日本と韓国が海底トンネルで繋がったら・・・

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  • 1名無し2017/01/26(Thu) 16:05:59ID:g1NjcwMzA通報

    週末にドライブがてら、釜山で買い物とか、韓国からも日本の温泉にとか、互いに行けるようになるね!

    韓国ナンバーの韓国車が日本を走り回ったり、日本ナンバーの日本車が韓国を走り回ったり、考えるだけでワクワクします。
    互いの経済・文化交流もより一層深まりそうですね。

  • 66左巻きの名無しさん2017/03/03(Fri) 00:11:06ID:E5MDEyMDU(1/3)NG通報

     距離的には、人工の集中するソウル周辺からは飛行機が速い。もし、これが釜山の位置なら、投資回収に見合う経済的な採算を論議することも可能なのかもしれないですね。

     トンネルは一般に深いところは堅牢とも言われますが、対馬海峡は深いです。その海底の底の安定地盤を掘り抜くのは、既存の断層帯を視ると難が在る様に見受けられます。そうなると、寧ろ、海中トンネルを海底から浮かして建設して行く工法を採るしか無いかもですね。でもその場合、高速鉄道の安全を確保する必要が在り、リニア新幹線方式しか使えないでしょう。空気の循環、事故時の避難等考えると、車両自体が潜水艇並みの密閉カプセルで、単独で1週間は生命維持可能な構造と装備を備える必要も出ることでしょう。

     夢としては面白いとは思いますが、実現はそれ程簡単ではないですね。でも、ここで可能な技術開発は採算面が採れる前提で地中海横断や中東の海峡横断鉄道の建設も可能にするものになります。地球上で実現可能なものを開発すれば可能性はゼロで無いかもしれませんよ。


     日本からの需要の観点で視ると、実現には半島そのものにもっと魅力が必要になります。インチョン空港利用だけなら飛行機で行っちゃうだろうし、今は時期尚早ってところかな?
     でも、歴史にもしもは在りませんが、まだ併合が続いていたなら、弾丸列車構想は在りましたから、今頃、トンネルは掘り終わっていたかもしれません。相当な無理な工事で犠牲者を出して。併合状態なら交流はもっと密で需要は在ったでしょうから、今後それに相当する交流が実現するときが来れば、それが共に動くときでしょうね。今の関係では需要面で難しいかな?

     これ以外にも、防疫やテロ対策等、考えさせられることはとても多い。その辺りも、答えを持っておくことは重要でしょうね。

     反対の人も賛成の人も、過去の歴史の変動量を加味すれば、今後変わることも在るので、先入観は持たない方が良いと思うよ。その意味で、スレとしては終わっているようだけど、反応しておきます。

  • 67カササギ◆mrw/05RkXI2017/03/03(Fri) 13:07:36ID:M2NDU3MTU(14/17)NG通報

    あらためて世界最長のトンネルってどのくらいの長さなんだろうってみてみたら、昨年までは青函トンネルだったんだ。

    今はスイスにある全長57kmの鉄道トンネル「ゴッタルドベーストンネル」が世界最長らしい。つくるのに17年かかったとか。

    200kmの日韓トンネル、もし作るとしてもその約4倍の工期がかかるのかも・・・。

  • 68名無し2017/03/03(Fri) 15:19:20ID:gwOTg4OA=(1/1)NG通報

    西ということは百も承知で言わせてもらいます。
    日本人にとっては、百害あって一利なし。絶対に拒否します。

  • 69ラル2017/03/03(Fri) 17:04:19ID:Y4NTkxMTY(1/1)NG通報

    西だけど、はっきり言うよ。
    「嫌だ!開通させるもんかっ!」

  • 70左巻きの名無しさん2017/03/03(Fri) 17:47:16ID:E5MDEyMDU(2/3)NG通報

     全体の幅は約200km、平均水深は約90~100m。掘るときの海底面の水圧は10気圧分、それに海底面から20m程度以下が安定層だとして、大気圧も加えると13気圧以上の水圧に打ち勝つトンネル掘削工法で、臨む必要がある。やるとしたらシールド工法が既存技術では最有力なのだろうけど、どうせ噴き出して来る水が問題なら、そこはドライに考えて、皆さんウエットスーツに空気ボンベ背負っての水中掘削にするのも手かもしれないよ。彫り抜いて構造を造ってから水を抜けば良い。運行時にも水事故時の排水施設も必要になるので、排水機構は工事時以降も必須だから無駄なものには成らない。

     それでも、これだけ長いトンネル工事を無事故で進める知見を今の人類は持たない。それでもやるなら、後世、「生き埋めにされた」と騒がれない様にしなければ成らないだろう。半島との距離は、まだまだ遠いね(笑)。


    ↑でも、西では吠えないでね。東でもお願いしたいけど(笑)。

  • 71左巻きの名無しさん2017/03/03(Fri) 18:18:46ID:E5MDEyMDU(3/3)NG通報

    >>63

     地球儀を俯瞰して視ると、半島は地球の中心に在る様に視えるのかな?ここは東アジアの端っ子で、先には日本しか在りません。日本から視るとそう視えています。

     ハッキリ言って、半島が陸路として活用できたのは、あの35年だけだったのであって、北が初めての障害に成ったことも確かだけど、それは歴史的には元に戻っただけ。そんなに気にすることじゃないんだよ。今の中朝国境迄版図が拡がったのは、世宗以降の「北進」による植民地化によるものです。概ね今の韓国の領域が歴代王朝勢力共通の縄張りなので気にしても仕方ない様に思います。

     その意味で、この様な会議が開かれる理由が日本人には、あまり理解出来ないですね、

  • 72ReconNyko2017/03/04(Sat) 06:11:31ID:AyMjU0MDg(1/1)NG通報

    >>1
    한국의 정치인은 경제의 티격(일본의 물류 운송비 절감/일본기업의 경쟁이 강화)이외의 목적으로 절대 반대를 선포.

  • 73名無し2017/03/04(Sat) 06:21:27ID:IyMjA5Mjg(1/1)NG通報

    やったね!日帰り慰安婦が大量に発生するよっ!タエチャン

  • 74名無し2017/03/04(Sat) 10:31:58ID:kxNTE1NTI(1/1)NG通報

    でもお前ら外出ないじゃんw

  • 75名無し2017/03/04(Sat) 10:48:51ID:E4OTUxMDQ(1/2)NG通報

    政治的にも経済的にもメリット&デメリット賛否両論ある話題なのに、西にこのスレがあるのが、そもそもの間違い。
    しかも卑怯に“雑談”という項目で立ち上げて、分類も不適正で誤魔化してる。

    政治性、経済性がある話題は東に移動するのが妥当(東の、政治国際or社会、が適切)。

    >>1は、そこで堂々と交流のメリットを主張すべき。

  • 76名無し2017/03/04(Sat) 11:02:24ID:E4OTUxMDQ(2/2)NG通報

    政治性&経済性を含んでる内容、
    つまり、多くの日本人の意見と、多くの韓国人の意見を聴いた上でないと成立しない話題を西に持ち込んでも、それは親善とは言わない。

    これを親善というなら、「韓国人が竹島を略奪した事を、日本人に懺悔し、永遠に日本人に土下座して、贖罪する日がくればいいですね。この親善に賛同出来ない韓国人は書き込まないで下さい」というスレッドが>>1同様に、西に氾濫する事になる。

  • 77たぶん日本人2017/03/09(Thu) 20:49:34ID:cyODI5ODQ(1/1)NG通報

    朝鮮併合の悪夢が再び・・・

  • 78名無し2017/03/10(Fri) 10:11:02ID:kzNDM4MTA(1/1)NG通報

    >>76
    気持ち悪い。
    東にも同じスレッドあるからそっちいけよ

  • 79名無し2017/03/21(Tue) 20:51:30ID:Y3ODAyMjE(1/1)NG通報

    朝鮮戦争が再開したときに難民が流入してきます。

  • 80名無し2017/03/21(Tue) 21:04:35ID:k1OTM1MA=(1/1)NG通報

    現実、現状を踏まえて意見するならば、無理です。
    嫌韓やらどーとか関係なく。
    夢のある話だと思いますが、
    政治、経済、社会情勢踏まえて考えれば、ありえない話ですね。
    しかし、100年後にでも実現すれば、
    良い交流ができるかもしれませんね。
    技術、経済、政治…それぞれが同じベクトルに向けば、
    ホントは今からでも始まる、既に始まっている話かもしれませんでしたね。

  • 81名無し2017/03/22(Wed) 08:34:26

    このレスは削除されています

  • 82名無し2017/03/22(Wed) 10:48:51ID:Q3MjczMzQ(1/1)NG通報

    >>81
    管理人ってこういう荒らしは削除しないんだよね。

  • 83名無し2017/03/22(Wed) 11:58:12ID:Y0MTg5NDY(2/2)NG通報

    >>82
    こういう煽りは放置でいいの?

  • 84名無し2017/03/22(Wed) 12:11:55ID:kzMDQyNTY(1/1)NG通報

    >>83
    在日差別コメントを削除されたご本人の悔しさがにじみ出るコメントですw

  • 85名無し2017/03/22(Wed) 21:30:29ID:k3ODM1NDk(1/1)NG通報

    第2青函トンネルと比べてどうなんだろ 

  • 86カササギ◆mrw/05RkXI2017/04/14(Fri) 09:39:45ID:Y0OTE2NzA(15/17)NG通報

    海底トンネルは韓日インフラ共同体の完結版(1)
    2017年04月14日

    韓日間交易が減り続けている。2011年、年間1080億ドル(約11兆7984億円)規模だった両国間輸出・輸入はそれ以来毎年減り2015年714億ドルまで減少した。昨年は718億ドルに減少傾向が止まったが、輸入が少し増加傾向に転じただけで輸出は依然として下落傾向だ。安倍晋三内閣の極右性向によってもたらされた両国間外交対立が経済分野につながった理由が大きい。韓日間通話スワップの中止とハイレベル経済協議の無期限延期などは代表的な経済対立の事例だ。

    金仁浩(キム・インホ)韓国貿易協会長は12日、中央日報・日本経済新聞の共同インタビューで韓日貿易が減少していることに懸念を示した。彼は「国際的指導者なら韓日関係の過去・現在より将来を見据えるべきだ」として両国指導者の姿勢の変化を促した。

    金会長は「韓日経済共同体の伝導師」だ。両国の資金や物はもちろん、人や技術などすべての分野が問題なく交流することになれば、両国とも安定と繁栄を享受することができるようになり、過去の歴史の痛みも治ることができると主張している。

    --韓日間経済交流を強調している理由は。

    「アジアで人口5000万人、所得2万ドル以上になる国が韓国・日本しかない。両国が協力することからこれ以上良い条件はないということだ。歴史的にも両国の関係が良かった時は両方とも繁栄していた。今でも対外協力と開放は(貿易で支えられている)韓国にとって良いことに他ならない。日本にとっても失われた20年の突破口になるだろう」

    --慰安婦合意の再交渉問題で両国関係がずっと悪くなっている。(日経)

    「慰安婦問題は政府間合意を妥結するからといってすべてが解決される問題ではない。まだ感情が残っているということを認識しなければならない。このような現象をあまりにも人為的に、早期に解決しようと焦ってはむしろ水の泡になる。私は、経済協力関係が今より量的・質的に拡大すれば、他の問題を圧倒して解決できると考えている」

    http://japanese.joins.com/article/048/228048.html

  • 87カササギ◆mrw/05RkXI2017/04/14(Fri) 09:40:46ID:Y0OTE2NzA(16/17)NG通報

    海底トンネルは韓日インフラ共同体の完結版(2)

    --普段から韓日海底トンネルの建設を主張しているが。

    「海底トンネルは、両国の経済共同体の一部門であるインフラ共同体の完結版だと考えている。両国の未来志向的関係を考えると、韓日海底トンネルは必要だ。これが完工するには工事期間だけでも10年以上がかかり、技術の交流も相当必要だ。自然と両国政府・企業・金融間の強い協力が必要になる」

    --韓日間自由貿易協定(FTA)が必要なのか。

    「韓日FTAはFTAだけで終わるわけではない。両国の経済共同体を作るうえで欠かせないことだ。東アジア圏で最も先進化した2つの経済圏が統合されれば、世界経済に及ぼす効果が大きいだろう。特に、世界的に覇権主義的大国主義による保護貿易が強くなりつつある今は、新産業に対する韓日間FTAを通した協力がいつにもまして大事だ」。(韓日FTA交渉は、両国間政治・外交的摩擦によって2004年11月に中止されて以来、最近まで12年以上再開していない)

    http://japanese.joins.com/article/049/228049.html?servcode=A00&sectcode=A10

  • 88カササギ◆mrw/05RkXI2017/04/14(Fri) 09:41:07ID:Y0OTE2NzA(17/17)NG通報

    --韓国経済が2%台の低成長が続いている。5月の大統領選以降、次の政権で展開する経済政策が何だと考えるか。(日経)

    「企業家型国家を作ろうというのが貿易協会のスローガンだ。国家経済の主体は企業にならなければならない。企業が柔軟でかつ自由に活動できる環境を作らなければならない。政府はビジョンだけを提示してくれれば良い」

    --ほとんどの大統領候補が財閥改革を訴えている。

    「韓国の財閥を語る際は、歴史の観点から判断しなければならない。過去の政府は、経済政策を展開する際、企業を前面に出すほかはなかった。いわゆる『韓国株式会社』だった。このような政府政策に最もよく適応するために作られたのが財閥だ。だが、もう時代が変わっている。財閥も変わらなければならない。だが、政治的問題、選挙の掛け声としての財閥規制の強化には同意していない。韓国のように強い大企業規制政策を展開している国はない。企業が自由に競争できるように支えなければならない」

    --韓国貿易協会長として両国の指導者に言いたいことがあれば。

    「特に、最近のように中国が全体主義的な姿を見せて急浮上している時は、理念的に、哲学的に志を共有して経済交流ができる国が韓国と日本だ。両国指導者がもう少し大きな枠組みで問題を考えることが必要だろう」

    http://japanese.joins.com/article/049/228049.html?servcode=A00&sectcode=A10

  • 89カササギ◆mrw/05RkXI2017/07/05(Wed) 09:45:21ID:Y4ODg2MzA(1/7)NG通報

    한·일 해저터널은 꿈의 프로젝트 '남북 평화통일의 열쇠'
    북핵과 미사일 문제 해결, 미래 아시아 국가연합 주도의 방안
    2017/07/04

    오는 7월 7일 독일에서 주요 20개국(G20)회의를 계기로 문재인 대통령과 아베신조(安倍晋三) 일본 총리와의 첫 정상회담이 열린 것이며 아베총리는 주한 일본대사관앞 소녀상의 조기 철거를 요구하는 위안부 한일합의의 착실한 이행을 촉구할 것으로 알려졌다.

    문재인 대통령은 한미정상회담에서 지혜를 발휘하여 남북문제 주도권을 갖겠다고 한 것처럼 아베와의 회담에서도 G20정성들이 깜작 놀랄만한 통 큰 제안을 할 필요가 있다. 북한 핵과 미사일문제를 포함하여 독도, 위안부, 역사왜곡 문제를 모두 포함하여 한. 일정상회담에서 “한국-일본 해저터널을 뚫자”고 제안한다.

    미래의 주역인 우리 젊은 세대를 위해 “한국-일본 해저터널을 뚫자고 제안해 보자. 우리 한반도는 해상세력과 대륙세력이 충돌하는 지역이다. 현재도 미국·일본의 해상세력과 중국·러시아의 대륙세력이 북한의 핵을 이유로 긴장을 고조시키고 있다. 이들 세력의 충돌을 없애기 위해서는 소통을 시켜야 한다.

    최근 중국이 급속한 경제성장을 바탕으로 군사능력을 강화해 미국의 세계전략과 맞부딪치면서 동아시아 지역이 불안정한 정세를 보이고 있다. 프랑스와 독일이 화해 노력을 통해 전쟁의 역사를 청산하고 유럽공동체 건설의 주역이 된 것처럼 21세기에 한국과 일본이 역사 화해와 해저터널 건설을 통해 긴밀한 협조체제를 구축한다면 공생공영의 한. 일 신시대가 개막될 것이다.

    http://www.breaknews.com/sub_read.html?uid=518213

  • 90カササギ◆mrw/05RkXI2017/07/05(Wed) 09:45:40ID:Y4ODg2MzA(2/7)NG通報

    >>89
    영국과 프랑스 사이의 도버해협의 폭은 34km이다. 프랑스 칼레스(Calais)에서 영국의 포크스톤(Folkston)까지 해저터널이 건설되었다. 1987년 9월에 착공하여 1994년 5월에 완성되었으며 160억 달러의 예산을 들였다. 이 터널은 매일 편도 600대의 기차가 시속130km로 달리고 있으며 양국 경제는 물론 유럽 경제에도 크게 기여하고 있다.


    남한과 북한은 물론 4대 강대국의 공동 번영을 위해서는 인적, 물적 자원의 교류가 크게 확대되어야 한다. 이제 북한과의 관계를 더욱 개선하여 통일로 가는 열차가 계속 달릴 수 있도록 해야 한다. 대륙 횡단 철도가 활성화되면서 중국의 TCR(Trans China Railways)과 러시아의 TSR(Trans Siberia Railways)의 연결은 우리 경제에 큰 역할을 할 것이다. 따라서 남북 철도 운행은 운송수단으로서 철도의 가치를 국민들에게 크게 인식시켜 철도가 효과적이라는 판단을 하게 만들 것이다.


    그동안 우리나라는 남북철로가 막혀 대륙으로 진출하지 못하고 있었으나 지난 2007년 5월 17일, 57년 동안 끊어졌던 남북철도가 이어졌다. 경의선과 경원선이 복원 개통되었다. 남북철도의 개통으로 부산에서 유럽으로 가는 새로운 ‘철(鐵)의 실크로드’가 탄생된 셈이다. 어렵게 결실을 맺게 된 5.17 남북철도 시험운행이 단지 1회성 행사로 끝나선 안 된다.남북철도 개통으로 이어져 개성공단 출퇴근과 물류 수송, 금강산 열차 여행 등에 활용되어야 한다. 그리고 북한철도 현대화를 거쳐 한·일 해저터널과 연계되어 발전해 가야 한다.


    우리 한반도가 동북아 물류 중심국가가 되려면 일본과의 해저터널 건설이 필수적이다. 또한 일본은 아시아 국가이면서도 섬나라라는 생각에 탈 아시아 정책을 써 왔다. 해저 터널을 뚫어 영국이 유럽 대륙에 연결된 것처럼 일본을 아시아 대륙에 연결시켜 주어야 한다.

  • 91カササギ◆mrw/05RkXI2017/07/05(Wed) 09:45:59ID:Y4ODg2MzA(3/7)NG通報

    >>90
    한국과 일본의 해저터널의 경우 부산과 대마도 간 거리가 50km, 대마도와 일본 본토까지 121Km이므로 우리가 담당할 구간은 부산과 대마도 사이 절반인 25km이다. 영·불 해저터널 건설비용은 1km당 3.2억 달러가 소요되었다고 한다.


    한·일 해저터널과 대륙철도 연계 프로젝트는 남북한과 미국, 중국, 러시아, 일본, EU가 참여하는 국제적인 컨소시엄을 구성하여 추진하면 될 것이다. 남북철도 연결로 남한과 북한은 물류 통관 비용만으로도 많은 이득을 볼 것이다. 남한의 기술과 자본 그리고 북한의 노동이 결합하면 거대한 시너지 효과가 발생할 것이다. 한·일 해저터널 계획 자체만으로도 남북한 철도 연결 사업은 활발하게 될 것이며 북한을 개혁과 개방의 길로 인도할 것이다.


    한·일 해저터널은 미래 젊은 세대를 위한 선물이다. 북한을 통과해 간도, 연해주는 물론 만주벌판, 몽골과 연결됨으로써 우리 후손들의 사고의 지평이 무한대로 커질 수 있다. 철의 실크로드를 타고 일본-부산-서울-개성-평양을 찍고 중국, 모스크바, 파리로 나아가자.


    한·일 해저터널의 첫 구상은 세계평화통일가정연합 문선명 총재가 1981년 11월 서울 제10회 국제과학통일회의(ICUS)에서 노벨상 수상자를 비롯한 각 분야 학자 720명이 참석한 가운데 ‘국제 하이웨이·한일터널 구상’을 밝힌 바 있는 것에서 시작되었다. 철도와 자동차도로, 전선·유류 등의 보조터널을 함께 건설한다는 게 기본 구상이다.

  • 92名無し2017/07/05(Wed) 09:58:48ID:M2OTEyODU(1/1)NG通報

    まだやってたのか
    かわいそうだから誰が韓国人コメントしてやれよー

  • 93사이반2017/07/05(Wed) 11:50:24ID:c1NDM4MjA(1/1)NG通報

    우선 최소한 한국이 통일 되어 있어야 효용성이 있고,

    대륙과 반도의 범죄자가 자유롭게 도쿄에 모이게 됩니다.

    치안이 나빠지는 것은 피할 수 없습니다.

    경제적으로는 도움이 될 것 같습니다만..

  • 94名無し2017/07/05(Wed) 11:58:40ID:g0NzEwMjU(1/1)NG通報

    >>93
    君は優しいなww

  • 95万年欠食中年2017/07/05(Wed) 16:18:05ID:k3MzAzMzU(1/5)NG通報

    >>85
    ああ、そうか、大陸連絡トンネルって、朝鮮半島経由の南廻りと、宗谷、間宮海峡経由の北廻りの二ルートがあったか。

    http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/474f4054109983e15d3c91470937ff1a

    北の将軍様が居なくならない限り、大陸と繋がったとは言えない現状を考えると、北廻りもあるな。

  • 96名無し2017/07/06(Thu) 13:50:05ID:EyODQ0Mzg(1/4)NG通報

    >>95
    北廻りの方が良いんですよ。
    ロシアの鉄道は軌間1500ミリ
    ロシア・ヨーロッパ間は軌間変更インフラ完成してるので、日露間のインフラだけ作れば良い。
    それが南廻りだと、日朝間と中露間の2か所必要。
    中欧間は大規模貨物輸送のインフラ実績が弱い。

    おまけに日欧間に危なっかしい国がいくつもある南廻りより、
    ほぼロシア1国で済む北廻りの方が色々安心できるので。

    もひとつおまけに、北廻りトンネルと同時にサハリンからのガスパイプラインとか送電線も可能だし、海底の地形も良い。
    朝鮮半島やその近隣には無いメリットが多々。

  • 97名無し2017/07/06(Thu) 14:39:22ID:c5ODM5MzQ(1/1)NG通報

    無理に海底トンネルじゃなくてもいいと思うけど、飛行機以外で行き来しやすくなるといいですね
    政治やマスコミがままならないのはお互い様だし、それ抜きで企業同士だとか個人同士が付き合いやすくなってくれればいいのになぁ

  • 98カササギ◆mrw/05RkXI2017/07/06(Thu) 14:58:28ID:IwNjYzMTY(4/7)NG通報

    >>97
    ほんとですね。
    対馬あたりまで日本が橋を架けて、そっから先を韓国が架ける。
    江戸時代のように対馬が交流の拠点になるといいな。

  • 99万年欠食中年2017/07/07(Fri) 21:08:03ID:kwMTgxMDk(2/5)NG通報

    >>96
    北廻りの利点は、確かに軌間の違いから台車または貨車を取り換える手間が一回減るという事ですね。
    半島を経由させると、半島付近は標準軌だがそこからどこへ出るにしても更に二回は軌間が変わるので、
    その分時間と金がかかってしまうのがマイナス。
    日本にとって何か余程の利点でもない限り、北廻りがベターになるのかな?

  • 100名無し2017/07/08(Sat) 02:48:29ID:Q1NTUxMDQ(1/1)NG通報

    西だとしても、夢だとしてもこんなの認められない。スレ主は韓国人がどんな運転してるか知らないんでしょ?
    仕事で韓国に来てて、毎日運転してるけどマジで怖い思いすること多いよ。速度規制は日本より早い速度に設定されてるし、特にバス、タクシーめちゃ怖い。路駐も当たり前にするから、こんなトンネル出来て車で日本に入られたら事故や無断駐車が増える。人の車の前に車を停めるのは当たり前(フロントガラスに電話番号があって、電話をかけてどけてもらう)。

  • 101名無し2017/07/08(Sat) 22:38:19ID:Y5NzM4ODQ(2/4)NG通報

    >>99
    もう1点
    南廻りだとざっと言っても
    韓国-> 北朝鮮-> 中国-> ウイグル-> カザフスタン-> ロシア-> EU
    単独でも危なっかしい国がある上、相互の関係も怪しい国々を通過しなければならない。
    例えば中露関係が悪化するとかウイグルが独立運動を起こすとかの可能性は充分考えられます。
    そうすると、交通遮断されなくても検査のため何日も停車させられるとか、燃料や電力が切れる事も考えなければなりません。
    検査の為コンテナを開けられて、中身が無くならないと安心できるかどうかも疑問。

    そんな危険より、ロシアだけを通るルートの方が安心できます。

  • 102名無し2017/07/08(Sat) 22:50:19ID:Y5NzM4ODQ(3/4)NG通報

    >>100
    韓国の車はあり得ないですね。 日本の車検と充分な保険の無い車は走っちゃいけません。

    トンネルを通すのは主に大陸向けの貨物コンテナ。
    日韓の安全基準を満たしたトレーラーなら通しても良いけどね。

    防災上の問題もあるし、万一トンネルが出来たとしても貨物輸送オンリー、できれば無人運転が理想じゃないかな。

  • 103万年欠食中年2017/07/09(Sun) 23:20:06ID:gzMDU4ODM(3/5)NG通報

    >>101
    なるほど。確かに朝鮮半島、大陸中国の後にどこかを経由しても現状結局ロシアに入るわけですものね。
    大陸中国からさらに南のルートは現状ベトナムルートのみでそこで行き止まり。ベトナムからカンボジアへの路線を敷くって話もあったが、続報を聞かないし。また貴州省からミャンマーへのルートも作っているが、繋がったとしてもその後が…

    >>102
    長大海底トンネルで自動車の走行は、排ガスがネックになりますよね。
    浅い海ではないので排気筒を狭い間隔で建てられる訳無いですし。
    自動運転云々よりも、カートレインの様に車ごと鉄道用貨車に乗せ、運転手は併結の客車でという形になりそうですね。

  • 104熱湯浴2017/07/10(Mon) 01:56:56ID:YyNzU0NDA(1/1)NG通報

    >>1
    日本側の反対が強いのが判り、どうにかして日本側をその気にさせようと某宗教団体が少しだけ掘ってポシャッタんだよ。
    賛否は別にしてもそんな実現性の無いことを妄想して価値あるの?それともスレッド主もその関係者?

  • 105YMO2017/07/10(Mon) 03:04:30ID:A1OTg3MDA(1/1)NG通報

    당연히 찬성. 부산-후쿠오카 연락이 몇시간 걸릴거 한시간이면 갈 수 있을텐데 돌아다니기 딱 좋지.
    만일 뚫린다면 표값은 얼마일까?

  • 106カササギ◆mrw/05RkXI2017/07/10(Mon) 08:51:33ID:I3NzcwNjA(5/7)NG通報

    >>102 >>103 >>104
    ↓議論はこちらの議論スレッドでどうぞ

    もし、韓国が「工事費用全額韓国が払うので、日韓海底トンネル繋げよう!」と言ってきたらどうしますか
    http://kaikai.ch/board/17227/
    韓国釜山市が日本と韓国を繋ぐ「日韓海底トンネル」について本格調査開始
    http://kaikai.ch/board/11539/
    日韓トンネルについて
    http://kaikai.ch/board/3309/

    >>105
    直線だと約90kmありますから、歩きだと丸2日位かかりそうですね。

  • 107名無し2017/07/10(Mon) 11:44:41ID:ExNzc5NTA(1/1)NG通報

    日本のゴキブリと韓国のゴキブリが出会い、
    ハイブリットゴキブリが誕生する

  • 108カササギ◆mrw/05RkXI2017/07/10(Mon) 12:15:18ID:I3NzcwNjA(6/7)NG通報

    日本のしまなみ海道で 今治から尾道までは約70kmらしい。

    90kmなら、こんな風に自転車で渡れたら楽しいだろうね。

  • 109万年欠食中年2017/07/10(Mon) 18:07:44ID:c5NDk3NzA(4/5)NG通報

    >>108
    うーん、橋を建てるにしても、朝鮮海峡は瀬戸内海や東京湾と違って水深が深いから、海底からスカイツリー以上の高さの橋脚を何十本と建てないといけなくなりますね…。そうなると建設費は青天井、そうなると通行料がとんでもない事になるか、赤字を両国政府が抱え込むことに。

    関門海峡トンネルの様に自転車通行可能なトンネルも用意しても、青函トンネルの断面を見てもらえば解りますが、一番下まで降りた後はツールやジロの山男達も真っ青の連続勾配になりますよ…

  • 110名無し2017/07/10(Mon) 18:26:49ID:UwMzAzMzA(1/1)NG通報

    日本の治安が悪くなるからヤダ

  • 111カササギ◆mrw/05RkXI2017/07/10(Mon) 18:32:41ID:I3NzcwNjA(7/7)NG通報

    >>109
    橋は確かに風も強そうですから、自転車だと怖いかも・・・。

    でもトンネルだと真っ暗で旅の面白みはないですよね。

  • 112名無し2017/07/10(Mon) 20:14:11ID:I2NjMzMzA(4/4)NG通報

    >>111
    青函トンネル歩いた事がありますが、澱んで重い空気、湿度100%で、潮とコンクリート、鉄、オゾン等が混じった何とも言えない匂い、閉そく感、、、
    お世辞にも快適とは言えないですよ。

    ツアーでガイドさん連れられてだったから歩けたけど、一人じゃ絶対嫌だ。
    関門の比じゃ無いです。
    ちなみに閉所恐怖症ではありません。

  • 113熱湯浴2017/07/10(Mon) 22:38:17ID:kzMDY3MzA(1/1)NG通報

    >>106
    質問しただけなのだが。
    日本人だけ差別せず、24番・50番・64番・72番・93番等にも言ったら?

  • 114万年欠食中年2017/07/10(Mon) 23:29:23ID:c5NDk3NzA(5/5)NG通報

    >>111
    トンネルのつまらない所といえばそれですよね。
    長いトンネル区間があるところでは飽きさせないようにトンネルの壁面に絵を描いたり、プロジェクションで画像を出したりとか色々している所もあるそうですね。

    かと言って海の上をこんな橋で渡る訳にも。

  • 115名無し2017/07/11(Tue) 01:38:02ID:E0OTU1NjI(1/1)NG通報

    >>1
    費用対効果がなさすぎ。
    国が破産する費用がかかる。