韓国鉄道事情

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    • 1名無し2016/09/30(Fri) 19:03:56ID:U3Nzc0MDA(1/3)報告

      日本と似てるようで違う韓国鉄道について語り合いましょう

    • 102名無し2016/11/26(Sat) 23:22:00ID:k2OTA1ODY(4/4)NG報告

      >>101
      国内専用で走っているらしい。

    • 103名無し2016/11/29(Tue) 18:51:08ID:c0NzY3MjM(1/2)NG報告

      知りたい

    • 104名無し2016/11/30(Wed) 03:05:10ID:A4NDUwODA(1/3)NG報告

      >>79
      I like door closing sound too.

      The most favorite is 「seseragi(せせらぎ)」at yamanote loop line(山手線) station.
      YouTubehttps://youtu.be/b-xrT5XsCIA

      If remaind 90s old sound of Shinjuku(新宿) & Shibuya(渋谷) station, thats favorits too.
      There songs is mede by YAMAHA.
      YouTubehttps://youtu.be/8C3afgEIQW8

    • 105名無し2016/11/30(Wed) 03:28:39ID:A4NDUwODA(2/3)NG報告

      >>56
      Dont worry, japanese train is embedded woman only car(女性専用車両) at comuting time.
      But, some Japanese said reverse discriminated about this.

    • 106名無し2016/11/30(Wed) 03:36:48ID:A4NDUwODA(3/3)NG報告

      >>56>>57
      連投してすまないが、
      韓国語にも痴漢(chi-han)って言葉があることは興味深いw
      日本語だと痴漢(chi"k"an)だけど

    • 107名無し2016/11/30(Wed) 05:12:25ID:E0NTY3OTA(1/1)NG報告

      >>31
      セマウル、ムグンファ、トンイル、広軌だから座席が広かった。
      なぜ、日本は狭軌にしてしまったんだろう。

    • 108名無し2016/11/30(Wed) 17:49:13ID:g3MjA1NzA(1/1)NG報告

      >>73
      鉄道の歴史がない国は外国の力を借りて鉄道を整備したので、新しくてきれいなのは当然でしょ。その証拠に香港やシンガポール、台湾の地下鉄もすごくきれい。日本は100年以上前から鉄道が走ってた国だよ。

      ニューヨークの地下鉄は暗くて汚いし、ソウルは安くてきれいだけど大部分が地下空間にあるので景色は楽しめない。東京のように首都にこれだけ鉄道網が整備されてる国はほかにあるかな?日本の鉄道は世界最高だと思うよ。

      YouTubehttps://youtu.be/2M4aCddw5jI

    • 109名無し2016/11/30(Wed) 17:55:43ID:UzOTIwNzA(1/1)NG報告

      実家が新幹線の停車駅から徒歩10分なんだが
      実家に新幹線で帰省するたびに ばぁちゃんが
      汽車で来たのけ?
      って毎回言う
      そうだよ~w って返すおれ、優しい孫

    • 110名無し2016/11/30(Wed) 20:37:52ID:k2NzY1NDA(3/3)NG報告

      >>108
      世界で初めて鉄道を引いたイギリスは、古い路線の車両限界が驚くほど小さいよね。
      それはそれで、観光資源としての利点が発生している。


      狭軌の鉄道は制約が多い。
      しかし、低コストであるという一点は、未来において特に重要だと思う。
      東京では実感が少ないが、人口が減少する高齢化社会において、日本各地では赤字路線が社会問題になっている。
      社会インフラを廃止するか 存続させるかの限界点が近づくと、ほんの僅かでも維持コストが安いという要素が、なによりも重要な利点に変わる。
      新幹線が日本全国をカバーしつつあり、リニアも建設中である現在、在来線が狭軌であることは結果的に良かったと思う。

    • 111カササギ◆mrw/05RkXI2017/05/05(Fri) 22:53:34ID:U2Mzc3NzA(1/1)NG報告

      ソウルの地下鉄の乗り方と、地下鉄2号線で観光に便利な駅5選

      ソウルの地下鉄は韓国観光の要所です。ソウルの地下鉄は全路線が東京メトロのように、色分けされており、各駅には3桁の番号がふってあります。最初の数字 は路線を表しており、下2桁は駅番号を表しています。また、英語のほか漢字も表記されているので、韓国語が分からない!という方も安心です。今回は、市内 を回る環状線でさまざまな観光スポットに行ける駅が多い地下鉄2号線をピックアップしてみました。ソウルの地下鉄の乗り方をマスターしておけば、韓国の観光がスムーズに楽しめること、間違いありません!

      目次
      運賃と乗車券の種類について
      切符の購入の仕方
      芸術の街!弘大入口駅(ホンデイック)ートリックアイ ミュージアム(Trickeye Museum)
      東大門歴史文化公園駅(トンデムン ヨクサムナ コンウォン)ー東大門歴史文化公園
      有名企業のビル街!江南駅(カンナム)ーコエックス モール(COEX Mall)
      乙支路入口駅(ウルチロイック)ー昔ながらの商店街&専門店
      蚕室駅(チャムシル)ーロッテワールド(Lotteworld)

      https://www.travelbook.co.jp/topic/402

    • 112名無し2017/08/24(Thu) 23:03:26ID:E3NTYxNg=(1/1)NG報告

      http://ux.nu/Dch7X
      http://ux.nu/mzJ2K
      日本なんか結構安全だぞ
      動画を見ればいいさ

    • 113万年欠食中年2017/09/19(Tue) 03:31:40ID:cyODUyODI(1/1)NG報告

      KTXは支線が幾つか有るけど、日本の東北新幹線の様に途中で切り放して運行する列車はあるのかな。
      TGV同様機関車が邪魔になるから、やらないのかな?

    • 114万年欠食中年2017/10/02(Mon) 04:19:42ID:kyNzU5ODQ(1/1)NG報告

      >>110
      それでもJR北海道の惨状や、地震や水害等で被災後に廃線になる路線が後を絶たなかったりで、
      大量輸送に向くが施設維持費が道路よりはどうしても高いというのがネックですよね。

    • 115名無し2018/04/26(Thu) 20:22:22ID:E0NDY3Mzg(1/1)NG報告

      韓国の地方鉄道って、休止駅、列車が止まらない駅がやたら多いんだよね。
      駅のホーム、駅舎、駅名標はそのまま残してあるのに。中にはガラス張りの駅まである。
      日本だと北海道なんかは1日利用者1人以下の駅がうじゃうじゃ残ってる。まあ、数を減らして来てるけど。

    • 116名無し2018/04/26(Thu) 22:55:53ID:cyMzI1MzI(1/2)NG報告

      >>32
      한국은 철도보다는 고속도로가 좀 더 주요라고 생각

    • 117名無し2018/04/26(Thu) 22:59:48ID:cyMzI1MzI(2/2)NG報告

      >>36
      무슨 소리를 하는거야?
      당연히 있다.

    • 118Altair2018/04/29(Sun) 00:55:02ID:A1MTA5MTA(1/2)NG報告

      >>117

      지하철이 아니라 기차 말하는 거겠죠

    • 119Altair2018/04/29(Sun) 00:57:10ID:A1MTA5MTA(2/2)NG報告

      >>36

      KTX 말하는 건가요? KTX는 전부 지정석. 승무원이 기계를 들고, 기차 안을 다니면서 좌석을 체크한다. 그래서 개찰구가 없다.

    • 120본전2018/04/29(Sun) 02:36:56ID:E4NTUzMDE(1/1)NG報告

      >>118
      ITX청춘도 티켓 필요한 등급의 열차인데요ㅋㅋ..

    • 121名無し2018/08/22(Wed) 11:51:20ID:EyMzQ1MTQ(2/2)NG報告

      韓国は運賃が安くてよい

    • 122名無し2018/08/22(Wed) 12:57:05ID:Q1Mjk5MTY(1/5)NG報告

      本当のこと書くけど
      ホームドアがあるから駅が冷房入っていて は嘘。
      はいってない駅の方が多い。
      全てICカードで使い終わると金が帰って来るは
      一回利用のトークンと永久利用のICカードを混同して書いてるので結果、嘘。トークンは一回利用のチケットで使い終わるとトークン代金が帰って来るという仕組み。アジア全般でよく使われてる。
      券売機は四ヶ国語対応では、これは一部券売機がそうなってるのは本当。日本は英語、中国語対応してるからあまり差はない。
      改札機、券売機の処理速度は遅い。日本のラッシュアワーでは確実に詰まる。
      質問書けば本当のこと回答するよ。

    • 123名無し2018/08/22(Wed) 13:03:01ID:Q1Mjk5MTY(2/5)NG報告

      地上の鉄道で改札があるのは最近だろ。
      ソウル駅は改札なしだったんで無賃乗車の奴が電車内で車掌と追いかけっこしてたのは
      まだ存在してるはず。

      改札レスの方が効率的とか昔は韓国人が言ってたが
      実際の料金収受率が酷すぎて変更しつつあるんだろ。
      まだ途上だけどな。

      地方の鉄道駅だと
      時間が来るまでホームに入れてくれない ってのもあったけど
      最近変わったのかな?

    • 124名無し2018/08/22(Wed) 13:04:23ID:Q1Mjk5MTY(3/5)NG報告

      ホームドアがある と書いてるのは地下鉄の話で、地上の鉄道では見たことないな。
      韓国の鉄道にはホームドアがー はあくまで地下鉄の話です。

    • 125名無し2018/08/22(Wed) 15:29:39ID:A1OTUyNjQ(1/1)NG報告

      서울 지하철은 세계에서 가장 좋은거 같다.
      저렴함, 청결, 정시운행, 환승의 편리함 등등.
      외국 여행객도 가장 칭찬하는 부분.
      철도에서 적자문제를 지적하는데 많은 부분을 자동화 했기 때문에
      의외로 철도시스템에선 균형적인 재정운영이 되고있다.
      오히려 버스운영에서 적자가 심해서,
      민영기업으로 운영되는 버스운송업체에 보조금으로 세금이 많이 지급되는 문제가 있다.

    • 126名無し2018/08/22(Wed) 18:59:48ID:M1MDYzMzI(1/1)NG報告

      >>116
      確かに高速道路網は完備してますね。仕事で何回か行ったのですが一人きりのことはないので、客先の人とほとんど高速で移動しました。高速料金もかなり安くて良い。どうしてもKTX乗ってみたかったので、取引先に頼んで乗せてもらいました。高速運転をしていても安定感がありました。景色をもう少し眺められれば良かったのですが、その点が少し残念です。

    • 127名無し2018/08/23(Thu) 08:21:04ID:ExNzkzNTA(1/1)NG報告

      >>126
      フランス生まれの安心安全技術です。

    • 128名無し2018/08/23(Thu) 11:15:14ID:M0NjQ3ODg(1/3)NG報告

      >>82
      青信号連動でドアの開くやつね

      しかし、ドアに突撃して突破する韓国人もいるからなあ(棒

    • 129名無し2018/08/23(Thu) 13:16:00ID:c5NjIwOTc(1/1)NG報告

      日本の鉄道って地上区間多いイメージあるよね。地上を走る電車や踏み切りなどにはそれなりの趣がある。韓国はほぼ地下鉄で、残念ながらそういうのはあんまり感じられない。それでか日本旅行する韓国人は踏切などを写した写真をよく撮る。

    • 130名無し2018/08/23(Thu) 13:21:41ID:A2ODUwMDc(1/1)NG報告

      >>127
      脱亜入欧 ^^) _旦~~

    • 131名無し2018/08/23(Thu) 15:17:23ID:E0OTIzNjk(1/1)NG報告

      >>126

      都市が発展する前に高速道路網を計画整備した。
      普通は資金を稼ぐための発展が先だが、韓国の場合は日韓基本条約の資金が入った。
      ODAでインフラを先に整える途上国と同じ流れ。

    • 132名無し2018/08/23(Thu) 15:36:58ID:MwNDM4OTQ(4/5)NG報告

      >>129
      韓国だって都市間移動用鉄道は地上じゃないの
      変わらんよ

    • 133名無し2018/08/23(Thu) 16:04:50ID:M0NjQ3ODg(2/3)NG報告

      >>132
      バスが多い

    • 134名無し2018/08/23(Thu) 16:09:09ID:M0NjQ3ODg(3/3)NG報告

      >>130
      TGV選んだ理由が、地続きのフランスだから、

    • 135名無し2018/08/23(Thu) 16:33:39ID:A4MDQwODQ(1/3)NG報告

      >>132
      そうだけど、あくまで'都市間鉄道'で、山間を走るからなかなか見れない..w わざわざ見に行く訳でもねえし

    • 136名無し2018/08/23(Thu) 16:39:09ID:A4MDQwODQ(2/3)NG報告

      >>132
      うむ、ごめん。地上というより路面というべきだった。市内のね。

    • 137名無し2018/08/23(Thu) 16:56:36ID:MwNDM4OTQ(5/5)NG報告

      ソウルの地下鉄もある程度郊外行くと地上走ってるじゃないの
      変わらんよ

    • 138名無し2018/08/23(Thu) 17:00:24ID:A4MDQwODQ(3/3)NG報告

      >>137
      ま、そりゃそうよ

    • 139名無し2018/08/23(Thu) 19:19:45ID:EyOTA1ODA(1/1)NG報告

      >>125
      別に粗探しするわけじゃないけど
      世界一キレイってのは言い過ぎじゃね?
      この写真は確かソウルか鐘路5街のどちらかだと思うけど
      日本にはこう言うのは無いよ。
      初めて見た時はびっくりしたよ。
      しかも今だに放置されてるし。

    • 140名無し2018/08/23(Thu) 20:09:05ID:Q2OTM2Mzg(1/1)NG報告

      全部そんなもんよ
      空港鉄道と9号線だけも少しましな程度

      世界一キレイ な地位は
      シンガポールだな

    • 141名無し2019/08/02(Fri) 18:29:39ID:YxMDM3MTY(1/1)NG報告

      韓国の鉄道の方がコストが安い。日本の新幹線はコストが高い

    • 142한국 국민 12019/08/02(Fri) 20:26:26ID:c1NTMyNTA(1/1)NG報告

      지방이라 철도 타본적 별로 없어

    • 143名無し2019/08/02(Fri) 21:30:43ID:Q0NzA3NTU(1/1)NG報告

      한국의 지하철은 전부 국가에서 운영하기때문에 규모가 작다.

      일본으로 따지면 JR선 밖에 없는거나 마찬가지.

    • 144韓国の鉄ちゃん2019/08/02(Fri) 21:36:58ID:AwMjE4MzI(1/3)NG報告

      http://blue-black-osaka.hatenablog.com/entry/20101109/1289310298

      http://blue-black-osaka.hatenablog.com/entry/20120103/1325578880

      韓国の首都圏広域急行鉄道計画です
      通勤新幹線似たような計画です
      営業最高速度は200km/hです
      つまり通勤用スーパー特急新線です
      でも全部地下から凄く高いかもw
      CROSS RAILとかRERとか通勤新幹線がモデルです

      KTXとか在来線の特急は入る計画はいないです
      営業最高速度は200km/hなのに何で入れないのか分からないです

    • 145韓国の鉄ちゃん2019/08/02(Fri) 21:43:15ID:AwMjE4MzI(2/3)NG報告

      >>144
      日本の通勤新幹線計画
      計画その物はそっくりです
      でも、全部地下何で無駄過ぎるかも

    • 146韓国の鉄ちゃん2019/08/03(Sat) 11:40:10ID:IyMDYzNDg(3/3)NG報告

      韓国のスーパー特急EMU250です

    • 147名無し2019/08/03(Sat) 13:02:39ID:cwOTA0MDQ(1/1)NG報告

      >>102できるば、シベリア鉄道へ直通運転を

    • 148名無し2019/08/03(Sat) 23:09:01ID:A3MjQ0MDM(1/1)NG報告

      >>107
      軌間は韓国の方が広いけど車両限界はだいたい同じじゃなかったっけ?
      日本でもグリーン車のシートピッチは比較的余裕があるような。

    • 149名無し2019/08/04(Sun) 07:14:10ID:cxOTI5NDQ(1/1)NG報告

      한국은 65세이상 노인들의 경우 지하철요금이 무료입니다

      노인복지정책의 일환인데 이때문에 서울메트로 등 지하철공기업의 적자가 심해져서 지원대상연령을 높이거나 적은돈이라도 승차비용을 받자는 여론이 많습니다

      일본의 노인 지하철요금 관련하여 검색해보니 일본은 따로 지하철에서 노인우대요금이 없다는데 사실인가요?

    • 150名無し2019/08/05(Mon) 18:31:35ID:E2NTUxMzU(1/1)NG報告

      日本は夜行列車が一往復しかなく鉄道は衰退が激しいけど、韓国には夜行列車はありますか?

    • 151Bolbbalgan42019/08/05(Mon) 19:36:05ID:gyNjE5NjA(1/1)NG報告

      みなとみらい駅、
      pika pika鳴いてる
      https://togetter.com/li/1382947

      楽しいのは初日だけ…

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