2010년대부터 표절 문제, 감독의 언행 등등 때문에 이미지가 나빠져서 지금은 잊혀짐.
42年前に出たアニメでよく分からないです。両親の世代が見た古典アニメという感じですかね
≫1日本も、大昔はアメリカのマネしてたらしい。魅力的だからマネされる。日本の銘菓も、パクリ菓子多いからね。山梨県の信玄餅のパクリは多いよ。
パクっても許されるならいいけど日本で起きた犯罪を別の国が、もしマネしたら嫌だね。人を苦しめたり傷つけるパクリは避けるべき。
韓国でもすでにデザイン盗作で結論出た
これに対して、若い世代は、この作品に対して冷静に判断する。
ただし、1970年代、韓国で映像の著作権の概念がなかった時代の状況と
日本のアニメの下請けがほとんどであった当時の時代状況は理解はしなければならない。
当時この作品だけでなく、劇場で公開された韓国のアニメーションの多くの部分がそうだった。
韓国でも50代以上の年齢層で、過去の思い出ほど認められる。
結論は「デザイン盗作」は正しい。しかし、ストーリーはオリジナルなので、この部分は、
別に評価べきだと判断する。以下の内容を参考にしたらします。
2017年12月、ソウルアニメーションセンターで開かれた"キムチョンギ"監督の講演の中で出てきた
内容によると、すでに "最初の企画段階」から「地方興行会社」などの「スポンサー」の
要求に当時「マジンガーZ」が人気がありますので、マジンガーキャラクターを利用した
劇場用アニメーションを作成しようとしていたことを"キムチョンギ"監督が反対してタイトルから
「マジンガーテコン」で現在の「ロボットテコンV」に変わるた説明した。
また、マジンガーZの画像をそのまま描くことも、当時の技術力や実力の面で
不足したため、その特徴だけ取ってきて描いた"キムチョンギ"監督が直接言った。
ところが、一つの興味深い点は、テコンVが上映た年にマジンガーZアニメーションを制作していた東映アニメーションで関係者が見つけて来たのである。
関係者は、キムチョンギ監督に「よく見た。もしかしたら、私たちのアニメーションの仕事をしてみないか?」というTVアニメ下請け制作を提案しに来たのだ。
当時も今も、東映アニメーションは、日本でも最大のアニメ会社期
この提案は非常に面白かったのだろう。
しかし、キムチョンギ監督は当時、TVアニメではなく、劇場用アニメーション制作に
のどが渇いてていたので、これを拒絶したが、この逸話を置いて、より場合は、その当時のマジンガーZを
作った東映アニメーションは、テコンVの特に否定的でなかったことを知ることができる。
当時、日本のアニメ会社は低賃金にアニメーション下請けをすることができる安価な
労働力を求めていた著作権に対する認識も最近同じないで
当時としてはマジンガーZのパクリに起因する問題ではなく、劇場用ロボットアニメ制作を
することができる技術力を東映側望ん可能性があります。人でありながら機械であり、また、機械でありながら人の存在...マジンガーZの影響を受けたよ。どのようにしない受けることができますか?
そんな影響関係を否定することはできないだろ。
マジンガーZのためにテコンVを作成思いをしたのだから。
- キムチョンギ監督本人が月刊<キャニオン>
1999年7月号にインタビューした内容の中で
韓国人にとってテコンVとは?
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