今、
「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」(밥 잘 사주는 예쁜 누나)
「恋するパッケージツアー」((더 패키지、The Package)
を偶然に観ているのだけど、
今までの韓国臭さが減って、良い感じ。
ドラマの感想を通じて、両国の人間の考え方の共通性、違いとかが
理解できれば面白いかも知れない。只今、
「マイ・ヒーリング・ラブ」
「愛はぽろぽろ(사랑은 방울방울)」
を視聴中。
ここ1年位で、韓国の「親の子供への絶対的支配」の
シーンが減ってきたように思う。
日本人の私からすると、親の介入のシーンだけでも
理解不能だった。
親の介入シーンが減っただけでも、鑑賞可能になった。
===============
「逆転のマーメイド」も見慣れた韓国ドラマとは、少し離れた感じあって、期待している。>>3
別に何でも良いと思います。(スレ主なのに、断言しない曖昧さ。)
要は、東みたいに「見ない」「下らない」とか言うコメントさえ
なければ良いと思うわけで・・・。
話し合えれば、映画でもドラマでもYouubeでもOK。
口汚い完全否定でなければ、批判もOKなのでは?
個人的には、ドラマとかの映像はその視聴者の常識からは離れられないと思っていて、
その映像に対する感想・思いは異文化を理解するヒントになると思っているので、
「親善」と言っても、完全肯定だけでなく、理性的な批判とそれに対する反論とか、
「紡ぎ合わせる」事ができれば嬉しい、と思っています。
材料が何であれ、他人が食いつけるものであれば、OKだと、個人的には思います。日本の大河ドラマ、つまらない。戦国と幕末ばかりで、これでは、韓流時代劇に負ける。韓流時代劇に勝つためには、平安王朝ものの時代劇を
何か、これは!という共通素材はないかな?
どなたか、ヨロです。>>7
そっか~残念だ。
s6辺りで親父が肝臓悪くして死にかけるシーズンは結構感動したけど、好き嫌いはあるからね!
shamelessにハマらない人がいるのは仕方がない。>>11
京都御所のような過去の王宮は使用できない。
(演技の撮影場所としても、風景としても)
日本では、
京都の大覚寺、仁和寺、東寺、上賀茂神社などを撮影場所として、よく使う。
(仁和寺の庭は、江戸城の庭としてよく使われる。)
大覚寺の前の大沢「池」は、「海」にもなるし、「川」にもなる。
映像の角度などの工夫で、錯覚を誘うのはすごい技術だと思う。
歴史的に貴重な建造物での撮影の厳格さは韓国より日本の方が厳しいと思う。
Realityに関しては、建物の古さとか美術部門の工夫でカバーしていると思う。
日本では、建造物には消火栓や消火器ケースがある。
撮影のたびに、それを隠すカバーとかを使う。
韓国の龍仁大長今パーク(旧 MBCドラミア)とか民俗村と同じような撮影施設もある。
http://www.toei-eigamura.com/
https://www.warpstationedo.com/韓国のドラマで、
母親が娘・息子の結婚に反対するシーン。
日本では、昔から、家柄は第2、第3順位で
2人の心が1番大切にされている。
韓国では、
家柄に拘るのか?
母親が権力を持っているのか?
教えて下さい。>>17
キミにとっては人種の問題なのか~w
俺はクオリティーで判断してる>>19
어디에서 나오는 장면입니까?
대하드라마? 연속극?
대하드라마는 조선시대 궁궐을 배경으로 하는 작품이 많은데,
칼을 들고 상대를 공격할 수 없으니
그 대신 말로 상대를 공격하여 패배시키는 것입니다.
붕당정치, 당파싸움 이라고 하지요.>>19不景気な戦国時代劇こそ嫌だ。平安王朝の美しさは、日本の誇り。それに公家と武家の権利闘争は面白い。権謀術数、いいでないか。ただ暴れてるだけの戦国時代などつまらない。それでは韓流時代劇に勝てない
韓国ドラマは現代物は殆ど見ない
歴史物はフィクションと割り切って見るが
上手く史実とフィクションを融合させてる作品が多いですね。
六龍が飛ぶ が一番面白く見たね🎵韓流時代劇はよくできている。それに対し日本の最近の時代劇は戦国と幕末ばかりでつまらない。以前は、江戸時代の時代劇が多かったが。どうしても近い時代に偏るから幕末はわかるけど、江戸時代より古い戦国時代が多いからつまらない。中世(平安、鎌倉)が一番良い。
>>24日本は、平安時代の時代劇をしてほしい。平安王朝物か、公家と武家の駆け引きがいい。戦国時代ばかりだと、韓流時代劇に負ける。
「SKYキャッスル」の第一話を見終わったところです。
ソウル大学の教授が ものすごい豪邸に住んでいる設定なんだけど、
韓国の大学教授って お金持ちなの?
日本だと 普通のサラリーマンと同じで、金持ちというイメージがない。
フィクションかと思ったけど、
先日から問題になっている チョグクもソウル大学の教授で、
ものすごいお金持ちだよね。大学受験に親が関わるのは、普通のこと?
それとも フィクション?大河ドラマは、奥州藤原氏を描いた炎が立つが、一番よかった
https://natalie.mu/comic/news/360155
孤独のグルメの大晦日スペシャル
五郎が福岡や釜山に弾丸出張
韓国観光公社が全面協力北海道テレビ:HTBの水曜どうでしょうの新作が2019年12月25日に放送される。さあどんな企画かな。
これからシグナルを見るので色々思ったことを書いていくよ
シグナル1話
過去と現在を繋ぐツール
これはイルマーレなんかでも出て来る設定だね
これからも使われるツールかどうかは今のところ不明
時間に追われてる状況とツールが自由に使えない感じがもどかしい
韓国ドラマと日本のドラマではこのもどかしさが大きく違う気がする
だから韓国ドラマは女性に人気があるんじゃないかと推測した
※日韓の違い
車に電話番号がついている?
バドミントンの授業が屋外
子どもの扱いが雑シグナル2話
過去世界の男と現在世界の男との通信は一定条件下で継続している
1話で犯人逮捕に尽力した警察官たちが懲罰的に未解決事件解決班に送られたのは日本ドラマ相棒における「特命係」のような流れ
また過去世界の影響が現在に現れる表現として写真や文字が変化する
写真は日本ドラマJIN〜仁〜でも見た記憶があるが文字が変わるのは面白かった
日韓の違い
刑事は基本2人で動くというのが日本ドラマでは基本だがこのドラマでは単独行動が多いシグナル6話まで観たので続きを書こうと思う
関係ないけど本当は「きつねちゃん、何してるの?」を観ようと思っていた
レンタル屋ではこっぱずかしくて借りられなかったが善徳女王のミシル役が出ているのでAmazon primeで観るのをいいことに観るつもりだった
しかし相手役が画面に映るたびに何故かフィッシャーズのシルクが脳裏にチラついて集中出来ずに断念した
残念だシグナル3話
やっと登場人物の名前を覚えてきた
過去世界の男はイ・ジェフンという警察官で連続殺人事件を追っている
現在世界の男はパク・スヨンというプロファイラーで未解決の連続殺人事件を再調査中である
この連続殺人事件は同じものだが2人の男を繋ぐツールを通して被害者の状況が変わっていく
良かれと思ってした助言が必ずしも良い結果には結びつかなかったり新たな事件を生み出したりするところが非常に面白い
日本ドラマ「テセウスの船」でも同様だったがなかなかスッキリとした終わりには行きつかない
最後イ・ジェフンは未来と交信していることにようやく気づく
ところでこのイ・ジェフン役の人は「根の深い木」でムヒュル役だった人に似ている気がする
日韓の違い
パク・スヨンはホワイトボードを使用して事件の整理を行う際「前」「後」という漢字を使用していた。韓国人が漢字を使用する場面は珍しかったシグナル4話
何故連続殺人がその後起こらなかったのか
何故新たな事件が起こったのか
何故過去世界では犯人に辿り着けなかったのかが
現在と過去の両面から明らかになっていく
イ・ジェフンの後輩がパク・スヨンの上司であることも描写されている
この人物はチェという女性刑事だ
現在世界では余貴美子、過去世界では田中美佐子のような雰囲気を出している
1話から様々なエピソードを通してイ・ジェフンという人物の人となりが伝わるようになっており飾り気のない優しい男であることが分かる
日韓の違い
街並みの違いが面白い
日本ドラマで犯人が逃げ込む場所はゴミ箱や段ボールが積まれていることが多い。エアコンの室外機に乗せてある植木鉢や道端の自転車、段ボールを破壊しながら細い路地を真っ直ぐに逃げていくイメージ
一方、この作品では狭く曲がりくねった勾配のある道が垣間見られるこの前、久しぶりに、民放のドラマを見た。永野芽郁とムロツヨシのドラマ・親バカ青春白書。NHKのドラマは面白そうなのは見てたけど、民放のドラマを見たのはマジで10年ぶりぐらい。
糞つまらなかったw
やっぱり海外の大作ドラマやNHKの大作ドラマには勝てん。この動画、もしお好みに合いましたらどうぞ。
ドラマを観てて日本人が不思議に思うことをわざわざ解説してくれている動画が初めてでなんか面白いなあ(笑)と個人的に思ったので、貼っておきます。
YouTubehttps://youtu.be/idKJj1I65Hg>>42大河ドラマ、平清盛
今、楽しみにしているのは、
【私の家政夫ナギサさん】
多部未華子さんが魅力的。
表情や声が可愛い。
結婚していたって知らなかった。
【半沢直樹】
俳優陣の顔芸勝負が下手なコメディより面白い。VOICE 2
YouTubehttps://youtu.be/acxvhpTNDfs
YouTubehttps://youtu.be/awsH2iXdXLU
日本でも VOICE シーズン1 は 「ボイス」として日本版TVドラマも作られて話題になりましたが、、、
シーズン2から、何故か日本に絡めた話題や犯罪が増えてきて、つまらなくなりました。
具体的には下手な日本語をドラマの中で多用したり、在日韓国人犯罪者が主人公の父親だったりして過去を引きずって最終的には、シーズン3では日本人が犯罪の中心人物だったみたいな www
韓国では既にシーズン3まで終わっているけど、人気があったのかな?半沢直樹がやっぱり面白すぎる。
あの演技はすでに歌舞伎。>>48
メンツが濃いよねー(≧∀≦)
まあ殆ど時代劇だよなアレw
まー出てくる人物濃いのばかりで
本当に面白いよねw
来週はまた片岡愛之助演じる黒崎が出てくると言うから
見逃せないな。
韓国ドラマ、日本ドラマを論評しよう。
49
ツイートLINEお気に入り
463