よく知ってますねー
以下、質問サイトでの回答
上手く翻訳されるかな?
明確な基準はありません。
B特急料金は、もともと特急と急行があった区間で、急行がすべて特急に格上げになった際に、所要時間は急行とたいして変らないのに、料金が特急料金になるのは実質値上げではないかとの声に対抗できるように、割安な料金を設定したのが発端です。
ですので、B料金を適用しているところの多くは、急行がすべて特急になったところです。
しかし、特急化の際に大幅なスピードアップや車両のグレードアップがあったなど、割安にしない理由が説明できるところでは、特急化してもA料金のままです。A特急料金とB特急料金を、振り分ける明確な基準は無いようです。
B特急料金は、従来「急行 express」で有ったものを「特急 super express」に格上げしたり、
所要時間が「急行 express」と差異のない区間に対して設定し、割安料金にしたりしてるようです。
↑インターネットQ&Aサイトを調べて、3行にまとめた。
ソース
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217546767>>2
ごめん。
だぶった。A特急とB特急は、料金が違う、Bが少し安い
列車が違うのではなく、線区による違いA特急は、重特急、B特急は軽特急のはずだが、そうでない場合が多い。L特急同様将来的にはなくなる。
>>6B特急は、本来なら、山陰西部の「まつかぜ「おき」四国の「うずしお「剣山「むろと」東海の「富士川」などが典型的なB級特急なのに、B特急料金でない。この料金制度自体破綻している。
B特急料金、学生割引の特急料金!B級は高校生
L特急で特急が増え、急行が減ったのでB特急料金ができた。L特急がなくなったので、B特急料金もなくなり、線区別の特急料金になるだろう。
JR東日本に変な特急料金の制度がある。指定末指定特急券、どうみても自由席特急券だろう!まだ立席特急券は、乗る列車を指定しているので、指定券だあるが、指定末指定券は乗る列車を指定してないので、指定券でない
>>11
はい、次の昭和生まれ>>10正しいは座席末指定券です。確かに座席末指定券は座席も乗る列車も指定してないので、指定券でなく、自由席券です。それにしても言っていることがわからないな、座席末指定券は
>>11国鉄?もしかして鉄道のない沖縄の人?
>>14前国鉄の49日は、1987年4月28日
B特急でなく、JK特急?
L特急が無くなったので、まもなくB特急料金も無くなっるだろう
通学定期をB定期とすべき
B特急は、最近のローカル線の観光列車
>>18 B特急料金は、2023年3月ダイヤ改正で廃止になります。
jr에서 a특급과 b특급은 무슨 차이입니까?
21
ツイートLINEお気に入り
200