17세기 미개한 서양과 문명국 조선의 상황

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    • 1노무현2017/01/11(Wed) 18:05:42ID:g4NTU1NDU(1/1)NG報告

      서양의 미개한 과학,철학

      아이작뉴턴 (1642~1727)
      고전물리학 성립, 미적분법 창시, 뉴턴역학 체계 확립, 만류인력 발견

      르네 데카르트 (1596~1650)
      근대철학의 아버지, '나는 생각한다. 고로 나는 존재한다.', 수학의 좌표계 도입, 해석기하학 도입

      갈릴레오 갈릴레이 (1564~1642)
      천문학자, 수학자. 스스로 망원경을 만들어 목성의 위성과 태양계의 행성 일부 발견, 지동설 주장

      존 로크 (1632~1704)
      현대 인류사회의 창시자, 사회계약론, 주권재민사상
      '인간은 계약을통해 사회를 구성한다'
      '국가는 공공선을 위해 시민으로부터 권력을 위임받았다.'

      영국 명예혁명 (1688)

      의회가 제임스2세를 폐위시키고 의회 민주주의의 기초를 닦음. 현대 민주주의의 시초
      ---
      한편 동시대, 동양 최대의 문명국 조선에서는...
      1674년 효종비 인선황후가 죽자 현종의 의붓어머니인 자의대비가 상복을 몇년동안 입어야하는가를 놓고 벌어진 예송논쟁

      송시열 : 9개월만 입어도 된다.
      남인 : 1년동안 입어야한다.

    • 2名無し2017/01/11(Wed) 18:35:32ID:g1NDMwNjU(1/1)NG報告

      一方そのころ日本は引きこもりをして平和を満喫していた
      鎖国万歳ファッキューアメリカ

    • 3名無し2017/01/11(Wed) 18:48:18ID:kzNTA2NTQ(1/1)NG報告

      昔、朝鮮史を調べたときに、ひどいなって思った
      でも、西洋的な実学を勉強した学者もいるから、ちゃんと忘れず評価してあげなさい
      そのような人を再評価してこそ、歴史を学ぶ意味がある

    • 4ハンペン2017/01/11(Wed) 18:52:52ID:YxODY0ODg(1/3)NG報告

      >>3
      本当にその通りで地域の発展に貢献したり無名でも民衆に尽くした人っていうのはどこの世界にもいるんだよね。
      日本もその手の偉人が忘れ去られたままになっている場合が多いし。

      朝鮮の歴史に気が滅入るのはわかるが歴史の中に埋もれていった偉人を発見して顕彰するのは
      子孫の勤めではないか。
      現代の価値観で過去を悪く言えばいいというものでもない。

    • 5ハンペン2017/01/11(Wed) 19:11:29ID:YxODY0ODg(2/3)NG報告

      17世紀の日本の偉人というと関孝和だろうか。

      ・「関孝和」
      江戸時代初期の数学者。
      「和算」と呼ばれる朝鮮出兵の頃に李氏朝鮮より流入した東洋式の数学を用いて
      多大な業績を挙げるが当時の日本は鎖国中であり名声は国内にとどまった。
      私生活でも実子は早世、養子は出来が悪くプライベートはあまり幸福ではなかったようだ。

      主な業績
      ・ゴットフリート・ライプニッツ(Leibniz)よりも早く行列式を発見。
      ・エイトケンのΔ2乗加速法(Aitken's Δ2 process)を始めて用いる。
      ・ヤコブ・ベルヌーイ(Bernoulli)よりも早く「ベルヌーイ数(Bernoulli number) 」を発見。
      ・微分と積分を結び付けた計算をニュートンよりも先に行う。(微分積分基本定理発見の一歩手前まで行く)

    • 6ハンペン2017/01/11(Wed) 19:17:51ID:YxODY0ODg(3/3)NG報告

      x^1458の計算が出来る人と言ったほうが分かり易いか。

    • 7名無し2017/01/11(Wed) 19:19:44ID:MzMDI3MjQ(1/1)NG報告

      >>1
      笑ったw

    • 8名無し2017/01/11(Wed) 19:43:36ID:cwMDk0NTE(1/1)NG報告

      朝鮮の歴史って一行で終わりそう。

    • 9國漢文混用蟲2017/01/11(Wed) 21:13:53ID:Q1NDc3NDk(1/1)NG報告

      >>1
      禮訟論爭의 本質은 단순히 "喪服을 몇년 입어야 되나" 같은 쓰잘데기 없는 것 같지고 空理空論한게 아니라, 孝宗을 正統 혹은 傍系로 볼 것인지에 대한 認識의 差異에서 비롯된 것이었고, 現王(顯宗)의 正統性과도 連結되어 있는 重大한 問題였다. 世界史에서 비슷한 理念 論爭이 內亂, 流血劇으로까지 이어지는 境遇는 頻煩했다. "論爭" 程度로만 끝난 게 다행인 것.

      關聯 圖書를 한 卷이라도 읽어봤다면 "朝鮮은 喪服 입는 期間같은 시시한 問題로 國力이나 消耗한 나라였다" 같은 개소리는 지껄이지 않았을 텐데... 노무현이나 이런 低質 스레에 추천 누르는 놈들이나, 둘 다 發癌이다.

    • 10名無し2017/01/11(Wed) 21:53:52ID:U0OTkwNTM(1/1)NG報告

      >>3
      >>4
      そうは言っても韓国人に古文書の漢字は読めないんでしょ?
      もしくは焚書されてるとか。

    • 11名無し2017/01/11(Wed) 22:19:05ID:QzMDQyNDM(1/1)NG報告

      >>10
      学者は読めるよ
      大体あんたは変則仮名ばっかりの江戸時代の本読めるのか?

    • 12Oまる2017/01/13(Fri) 11:27:32ID:g0NTQyODc(1/1)NG報告

      >>11
      だから韓国の学者って
      日本の学者と議論したら
      韓国に愛はないのか!と騒ぐんですね
      本当は日本が正しいのは理解しているから
      日本の言い分には反論出来ないと

    • 13名無し2017/01/13(Fri) 12:27:29ID:k2Nzc0ODU(1/1)NG報告

      20年も前の、それも保守系雑誌に記載された小話を未だに論うとか恥ずかしくないの?
      あんたの誇る日本の学者先生は日夜最新の学説を発表し情報の更新をしてるよ?

    • 14名無し2017/01/13(Fri) 14:10:04ID:gwNTA3ODA(1/1)NG報告

      和算は過大評価もあるかと…。

      残念ながら「証明」の必要性を感じていなかったから、厳密性が不足していた。

    • 15名無し2017/01/13(Fri) 20:06:08ID:gwNzI3Mjk(1/1)NG報告

      日本の鎖国は西洋人の有色人種生息地域の植民地化に対抗するものだぞ。
      あの当時に白人の国以外で完全に独立を維持できていたのは日本とあといくつかだけだ。

    • 16名無し2017/01/14(Sat) 00:08:52ID:I2NjI2MTQ(1/1)NG報告

      ニュートンより早い。
      文明国朝鮮の、古典力学。

    • 17名無し2017/01/14(Sat) 04:10:49ID:MzODE3NjQ(1/1)NG報告

      李氏朝鮮は儒教を究めるため、堯舜の聖王時代の原始生活を理想として目指していたのだから、「文明」のベクトルが正反対だよ。

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