな
基礎教育レベルで愚民化を強制されてるんだ
世界中の先進民主主義国家の学生なら、誰でも知っている基礎知識さえ、韓国人は知ることもできないんだ政府による、国民を「井の中の蛙」にしておこうって悪意もあったりして
>>64
ウリナラマンセーの韓国史と世界史を同時に教えると整合性が取れないんだと思うよ。新しい学習指導要領では、世界史Aと日本史Bが、合体して「歴史総合」という必修科目になるという話がある。
18世紀後半以降の、世界と日本の歴史を学ぶことを主眼とするみたいで、
近現代史を、日本と世界の関連で学ぶのを重視しようという流れは、歓迎すべきものだ。>>30
このレス主は実に可哀相な人だ。
自分が知ってるというだけで、忘れたという相手に対し「アホかお前はw」「本当に高校行ってた?w」「在日猿」「本物の低学歴」などと罵倒している。
私は戦時中生まれで、遠い昔に学校で学んだことの多くを忘れているし、当スレッドへの他のスレにある歴史の例題に対しても答えられないものもある。
そんな私は>>30のレス主からすれば「アホ」と断定されるのだろう。
「本物の低学歴」という言葉が使われていることから>>30のレス主は「本物の高学歴」なのだろうが、ただ、私には「本物の低学歴」や「本物の高学歴」の言葉は理解できない。
しかし、>>30のレス主が、自分の発言が、相手に対してどんなに「失礼」であるか及びこれを読んだ多くの人から自分がどんな目で見られるのかが全く理解できないレス主あることは充分理解できる。
その姿勢は、「自分本位の常識」を相手に押し付ける多くの韓国人たちの姿勢と何ら変わることはない。
愚か者めが。>>67
気が済んだか?
「ザイニ・チンパンジー」w世界史など教えたら、日本が世界で類を見ない残忍で無慈悲な植民地政策をした国だなどと教えているのに、矛盾が生じてしまう。
世界史など教えたら、大航海時代から日本がヨーロッパと交易をして、日本の文化がジャポニズムとして評価され、明治時代になるまで日本は朝鮮より文化劣等国だったと教えているのに矛盾が生じてしまう。
世界史など教えたら、日本人がいなかったら、アジア人が、黄色い猿と白人から蔑まれ差別される時代がもっと近代まで続いていたことに気づいてしまう。日本はアジアを侵略した戦犯国家と教えているのに矛盾が生じてしまう。チョン供には難し過ぎて話に加われないのであったw
すまん、さすがに学生じゃなくなってから二十年弱経って
仕事の専門知識にばっかりメモリ割いてるせいか世界史だの歴史関係覚えてないわ…
おじさん信長の野望好きだから戦国くらいだわ知ってるの>>58
>>4 >>19 >>26 >>38の各レスに対するレス主のコメントは、まさにあるべき議論と思った。
また、これら論じられた内容は、もう少し掘り下げて研究する価値があるのではとも思う。
>>70
「低学歴」でない人=高学歴?
「低学歴で無い人」=一般レベル&高学歴でしょう。
必死に工作コメントをがんばってるけど、やっぱり在日猿は馬鹿だね。
日本語も不自然だし、内容もおかしい。ID:U4NDc1OTIは「アホ」というより「チョン」
↑
私の>>67スレ中の〔私には「本物の低学歴」や「本物の高学歴」の言葉は理解できない〕の言葉に対して、これがどうして上述の>>70のレスに繋がるのか理解できない。
私の、〔「本物?」の低学歴や高学歴とは何か?〕という疑問の答えには全くなっていない。
スレ中に書かれた文章の内容も正しく理解できず、ただ単に相手をけなして喜ぶ悪意あるスレだ。
以前、私が立ち上げたスレッドに対する400以上のレス内容を分類した結果、300近いレスが>>70と同レベルのものだったが、韓国人に対し「自分の顔を鏡で見ろ」と言っている日本人にも、同様の言葉を贈るに相応しい人が沢山いるようだ。>>73
悔しいか、奇形民族在日猿。ID:U4NDc1OTIの訳
「ヒィィィィーッ、ウリたち在日を馬鹿にするのは許せないニダァァァァーッ!」
無駄に長いだけで中身はスカスカ、読む価値も無い。
チョンはこういう「観念論だけをこね回す」馬鹿が多いんだろうね。韓国人は世界史学んでもつまらんでしょう
>>81
つまんないでしょうね。まともに世界史やったら、朝鮮は長く中国の打ち捨てられた辺境でしかなく、帝国主義の時代に日本に合併して宗主国が中国でなくなり、第二次大戦後に独立した(させられた)が朝鮮戦争の舞台になり、そこからのし上がって経済成長を果たし、世界で名が一応売れた、くらいのことしか書くことがない。
世界史のプレイヤーだったことは一度もなく、現在もプレイヤーとはとても言えない。
帝国主義の世界分割の時代に、欧米列強がどれほど苛烈な状況をアジア・アフリカ・アメリカ大陸の国々に作り出していたか、知ってしまえば「日帝の世界一残酷な支配」などとは口が裂けても言えなくなる。
結果、世界史を学ぶと、自国の愚かさ・惨めさ・情けなさを直視せざるを得ない。
アイデンティティが崩壊します。韓国人には耐えられないでしょう。- 82名無し2017/03/01(Wed) 06:59:44(1/1)
このレスは削除されています
세계사가 필수과목인 일본
82
ツイートLINEお気に入り
738