日本と韓国が海底トンネルで繋がったら・・・

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  • 1名無し2017/01/26(Thu) 16:05:59ID:g1NjcwMzA通報

    週末にドライブがてら、釜山で買い物とか、韓国からも日本の温泉にとか、互いに行けるようになるね!

    韓国ナンバーの韓国車が日本を走り回ったり、日本ナンバーの日本車が韓国を走り回ったり、考えるだけでワクワクします。
    互いの経済・文化交流もより一層深まりそうですね。

  • 39名無し2017/01/27(Fri) 12:51:53ID:QzNTg0MzU(7/17)NG通報

    東にも同じスレッドがありましたので反対な方はこちらで思う存分、
    反対意見を議論いただけます。

    (東)日韓トンネルについて
    http://kaikai.ch/board/3309/

    ここは日韓親善の西です。

  • 40名無し2017/01/27(Fri) 13:07:58ID:A2NzQ5OTY(1/2)NG通報

    まず日本側の出口に蓋をします
    中でゴキブリ(朝鮮人)が溜まるのを待ち
    頃合を見て地殻探査船ちきゅうのドリルが唸ります
    あら不思議、これで多くのゴキブリを溺しさせる事が出来ました

    ※一部NG回避でひらがなになってます

  • 41名無し2017/01/27(Fri) 14:39:14ID:QzNTg0MzU(8/17)NG通報

    >>40
    東にも同じスレッドがありましたので反対な方はこちらで思う存分、
    反対意見を議論いただけます。

    (東)日韓トンネルについて
    http://kaikai.ch/board/3309/

    ここは日韓親善の西です。

  • 42名無し2017/01/27(Fri) 14:49:05ID:QwMTkxNDE(1/1)NG通報

    >>41
    親善なら賛成ということは無いでしょう。
    韓国人の方の中にも反対とコメントしている人が居るのだから、
    トンネルを作ることで両国に不利益が生じるなら、
    止めさせるように双方から働きかけるのが親善です。

  • 43名無し2017/01/27(Fri) 15:01:08ID:I2ODk3MjU(1/1)NG通報

    >>41
    せっかく島国なのに
    なぜわざわざ大陸と繋がらなきゃいけないんだ?

    親善=トンネル賛成派じゃないと思うけど
    ここはトンネル賛成派しか
    レスしちゃいけないスレ?

  • 44名無し2017/01/27(Fri) 15:10:51ID:IxMDAwMzk(1/1)NG通報

    新幹線とリニアを通そう
    結局北朝鮮のせいでその先には進めないが

  • 45名無し2017/01/27(Fri) 16:00:39ID:IyNjgwMzE(1/1)NG通報

    양국은 진짜 섬이거나 사실상의 섬인데, 이어지게 되면 재미있을것 같다.

  • 46名無し2017/01/27(Fri) 16:12:08ID:QzNTg0MzU(9/17)NG通報

    >>45
    そうか、韓国も北朝鮮がある限り、海か空を使わないと海外には行けないんだね。
    ある意味島国の日本と似てるのかもな。

  • 47名無し2017/01/27(Fri) 16:17:52ID:E1MDAyNDA(1/1)NG通報

    鳥インフル、口蹄疫とかすぐ蔓延するだろう

  • 48名無し2017/01/27(Fri) 16:36:09ID:QzNTg0MzU(10/17)NG通報

    東にも同じスレッドがありましたので反対な方はこちらで思う存分、
    反対意見を議論いただけます。

    (東)日韓トンネルについて
    http://kaikai.ch/board/3309/

    ここは日韓親善の西です。
    トンネルがもし繋がったらどういう親善交流ができるか、がテーマです。
    したくない人は東へどうぞ。

  • 49名無し2017/01/27(Fri) 17:01:58ID:Q5MTAwOTY(1/1)NG通報

    親善では、ケンカは良くないからやめましょう、というだけでしょう?
    賛成意見と反対意見、どちらでも思ってることを言っていいんじゃないですか?
    フランスとイギリスがトンネルで繋がって、イギリスでは根絶されてた狂犬病がフランスから入ってきました。
    トンネルは便利になるだけでなく、嬉しくない出来事も引き寄せるでしょう。
    狂犬病に限らず、インフルエンザや口蹄疫などもあります。
    流行した病気があっという間に、相手国に伝播する危険をはらんでいますので、疾病管理の観点から反対ですね。

  • 50키미노 나와2017/01/27(Fri) 17:04:50ID:A2MDEyNTY(1/1)NG通報

    연결해봤자 지진으로 무너질것 같아.

  • 51名無し2017/01/27(Fri) 17:08:03ID:k1ODkxMDI(1/1)NG通報

    考えたくもない。
    現時点で韓国人不法滞在者がとんでもない数になってるのに。
    犯罪者が増えること必至。

  • 52名無し2017/01/27(Fri) 17:14:42ID:A2NzQ5OTY(2/2)NG通報

    >>41
    あのさ、親善も良いけど現状朝鮮人の犯行はどう見てるの?
    近付くだけが親善じゃないだろ、一度距離を置き冷静に見直す事も親善の道だと思うぜ

  • 53名無し2017/01/27(Fri) 19:33:45ID:g1NzU2Njg(1/1)NG通報

    >>36
    それは貴方の夢でしょう、現実的に車なんて通行出来ないし、トンネルなんて資金的にも無理です。
    将来的には車は飛びますと、言った方が夢が有ります。

    反論されたら、親善に違反していると言うのは理解不能です。

  • 542E2017/01/27(Fri) 19:34:57ID:QyNDI2NjA(1/1)NG通報

    김치를 먹으면 비자도 주기 때문에

    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=E-_XFGJ3ICU

  • 55名無し2017/01/27(Fri) 20:27:46ID:UyNTE1NTg(3/3)NG通報

    反対なら東のスレッドに書き込めばいいのに、日本語読めないやつが多いな

  • 56名無し2017/01/27(Fri) 20:51:06ID:A3NTY3Nw=(1/1)NG通報

    閉所恐怖症じゃないけど 恵那山トンネルでも 気持ち悪くなってくるのに
    60キロや 80キロも 海底トンネルなんて 精神が耐えられないと思います

  • 57名無し2017/01/27(Fri) 21:19:52ID:k1MDQ2Nzg(1/1)NG通報

    IPアドレスを変えてBADボタン押しまくってる人がいるようだね
    貴重な時間を割いて、ボタンをポチポチするとか虚しくならないのかな
    そんな時間があるのなら、東で有意義な時間を過ごせばいいのに
    まー、止めはしないけど、せいぜいがんばってね

  • 58名無し2017/01/27(Fri) 22:04:39ID:AwOTU2MzM(1/1)NG通報

    夢の話すら普通に話すこともできない。
    やっぱり管理人が東と西に分けても意味なかったな。

    嫌韓のクズは荒らしを楽しんでね。

  • 59名無し2017/01/27(Fri) 22:57:33ID:QyOTkyNTI(1/1)NG通報

    オレが愚将李承晩なら
    陸軍送るわ

  • 60名無し2017/02/06(Mon) 21:25:10ID:g4MjY5MjI(1/2)NG通報

    >>1
    面白そうだね

  • 61名無し2017/02/10(Fri) 19:30:12ID:k5NzMyNzA(2/2)NG通報

    楽しそう

  • 62名無し2017/02/13(Mon) 12:55:59ID:I0MTkyNjU(11/17)NG通報

    『원유철 의원, 핵심 ‘유라시아 큰길’ 연결하면 국가경쟁력 높일 수 있어』2017-02-10

    한국철도기술연구원 방문 … 열차페리 경제성과 우수성 전문가들로 보고받아

    (경기=NSP통신) 김병관 기자 = 원유철 국회의원(새누리당.평택 갑)은 10일 “유라시아 큰 길은 한중,한일 해저터널을 연결하고 철도로 시베리아 횡단철도(TSR), 중국 횡단철도(TCR)을 연결하면 물류경쟁력을 높일수 있고 나아가 국가경쟁력도 높일수 있다”고 강조했다.

    원 의원은 이날 핵심 공약이라고 할 수 있는 ‘유라시아 큰길’에 실현하는데 중요한 열차폐리를 연구하고 있는 한국철도기술 연구원을 방문한 자리에서 “유라시아 큰 길을 대표 공약으로 제시했는데 이는 단순히 교통 물류 뿐만 아니라 에너지 관광,문화 교류까지 가능하다”며 이같이 밝혔다.


    이어 “남북,중국 일본까지의 연결로 한반도 평화는 물론 미래를 위한 공동협력체도 만들 수 있다”고 주장했다.

    원 의원은 그러나 “한반도는 북한에 가로막혀 대륙으로 진출하지 못하고 있었다”고 지적했다.

    원 의원은 이날 전문가들에게 열차페리의 경제성과 우수성에 대한 보고를 받았다.

    한국철도기술연구원은 지난해 외교부의 용역 연구를 받아 실시한 연구 결과보고서에서 열차페리를 통한 중국횡단철도(TCR)의 연결이 한국의 물류 수출에 경제성이 있다는 결과를 보고를 하며 한·중간 복합물류 운송 수단으로 열차폐리가 필요하다고 했다.

    이에 원 의원은 “이러한 열차페리를 통한 환황해, 환동해의 큰 길을 열어 놓은 후, 장기적으로는, 한·중 해저터널과 한·일 해저터널을 연결하고, 시베리아 횡단철도(TSR)와 중국 횡단철도(TCR)을 연결하는 것이 ‘유라시아 큰 길’의 완성입니다” 라고 말했다

  • 63名無し2017/02/13(Mon) 12:56:40ID:I0MTkyNjU(12/17)NG通報

    한편 원 의원은 연구원 방문에 앞서"대한민국은 대륙과 해양을 연결해 중심축 역할을 할 수 있는 반도의 지정학적 이점을 갖고 있으나,‘북한 벽’에 가로막혀 ‘섬’처럼 고립돼 있다"고 말했다.

    ‘유라시아 큰 길 (The Great Road of Eurasia)’은 우리의 지정학적 이점을 극대화 시키는 비전이다. 대한민국 한반도가 출발점이자 중심이 돼 시베리아 횡단철도(TSR:Trans Siberian Railway)와 중국 횡단철도(Trans China Railway)를 연결해 유라시아 대륙을 링(Ring)과 같은 하나의 순환 고리로 엮어내는 구상이라고 설명했다.

    이어 “전 세계가 유라시아 대륙을 횡단하는 철도의 경쟁력에 주목하고 있으며, 중국과 러시아는 서로 주도권을 잡기 위해 치열한 경쟁을 벌이고 있는 상황에서 우리나라가 이 열차페리를 활용한다면 이러한 경쟁에서 우위를 차지할 수 있다”고 주장했다.

    http://www.nspna.com/news/?mode=view&newsid=207536

  • 64Mc무현2017/02/13(Mon) 17:04:42ID:g2NTA2OTA(1/1)NG通報

    개인적으로 반대입니다. 하지만 사업을 할려면 리니어가 최선인.서울-부산-후쿠오카-오사카 리니어를 건설해 중앙 리니어에 직결이 최선.

  • 65名無し2017/02/15(Wed) 13:05:49ID:QwMDIwNzU(13/17)NG通報

    ヨーロッパだとパスポート無しで普通に買い物に行き来できたりするものね。
    鉄道や道路でつながると、双方の意識も変わりそう

  • 66左巻きの名無しさん2017/03/03(Fri) 00:11:06ID:E5MDEyMDU(1/3)NG通報

     距離的には、人工の集中するソウル周辺からは飛行機が速い。もし、これが釜山の位置なら、投資回収に見合う経済的な採算を論議することも可能なのかもしれないですね。

     トンネルは一般に深いところは堅牢とも言われますが、対馬海峡は深いです。その海底の底の安定地盤を掘り抜くのは、既存の断層帯を視ると難が在る様に見受けられます。そうなると、寧ろ、海中トンネルを海底から浮かして建設して行く工法を採るしか無いかもですね。でもその場合、高速鉄道の安全を確保する必要が在り、リニア新幹線方式しか使えないでしょう。空気の循環、事故時の避難等考えると、車両自体が潜水艇並みの密閉カプセルで、単独で1週間は生命維持可能な構造と装備を備える必要も出ることでしょう。

     夢としては面白いとは思いますが、実現はそれ程簡単ではないですね。でも、ここで可能な技術開発は採算面が採れる前提で地中海横断や中東の海峡横断鉄道の建設も可能にするものになります。地球上で実現可能なものを開発すれば可能性はゼロで無いかもしれませんよ。


     日本からの需要の観点で視ると、実現には半島そのものにもっと魅力が必要になります。インチョン空港利用だけなら飛行機で行っちゃうだろうし、今は時期尚早ってところかな?
     でも、歴史にもしもは在りませんが、まだ併合が続いていたなら、弾丸列車構想は在りましたから、今頃、トンネルは掘り終わっていたかもしれません。相当な無理な工事で犠牲者を出して。併合状態なら交流はもっと密で需要は在ったでしょうから、今後それに相当する交流が実現するときが来れば、それが共に動くときでしょうね。今の関係では需要面で難しいかな?

     これ以外にも、防疫やテロ対策等、考えさせられることはとても多い。その辺りも、答えを持っておくことは重要でしょうね。

     反対の人も賛成の人も、過去の歴史の変動量を加味すれば、今後変わることも在るので、先入観は持たない方が良いと思うよ。その意味で、スレとしては終わっているようだけど、反応しておきます。

  • 67カササギ◆mrw/05RkXI2017/03/03(Fri) 13:07:36ID:M2NDU3MTU(14/17)NG通報

    あらためて世界最長のトンネルってどのくらいの長さなんだろうってみてみたら、昨年までは青函トンネルだったんだ。

    今はスイスにある全長57kmの鉄道トンネル「ゴッタルドベーストンネル」が世界最長らしい。つくるのに17年かかったとか。

    200kmの日韓トンネル、もし作るとしてもその約4倍の工期がかかるのかも・・・。

  • 68名無し2017/03/03(Fri) 15:19:20ID:gwOTg4OA=(1/1)NG通報

    西ということは百も承知で言わせてもらいます。
    日本人にとっては、百害あって一利なし。絶対に拒否します。

  • 69ラル2017/03/03(Fri) 17:04:19ID:Y4NTkxMTY(1/1)NG通報

    西だけど、はっきり言うよ。
    「嫌だ!開通させるもんかっ!」

  • 70左巻きの名無しさん2017/03/03(Fri) 17:47:16ID:E5MDEyMDU(2/3)NG通報

     全体の幅は約200km、平均水深は約90~100m。掘るときの海底面の水圧は10気圧分、それに海底面から20m程度以下が安定層だとして、大気圧も加えると13気圧以上の水圧に打ち勝つトンネル掘削工法で、臨む必要がある。やるとしたらシールド工法が既存技術では最有力なのだろうけど、どうせ噴き出して来る水が問題なら、そこはドライに考えて、皆さんウエットスーツに空気ボンベ背負っての水中掘削にするのも手かもしれないよ。彫り抜いて構造を造ってから水を抜けば良い。運行時にも水事故時の排水施設も必要になるので、排水機構は工事時以降も必須だから無駄なものには成らない。

     それでも、これだけ長いトンネル工事を無事故で進める知見を今の人類は持たない。それでもやるなら、後世、「生き埋めにされた」と騒がれない様にしなければ成らないだろう。半島との距離は、まだまだ遠いね(笑)。


    ↑でも、西では吠えないでね。東でもお願いしたいけど(笑)。

  • 71左巻きの名無しさん2017/03/03(Fri) 18:18:46ID:E5MDEyMDU(3/3)NG通報

    >>63

     地球儀を俯瞰して視ると、半島は地球の中心に在る様に視えるのかな?ここは東アジアの端っ子で、先には日本しか在りません。日本から視るとそう視えています。

     ハッキリ言って、半島が陸路として活用できたのは、あの35年だけだったのであって、北が初めての障害に成ったことも確かだけど、それは歴史的には元に戻っただけ。そんなに気にすることじゃないんだよ。今の中朝国境迄版図が拡がったのは、世宗以降の「北進」による植民地化によるものです。概ね今の韓国の領域が歴代王朝勢力共通の縄張りなので気にしても仕方ない様に思います。

     その意味で、この様な会議が開かれる理由が日本人には、あまり理解出来ないですね、

  • 72ReconNyko2017/03/04(Sat) 06:11:31ID:AyMjU0MDg(1/1)NG通報

    >>1
    한국의 정치인은 경제의 티격(일본의 물류 운송비 절감/일본기업의 경쟁이 강화)이외의 목적으로 절대 반대를 선포.

  • 73名無し2017/03/04(Sat) 06:21:27ID:IyMjA5Mjg(1/1)NG通報

    やったね!日帰り慰安婦が大量に発生するよっ!タエチャン

  • 74名無し2017/03/04(Sat) 10:31:58ID:kxNTE1NTI(1/1)NG通報

    でもお前ら外出ないじゃんw

  • 75名無し2017/03/04(Sat) 10:48:51ID:E4OTUxMDQ(1/2)NG通報

    政治的にも経済的にもメリット&デメリット賛否両論ある話題なのに、西にこのスレがあるのが、そもそもの間違い。
    しかも卑怯に“雑談”という項目で立ち上げて、分類も不適正で誤魔化してる。

    政治性、経済性がある話題は東に移動するのが妥当(東の、政治国際or社会、が適切)。

    >>1は、そこで堂々と交流のメリットを主張すべき。

  • 76名無し2017/03/04(Sat) 11:02:24ID:E4OTUxMDQ(2/2)NG通報

    政治性&経済性を含んでる内容、
    つまり、多くの日本人の意見と、多くの韓国人の意見を聴いた上でないと成立しない話題を西に持ち込んでも、それは親善とは言わない。

    これを親善というなら、「韓国人が竹島を略奪した事を、日本人に懺悔し、永遠に日本人に土下座して、贖罪する日がくればいいですね。この親善に賛同出来ない韓国人は書き込まないで下さい」というスレッドが>>1同様に、西に氾濫する事になる。

  • 77たぶん日本人2017/03/09(Thu) 20:49:34ID:cyODI5ODQ(1/1)NG通報

    朝鮮併合の悪夢が再び・・・

  • 78名無し2017/03/10(Fri) 10:11:02ID:kzNDM4MTA(1/1)NG通報

    >>76
    気持ち悪い。
    東にも同じスレッドあるからそっちいけよ

  • 79名無し2017/03/21(Tue) 20:51:30ID:Y3ODAyMjE(1/1)NG通報

    朝鮮戦争が再開したときに難民が流入してきます。

  • 80名無し2017/03/21(Tue) 21:04:35ID:k1OTM1MA=(1/1)NG通報

    現実、現状を踏まえて意見するならば、無理です。
    嫌韓やらどーとか関係なく。
    夢のある話だと思いますが、
    政治、経済、社会情勢踏まえて考えれば、ありえない話ですね。
    しかし、100年後にでも実現すれば、
    良い交流ができるかもしれませんね。
    技術、経済、政治…それぞれが同じベクトルに向けば、
    ホントは今からでも始まる、既に始まっている話かもしれませんでしたね。

  • 81名無し2017/03/22(Wed) 08:34:26

    このレスは削除されています

  • 82名無し2017/03/22(Wed) 10:48:51ID:Q3MjczMzQ(1/1)NG通報

    >>81
    管理人ってこういう荒らしは削除しないんだよね。

  • 83名無し2017/03/22(Wed) 11:58:12ID:Y0MTg5NDY(2/2)NG通報

    >>82
    こういう煽りは放置でいいの?

  • 84名無し2017/03/22(Wed) 12:11:55ID:kzMDQyNTY(1/1)NG通報

    >>83
    在日差別コメントを削除されたご本人の悔しさがにじみ出るコメントですw

  • 85名無し2017/03/22(Wed) 21:30:29ID:k3ODM1NDk(1/1)NG通報

    第2青函トンネルと比べてどうなんだろ 

  • 86カササギ◆mrw/05RkXI2017/04/14(Fri) 09:39:45ID:Y0OTE2NzA(15/17)NG通報

    海底トンネルは韓日インフラ共同体の完結版(1)
    2017年04月14日

    韓日間交易が減り続けている。2011年、年間1080億ドル(約11兆7984億円)規模だった両国間輸出・輸入はそれ以来毎年減り2015年714億ドルまで減少した。昨年は718億ドルに減少傾向が止まったが、輸入が少し増加傾向に転じただけで輸出は依然として下落傾向だ。安倍晋三内閣の極右性向によってもたらされた両国間外交対立が経済分野につながった理由が大きい。韓日間通話スワップの中止とハイレベル経済協議の無期限延期などは代表的な経済対立の事例だ。

    金仁浩(キム・インホ)韓国貿易協会長は12日、中央日報・日本経済新聞の共同インタビューで韓日貿易が減少していることに懸念を示した。彼は「国際的指導者なら韓日関係の過去・現在より将来を見据えるべきだ」として両国指導者の姿勢の変化を促した。

    金会長は「韓日経済共同体の伝導師」だ。両国の資金や物はもちろん、人や技術などすべての分野が問題なく交流することになれば、両国とも安定と繁栄を享受することができるようになり、過去の歴史の痛みも治ることができると主張している。

    --韓日間経済交流を強調している理由は。

    「アジアで人口5000万人、所得2万ドル以上になる国が韓国・日本しかない。両国が協力することからこれ以上良い条件はないということだ。歴史的にも両国の関係が良かった時は両方とも繁栄していた。今でも対外協力と開放は(貿易で支えられている)韓国にとって良いことに他ならない。日本にとっても失われた20年の突破口になるだろう」

    --慰安婦合意の再交渉問題で両国関係がずっと悪くなっている。(日経)

    「慰安婦問題は政府間合意を妥結するからといってすべてが解決される問題ではない。まだ感情が残っているということを認識しなければならない。このような現象をあまりにも人為的に、早期に解決しようと焦ってはむしろ水の泡になる。私は、経済協力関係が今より量的・質的に拡大すれば、他の問題を圧倒して解決できると考えている」

    http://japanese.joins.com/article/048/228048.html

  • 87カササギ◆mrw/05RkXI2017/04/14(Fri) 09:40:46ID:Y0OTE2NzA(16/17)NG通報

    海底トンネルは韓日インフラ共同体の完結版(2)

    --普段から韓日海底トンネルの建設を主張しているが。

    「海底トンネルは、両国の経済共同体の一部門であるインフラ共同体の完結版だと考えている。両国の未来志向的関係を考えると、韓日海底トンネルは必要だ。これが完工するには工事期間だけでも10年以上がかかり、技術の交流も相当必要だ。自然と両国政府・企業・金融間の強い協力が必要になる」

    --韓日間自由貿易協定(FTA)が必要なのか。

    「韓日FTAはFTAだけで終わるわけではない。両国の経済共同体を作るうえで欠かせないことだ。東アジア圏で最も先進化した2つの経済圏が統合されれば、世界経済に及ぼす効果が大きいだろう。特に、世界的に覇権主義的大国主義による保護貿易が強くなりつつある今は、新産業に対する韓日間FTAを通した協力がいつにもまして大事だ」。(韓日FTA交渉は、両国間政治・外交的摩擦によって2004年11月に中止されて以来、最近まで12年以上再開していない)

    http://japanese.joins.com/article/049/228049.html?servcode=A00&sectcode=A10

  • 88カササギ◆mrw/05RkXI2017/04/14(Fri) 09:41:07ID:Y0OTE2NzA(17/17)NG通報

    --韓国経済が2%台の低成長が続いている。5月の大統領選以降、次の政権で展開する経済政策が何だと考えるか。(日経)

    「企業家型国家を作ろうというのが貿易協会のスローガンだ。国家経済の主体は企業にならなければならない。企業が柔軟でかつ自由に活動できる環境を作らなければならない。政府はビジョンだけを提示してくれれば良い」

    --ほとんどの大統領候補が財閥改革を訴えている。

    「韓国の財閥を語る際は、歴史の観点から判断しなければならない。過去の政府は、経済政策を展開する際、企業を前面に出すほかはなかった。いわゆる『韓国株式会社』だった。このような政府政策に最もよく適応するために作られたのが財閥だ。だが、もう時代が変わっている。財閥も変わらなければならない。だが、政治的問題、選挙の掛け声としての財閥規制の強化には同意していない。韓国のように強い大企業規制政策を展開している国はない。企業が自由に競争できるように支えなければならない」

    --韓国貿易協会長として両国の指導者に言いたいことがあれば。

    「特に、最近のように中国が全体主義的な姿を見せて急浮上している時は、理念的に、哲学的に志を共有して経済交流ができる国が韓国と日本だ。両国指導者がもう少し大きな枠組みで問題を考えることが必要だろう」

    http://japanese.joins.com/article/049/228049.html?servcode=A00&sectcode=A10